1: 2021/10/30(土) 15:55:23.20 ID:iBWRLMKe0
何?
1001:おすすめ記事
2: 2021/10/30(土) 15:55:56.06 ID:aUX5P6Z90
時代
3: 2021/10/30(土) 15:55:56.56 ID:OyYPtnL/0
おもろかったからな
4: 2021/10/30(土) 15:56:06.16 ID:ZsRTXge60
ピカチュウがかわいい
6: 2021/10/30(土) 15:56:17.06 ID:CpAinHhlM
育成要素
コンプ要素
対戦要素
コンプ要素
対戦要素
10: 2021/10/30(土) 15:57:24.02 ID:q1w/1qqC0
実際最初はそんなでも無かった
11: 2021/10/30(土) 15:57:51.41 ID:o4VezxHJ0
ピカチュウのデザイン考えた奴が有能過ぎる
12: 2021/10/30(土) 15:58:13.37 ID:YjOxLaDi0
勝手にデータ突っ込む開発会社
13: 2021/10/30(土) 15:58:49.78 ID:ht/uYchk0
当時のガチ勢はレベル100の裏技無しで努力値気づけたんやろか
19: 2021/10/30(土) 15:59:39.37 ID:OyYPtnL/0
>>13
気付いてるやつはいたし、非公式のそういう考察本も売ってた
気付いてるやつはいたし、非公式のそういう考察本も売ってた
38: 2021/10/30(土) 16:02:41.74 ID:WC/mgKhIM
>>13
マリオスタジアムって番組でケンタロス1000体厳選したって人は居たな
なんとなく分かってたんちゃう?
マリオスタジアムって番組でケンタロス1000体厳選したって人は居たな
なんとなく分かってたんちゃう?
52: 2021/10/30(土) 16:04:12.08 ID:vpMPNqqvd
>>13
不思議なアメやと弱くなるって言われてたし
それに近いのはわかってたんちゃう
不思議なアメやと弱くなるって言われてたし
それに近いのはわかってたんちゃう
28: 2021/10/30(土) 16:01:07.29 ID:w48jxeMMM
姓名判断師のとこでミュウ作ったり
育て屋ですぐレベル100にする裏ワザがあった
育て屋ですぐレベル100にする裏ワザがあった
36: 2021/10/30(土) 16:02:25.62 ID:U9xZu/Tza
やりこみ要素割とあったやろ
四天王でやめたけどミュウツーとか
四天王でやめたけどミュウツーとか
40: 2021/10/30(土) 16:02:53.05 ID:VwVDonpD0
図鑑、対戦、バグ
やり込み要素満載で草
やり込み要素満載で草
41: 2021/10/30(土) 16:03:11.64 ID:mk9oYBxb0
バグが一番楽しい
オーキドが博士じゃなくて先生だったりナツメがロケット団員だった初期設定が分かるのすこ
オーキドが博士じゃなくて先生だったりナツメがロケット団員だった初期設定が分かるのすこ
44: 2021/10/30(土) 16:03:29.89 ID:ht/uYchk0
唐突に手持ちのルージュラがレベル200になったりした思い出
悲しいことにレベル更に上げたら100に減ってもうたけど
悲しいことにレベル更に上げたら100に減ってもうたけど
60: 2021/10/30(土) 16:05:05.15 ID:nuL+s/Txd
ニドラン1000匹
77: 2021/10/30(土) 16:06:46.38 ID:MUSAS8XEa
ギエピーのおかげ
82: 2021/10/30(土) 16:07:28.29 ID:HSem//3w0
バグが楽しかった
99: 2021/10/30(土) 16:08:36.55 ID:XlN8kyIF0
レベル100にする本!ドヤァ
これがバグ技まるわかりだったのは今思うと衝撃だわw
これがバグ技まるわかりだったのは今思うと衝撃だわw
114: 2021/10/30(土) 16:10:45.80 ID:OcR1huuX0
今でもおもろいんだもんなあ
当時小学生とかで出会ったら人生変わるわ
当時小学生とかで出会ったら人生変わるわ
123: 2021/10/30(土) 16:11:26.29 ID:r1ii0lSC0
こんなバグだらけのゲームとか互換切られて当然なのに根にもってる奴多いよな
146: 2021/10/30(土) 16:12:58.78 ID:52AJJAtV0
バグまみれなおかげでやり込み要素無限大なんだぞ
155: 2021/10/30(土) 16:13:57.99 ID:AYGWCcAV0
マスターボール量産か
157: 2021/10/30(土) 16:14:01.49 ID:wQue7TIBa
よくバグ技なんて気付けたな
174: 2021/10/30(土) 16:15:18.21 ID:ZZ5SIffE0
>>157
いっても道具画面とかでセレクト押した状態で抜けて戦闘入るだけとかだから普通に起こりうる操作なんだよなぁ
なんならバッジおやじとかエレベーターのフロア選択でもバグ起きるし
いっても道具画面とかでセレクト押した状態で抜けて戦闘入るだけとかだから普通に起こりうる操作なんだよなぁ
なんならバッジおやじとかエレベーターのフロア選択でもバグ起きるし
191: 2021/10/30(土) 16:16:17.85 ID:q1w/1qqC0
>>157
一回バグれば後は似たようなの探し出すからおかしくは無いやろ
一回バグれば後は似たようなの探し出すからおかしくは無いやろ
172: 2021/10/30(土) 16:15:12.96 ID:WES28IUHM
ワイもガキの頃ゲームのお約束とか何も知らん状態でやってクリアできたし
ほんま絶妙なんやろな
ほんま絶妙なんやろな
207: 2021/10/30(土) 16:17:30.82 ID:VwVDonpD0
わざマシンも画期的やな
219: 2021/10/30(土) 16:18:33.23 ID:CFls1Xi50
やりこみ要素はあったやろ
325: 2021/10/30(土) 16:25:51.93 ID:AJc4+Foc0
調べたら歴代1位の売り上げ本数なんやな
やっぱ化け物コンテンツだわ
マリオすら勝てないとか
やっぱ化け物コンテンツだわ
マリオすら勝てないとか
376: 2021/10/30(土) 16:28:36.85 ID:dMN+IVO20
やり込み要素とかあの時代ないの当たり前やし
389: 2021/10/30(土) 16:29:12.68 ID:dMN+IVO20
やり込み要素ないと思いきやバグでめちゃくちゃ遊べる定期
478: 2021/10/30(土) 16:34:35.67 ID:0jNhJRJTd
バグまみれとはいっても支障は無いし
704: 2021/10/30(土) 16:55:44.97 ID:KEX4T5E20
ネット普及してないのによくあれだけバグが広まったわ
700: 2021/10/30(土) 16:55:16.70 ID:dM1e9JiUM
バグはむしろプラス要素だったわ
対戦ガチなんて当時存在せんし
対戦ガチなんて当時存在せんし
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コメント
コメント一覧 (100)
デザインの勝利だと思う
onecall_dazeee
がしました
コイツ死ぬほどアホやな
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それともガチ勢は図鑑コンプはやり込みに入らないのかな
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大体は人に聞いたとかそんな感じ
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コイツほんま死んだ方がええわ
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ストーリーもまぁまぁ王道だし
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完成直前のデータに勝手にミュウ突っ込んだ森本
多分この2人のお陰
onecall_dazeee
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恐らく半年くらいはハマってやってたけど、もっと途方もなく長い時間プレイしてたように感じるわ
onecall_dazeee
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友達いなさそう
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操作性とAIのバカさ以外は全然楽しめるわ。
やり込み要素だと、個体値とかバグとか抜きにしても単純にポケモンの種類が多いから違うパーティで何周もしたくなるんだよな。
onecall_dazeee
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あとポケモンが進化するのも交換を含めたコレクション要素があるのもソフトが二種類あるのも子供心にぶっ刺さってた。
今から考えるとゴミみたいな容量であそこまで作り込んでた開発が凄すぎるわ。
onecall_dazeee
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たいあたり とか かたくなる でね
onecall_dazeee
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こういうのでいいんだよ
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対戦も出来るよ!
ポケモン可愛いしかっこいいのも居るよ!
大正義コロコロパワー
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その上リザードンとフシギバナが人気だったから、お前はウスノロのカメにしろって言われて泣きながら両方とも蹂躙した
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初代ポケモンをプレイしてから25年経ってるのか…。俺も歳をとるわけだ
onecall_dazeee
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あの時代のコロコロの宣伝力とそのヒット率はキッズ層に限っては今の電通を凌ぐ
onecall_dazeee
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肝心の対戦はスピード命のクソバランスだったものの、タイプ相性と技の撃ち分け、技枠の制限でドラマティックになった
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バグポケはホームとかに持ってくと弾かれるんだろうけど
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図鑑とクリアまでがチュートリアル精神で
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デブやん
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アイテム置いてる場所が入り組んでて
まだ何かあるんじゃないか感はあった
RPGなのにパーティーが固定じゃないのも
新鮮だったな
onecall_dazeee
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あつ森が今年の6月時点でDL込みで国内950万で既に赤緑を超えてる
しかも未だに毎週売上top30に入っているから国内初の1000万もほぼ確実だし、据え置きソフト初のパケだけで700万も迫ってる
ポケモンに頼るだけでなくぶつ森やスプラを育て上げた任天堂とポケモンに対して何もできなかったソニーの差は余りにも大きいね
onecall_dazeee
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中学生の時にダイパ出た時も三値知らなかったけど
友人のエメラルドのキノガッサ50レベルで攻撃200あったから厳選してなきゃ無理だったし
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無敵とかアイテム増殖とか
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バグが無かったらもしかしたらココまで遊ばれなかったかもな
進行不可能になるような致命的なバグは無く
あくまで任意で起こせる面白バグの数々が
子供の良いおもちゃになった
ある意味アレがやり込みみたいになったしコミュニケーションツールにもなった
VC化の時にバグも残しといてくれと多数言われるぐらいだし
開発スタッフからすりゃ怪我の功名みたいなもんだなw
後はやっぱりメディアミックスが上手かったな
コロコロとアニメの効果は絶大
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発売当時はゲームボーイ最後の大物ソフトになるかと注目されてその通りになりそうだった
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ケモナーの素質がないと無理だと思う
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64すたじあむで波乗りピカチュウ取るには必須だった
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努力値はたくさん戦ってレベルを上げた方が強くなるってのも示唆されてたし、経験則的に広まってたな。
ルビーサファイア辺りでは携帯電話とかも普及してきてて具体的な数値とかがネットで広まってた記憶。
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ポケモン生みの親の自伝漫画では任天堂からストーリーが曖昧なのを指摘されて再びストーリーを半年掛けて練り直したと書かれてあったんだが
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努力値の存在知ったのかなり後だけど
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今なんてネットで調べれば全部書いてあるヌルゲーよ
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自分の好きなモンスターでパーティー組んで
最強を目指すのは確かに子供心にぶっ刺さったし
旅のルートもガチガチには決まっていなくて
野生ポケモンがやけに高レベルなエリアに間違って入ったりして
冒険してる感があった
onecall_dazeee
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何言ってんだこいつ殺すぞ。
onecall_dazeee
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モンスター集めるってあからさまにドラクエのパクリだったし1年位で消えると思ってた
onecall_dazeee
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GBなのにマップ先読みしてシームレスな世界を作ってたんだよね
どうしても無理なところはゲートや洞窟を噛ませて、
切れ目のない世界を冒険してる演出に拘っていた
そういう世界の作り込みあってこその大ヒットだと思うわ
onecall_dazeee
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