1: 2021/10/17(日) 09:27:45.94 ID:xCZ/pu8B0
JRPGの長い、沈黙の死
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg
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2: 2021/10/17(日) 09:28:02.72 ID:xCZ/pu8B0
The combat in Dragon Quest XI feels really really old and stale and is
making me lose interest.
外人「ドラクエ11の戦闘は本当に本当に古臭くて陳腐でやる気無くな
るわ」
that battle system drains everything from me. It feels like gameplay
ripped from 1992.
この戦闘システムは俺からあらゆるモチベーションを吸い取ってるん
だわ。それは1992年から切り取ってきたゲームプレイのように感じら
れるよ。
In my 13 hours, I have never really felt engaged at all outside of boss
battles, and even then, I feel like I'm just going through the motions. For
a game that has 11 in the title, the gameplay doesn't feel evolved at all.
Like, someone could make this in RPG Maker 1.
13時間遊んだんだが、ボスバトル以外本当に全く何の魅力も感じな
かったね。そのボスバトルの時でさえ、ただ画面眺めながらボタン
ポチポチ押してるだけのように感じる。この戦闘システムには夢中に
させるものが全くないんだよ。まあ、こんなものRPGツクール1で作
れるレベルだね。
making me lose interest.
外人「ドラクエ11の戦闘は本当に本当に古臭くて陳腐でやる気無くな
るわ」
that battle system drains everything from me. It feels like gameplay
ripped from 1992.
この戦闘システムは俺からあらゆるモチベーションを吸い取ってるん
だわ。それは1992年から切り取ってきたゲームプレイのように感じら
れるよ。
In my 13 hours, I have never really felt engaged at all outside of boss
battles, and even then, I feel like I'm just going through the motions. For
a game that has 11 in the title, the gameplay doesn't feel evolved at all.
Like, someone could make this in RPG Maker 1.
13時間遊んだんだが、ボスバトル以外本当に全く何の魅力も感じな
かったね。そのボスバトルの時でさえ、ただ画面眺めながらボタン
ポチポチ押してるだけのように感じる。この戦闘システムには夢中に
させるものが全くないんだよ。まあ、こんなものRPGツクール1で作
れるレベルだね。
3: 2021/10/17(日) 09:28:13.81 ID:xCZ/pu8B0
I love JRPG's. Grandia has an absolutely beautiful battle system.
That is my go to.
I love Final Fantasy, and at least Square tries with every game to
change up the battle system. Sometimes it works, and sometimes
it doesn't. But at least they try.
Even smaller games like Cosmic Star Heroine has turn orders you can
manipulate, and skills on cooldown that you have to manage, etc.
俺はJRPGが好きなんだけど、グランディアは美しい戦闘システム持
ってるよね。FFも毎回戦闘システム変更してて失敗する時あるけど
少なくとも挑戦してるよね。小規模なゲームでさえ色々やってる。
But yeah, I was just reading how on here DQ doesn't do well in the west,
and as a gamer in the west, from my own experience, its the combat.
It can not last a full 70 hours or whatever. There is nothing there.
Unless I'm mistaken and gets super awesome 50 hours in, lol.
俺はフォーラムなんかでドラクエがいかに西洋で上手くいってないか
を見ていたんだけど、西洋の1人のゲーマーとして、俺自身の経験か
らそれはその古臭い戦闘のせいだと言えるね。こんなダルい戦闘70
時間も続けられるわけないだろ。そこには何もないよ。
That is my go to.
I love Final Fantasy, and at least Square tries with every game to
change up the battle system. Sometimes it works, and sometimes
it doesn't. But at least they try.
Even smaller games like Cosmic Star Heroine has turn orders you can
manipulate, and skills on cooldown that you have to manage, etc.
俺はJRPGが好きなんだけど、グランディアは美しい戦闘システム持
ってるよね。FFも毎回戦闘システム変更してて失敗する時あるけど
少なくとも挑戦してるよね。小規模なゲームでさえ色々やってる。
But yeah, I was just reading how on here DQ doesn't do well in the west,
and as a gamer in the west, from my own experience, its the combat.
It can not last a full 70 hours or whatever. There is nothing there.
Unless I'm mistaken and gets super awesome 50 hours in, lol.
俺はフォーラムなんかでドラクエがいかに西洋で上手くいってないか
を見ていたんだけど、西洋の1人のゲーマーとして、俺自身の経験か
らそれはその古臭い戦闘のせいだと言えるね。こんなダルい戦闘70
時間も続けられるわけないだろ。そこには何もないよ。
4: 2021/10/17(日) 09:28:21.96 ID:/B1aktmz0
ポケモン。はい論破
5: 2021/10/17(日) 09:28:31.44 ID:xCZ/pu8B0
何も言い返せんかったわ・・・・
9: 2021/10/17(日) 09:28:57.08 ID:xCZ/pu8B0
もうJRPGは完全に死んでしもうた・・・・
11: 2021/10/17(日) 09:29:24.41 ID:xCZ/pu8B0
ターン制でもDevinityみたいに戦略性があれば楽しいんだけどね
14: 2021/10/17(日) 09:30:06.88 ID:FEt3lZDM0
否定した結果がただ広いだけの世界でおつかいゲームってのも悲しいが
20: 2021/10/17(日) 09:30:41.18 ID:xCZ/pu8B0
>>14
狭い世界でお使い続けるのがJRPGやな
狭い世界でお使い続けるのがJRPGやな
21: 2021/10/17(日) 09:30:58.13 ID:t0gnlNS20
洋ゲーはキャラブサイク過ぎてやる気すら起きんけどな
23: 2021/10/17(日) 09:31:03.25 ID:bwbqUvuZ0
ポケモン死んでないやろ
26: 2021/10/17(日) 09:31:39.40 ID:+9tnVSxJ0
何で外人の評価が大事なんや?
カリフォルニアロール美味いって外人が言うてたら日本の寿司屋に並べなんのか?
カリフォルニアロール美味いって外人が言うてたら日本の寿司屋に並べなんのか?
38: 2021/10/17(日) 09:32:31.86 ID:irshh1xV0
>>26
ちっさい日本市場に捕らわれたいんなら好きにしたらええんや
ちっさい日本市場に捕らわれたいんなら好きにしたらええんや
104: 2021/10/17(日) 09:37:05.65 ID:+9tnVSxJ0
>>38
でも外人喜んで寿司屋に来て日本の寿司食うやんけ
外人の言う通りにしてないで品質上げりゃええんや
でも外人喜んで寿司屋に来て日本の寿司食うやんけ
外人の言う通りにしてないで品質上げりゃええんや
853: 2021/10/17(日) 10:09:38.07 ID:wRv57uM30
>>26
ほんとそれや
みんな気にしすぎなんや
ほんとそれや
みんな気にしすぎなんや
875: 2021/10/17(日) 10:10:17.29 ID:Wtmka31Ba
>>26
多少は海外で売れないとメーカーはもうやっていけへんねん
多少は海外で売れないとメーカーはもうやっていけへんねん
904: 2021/10/17(日) 10:11:21.52 ID:TjiMQ7o90
>>875
開発費によるやろ
開発費によるやろ
40: 2021/10/17(日) 09:32:41.35 ID:QLWQrgPDp
ターン制RPG自体は悪くない
問題はテンポや
1ターンに時間かけすぎ
問題はテンポや
1ターンに時間かけすぎ
46: 2021/10/17(日) 09:33:06.78 ID:UDifukFV0
ポケモンはRPGじゃなくてポケモンというジャンル定期
外人がJRPG忌避するのと同じようにあっちのゲームも大概だしな
外人がJRPG忌避するのと同じようにあっちのゲームも大概だしな
47: 2021/10/17(日) 09:33:18.92 ID:LkyNzYPE0
ターン制RPGおもろいけどなあ
ワイ個人としてはFPSの方が苦手や
ワイ個人としてはFPSの方が苦手や
48: 2021/10/17(日) 09:33:24.15 ID:2NmsG0CR0
外人「んほぉ~このペルソナたまんねぇ~」
50: 2021/10/17(日) 09:33:28.01 ID:rjNgq0rm0
ターン制じゃないと忙しくてしんどい
51: 2021/10/17(日) 09:33:40.14 ID:t0gnlNS20
洋ゲーて全部一緒にしか見えんわ
60: 2021/10/17(日) 09:34:30.52 ID:y2TQs3mz0
武器が消耗品なRPG嫌い
そんなリアルは別に要らんやろ
そんなリアルは別に要らんやろ
61: 2021/10/17(日) 09:34:32.60 ID:PjLLHUPRM
DQとFFが古臭いだけでは?
62: 2021/10/17(日) 09:34:41.19 ID:XreaMLOQ0
ターン制で受けてるのなんていくらでもあるわ
クソにわか意見やな
クソにわか意見やな
67: 2021/10/17(日) 09:34:52.10 ID:cO2hzMb+0
こういうのってズレてるよな
大半の人間はゲームが好きなんじゃなくてゲームの話題や知識を共有するのが好きなだけや
楽で親しみがあればええんや
大半の人間はゲームが好きなんじゃなくてゲームの話題や知識を共有するのが好きなだけや
楽で親しみがあればええんや
69: 2021/10/17(日) 09:34:56.94 ID:BRD5oZikd
ポケモン→ターン制でおもろい
ドラクエ→ターン制で古くさいとの意見もあるが流石の売上
ペルソナ→ターン制でおもろい
FF→あっ…(察し)せ、世界では売れてるね
ドラクエ→ターン制で古くさいとの意見もあるが流石の売上
ペルソナ→ターン制でおもろい
FF→あっ…(察し)せ、世界では売れてるね
79: 2021/10/17(日) 09:35:38.15 ID:bjHzMEMH0
ターン性に頑張って他の要素つけたして爆死したゲームも多い
92: 2021/10/17(日) 09:36:27.27 ID:xr81Y+Ol0
酒飲みながらやれるゲームがいいわ
131: 2021/10/17(日) 09:38:22.52 ID:wPNaHCdKd
ドラクエいくらなんでも変わらなすぎる
ポケモンですら対戦の駆け引きとかあるのに
ポケモンですら対戦の駆け引きとかあるのに
133: 2021/10/17(日) 09:38:54.93 ID:QISqmht2M
ポケモンはRPGとして簡単すぎるのがな
134: 2021/10/17(日) 09:38:58.04 ID:GdMbSE8Zd
ターン制はターン制の面白さがあるやろ
アメリカ人もアメフトとか野球好きやんか
アメリカ人もアメフトとか野球好きやんか
142: 2021/10/17(日) 09:39:25.73 ID:irshh1xV0
>>134
RPGって前提の話をしとるんや
RPGって前提の話をしとるんや
141: 2021/10/17(日) 09:39:24.07 ID:3j2hPuVT0
ターン制は携帯ゲームと相性ええやろ
143: 2021/10/17(日) 09:39:33.43 ID:gO4uG70r0
結局天下とってるの和ゲーやん
5年に1回とか10年に1回しか出ないゲーム崇めてもしゃーない
5年に1回とか10年に1回しか出ないゲーム崇めてもしゃーない
179: 2021/10/17(日) 09:41:55.66 ID:qTMI04GEa
そらドラクエやポケモンなんて難しくされても誰も喜ばんしな
208: 2021/10/17(日) 09:43:03.72 ID:MGrlhmR00
ポケモンはターン制としては完成されてるとは思う
ゲフリのバランスの雑さは置いといて
まあこういう時の話ってやっぱりドラクエなんだろうな
ゲフリのバランスの雑さは置いといて
まあこういう時の話ってやっぱりドラクエなんだろうな
215: 2021/10/17(日) 09:43:25.07 ID:1q0/gjLua
死んだと言うか新しいの産まれないのはそういうことやろな
当時の名作が生きてるだけ
当時の名作が生きてるだけ
221: 2021/10/17(日) 09:43:52.96 ID:5/n6pSC60
10年前は洋ゲーってすげえと思ってたわ
今は失望や
今は失望や
223: 2021/10/17(日) 09:44:00.90 ID:kHF8vAyvM
なんの捻りもないターン制本当にうんざりする
252: 2021/10/17(日) 09:45:08.57 ID:gKkl+doF0
FFTみたいなのまたやりたい
286: 2021/10/17(日) 09:46:34.04 ID:pT8YSnYpa
>>252
伝説のタクティクスオウガもう出ないんだろうな
伝説のタクティクスオウガもう出ないんだろうな
344: 2021/10/17(日) 09:48:46.27 ID:vLe6pCMga
>>252
RPGが衰退してると言われてるけど本当にヤバいのはSRPGだと思うわ
RPGが衰退してると言われてるけど本当にヤバいのはSRPGだと思うわ
342: 2021/10/17(日) 09:48:43.97 ID:jc+LV7Sr0
395: 2021/10/17(日) 09:50:53.72 ID:h7e8S8p8d
>>342
舞台は用意した後は自由とかいいながらスタート地点の北に向かえばハエとデスクローにやられて結局南に下って探索する羽目になるゲームやんけ
舞台は用意した後は自由とかいいながらスタート地点の北に向かえばハエとデスクローにやられて結局南に下って探索する羽目になるゲームやんけ
359: 2021/10/17(日) 09:49:21.84 ID:YT+ACFWcd
ポケモンぐらい対人戦略性があればいいがな
405: 2021/10/17(日) 09:51:13.80 ID:6CUUZyw70
洋ゲーもやること同じになってきてるし閉じコンやろ
424: 2021/10/17(日) 09:51:55.19 ID:irshh1xV0
>>405
自由度を突き詰めた結果似たような作品が増えたってのはあるやろうな
自由度を突き詰めた結果似たような作品が増えたってのはあるやろうな
435: 2021/10/17(日) 09:52:15.88 ID:oJaxNJqS0
そんなに死んでるんか?今でもメガテンとかドラクエ出てるやん
最近もなんかシンプルなダンジョンゲーみたいなの出たやん
グラ捨ててシステムに全振りしたみたいなやつ
最近もなんかシンプルなダンジョンゲーみたいなの出たやん
グラ捨ててシステムに全振りしたみたいなやつ
444: 2021/10/17(日) 09:52:40.60 ID:tXU07xX20
ターン制嫌いじゃないぞ
319: 2021/10/17(日) 09:47:45.20 ID:ytEV3+Eh0
ただの好みの問題やろこんなん
アクションRPGだって昔からあるし
アクションRPGだって昔からあるし
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コメント
コメント一覧 (322)
onecall_dazeee
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いつまで敗戦国なの?
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アメリカ人「なめんなよ」
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今時ターン制RPGなんてそんなに多い訳じゃ無いし、あえて残ってるターン制RPGにケチつけるのは意味不明。
和食屋行ってハンバーガーがねーぞってキレてる感じやな
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言う通りだわ
技と耐性の相性とか全くないから一番火力出る技で殴るだけ
ボス戦だけバイキルトとか回復使う程度
オート戦闘で漫画読みながらやらないとダメ
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他のターン制のゲームは大なり小なり戦略性がある。特技や魔法で相手の弱点をついたり
バフデバフを駆使したりという色んな戦い方ができるがドラクエにはそれがない
ドラクエの戦闘は極論、レベルを上げて物理で殴ればほとんどの敵を倒せる
逆にレベルが足りないとどれだけ頑張っても倒せない。戦略やらなんやらでどうにかなるものじゃない
アイテムや魔法を駆使して低レベルで突破ってのができない古臭いシステムなんだよ
onecall_dazeee
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アクションロープレって難易度調整が難しいんよ、ダクソはともかくブレワイも
難しくて投げた、みたいなやつ居るし。
onecall_dazeee
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あらゆる要素が痛々しくてつまらなくてグラフィックはしょぼいし
あれが海外でも受け入れられているのが不思議でならないね
コンパイルハートとかが作るのと変わらん
あれこそJRPGのクソゲーの極致だろうと思うのに
けどドラクエ11のバランスの妙味は楽しめた。結局は合うか合わないか
RPGツクールで作られたというのには同意できるがw
onecall_dazeee
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なぜか外国のものや概念が「進んでる」扱いされるのが不思議でしょうがない
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カードも将棋もオセロもチェスも未だ人気だろ
クラシックスタイルが定着するのは明白
どっちでもできるコンピュータゲームは好きなのやればいいだけ
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他のゲームやれよアホ
onecall_dazeee
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5年も前の古い記事でJRPGは古い!(キリッ は寒すぎるやろ
2020年のでいいから似たような記事探してきてくれ、話はそれからだ
onecall_dazeee
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今や死んでるのは海外ゲームの方という皮肉
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ターン制RPGの方がゲームとしては面白いんじゃないかと最近思えてきた
単に飽きてきただけかもしれんけど
onecall_dazeee
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いくら全盛期スクウェアでも新規IPのキンハーが世界でドラクエ8以上売り上げられたのはディズニーのブランド力のおかげよ
アニメで子供の内から洗脳しとくのはまじでデカイ
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ターン制はディヴィニティやミュータントイヤーゼロをやったし結構おもろかったけどモシモシ版のクロノトリガーや昔のドラクエは単調過ぎて速攻ダレたわ
進化もなにも無く昔のままやったらそら平成の遺物やで
onecall_dazeee
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スイッチ版で少し改善したがそれでも論外レベル
戦闘テンポが悪いムービーも長すぎ
今のゲームテンポに慣れた子供がやるにはダルすぎる
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選択肢として残ってるってだけで
海外も同じ
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古き良きってやつよ
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11とか表ボスまで話よかったのに戦闘はテンポ悪いわ面白くないわで散々だったからな
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どこの国でもオタクって主語がでかいね
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住み分けすれば良いだけなのに、そのジャンルを好きな人の人格否定までする意味が分からないんだけど
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外国人には見向きもされないドラクエはずっと国内では売れてたし
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いっぱいあるね
ドラクエの衰退の原因はしいて言えば人対人に力を入れなかったからかな
結局ターン制の醍醐味は自分がどう動き相手がどう動くかをじっくり考えることだから
onecall_dazeee
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日本はそれなりの規模がある市場だから、商売として成立してる内はそれで問題ない
「進化」のスピードは必要の無いところでは緩やかになる
変化を嫌う懐古どもが加齢でゲームを買わなくなってきてるから、少しずつ変化してはいる
今作ってる13だっけかは懐古に叩かれるくらいは変わってる
onecall_dazeee
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野球とサッカーの違い見てると分かるわ
攻撃の際には宣言するような武士道()の名残みたいなのがあって美徳みたいになってるから流動的な状況変化に弱い
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くたばれ蛆虫
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お前らの大好きな寿司はいつの時代の食べ物だと思っとんねん
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元が安易な企画だからな
最近もマインクラフトをパクってたよな
堀井雄二の才能はアレンジャーだから、
既存のゲームにはない新しい何かを作るって行為は、他の誰かがやればいいよ
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敵なんか何回行動するんだよ
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結局みんな洋ゲーに向かってる
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DQFFペルソナポケモンとかブランドや話題性ありきな時点で
ゲーム性の良さで売れてへん事はバレバレやしな
敢えてこんなん遊ぶ奴はミーハーかこのジャンルくらいしか遊べん奴よ
onecall_dazeee
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いつまでも全盛期やった頃からあるIPにしがみついてるんや
もうそれくらいしか世界で勝負出来るもんがないしな
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今は洋ゲーもひたすらマンネリ状態だからどっちもどっちだろ。
まあ、ドラクエの戦闘はアレだけど。
onecall_dazeee
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日本で売れてるものを叩く外国人は、なろうやVチューバーを叩いてる連中と同じ
自分が興味ないものをクソと言って叩いてるだけ
需要と提供のバランスが保たれて商売として成立してるものは、全て存在意義がある
onecall_dazeee
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日本人向けのゲームを勝手にプレイして勝手に文句言う前に「任天堂」に勝ってからモノ言えば?😅
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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話題の対象が格ゲーやSTGやパズルとか音ゲーとかADVとかやったら
狂った猿みたいに嬉々として叩いてたんやろなぁ…キモイキモイ
onecall_dazeee
がしました
ちゃんと地形に合わせて陣形を組んだり戦い始めた相手と競り合いを続けたりして現実味のある絵面になるように努力すべきだった
onecall_dazeee
がしました
銃で射殺すれば終わりな世界で生きてるからボスもヘチマもないんやろな
onecall_dazeee
がしました
なんで全てのゲームを同じ仕様にしたがるんだよ
onecall_dazeee
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おっ、そうだな。じゃあな。
onecall_dazeee
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例えば敵と味方が4VS4の場合、せーので8人同時がアクションすることがリアルなんだからそういう戦闘になれば盛り上がるんでないの
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
読む価値がない文章
onecall_dazeee
がしました
「USARPGが終わったのはアクションの戦闘を2000年代の遺物だと理解できなかったから」
でも通用するよな
今は2021年だからアクションも二十年前のセオリー
onecall_dazeee
がしました
アクション路線がいいならアクションゲーやってろ
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
それまでのファンがアンチになるだけ
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました