1: 2021/08/04(水) 16:31:15.82 ID:hRvSSk3P0
壊れて面白いにならんと思うんやが
1001:おすすめ記事
4: 2021/08/04(水) 16:32:20.30 ID:QfNzlnRXd
ブレスオブザワイルド、マスターソードを使うことほとんどなかったな
5: 2021/08/04(水) 16:32:25.95 ID:9nF1vZQ10
壊れないことにすると弱い武器から順に置かなきゃいけないからそれが障害になりうる
6: 2021/08/04(水) 16:33:06.69 ID:Tb7vX+m30
ネトゲのシステムやろ
7: 2021/08/04(水) 16:33:18.47 ID:TXHCzr7BM
壊れる事がギミックに繋がるのは好き
9: 2021/08/04(水) 16:34:16.93 ID:UA9HjNhTd
修理出来るなら耐久制度あってもええわ
10: 2021/08/04(水) 16:34:50.01 ID:G/qqZ7Yz0
ブレワイならつながってるやろ
17: 2021/08/04(水) 16:36:39.33 ID:m3y+vO54d
>>10
ストレスにしかならんが
ストレスにしかならんが
11: 2021/08/04(水) 16:35:01.33 ID:5YUbCQW0a
ヘラクレスの栄光ってのがあったな
12: 2021/08/04(水) 16:35:08.82 ID:qP4VPJZsd
元祖はなんや
FFか
FFか
15: 2021/08/04(水) 16:35:54.66 ID:N5hdccqZ0
そう言う世界観は重要だろ
16: 2021/08/04(水) 16:36:19.31 ID:HxcPh6N90
めんどくさいわ
18: 2021/08/04(水) 16:37:19.78 ID:MP2KRh5Ca
壊れやすいですがめっちゃ攻撃力高いです←すき
19: 2021/08/04(水) 16:37:30.15 ID:VgMeBKcTM
ダクソ3やっとるんやが壊れる場面あるんか?これ
26: 2021/08/04(水) 16:39:08.37 ID:S/APNe1Sa
>>19
ミディールの剣持ってゲール爺行った時は途中で壊れかけてたわ
ミディールの剣持ってゲール爺行った時は途中で壊れかけてたわ
38: 2021/08/04(水) 16:40:45.16 ID:VgMeBKcTM
>>26武器によるんすね
21: 2021/08/04(水) 16:38:03.56 ID:GefTsWPhr
ハネになるチョコダン有能
75: 2021/08/04(水) 16:45:31.62 ID:J9a/iujS0
>>21
あえて壊すって選択肢があるの良かったなあれ
あえて壊すって選択肢があるの良かったなあれ
22: 2021/08/04(水) 16:38:23.17 ID:DEAWCODcM
ブレワイはゴルフミニゲーと致命的にこのシステムが合ってなかった
23: 2021/08/04(水) 16:38:57.03 ID:uGMS3XPd0
武器なんてあっちこっちに落ちてんのになに言ってんだか
お前らあれやろ子供の頃拾った棒切れとかずっと大事にしてたことあるんだろ
いい加減成長しろよそういうとこ
お前らあれやろ子供の頃拾った棒切れとかずっと大事にしてたことあるんだろ
いい加減成長しろよそういうとこ
24: 2021/08/04(水) 16:39:06.44 ID:InpkYfUFa
壊れるのはめんどう
31: 2021/08/04(水) 16:39:44.95 ID:V5wqgUlE0
全武器回数制の魔界塔士サガは神ゲーだぞ
33: 2021/08/04(水) 16:40:20.44 ID:MunW4d3kF
>>31
マサムネとかエクスカリバー知らんのか?
マサムネとかエクスカリバー知らんのか?
307: 2021/08/04(水) 17:07:19.06 ID:gmFrnc3g0
>>33
ワイはキングのつるぎ
ワイはキングのつるぎ
316: 2021/08/04(水) 17:07:57.17 ID:qNbS/2nw0
>>31
あれは名作やね
核ミサイルは1回とかやったかな?
あれは名作やね
核ミサイルは1回とかやったかな?
49: 2021/08/04(水) 16:42:25.84 ID:IPQbI+NV0
ブレワイは武器壊れるからクソって言ってるのはエアプ 武器なんかすぐ新しいの手に入るからストレスならんわ
53: 2021/08/04(水) 16:42:46.16 ID:RpJjlE9C0
壊れるから面白いのではなくリソース管理が面白いんや
59: 2021/08/04(水) 16:43:54.79 ID:oi/YQWnk0
モンハンの研ぎ石要素っているか?
203: 2021/08/04(水) 16:59:06.17 ID:TJ6drwuq0
>>59
しょーもない武器差別化のために残してるだけだな
次回作から消えるかもよ
しょーもない武器差別化のために残してるだけだな
次回作から消えるかもよ
61: 2021/08/04(水) 16:44:03.19 ID:vovPgn300
せめて修理させてほしい
今ハマってるゲーム壊れたら終わりだからションボリ
今ハマってるゲーム壊れたら終わりだからションボリ
63: 2021/08/04(水) 16:44:16.90 ID:9T/CspvYd
所持重量もいらん
70: 2021/08/04(水) 16:44:39.00 ID:dOyY25ALp
銃の弾数ありシステムと同じだろ
71: 2021/08/04(水) 16:44:45.43 ID:xubMNftQ0
ブレワイこわれるから
英傑の武器家に飾るだけだしな
英傑の武器家に飾るだけだしな
311: 2021/08/04(水) 17:07:48.84 ID:L/K/ZtKx0
>>71
ダルケルの武器だけ岩砕きと勘違いして速攻壊してしまったわ
ダルケルの武器だけ岩砕きと勘違いして速攻壊してしまったわ
73: 2021/08/04(水) 16:45:15.16 ID:k2kvU+Qn0
リペア強化みたいなスキルはだいだい死んでる
83: 2021/08/04(水) 16:46:43.74 ID:BcuzWHafa
FO3くらいが丁度いい
ブレワイは耐久値減るのが早すぎる
どう森みたいに不必要なストレス要素仕込んでくる奴は絶許
ブレワイは耐久値減るのが早すぎる
どう森みたいに不必要なストレス要素仕込んでくる奴は絶許
84: 2021/08/04(水) 16:46:45.22 ID:gWp7MiVK0
サンサーラナーガ2しか浮かばん
86: 2021/08/04(水) 16:47:01.10 ID:UA9HjNhTd
覚醒マスターソードは眠りにつかんでもええやんと思う
105: 2021/08/04(水) 16:49:27.80 ID:9rATxj1c0
持ち込み不可のローグライクならええやろ
126: 2021/08/04(水) 16:51:50.78 ID:djtNyr1I0
難易度高い→クリア時の達成感が増す
昔のゲームはこうなのよ 武器が壊れるのもそれ
いまはストレスフリーにクリアできるゲームが主流やが
昔のゲームはこうなのよ 武器が壊れるのもそれ
いまはストレスフリーにクリアできるゲームが主流やが
163: 2021/08/04(水) 16:54:30.36 ID:RlFqO+JZ0
>>126
スレの主旨とは少し違うけど
最近のRPGが「あっち行け」「ここでナニしろ」「次はあそこでアレしろ」ってやたら指示厨なのも
あれこれ自分で考えて遊ぶプレイヤーが少なくなったからなんやろな
スレの主旨とは少し違うけど
最近のRPGが「あっち行け」「ここでナニしろ」「次はあそこでアレしろ」ってやたら指示厨なのも
あれこれ自分で考えて遊ぶプレイヤーが少なくなったからなんやろな
136: 2021/08/04(水) 16:52:15.84 ID:cd3TA7LGM
同じ武器使い続けるメリハリのないプレイを抑止できる
139: 2021/08/04(水) 16:52:39.55 ID:t/PmaXgfd
修理がなけりゃ面白い
168: 2021/08/04(水) 16:55:05.55 ID:fzp2NZfq0
シュミレーションならあったほうがええわ
180: 2021/08/04(水) 16:57:06.34 ID:QLWXyAS0M
弾切れにはなんか割と寛容になるよねみんな
それと思えばいいのに
それと思えばいいのに
193: 2021/08/04(水) 16:58:26.78 ID:+nb6fK290
>>180
剣の位置付けは弾やなくて銃やからな
強い銃が壊れたら使われへんようになるのはクソやわ
剣の位置付けは弾やなくて銃やからな
強い銃が壊れたら使われへんようになるのはクソやわ
200: 2021/08/04(水) 16:58:51.73 ID:gZKt8YYWp
ダクソの月光みたいな感じならいる
あれも実質無限やが
あれも実質無限やが
66: 2021/08/04(水) 16:44:31.11 ID:joumi427d
ぶっ壊れるのはいいけどFO3NVくらいの緩さにしてほしい
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コメント
コメント一覧 (136)
盾なんて対ビーム以外に壊れた記憶も無いから更に困ったわ
onecall_dazeee
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FEで神器とかいっても30回使えば壊れるのはいかがなものかと
onecall_dazeee
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壊れて使えなくなって、修理すれば使えるならまだ良いと思う
onecall_dazeee
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英傑武器が普通に壊れるって萎えるから
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でなければ、武器の性能自体がどんどんインフレして開発陣が次を考えるの大変である
世界>個人なのだ
onecall_dazeee
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耐久の減らない初期装備みたいなのばかり使っちゃうんや…
修理できるシステムでも「それ手間が増えてるだけだよね?」っていう感がなぁ
onecall_dazeee
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武器を取り換える事で有利になる仕様があればいい
onecall_dazeee
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仮に研ぎを無くした時に各種ボウガンではどうバランスとる気や
研ぎがあるからこそ許される攻撃力の高さもある事を理解せえ
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素材を集めて強い武器を作るのが目的だけど、武器ごとに威力や耐久に違いあり。
ダンジョンに持っていける武器が各1種類とかだから、威力重視するか耐久重視するか考えたり、どの武器作るか悩んだりが楽しい。
完全破壊までいかなければ、ダンジョンから戻れば修復できるのも重要。
onecall_dazeee
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強い武器使えなくなっちまう
onecall_dazeee
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2軍3軍装備セット用意するのもまぁ楽しかったよ
でもつけた理由は分かるけど、耐久度は正直無い方が快適だったと思う
onecall_dazeee
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ウィザードリィのように、どんなにレベルが上がっても最強魔法は最大9回しか使えないとか、しっかり制限を加えたほうが、面白みは増す。
武器を無限に使いたいなら、いっそ体力もMPも無限にして、ヌルゲーにすればいいだけの話。
onecall_dazeee
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次々に使い捨てていくんだなこれって分かったらどれ使っていくか常に考えながらプレイしてて楽しかった
onecall_dazeee
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バランスが悪いからクソなら分かるが要素自体にケチ付け始めたら
それはもうゲーム(ルールの中で考える)自体の否定でしかないわ
onecall_dazeee
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多分今だと途中で飽きて放り投げそう。
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面倒くささが寧ろ狙いなんだろう。それは分かる
でも個人的にゃなるべくストレスフリーで快適にして欲しいわ
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これだけでやったことないの判るのが凄いよな、なにで石割るんだよ?
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武器破壊もそうなんだけどゲームの評価に直結してて調整難しそうな要素だな
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とりあえず耐久度つけちゃいましたみたいなのは面倒なだけ
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コンシューマーでも武器が一つしかないなら愛着持つ理由になると思う
いくつでも手に入るとか属性毎に使い分ける系のゲームだとただただ面倒
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壊れないからこそ武器ごとに性能や役割が分かれてたのも良かった
風花雪月も良かったけど次はまた耐久度無くして欲しい
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今はそういうの流行らないんじゃないかな
onecall_dazeee
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RPGの主人公みたいにレベルアップすればいいのにな
そうすりゃ剣でも弓でも銃でも強化するたびにワクワクするし愛着も湧く
壊れたら使い捨てとかつまらんところをリアルにしても夢がないよ
ゲームなんだからワクワクするような夢を追い求めてほしい
onecall_dazeee
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これ有るとパズルやってる気分になる。
onecall_dazeee
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強化とかでもなければ同じ武器使っててもつまらんし
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強い武器残しておかないと勝てないとかはアホらしい
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修理費に金がかかるから冒険に出る
冒険に出ると修理が必要になる
無限ループの動機付け
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耐久値は拠点なら回復可能だけどゼロになったら消失する、とかなら攻略中は強い武器を温存しつつ弱い武器で進めていくとか使い分けが出来るけど
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制限があるから面白いってこともある
制限がなさすぎると飽きるのが早い
過ぎればつまらなくなるし、個人の好みでその度合いは違う
結局はバランスの話
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装備フルで持っててもちょっと複数敵と交戦するだけでゴリゴリ壊れるし、結局マスターソード使って節約することばっか考えてたわ
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ポストアポカリプスやサバイバル系の作品ならある方が良い
METROとかSTALKERとかな。
武器の耐久を考慮して進むか引くか
そういう選択肢もおもしろ差の一つになる。その手の作品は
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シレンのツルハシはメリットにもなるから良システム
ブラボのは普通にやってたらまず壊れんから無意味
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武器欄いっぱいのゴチャゴチャになるのも好かんな
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ただ手間が増えてるだけの場合あるしな
onecall_dazeee
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修理に失敗して最大耐久減ることがあるんだ。
だから手に入れた武器が良ければ良いほどあんまり使いたくないと言う。
まぁ強い武器手に入れたら他の武器はいらんってならないためには有用なんだろうけど。
onecall_dazeee
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それ自体は何にも面白くないが、それがなかったらバランスがヌルヌルになってもっと面白くなくなる
それだけを取り上げて是非を論じても何の意味もない
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夜襲でふいうちしてたからむしろポーチ圧迫してたわ
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onecall_dazeee
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リソース管理って意味で銃と弾を持ち出すけど個人的に別かな
その銃のゲームが弾補給が出来ないなら同じだと言ってもいいけどどうせ拾えたり買えたりするんだろ
その銃で攻撃が出来ない=武器破壊だと言えなくもないけど同じ銃を所持し続けられるから個人的にはやっぱり違うかな
関係無いけど途中でシミュレーションをシュミレーションって書いてるヤツ居たな
onecall_dazeee
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まあゲーム制あっていいとは思うけどね~無限湧きで稼ぐかどうかとかね~
onecall_dazeee
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やっと見つけた宝箱からゴミが出てくるのに何度嫌気したか
onecall_dazeee
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ブレワイの数少ないクソ要素やんけ
これで続編で耐久度とか無くなったらこいつら手のひら返しするのもクソ
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終盤くらいまでいかないと金が余らないのと修理道具高いわあまり手に入らないわでPC版だと装備耐久値無限が必須MODって言われてるからな
onecall_dazeee
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それができるなら別に壊す必要性はない
ただいまのとこ武器を壊すのがベターで代替案はない
武器を壊されるのが嫌ならこの問いに答えるべき
onecall_dazeee
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魔法みたいな特殊攻撃はリソース使うから効果が強力な訳じゃん
じゃあ耐久度ってリソース使う武器攻撃もそれ並に強力にしないとおかしいよな
onecall_dazeee
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なぜか付呪武器の魔力チャージだけ異様に面倒臭すぎてMODを導入する
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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汎用装備だけでやりくりするゲームならあり
onecall_dazeee
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