1: 2021/04/30(金) 10:47:13.17 ID:I7Ag7Due0
サクラ革命が月数千万の売り上げ捨ててもサービス終了させたかった理由
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2104/29/news054_2.html
実は評価できるサクラ革命の早期撤退
そんなサクラ革命だが、セールスランキングの推移などを勘案すれば、ゲームとしての評価はさておき、早期撤退の姿勢自体は評価できるといってよい。
なぜなら、多額の開発費をかけたゲームや新規事業では、経営上の意思決定のレベルで撤退時期の遅れが発生しやすくなる心理的要因も強く、これがたびたび企業本体に深刻なダメージをもたらすこともあるからだ。
サクラ革命に対して今までにかけた運用費や開発費は「サンクコスト」として、運営側の意思決定にバイアスをかける。投資で負けが込んできたときに、ポジションを損切りするのではなく、むしろ追加で大きく張って一発逆転を狙うイメージだ。
サクラ革命でも、事前登録達成の報酬として著名なVtuberとのコラボレーションや新たなキャンペーンが企画されていたため、明確な撤退基準がなければ「この企画まではいったん継続してみて、その反応を見てから撤退を決めたい」という意思決定になっていたはずだ。しかし、本作ではこれらのキャンペーンの実現を待たずに撤退という形となった。
しかし、このことは事前に明確な撤退基準と、その基準に従った意思決定プロセスが策定されていたことも同時に表している。企業全体に対する致命的なダメージを回避したという点で評価に値する。
なお、投資先行によって赤字が拡大した場合でも、競合よりも伸び率が向上していたり、アプリストアのレビューが高く品質面では問題がなかったりという点で、戦略的にサービスを継続して経過観察する例もある。
しかし、本作が4カ月目でサービスの終了に踏み切ったことは、そのような定性面での事情を鑑みたうえでもなお撤退が妥当であると判断された結果なのかもしれない。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2104/29/news054_2.html
実は評価できるサクラ革命の早期撤退
そんなサクラ革命だが、セールスランキングの推移などを勘案すれば、ゲームとしての評価はさておき、早期撤退の姿勢自体は評価できるといってよい。
なぜなら、多額の開発費をかけたゲームや新規事業では、経営上の意思決定のレベルで撤退時期の遅れが発生しやすくなる心理的要因も強く、これがたびたび企業本体に深刻なダメージをもたらすこともあるからだ。
サクラ革命に対して今までにかけた運用費や開発費は「サンクコスト」として、運営側の意思決定にバイアスをかける。投資で負けが込んできたときに、ポジションを損切りするのではなく、むしろ追加で大きく張って一発逆転を狙うイメージだ。
サクラ革命でも、事前登録達成の報酬として著名なVtuberとのコラボレーションや新たなキャンペーンが企画されていたため、明確な撤退基準がなければ「この企画まではいったん継続してみて、その反応を見てから撤退を決めたい」という意思決定になっていたはずだ。しかし、本作ではこれらのキャンペーンの実現を待たずに撤退という形となった。
しかし、このことは事前に明確な撤退基準と、その基準に従った意思決定プロセスが策定されていたことも同時に表している。企業全体に対する致命的なダメージを回避したという点で評価に値する。
なお、投資先行によって赤字が拡大した場合でも、競合よりも伸び率が向上していたり、アプリストアのレビューが高く品質面では問題がなかったりという点で、戦略的にサービスを継続して経過観察する例もある。
しかし、本作が4カ月目でサービスの終了に踏み切ったことは、そのような定性面での事情を鑑みたうえでもなお撤退が妥当であると判断された結果なのかもしれない。
1001:おすすめ記事
7: 2021/04/30(金) 10:49:27.55 ID:oJGjEt3m0
つまり失敗したってことだろ?
11: 2021/04/30(金) 10:49:59.50 ID:7w2XC8I40
そもそも存在しなければよかったんじゃない
14: 2021/04/30(金) 10:50:05.46 ID:2yLG8avWd
数千万も売上でとらんやろ
17: 2021/04/30(金) 10:50:48.26 ID:dgtvOL6T0
>>14
推測サイトでも月間でそれくらいは出てるし…
推測サイトでも月間でそれくらいは出てるし…
18: 2021/04/30(金) 10:51:14.08 ID:25gAK66cr
結局vコラボって実現したん?あれで事前釣ってたんやろ?
19: 2021/04/30(金) 10:51:32.51 ID:dgtvOL6T0
>>18
実現しなかった
実現しなかった
23: 2021/04/30(金) 10:51:48.94 ID:I7Ag7Due0
>>18
実現しませんでした
サ終とともに無かったことにされた
実現しませんでした
サ終とともに無かったことにされた
24: 2021/04/30(金) 10:52:10.01 ID:FUDmDB+50
いや~4ヶ月は早すぎやろ
何かあったんちゃう
何かあったんちゃう
29: 2021/04/30(金) 10:53:28.56 ID:JUzzyCzO0
テクテクテクテクみたいだな
61: 2021/04/30(金) 10:56:57.04 ID:dgtvOL6T0
71: 2021/04/30(金) 10:57:47.81 ID:Xpp4Wa/o0
>>61
これ製作側はやたらやる気燃やしてたけどやっぱこんなもんだよなあ
これ製作側はやたらやる気燃やしてたけどやっぱこんなもんだよなあ
32: 2021/04/30(金) 10:53:44.85 ID:oetJavnIr
38: 2021/04/30(金) 10:54:33.65 ID:b8OHZoDnr
>>32
草
草
92: 2021/04/30(金) 11:00:15.08 ID:2HSvYd7A0
>>32
もうこんなゴチャったUIと曜日別集める手間考えただけで削除したくなるやつ
もうこんなゴチャったUIと曜日別集める手間考えただけで削除したくなるやつ
199: 2021/04/30(金) 11:08:22.18 ID:85DNossPp
>>32
これもうバグやろ
これもうバグやろ
223: 2021/04/30(金) 11:09:18.18 ID:Ky886TP80
>>32
何をどう見て良いのか分からない
何をどう見て良いのか分からない
284: 2021/04/30(金) 11:12:15.60 ID:uRr7su6S0
>>32
開発途中の画像なんやろなぁ...
開発途中の画像なんやろなぁ...
45: 2021/04/30(金) 10:55:10.76 ID:WHwaD+ft0
ユーザーの気持ちは?
75: 2021/04/30(金) 10:58:38.86 ID:cr3bzQBO0
だから滅びた…
76: 2021/04/30(金) 10:58:38.97 ID:AsN5Ykp3p
いや、まだやりたいって人がいなかっただけですよね?
82: 2021/04/30(金) 10:59:39.98 ID:GCZAkx2Jp
こういう美少女作品のセンターキャラなんて黒髪ロング細眉の美少女にしとけばええねん
なんやねんあの麻呂みたいな眉
なんやねんあの麻呂みたいな眉
101: 2021/04/30(金) 11:01:12.56 ID:6l2jZBsQ0
数千万もあったの?ほんとに?
108: 2021/04/30(金) 11:01:57.00 ID:gVW2V2eg0
FGOもこんなレベルで売れてるんだろ
148: 2021/04/30(金) 11:05:10.98 ID:MoTanubqM
人的リソースが無駄過ぎるしな
149: 2021/04/30(金) 11:05:11.13 ID:+wJnk4bu0
その売上数字はどこから出てきた情報や
174: 2021/04/30(金) 11:06:52.75 ID:jsY2kzNL0
ライバルズの撤退は正解?
189: 2021/04/30(金) 11:07:37.03 ID:6/Ooi0e10
>>174
今の死に体言われ続けてるシャドバに負けるような状態で続けるのはアホやろ
今の死に体言われ続けてるシャドバに負けるような状態で続けるのはアホやろ
197: 2021/04/30(金) 11:08:13.49 ID:CoaThh8Xa
>>174
明らかに開発費高い割に課金要素ないのがな
明らかに開発費高い割に課金要素ないのがな
210: 2021/04/30(金) 11:08:44.34 ID:Aq1GAu1I0
>>174
ユーザーいないと成り立たないゲームやしな
ユーザーいないと成り立たないゲームやしな
187: 2021/04/30(金) 11:07:18.46 ID:cElamtle0
230: 2021/04/30(金) 11:09:35.16 ID:9q5xesml0
>>187
すげえ
読んだだけで世界に引き込まれる
プレイヤーはこれ楽しめるとか勝ち組やろ
すげえ
読んだだけで世界に引き込まれる
プレイヤーはこれ楽しめるとか勝ち組やろ
314: 2021/04/30(金) 11:14:07.13 ID:XBeJBGrn0
>>187
うおおおお
うおおおお
499: 2021/04/30(金) 11:23:47.11 ID:6iOl+q+yM
>>187
あーこれは面白いわ
ウケるのもわかる
あーこれは面白いわ
ウケるのもわかる
214: 2021/04/30(金) 11:08:54.54 ID:6ZMheFzo0
最後の月は数千万も出てないだろうな
245: 2021/04/30(金) 11:10:26.25 ID:gFgadgbw0
スタートが悪かった
ウマみたいにクソのように金掛けて宣伝しまくってたらまだワンチャンあった
ウマみたいにクソのように金掛けて宣伝しまくってたらまだワンチャンあった
263: 2021/04/30(金) 11:11:19.83 ID:ZqJqFMdX0
>>245
技術者に金かけるべきだったろ
あの内容じゃ初動で人呼べても無理だわ
技術者に金かけるべきだったろ
あの内容じゃ初動で人呼べても無理だわ
246: 2021/04/30(金) 11:10:29.13 ID:oMUjGPSY0
最近は失敗さえ失敗と言わなくなったよな
260: 2021/04/30(金) 11:11:15.70 ID:Aq1GAu1I0
>>246
リリースできずに死ぬやつもある
リリースできずに死ぬやつもある
280: 2021/04/30(金) 11:12:00.41 ID:V9X5uTp60
損切り早いのはいいけど魅力あるキャラと遊んでもらえるゲームで出してたらよかっただけの話しだよね
サクラ大戦にはクソゲーでも金出して遊んでくれる信者なんていないのはわかってたと思うけど
サクラ大戦にはクソゲーでも金出して遊んでくれる信者なんていないのはわかってたと思うけど
301: 2021/04/30(金) 11:13:38.39 ID:oWzOq1RN0
>>280
というかあれでGOサイン出したのがアホやわ
普通は納得いくクオリティになるまでリリース延期すべきだった
それで 損切り早いから有能 は無いわ
というかあれでGOサイン出したのがアホやわ
普通は納得いくクオリティになるまでリリース延期すべきだった
それで 損切り早いから有能 は無いわ
321: 2021/04/30(金) 11:14:26.75 ID:oJ1P5Xcm0
>>301
そんな体力あるならサービス終了もしてないやろ
そんな体力あるならサービス終了もしてないやろ
331: 2021/04/30(金) 11:14:55.17 ID:oWzOq1RN0
>>321
結局何億の金ドブに捨てただけやん
結局何億の金ドブに捨てただけやん
390: 2021/04/30(金) 11:18:34.16 ID:sMlkLcYnd
そもそもサクラ大戦ってそこまでのキラーコンテンツでもなくね?
オッサンしか興味ないやろ
オッサンしか興味ないやろ
399: 2021/04/30(金) 11:19:05.79 ID:Aq1GAu1I0
>>390
そこが大きい勘違いよな
そこが大きい勘違いよな
415: 2021/04/30(金) 11:19:41.64 ID:8Vfk/n7d0
>>390
そのおっさんも
旧キャラ一切出ないから関心持たないぞ
そのおっさんも
旧キャラ一切出ないから関心持たないぞ
403: 2021/04/30(金) 11:19:15.64 ID:QGXi5lpip
まあこの国では珍しくちゃんと損切りしたな
549: 2021/04/30(金) 11:26:03.51 ID:vMfWYqi7d
儲けた金はどこに消えてんのマジで
670: 2021/04/30(金) 11:32:17.10 ID:MStSLRC/0
ソシャゲのサービス終了が正解とか笑える
じゃあサービス終了しまくるスクエニは成功してんのかよ
スクエニのソシャゲってだけで敬遠されるようになっているしセガもサクラ革命みたいな事をしていたら二の舞やぞ
じゃあサービス終了しまくるスクエニは成功してんのかよ
スクエニのソシャゲってだけで敬遠されるようになっているしセガもサクラ革命みたいな事をしていたら二の舞やぞ
680: 2021/04/30(金) 11:33:03.84 ID:3haMIUF1p
>>670
終了そのものじゃなくてそのタイミングの話やろ
ちょっとは文章読めよ
終了そのものじゃなくてそのタイミングの話やろ
ちょっとは文章読めよ
690: 2021/04/30(金) 11:33:30.25 ID:SBpHNQHN0
>>670
ソシャゲに手を出した時点で「ハズレ」やのわからない企業多すぎもうそんなロマン時期すぎとんじゃい
ソシャゲに手を出した時点で「ハズレ」やのわからない企業多すぎもうそんなロマン時期すぎとんじゃい
440: 2021/04/30(金) 11:20:56.17 ID:XvFEij660
まぁダラダラ出血続けるよりはええな
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コメント
コメント一覧 (123)
fgoの脚を引っ張らなかったのがサクラ革命の唯一評価できる点
onecall_dazeee
がしました
作ったこと自体が大間違いなんだが
onecall_dazeee
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やっぱDWの悪評とサクラ大戦シリーズってことで注目浴びたせいなんかね?
onecall_dazeee
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ブレまくってるのに売れるかよ
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
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挽回の目が無いのにいつまでも投資してるやつもあるし
onecall_dazeee
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さておかれてて草
onecall_dazeee
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特にキャラグラが致命的
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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スマホだからってクソ以下のクオリティーじゃ許されんくなった
onecall_dazeee
がしました
DWはFateの名前に寄生してただけなのに何調子に乗ってたのか
onecall_dazeee
がしました
完成度とクオリティが他のソシャゲとは違いすぎる。
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
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つまり、伸び率が見込めず、レビューも低く、品質に問題があったという事だろ
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
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今までのSEGAの仕事を見返せば明らかではある
onecall_dazeee
がしました
あれどうなったんだろう
主人公が7と一緒だったけど
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
ペルソナはアトラスだし、プロセカは半分はクラフトエッグのおかげだし、SEGAはどこへ行くんだろう…
onecall_dazeee
がしました
これでどうしてサービス続けられるわけがあるんだと。大体、サーバー代除いて何千万か稼いでたとして、人件費その他計算したらサービス続けるだけでマイナスだろ明らかに
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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サクラ爆死んほぉ〜
onecall_dazeee
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実際の開発費と損害額が気になるわ
FGOの売上の何割が補填に当てられるやら
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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こんなんまとめのコメ欄にある「コンコルドにならなかっただけマシ」と同じやん
onecall_dazeee
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身もふたもない言い方すれば、そもそもこんなゴミゲー企画しないのがベストだったけどw
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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社風からして否定的な意見は一切聞く気ないみたいだし、そうなると数字と言う客観視するのにわかりやすい情報こそ正義になるわけだから、クソゲーと言われても課金者が多いんだから少数派の意見だ!って強気になれたんだろう
今回の件でFGOもいつこうなってもおかしくないって考え直せればいいんだろうけど、もう無理か
onecall_dazeee
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村作りゲーから対人要素抜いてTD要素追加した奴
建物にガチャとか仕込んで、その建物がある分だけデイリーガチャを無料で回せるみたいにしたらそこそこ必死にやってくれるやろ
キャラ人気や作品人気ないと駄目だけど。小太刀や天のコネ使ってナイトウィザードでも持ってきてみたら?
onecall_dazeee
がしました
金しか見えてない
onecall_dazeee
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なんで最後にテコ入れで追加コスト払っちゃったんですかね?
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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そもそもサクラ革命は有名IP使ってるしインストールされた数自体も一般的なソシャゲよりかなり多い
プレイヤーを集めたという点では大成功だったが肝心のゲーム内容がFate抜きFGOという有様で大多数のプレイヤーが続かなかった上に開始するプレイヤーが多ければ通信費も増加するため維持費用が一般的なソシャゲより多く加えて右肩下がりの売り上げで回収は見込めないと言ことになりサービス終了を決めたという
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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せめて今後のゲーム作りに活したい大きな失敗とでも言ったほうがまだ聞こえはいい
onecall_dazeee
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そんな技術あるとも思えんけど・・・
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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同じライターなんだろうか
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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DWの技術力を揶揄する声もあるが、FGOが成功したのは技術力の高さもある。なぜならIPが強くても失敗するソシャゲは山ほどあるからね。技術力があるからこそIPの強さに頼らず勝つことができた
onecall_dazeee
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次からのゲームも信用されなくなるぞ
onecall_dazeee
がしました
FGOじゃなくてFateが当たっただけ、ということを企画時点で見抜くべきだったよな
onecall_dazeee
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FGOすら大本作った技術者が消えていっていじれなくなって、システム改修できなくなってるし
わけわからないプログラムをベースに作るからサクラは変な感じで激重かつ低クオリティグラなんだ
居なくなった理由は儲け話に飛びつく営業やマーケティングとかの業界ゴロがこぞって入社し
キックバック付きの宣伝費やら接待費やら間接費激増した挙句、技術者給与を減らした結果ですが
onecall_dazeee
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