1: 2021/02/28(日) 15:19:27.33 ID:Ohdwn7570
戦犯はおそらくドラクエ3
それより前のRPGだと最後は9じゃなくて0が並んでる




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2: 2021/02/28(日) 15:20:23.60 ID:sDySHqTh0
ん?そうだっけか
FF3だと思うが



3: 2021/02/28(日) 15:20:54.38 ID:5sj/aAW70
カンストダメージを安売りしたFFだろどう考えても



5: 2021/02/28(日) 15:21:16.10 ID:8tyeBG7QM
マンガ的ハッタリは日本のゲームの美点
リアリズムなんていらん!



7: 2021/02/28(日) 15:22:22.34 ID:ziAkbzqFa
255とか65535にしろって事?



6: 2021/02/28(日) 15:21:48.35 ID:DqlB+CXYr
やっぱ256とか512とか1024とかの切りがいい数字がいいよな



9: 2021/02/28(日) 15:23:47.31 ID:SXr9ymBB0
>>6
それらの数値だと桁上がるから各1減らせ



8: 2021/02/28(日) 15:22:30.75 ID:7jxS8w6AM
えー
昔は255とか65535じゃないのー?



16: 2021/02/28(日) 15:26:58.66 ID:MDxrgYVO0
>>8
マジレスすると最近は2バイトで使わないからそこでマックスになるのは少ない



18: 2021/02/28(日) 15:28:26.37 ID:sDySHqTh0
>>16
昔はって断り入れてるじゃん
なるほどねー



35: 2021/02/28(日) 15:50:49.78 ID:g2+aD8FN0
>>16
整数型で計算進めるゲームも多くない?
それらはやっぱり今でもuint8だと~255、uint16だと~65535



10: 2021/02/28(日) 15:24:03.62 ID:ON7nI80L0
DQはあんまカンストしないかからFFの方だと思う



11: 2021/02/28(日) 15:24:32.66 ID:WaAmbdiQ0
いうほど9が並ぶゲームあるか?
ダメージなんてキャップないことがほとんどだし



15: 2021/02/28(日) 15:26:24.83 ID:5bvxmY9sp
ドラクエ1のカンスト経験値は65535だったよな



13: 2021/02/28(日) 15:26:10.63 ID:g2+aD8FNd
ディスガイアさんw



19: 2021/02/28(日) 15:29:22.95 ID:sDySHqTh0
9999を初めて見たのはFF3のポーションバグの玉ねぎ剣士二刀流かなあ



20: 2021/02/28(日) 15:29:51.82 ID:pBkzHpS30
カンスト感があるから



21: 2021/02/28(日) 15:31:17.72 ID:CRrI4e7E0
1000をカンストにしたらその為だけに桁増やさなきゃいけないじゃん



24: 2021/02/28(日) 15:33:13.24 ID:GNpS65AL0
>>21
内部的なデータの問題じゃなくて
表示したときのUIの問題ってことね



22: 2021/02/28(日) 15:32:34.50 ID:FDo0o4KD0
1万とか100でも良いけどそうするとその為に桁を上げないといけないから表示上手間が掛る



23: 2021/02/28(日) 15:33:07.00 ID:5bvxmY9sp
オール9は視覚効果としては良いと思うな天井感あって
だからこその限界突破が映えるよね



25: 2021/02/28(日) 15:34:01.72 ID:raD212LY0
ドラクエは4あたりでダメージ1000越えてたな 999でカンストかと思ったら1000越えるとは

あと世界樹とかいうカンストダメージ59630



26: 2021/02/28(日) 15:34:41.28 ID:ziAkbzqFa
アンダーテイルも9で画面埋め尽くされてたな。



27: 2021/02/28(日) 15:35:56.71 ID:5g82Hrcv0
ドット荒かった時代の必要以上に表示桁増やすのがキツかった名残だな



30: 2021/02/28(日) 15:37:34.67 ID:xoO9ZKdw0
255や65535より視覚的には訴えるものがあるとは思う



31: 2021/02/28(日) 15:38:25.43 ID:JOEHRpUG0
いっそ十六進数表記で



32: 2021/02/28(日) 15:41:27.72 ID:8lS6IuFV0
まあフォント幅固定だからね
いまどきは桁増えると幅小さくして無理やり入れるw



34: 2021/02/28(日) 15:43:41.15 ID:4kU4GQeW0
なんで9が並ぶかって、そんなもん表記上の最大値だからに決まってんじゃん
255とか65535ならデータ上の最大値



36: 2021/02/28(日) 15:52:45.92 ID:C1z86rAAM
ディスガイアみたいにレベルは99999999
ダメージは9999京が最高だよな



39: 2021/02/28(日) 15:54:33.92 ID:wjY/UcUrd
桁が溢れない範囲で1番大きな数字なだけでは



43: 2021/02/28(日) 16:18:38.82 ID:dMIYRjuC0
ガンダムのソシャゲとかものすごい見たこともないような桁数並んでるじゃん



54: 2021/02/28(日) 17:17:50.44 ID:GvQCJ9T80
>>43
no title




56: 2021/02/28(日) 17:54:52.35 ID:s5wXXkFW0
>>54
10^25か…



57: 2021/02/28(日) 17:55:34.47 ID:xivVcHqs0
>>54
え?なにこれ漢字が読めねぇw



45: 2021/02/28(日) 16:23:43.83 ID:PxHe9Q5P0
カンストには楽に届かないくらいがいい
このゲームももうやることなくなるなって寂しい気持ちになる



46: 2021/02/28(日) 16:27:13.45 ID:YmRifOHk0
レベル99制は失敗
それ以前のレベル30、レベル50上限の方がゲームバランスが取れていた
昔に戻って、もっと1レベルごとの重みが増した方が良い



72: 2021/02/28(日) 19:38:29.70 ID:w7rlL8n7M
>>46
風花雪月がまさにそれ
FEにレベル99もいらんし



50: 2021/02/28(日) 16:55:40.96 ID:tpjP3KtG0
桁を増やすと認識しにくくなるんだよな
9999と99999あたりなら一瞬で認識出来るけど999999とか9999999とか一瞬で認識しにくい



51: 2021/02/28(日) 16:59:09.31 ID:E1wK2dJu0
ソシャゲは桁増えて認識難しくなること多いな



65: 2021/02/28(日) 18:37:48.45 ID:JR+agb3+0
最高ダメが5963とかだったらちょっと笑っちゃうかも



75: 2021/02/28(日) 19:53:23.56 ID:qh1+TUZ70
正直そんな3桁も4桁もいらないよね
マリオストーリーとか攻撃は一桁とかでわかりやすい



71: 2021/02/28(日) 18:55:49.16 ID:+0wipcQr0
爆発エフェクトとかと同じで
気持ち良さの演出用なんだろうけど
一桁点のやり取りのするようなゲームよりかはキャッチーさはある




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