1: 2021/02/17(水) 01:33:14.475 ID:3ZZlhSW9a
前と同じようなシステムでやらせろよ
1001:おすすめ記事
3: 2021/02/17(水) 01:34:37.263 ID:KozbZ5vs0
制作側が飽きてるから
5: 2021/02/17(水) 01:35:10.903 ID:mEtGNxhQd
飽きられるんじゃないか?という不安感がそうさせるらしい
6: 2021/02/17(水) 01:35:35.780 ID:d7eFNXYd0
5作目あたりでもうシステムぐっちゃぐちゃなるやつ
10: 2021/02/17(水) 01:37:08.049 ID:LqM21x/r0
俺もそうなんだけど大体のユーザーはバリエーションが変わっただけの続編がやりたいんじゃないのかなぁ
無理やり新システム入れなくてもいいんだが
無理やり新システム入れなくてもいいんだが
18: 2021/02/17(水) 01:41:23.494 ID:3ZZlhSW9a
>>10
俺もそうだよ
俺もそうだよ
13: 2021/02/17(水) 01:38:26.722 ID:KImlxjuR0
新要素入れないと緩やかに衰退するだけだからな
まぁ一気にオワコンなるリスクも孕んでるけど
まぁ一気にオワコンなるリスクも孕んでるけど
14: 2021/02/17(水) 01:39:00.800 ID:ttMKX0Gi0
前作までにあったシステムはオミットします
15: 2021/02/17(水) 01:39:01.979 ID:RTBR9zApd
ファイナルファンタジーの迷走ぶり好き
16: 2021/02/17(水) 01:40:20.142 ID:JrZOJGRFF
アルトネリコ3はどうしてテイルズパクったんだよ2でほぼ完成してたじゃないか
19: 2021/02/17(水) 01:41:53.261 ID:3ZZlhSW9a
ちょっと古いけど時オカからのムジュラみたいなのね
23: 2021/02/17(水) 01:42:39.649 ID:NDH16bRQd
>>19
それは良い例?悪い例?
それは良い例?悪い例?
28: 2021/02/17(水) 01:45:52.341 ID:3ZZlhSW9a
>>23
良い例
風タクとかトワプリも好きだけど
ベストなのは陸地オンリー狼システムなしだ
良い例
風タクとかトワプリも好きだけど
ベストなのは陸地オンリー狼システムなしだ
20: 2021/02/17(水) 01:41:59.976 ID:LqM21x/r0
ゲーム開発者のインタビューとか見ると新しいシステム入れないといけない、入れなければ続編出す意味がないって言ってる人多かった気がする
どうなんそれ
どうなんそれ
24: 2021/02/17(水) 01:44:34.134 ID:sbi/A7Gy0
でもお前ら前作と同じだと何も変わってないとか騒ぐじゃん
26: 2021/02/17(水) 01:45:08.909 ID:UYIXCp8j0
マンネリさせないためと新規獲得のため
27: 2021/02/17(水) 01:45:38.228 ID:MfhC2wuo0
結局同じことやるんだったら新作買わんでもいいやってなるじゃん
29: 2021/02/17(水) 01:46:52.070 ID:LqM21x/r0
鉄拳のプロデューサーが新作作るよりアップデートする方がずっと楽って言ってたけど
確かに今は同じシステムでバリエーションやキャラだけ増やしたアップデートが多いな
ただアップデートだとだいたいボリューム少ない
確かに今は同じシステムでバリエーションやキャラだけ増やしたアップデートが多いな
ただアップデートだとだいたいボリューム少ない
32: 2021/02/17(水) 01:52:53.940 ID:T10pDDx90
システムは変えた方がいい
同じシステムで遊ぶとか同じゲームずっとあそんでるようなもんだろ
同じシステムで遊ぶとか同じゲームずっとあそんでるようなもんだろ
37: 2021/02/17(水) 01:56:10.214 ID:mEtGNxhQd
>>32
別のゲームやれば良いだけでは?
別のゲームやれば良いだけでは?
33: 2021/02/17(水) 01:53:38.210 ID:UYIXCp8j0
ぷよぷよとかテトリスってどうしてんだろうな
システム変えてんの?
システム変えてんの?
36: 2021/02/17(水) 01:55:33.303 ID:RTBR9zApd
>>33
ぷよぷよは基本ルールが通で完成してシリーズ毎に独自システムがトッピングされてる感じ
ぷよぷよは基本ルールが通で完成してシリーズ毎に独自システムがトッピングされてる感じ
35: 2021/02/17(水) 01:55:00.701 ID:OX7NR0S/0
ドラクエ1が2になったときパーティ増えてマップ増えて
3になってパーティ自由に選べて賢者とかあとからなったり
そういう正当進化ってのは貴重だよな
3になってパーティ自由に選べて賢者とかあとからなったり
そういう正当進化ってのは貴重だよな
40: 2021/02/17(水) 01:59:40.829 ID:7ei/k+3H0
ゲーム開発の現場を知らない上の方が開発の決定権を持っているから
42: 2021/02/17(水) 02:00:01.238 ID:LqM21x/r0
シレンの夜システムみたいな続編出さなきゃ→その為に新しいシステムいれなきゃ
みたいに無理やり考えたシステムが嫌い
完成されてるゲーム程余計なシステム入れてくる
みたいに無理やり考えたシステムが嫌い
完成されてるゲーム程余計なシステム入れてくる
44: 2021/02/17(水) 02:02:49.291 ID:iO55tXnY0
>>42
完成されてる物の続編ほど難しいんだろうな
完成されてる物の続編ほど難しいんだろうな
47: 2021/02/17(水) 02:05:11.034 ID:aM/g4xTNa
いや新システムないと飽きるわ
55: 2021/02/17(水) 02:14:10.101 ID:utksmCzJ0
そのシステムがいいならその作品を遊べば良いだけ
システム変わらず新しいストーリー等が見たいっていうなら分かるが新作という以上何かしら変化は必要だわ
システム変わらず新しいストーリー等が見たいっていうなら分かるが新作という以上何かしら変化は必要だわ
62: 2021/02/17(水) 02:20:14.405 ID:SPh7kGak0
気持ちは分かるけど変わっていくことを叩くようになったら終わりだぞ
64: 2021/02/17(水) 02:21:26.979 ID:lEVg8MgY0
何を残して何を切るべきなのか選択しなきゃいけないのに
ユーザーは文句しか言わないから何を残すべきなのか製作者側がわからない
癌はプレイヤー
ユーザーは文句しか言わないから何を残すべきなのか製作者側がわからない
癌はプレイヤー
73: 2021/02/17(水) 02:26:32.521 ID:Xd5XIVRHa
>>64
開発者のエゴを押し通せればいいんだけどね
それを許さないパブリッシャーが多い
クリエイターを商売のことを気にしない職人かなんかと勘違いしてクリエイターの好きにさせないようにするのが俺の仕事だ!って鼻息荒くしてビジネスを語るリーマン気質のパブリッシャーが1番の癌
こいつらはビジネスが~と口にするけどただのセンスない凡人だからこいつらの言うこと聞くほど売上は落ちてく
でも金を出すのはこいつらだから言うこと聞くしかない
開発者のエゴを押し通せればいいんだけどね
それを許さないパブリッシャーが多い
クリエイターを商売のことを気にしない職人かなんかと勘違いしてクリエイターの好きにさせないようにするのが俺の仕事だ!って鼻息荒くしてビジネスを語るリーマン気質のパブリッシャーが1番の癌
こいつらはビジネスが~と口にするけどただのセンスない凡人だからこいつらの言うこと聞くほど売上は落ちてく
でも金を出すのはこいつらだから言うこと聞くしかない
67: 2021/02/17(水) 02:24:15.658 ID:LRJQWuFA0
別にシステムじゃなくてもグラフィックがきれいになりましたとか
ボリュームが増えましたとかなんでもいいとは思うけどね
業界的にハードも内容もどんどん進化してるんだから
ずっと同じゲーム出し続けてたら競争に負けていくだけだよね
ボリュームが増えましたとかなんでもいいとは思うけどね
業界的にハードも内容もどんどん進化してるんだから
ずっと同じゲーム出し続けてたら競争に負けていくだけだよね
1001:おすすめ記事


コメント
コメント一覧 (57)
onecall_dazeee
が
しました
軌跡シリーズとか舞台変えても展開一緒じゃねぇか
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
化身
化身アームド
ミキシマックス
ソウル
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
お守りシステムやめろってずっと言ってきたのに入ったままじゃないか
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
代わり映えしないと惰性になって、好奇心が途切れた瞬間終わるから
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
Zワザ
ダイマックス
それぞれもちろん賛否はあったけれど、どれにも好きな部分があっただけに廃止は悲しいなぁ
onecall_dazeee
が
しました
雇われてサラリー貰って作ってる奴には物申す権利なんて無いでしょ
onecall_dazeee
が
しました
間違いなく改善なのに
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
そのままで良いはマイノリティだわ。
ゲームなんてハードの進化が速いのに。
onecall_dazeee
が
しました
脇汗とか
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
無理やり新システム入れなくてもいいんだが
↑
ほんまこの通りやな
何ならdlcでステージだけ増やしてくれれば
続編すらいらない
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
予算のある企画の中でないと、「新しいこと」を形にする行程に工数かけれないから
onecall_dazeee
が
しました
スパロボやりたい訳じゃないんだよ。
onecall_dazeee
が
しました
ゲーム制作へたくそな奴多すぎるからまず信用がないのよなぁ
onecall_dazeee
が
しました
無駄に面倒な部分を楽にしてくれるのはいいわ
onecall_dazeee
が
しました
同じ内容で喜ぶってのは、撮り鉄が同じ構図でしか写真を取れないのと同じ。
そういう連中ばかり喜ばしても、飽きる人が去るだけで来るものが皆無、そりゃ先細るさ。
けど全く新しい事する勇気がないから、同じ事しか出来な連中の機械的な反応に期待して名称の同一性で客寄せするんだよ。
そうしつつ新規も増やしたいって腹積もりもあって新要素を足す。
けど最終的にどっちつかずになって迷走するだけなんだけどね。
onecall_dazeee
が
しました
でも大幅に変えるなら外伝とかでナンバリング作品から外さないと最悪シリーズ自体が死んでしまうしなぁ
onecall_dazeee
が
しました
結局その漫画家に求められてるのは前作と同じ路線の漫画なんだよね
高橋留美子に求められるのはラブコメだし、あだち充に求められるのは野球&恋愛
onecall_dazeee
が
しました
前回とシステムが一緒の手抜き作。
同じだと同じでお前らこういうじゃん。
onecall_dazeee
が
しました
そんなのよりポケモンのグラフィックに力入れろよって思う
絵面だけで言えばメガシンカは結構好きだったけど
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
夜はメリットもデメリットもあって個人的には好きだよ。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
新システムより、元からあったシステムの不評だった部分の改善に力を入れて欲しいし。そこをしっかりやってるだけで十分売りになるのに。そもそも不評だった仕様を改善じゃなくて削除するメーカー割と少ない。モンハンでもドリンク廃止するまで一体どれだけ時間かけたよと
onecall_dazeee
が
しました
新要素なんてちょっとで良いんだよなぁ・・・
onecall_dazeee
が
しました
それが面白くないことがあるのが悪い
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
中でも最悪の例だったらしいね
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
大変だし続編が売れなくなるから小出しにしてるだけ
onecall_dazeee
が
しました
しかも改悪増やしただけじゃなくて重ね着皮ペタ珠ガチャ乱入とか散々批判だらけなのは改善しなかったどころか悪化させたガ◯ジ
もうしばらくモンハンは様子見確定だわ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました