1: 2021/02/10(水) 21:09:21.17 ID:VSEJPNQg0
興味あるので具体的に聞かせてほしい
1001:おすすめ記事
3: 2021/02/10(水) 21:15:27.85 ID:JChUJiyv0
作るのは面白かった
4: 2021/02/10(水) 21:16:04.24 ID:NwCJdJc50
最小限の記号を脳内補完して遊ぶスタイル
ゆえに最も自分好みに解釈して楽しめた
アンソロジーコミックの全盛もそれゆえの現象
今のゲームは情報が多すぎて自分なりの解釈が入り込む余地がない
挙句の果てにわずかに残った隙間すらも後から追加データやら小説(w やらで埋めやがる
ゆえに最も自分好みに解釈して楽しめた
アンソロジーコミックの全盛もそれゆえの現象
今のゲームは情報が多すぎて自分なりの解釈が入り込む余地がない
挙句の果てにわずかに残った隙間すらも後から追加データやら小説(w やらで埋めやがる
5: 2021/02/10(水) 21:18:18.18 ID:Wq4FeL5J0
>>4
「昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?」
という質問をいただきました。
https://note.com/piroshi3/n/nbb6a915e5208
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
「あなたはお客様ではありません。ただ“昔は良かった”って言いたいだけの人ですよ」
「昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?」
という質問をいただきました。
https://note.com/piroshi3/n/nbb6a915e5208
誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。
「あなたはお客様ではありません。ただ“昔は良かった”って言いたいだけの人ですよ」
197: 2021/02/11(木) 00:29:14.92 ID:C31K+MSJ0
>>5
意訳すると「あなたの好きなゲームはもう作れません」って意味なんだよね
昔のプレイヤーのために作ってるわけじゃないからそりゃお客様じゃないよねってこと
意訳すると「あなたの好きなゲームはもう作れません」って意味なんだよね
昔のプレイヤーのために作ってるわけじゃないからそりゃお客様じゃないよねってこと
228: 2021/02/11(木) 01:48:13.44 ID:iz+XHqEG0
>>197
違うと思うなあ
お前はどうせ過去を振り返るだけの人間だろって言われてるんだと思うよ
違うと思うなあ
お前はどうせ過去を振り返るだけの人間だろって言われてるんだと思うよ
231: 2021/02/11(木) 01:59:40.66 ID:LuEr7ycpM
>>228
>「昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?」
↓
>結論から言うと“出ません”。
2018年ならもうインディーズは一大勢力だしちょっとアンテナ低すぎないかとは思う
>「昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?」
↓
>結論から言うと“出ません”。
2018年ならもうインディーズは一大勢力だしちょっとアンテナ低すぎないかとは思う
12: 2021/02/10(水) 21:26:23.34 ID:0E6u48yK0
数分下手したら数十秒でワンプレイ楽しめるゲームと
チュートリアルに一時間以上かかるゲーム
そういうこと
チュートリアルに一時間以上かかるゲーム
そういうこと
13: 2021/02/10(水) 21:28:18.99 ID:NwCJdJc50
>>12
昔みたいにリリース間隔が短ければ
ドラクエのように作品そのものをチュートリアルにして段階的に客に刷り込めるのにな
昔みたいにリリース間隔が短ければ
ドラクエのように作品そのものをチュートリアルにして段階的に客に刷り込めるのにな
14: 2021/02/10(水) 21:29:53.02 ID:G8WW6kbe0
贅肉が少ない
20: 2021/02/10(水) 21:32:47.15 ID:0E6u48yK0
今のゲームと昔のゲームを同じゲームと言っていいものかってのもあるしな
変わってないのもあるけどゲーム性が低くなってるのもあるしな
或いはシミュに近いとか
変わってないのもあるけどゲーム性が低くなってるのもあるしな
或いはシミュに近いとか
29: 2021/02/10(水) 21:43:13.88 ID:M3lnfF+10
任天堂と戦えるソフトがたくさんあった
36: 2021/02/10(水) 21:46:14.08 ID:nBeODqOF0
ゲーム内容にちゃんと力いれられた
いまだと見た目で半分以上コスト飛んでんじゃないの?
いまだと見た目で半分以上コスト飛んでんじゃないの?
37: 2021/02/10(水) 21:46:31.20 ID:hDRTW8XL0
今も昔も、面白いゲームはあんまり多くないとか
39: 2021/02/10(水) 21:46:39.58 ID:GWBgj5bq0
どうみても今の方が面白いだろ
昔はオフゲーしかなかったんだぞ
昔はオフゲーしかなかったんだぞ
44: 2021/02/10(水) 21:50:01.60 ID:0E6u48yK0
>>39
まあ対人はジャンケンですら面白くなるから
オンは面白くて当然と言うか
まあ対人はジャンケンですら面白くなるから
オンは面白くて当然と言うか
50: 2021/02/10(水) 21:55:52.83 ID:m/82PIRv0
>>39
ゲーセンでよく対戦台で遊んでいて、ネットを繋いで家であの時の緊張感みたいなのを好きなだけ楽しめるのか、と思ってやってみたら意外とそんなでも無かった。
やっぱりその場にいる人と共有する時間みたいなのは別格だと思う。
オンゲーはいらない、て言ってる訳では無いんだけどね。
ゲーセンでよく対戦台で遊んでいて、ネットを繋いで家であの時の緊張感みたいなのを好きなだけ楽しめるのか、と思ってやってみたら意外とそんなでも無かった。
やっぱりその場にいる人と共有する時間みたいなのは別格だと思う。
オンゲーはいらない、て言ってる訳では無いんだけどね。
46: 2021/02/10(水) 21:51:45.51 ID:2sqLfZAW0
いや、今のゲームの方が面白いだろ
当時はそれしか娯楽なかっただけ
当時はそれしか娯楽なかっただけ
49: 2021/02/10(水) 21:54:38.06 ID:+u8i9Zbm0
結局作ってる中の人が劣化してるんだろな
単純に人材が他に流れて居ない
単純に人材が他に流れて居ない
51: 2021/02/10(水) 21:56:22.91 ID:RvgUUgSF0
今のゲームはマンガ原作の実写映画化みたいな野暮ったさがある
61: 2021/02/10(水) 22:07:48.21 ID:NvK0Tm060
ポケモンとかは昔の方がおもろい
最近のはヌルゲーすぎて
まあネット対戦とか重視してるのかしらんけど
最近のはヌルゲーすぎて
まあネット対戦とか重視してるのかしらんけど
63: 2021/02/10(水) 22:08:55.58 ID:S5NnsD150
sfc以降はともかくファミコンのゲームは世代じゃないし
今プレイするとキツいわ
今プレイするとキツいわ
82: 2021/02/10(水) 22:34:30.27 ID:KsFSoJOd0
>>63
2DゲームってSFC後期でほぼ完成してるよな
2DゲームってSFC後期でほぼ完成してるよな
144: 2021/02/10(水) 23:22:35.48 ID:S5NnsD150
>>82
インディーゲーもsfcぐらいのグラでも面白い作品普通にあるしな
インディーゲーもsfcぐらいのグラでも面白い作品普通にあるしな
90: 2021/02/10(水) 22:43:48.20 ID:KsFSoJOd0
ファミコンブームの頃って
「コントローラーでテレビの中のキャラを動かせる」
だけで感動できた時代
家に機械音痴しかいないと、近所の電気屋さんに頼んで
テレビとファミコンを繋げて貰ったりした
ゲーム自体の面白さを語る段階にすら行ってなかった
そんな時代と今と比較するのはおかしい
「コントローラーでテレビの中のキャラを動かせる」
だけで感動できた時代
家に機械音痴しかいないと、近所の電気屋さんに頼んで
テレビとファミコンを繋げて貰ったりした
ゲーム自体の面白さを語る段階にすら行ってなかった
そんな時代と今と比較するのはおかしい
108: 2021/02/10(水) 23:01:53.68 ID:eXh+cavu0
どんどん新しいジャンルのゲームが増えていった
109: 2021/02/10(水) 23:01:56.37 ID:8tY4KgMo0
ゲーム自体の出来は今のゲームの方が遥かに良くできてるレトロゲーなんか今プレイしようとしても一瞬でやる気無くなる
年喰って集中力が落ちた飽きた周りにゲームやってる奴がいなくなった等々ユーザー側の問題
年喰って集中力が落ちた飽きた周りにゲームやってる奴がいなくなった等々ユーザー側の問題
115: 2021/02/10(水) 23:05:41.81 ID:peJg2Wkl0
当時は面白かったって話だわな
今やると、あれ?こんなにつまらなかったっけってなるけど
今やると、あれ?こんなにつまらなかったっけってなるけど
142: 2021/02/10(水) 23:21:01.98 ID:gMbXfktf0
SFCは全然行けるな
むしろPS1ソフトは古臭すぎて無理
むしろPS1ソフトは古臭すぎて無理
148: 2021/02/10(水) 23:25:32.68 ID:4PBkMHA70
>>142
良質のドット絵とポリゴン丸出し3Dだとドット絵の方が綺麗に見えるんだよね
しかも無理やり3D操作してると実にアレな感じに
まぁマリオ64がよく考えると3D挙動を完成させすぎてたんだが
良質のドット絵とポリゴン丸出し3Dだとドット絵の方が綺麗に見えるんだよね
しかも無理やり3D操作してると実にアレな感じに
まぁマリオ64がよく考えると3D挙動を完成させすぎてたんだが
143: 2021/02/10(水) 23:21:50.85 ID:YoUFgx9Yr
音楽でも若い頃に聴いた曲がその人にとっての名曲になるという研究があります
この手の想い出バイアスはあらゆる分野で同じ傾向があり、客観的に見ると過大評価になり、想い出バイアスのない人にとっては響かないのです
この手の想い出バイアスはあらゆる分野で同じ傾向があり、客観的に見ると過大評価になり、想い出バイアスのない人にとっては響かないのです
145: 2021/02/10(水) 23:23:57.24 ID:b+IaTaq4M
脳と感性が衰えて新しいものを受け入れられなくなっただけだよ
174: 2021/02/10(水) 23:50:46.42 ID:GCPzhGNI0
今10代の子も
いずれ同じ事を言い出す
いずれ同じ事を言い出す
219: 2021/02/11(木) 01:21:39.44 ID:fr4frbvy0
今の 「楽しんでる」 って選んだコンテンツを消化してるってだけ
楽しむの意味が違う
凄い、綺麗 (金かかってるコンテンツ) を消化することを楽しむという意味にしちゃった
楽しむの意味が違う
凄い、綺麗 (金かかってるコンテンツ) を消化することを楽しむという意味にしちゃった
258: 2021/02/11(木) 03:36:01.71 ID:IbijaDaH0
昔のゲームだけど今遊んでも面白いって感じだな。
351: 2021/02/11(木) 06:50:12.05 ID:d4EzKeTIa
40代中年独身おじさん「昔は良かった…涙」
失った時間は戻りません😀
失った時間は戻りません😀
414: 2021/02/11(木) 07:46:57.55 ID:81b1NZaep
家ゲーまで降りてこないだけで今の方が面白いゲーム沢山あるだろ
417: 2021/02/11(木) 07:48:10.40 ID:IqD8ovLM0
>>414
正確に言えば昔のゲームも今のゲームも
面白いものは面白いし、つまらないものはつまらない
それだけの話の気がするな
クソゲー率が下がってるかどうかは正直怪しい
正確に言えば昔のゲームも今のゲームも
面白いものは面白いし、つまらないものはつまらない
それだけの話の気がするな
クソゲー率が下がってるかどうかは正直怪しい
439: 2021/02/11(木) 07:59:12.85 ID:+ZLiEIgZ0
昔の方が実験的なゲームが多かった印象はある
今はどちらかと言うとそういうのはインディーに増えている感じ
今はどちらかと言うとそういうのはインディーに増えている感じ
225: 2021/02/11(木) 01:41:35.35 ID:fccWhql20
「昔のゲームが楽しかった…」ではなく
「その時の自分が楽しかった」だと思いますよ
ゲームは変わらず楽しいと思います
「その時の自分が楽しかった」だと思いますよ
ゲームは変わらず楽しいと思います
1001:おすすめ記事
コメント
コメント一覧 (452)
今のゲーム制作者「お前らこういうのが好きだろ?」
ストレスなく遊べるのは後者だろう
しかしどこか物足りないと言うか、予定調和過ぎるようにも感じるんだ…
onecall_dazeee
がしました
つまらんつまらん言う奴は結局自分の最高に面白かったゲーム以下は全部クソっていってるようなもん
onecall_dazeee
がしました
昔からゲームやってる人がみんな昔のほうがいいと思ってるなんて事全然ないから決めつけないでほしい
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
言ってる事が立場が違うだけでまったく同じ
onecall_dazeee
がしました
どうせ見当違いなことしか言えないんだから
onecall_dazeee
がしました
知らない人とやると微妙な時も多いな
みんながみんなオンライン楽しい!っていうわけじゃないので何とも言えん
onecall_dazeee
がしました
今は、インディーズとかstemaストアで自分にあった色んなゲームを探せるっていう現実
英語読める人は本当に得な時代になったね
onecall_dazeee
がしました
開発費安いから数打ちで特効はいるものも多かったかも
あとグラの個性があるな今はリアルになったけどリアルが何でも優れてるとは限らない
嘘のある絵の方が人物風景綺麗とか独特の個性とかリアルと違った感じで出せる
そこに創造の余地とか補完が入ってよかったとかはあるかも
リアルな不細工にしましたとかやっても満足度上がらないし求めるリアルとは違うみたいな
無駄使いというか時代の流れと求めるものが違うとかもあるかも
onecall_dazeee
がしました
しかも人格攻撃してばかりで話にならん
まともに話をしたかったらまず相手を知りなさい
onecall_dazeee
がしました
どうしても卒業できないんなら、今の時代アーカイブや中古ショップもあるんだしそれをやっとけばいい
onecall_dazeee
がしました
FF7がわかりやすいけど、今だと分割で完結まで何年もかかるものが一本でまとめて発表できる
一番好きなのはFF6なんだけど、あれのボリュームは今の3Dだとまとめられないから再現不能だし
3Dのクオリティが上がったのは良いけど、それで描ける世界狭まってるのは皮肉ともいえる
その反面、クソみたいな長編ストーリーの作品もあったけどな
onecall_dazeee
がしました
ゲームは単純な台本で想像力で世界を作るというもの。自分はこれが未だに面白いが今時代完結シナリオが用意され規模も多くなりCGもリアルすぎる何でも用意され物が悪いとも思わない。やってみて「おお!すげー」と普通に成るから。時代による技術的な物シナリオ的な物こだわりの質で色々あってユーザーも各個人の好みも技量も違うし好きな物やれば良いんじゃない?
こういう論する時に、原点はボードゲームだと知っていたら考え方も違ってくると思う。
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
ハードやソフトの技術的な進歩は凄いけど、システムやシナリオがマンネリ化してたら意味がない
onecall_dazeee
がしました
それと同じで問題を可視化し、細分化した最小単位を各作業者に渡す事になるからデータやアセット量が何十倍にも膨れ上がった昨今のゲームでは初期の段階でグランドデザインを把握出来る人間が昔より限られて来たという事。
「周りと同じことをする事が正しいからお前もやれ落ちこぼれ!」文化の日本ではもしかしたらこの壁はものすごくクリアしにくいゲームなのかもしれない。
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
おわり
onecall_dazeee
がしました
今のは完成度が高くておもちゃ度が高い シミュレーションとかRPGの基本的なのはあんまり変わってないで、グラフィックがすごくなったとか
ゲームメーカーがめちゃくちゃ大金かけてゲームを作るってのが昔と違うかも
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
別のゲーム作ってる会社が多いんよ
時代に合わせてシステム変えるのはいいが根本の
昔受けた理由を考えずに制作してる印象
onecall_dazeee
がしました
リアル等身が好きな人は今の方がいいだろうけど昔のRPGを今に合わせてリメイクしたFF7やれば分かるけど序盤だけでゲームとして成り立つほど世界が広い
ただ好き嫌い別れるだろうし自分が面白いと思ったのやればいいんじゃね
onecall_dazeee
がしました
絵がリアルになるに連れて操作も理不尽さが排除されたかな、ゲームじゃなくてシミュレータしている感じ
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
今のゲームはシステム面でできること、キャラクターができることが増えてるから操作だけでおなかいっぱい
っていうのはあるかもしれないな
onecall_dazeee
がしました
お前らより何十年も何百ものゲームをやってきた上で、昔の方がシナリオもゲーム性も
オリジナリティも遊び心も全て上だと言える。
今のゲームは、グラフィックが綺麗なだけで内容も何もない、ただ作業をやらされているだけだ。
onecall_dazeee
がしました
昔の物は情報が少なすぎてどうすればいいかわからないソフトが多かった
それゆえに自分で考えたり総当たりして進めていく楽しさがあったんだが
いまのは対戦ゲームを除いてガイドラインひきっぱなしなのがつまらないと自分は感じる
onecall_dazeee
がしました
今じゃ一番わかりやすいグラフィックスなんて、ゲームが現実に追いつき始めちゃったし
新しものがどんどん生まれるのを体験できなくなったのが「昔はよかった」の正体じゃないかな
あと、製作費も昔は安く済んだから、玉石混交で刺さる人には刺さるってゲームもそこそこあった
今はビッグタイトル以外、ほぼ死滅してるしなぁ
onecall_dazeee
がしました
これに尽きる。
昔は高い難易度でも何とか乗り越えようと努力できたけど、
今じゃもう、めんどうくせー、とウンザリするだけ。
ストーリーや演出もはいはいこのパターンね、と冷めた目でしか見ないし、
これで面白いものがあったらそっちのがすげえよ。
onecall_dazeee
がしました
マリオRPG系に既存のキャラを使った新キャラを追加できなくなった話
レサレサやビビアンみたいな性癖歪めるキャラもっと作れ
onecall_dazeee
がしました
少ない小遣いで買ったんだ
しゃぶりつくすように遊ぶだろ
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
そうじゃないと痒いところに手が届かないところが悪目立ちする
後、別に失礼なこと言ってないのにお客様じゃないとか言ってる開発者はその時点でちょっと、、、
onecall_dazeee
がしました
考察しながらプレイしてる人見たらまるで別ゲーのようだった
onecall_dazeee
がしました
よく言われるグラフィックだけではなく、システムも何もかもノウハウが積み上げられて洗練されている
個人的には今のゲームが最高だし、これからも楽しめると信じて疑わない
その上で、30年前の良さは黎明期ならではのごった煮感はすごかった
ユーザーも開発者もみんな手探り状態で未知への期待や成り上がってやろうという野心やら、
誰も彼もがチャレンジャーで、今よりも熱量のある時代だったのは間違いない
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
昔は初めて見る世界に未来を感じて興奮してたって感じ。(インベーダー世代です)
onecall_dazeee
がしました
それプラス進化を目の当たりにしてたからじゃないかな
どんどん改良されていってたから新鮮味がすごかった
今はもうグラフィックとかリアル感くらいしか進めることがないんじゃない?
ゲームとしての形は据え置きは何年も変わってない気がするけど
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
ヴァルハラとかアンダーテールとか
onecall_dazeee
がしました
PS2からのゲームの主流の流れは結局重厚長大化の一途であった。
プレステが発売されたぐらいの山内溥社長のコメントの意味は当時は理解できなかったが
今なら理解できるしその当時から今の状況を予見していたのは恐ろしいほどの慧眼といえる
今後のゲームは主流といった物は無くなり
スマホ等のカジュアル層、Switch等のライト層、PS5等のミドルハイ層、PC等のコア層のゲーマー間の分断が進み各層の乖離が激しくなりもはや他層への移動は起こらなくなるだろう。
レトロ、アーケード、コンシュマー、PC、VRのすべてを網羅するゲーマーはほんの一握りのマニアだけになるだろう。
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
今はもうなんというか、交渉ぶったものとか無駄に親戚なものが多い
ポケモンの昔と今を較べてみるとわかりやすい
onecall_dazeee
がしました
ファミコンやってた頃のワイに今のゲーム持って行ったらおしっこちびってるわ
名作レトロゲーなんて言われてるのも今やったら思い出補正無いと5分で飽きる
onecall_dazeee
がしました
断然今のほうが面白いよ
onecall_dazeee
がしました
家でプレイして学校行って友達と話し合って友達の家行って一緒にプレイしながら攻略するのが楽しい
onecall_dazeee
がしました
他記事見ても罵り合ってるレス多いし
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
あんなクソゲーを面白いって言える時期があったんだから、昔のゲームは面白かったって意見は間違ってる
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
ゲームで遊びたいんであってゲーム内ムービーが見たいわけじゃないんだよなあって瞬間はいくらかある
onecall_dazeee
がしました
昔のマンガラノベはジャンル問わず様々な意欲作があり絵師やデザインレベルが高かった
今は時代のせいか固定概念に囚われすぎて似たり寄ったりな作品しか生まれないもしくは売れなく多様性が無くなり客のために描いてる作品しかないデザインセンスや絵のレベルもストーリーも低すぎだし
その点ゲームはまだ昔も今も面白いよ
onecall_dazeee
がしました
課金なしの隠し要素とおまけモード
プレイで頑張った分だけいいことある
onecall_dazeee
がしました
子供のまま年食っただけのがこんなにいたんじゃ
そりゃギスギスしてばっかなはずだわ
onecall_dazeee
がしました
良くなったところだって上げればきりがないわ
onecall_dazeee
がしました
昔のほうガー!!昔のほうガー!!昔のほうガー!!なんて客が言ってたら
作ってる方はほんとため息しか出ないだろうな
あっちは進化させてるつもりで作ってるのにガン否定してくるんだから
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
よく考えると集中力的なものももちろんあるんだが、それ以上に一緒にやる友人の存在が大きいことに気付いた
当時スマブラやマリカーで4人プレイすら交代でみんなでワイワイ遊んでた、プレイ環境は影響力大だと思う
だからゲームを楽しみたいならいくつになってもゲームするようなやつを友人に持っておくんだぞ
集まれる環境作りも重要だ
わしは気付いたら友人にコンシューマゲーやってるやつおらんようになってしまった・・・
onecall_dazeee
がしました
どんなゲームも幕の内弁当じゃなくて高級料理になって付き合ってるだけで疲れるように感じるようになってからは
ストーリーも人の声もキャラ成長も入ってないシンプルで玩具みたいなゲームを漁る様になってからは自然とソフトを買う量も減ったわ
今のゲームやクリエイターって、よく分からんパラメーターを盛り盛りにして手間を掛けまくった複雑に見える作品を客に押し付けて、客に「奥が深いでしょ?」って言ってる感じだけど
一見は単純に見えるけど内封された要素を客が分解分析する事で、実は裏打ちされてた奥深さを知るって感じなのが本来の遊びの理想であり娯楽の製品なんじゃないのかなーと最近は思う
onecall_dazeee
がしました
相手に意見だけ聞いてそれを否定するだけの簡単なお仕事
onecall_dazeee
がしました
今はどっちのジャンルも死滅してるからなwwwwwwwwww
onecall_dazeee
がしました
後思い出補正
FF7リメイク叩いてるのは分作なのは勿論かも知れないけど 戦闘批判はボタン連打してるだけだろって思ってる
onecall_dazeee
がしました
は、フカフカの絨毯にディーラーみたいな店員が居て高級感があってな、
そこにパックマンやドルアーガやダライアスの大型筐体やアタリのアップライトなんかが
ひしめいててな、ホールの匂いと電子音の洪水で胸が一杯になるぐらいワクワクしたもんよ…
カジノの雰囲気?と言えばいいかな、カジノ遊び嗜んでないと判らんけど
onecall_dazeee
がしました
今のゲームと昔のゲーム、昔の自分に渡してみ?
絶対今のゲーム選ぶわ。
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
きっと同じ意見を今のもっと若い世代から言われて怒りまくるだろうね
その時にこそこう言うんだ
「昔のゲームは今のと比べて優れている」と
onecall_dazeee
がしました
(グラフィックはかなり劣るけど)
onecall_dazeee
がしました
メーカー側から提示された整いきった道を介護もかくやとばかりの手厚過ぎるサポートによって正確になぞるだけの行為になってしまった気はする。
個人的にはゲームはもっと「クリアできない人がでてきてもいい」と思ってる。
onecall_dazeee
がしました
昔のゲームは「初めて触れる遊びが多かった」
今のゲームは「どっかで見たものを要素モリモリにしたものが多い」
ので、今のゲームはつまらなく感じる。絵が奇麗とかなんとかではない。
で、ゲームとして今のゲームを初めて触れる人は、それが初めてなので面白く感じるはず。これは別にゲームだけではなくて、漫画でも音楽でもドラマでも同じこと。
老化ってそういうことよ。新しい経験(刺激)が減るのでつまらなく見えてくる。
(ただ、ラノベは出版社による粗製乱造のせいで確実に質が落ちてると思う(アタリショックと同じ構図なので、これも昔通った道ではある))
onecall_dazeee
がしました
やらせてもすぐ飽きちゃうんだよなあ
onecall_dazeee
がしました
ネットの未発達ゆえのワクワクみたいなのもデカいよな
隠しキャラとか、友達とRPGの情報やりとりしたりとか、となりの市に格ゲーの猛者いるらしいとか
ハイスコアガール的な
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
PS1からPS2の方が
PS3からPS4の時よりもインパクトがあった
あとSTGにせよ格ゲーにせよRPGにせよ
「初めにそのジャンルが開拓された瞬間」と言うのがあって、現在のゲームがどれだけクオリティが高かろうと
それはその当時を知る人間にしか味わえない
onecall_dazeee
がしました
それは漫画が受動的であるのに対し、ゲームが能動的(厳密には受身の延長線上なんだけれど)だからでは?
能動的だから、買ってきただけのゲームのはずが、俺の作った作品に刷りかわっている気がする。
onecall_dazeee
がしました
アクション・シーユーティングは鬼畜
onecall_dazeee
がしました
たまに言われるようにハードの性能無駄にしてるとか言われても困ると思うんだ作る方は
いやまあその辺うまくやればいいのかも知れんけど
onecall_dazeee
がしました