1: 2021/02/11(木) 06:23:05.857 ID:FqHWTnO2d
1001:おすすめ記事
2: 2021/02/11(木) 06:25:47.065 ID:dpQsPlOda
それでも辞めないのは本人の意思なら良いのでは
3: 2021/02/11(木) 06:26:06.899 ID:HiSG+y7Z0
なんでわざわざ英語なの?
21: 2021/02/11(木) 06:43:55.401 ID:6HN3sHCz0
>>3
ベトナム辺りの請負会社の従業員とか
ベトナム辺りの請負会社の従業員とか
4: 2021/02/11(木) 06:26:29.425 ID:HctQjoM00
一方ぼくニート800円
5: 2021/02/11(木) 06:26:30.461 ID:oudGvZVG0
さすがに冗談だろ
8: 2021/02/11(木) 06:28:53.884 ID:nunuusfj0
どうせ個人事業主で契約分とかなんでしょ?
9: 2021/02/11(木) 06:28:56.983 ID:aF7eBcmTd
いやそもそもアニメーターは非正規で間違いぬいのか?
10: 2021/02/11(木) 06:29:14.081 ID:5r4CKQvz0
絵を描くのが好きな人たちだから給料低くても人が集まってしまう
12: 2021/02/11(木) 06:30:11.354 ID:68PCIhvf0
アニメーターは基本的に個人事業主だぞ
社員として雇ってる会社はごく一部
社員として雇ってる会社はごく一部
13: 2021/02/11(木) 06:31:26.584 ID:PlWe87ZK0
アニメーター集めて同人作品作ってネットで無料公開(英語版も)してpatrionとかで金集めるほうが儲かりそう
14: 2021/02/11(木) 06:34:29.586 ID:HiSG+y7Z0
まあそんなもんじゃね
これ漫画家ならネームが延々没になって金が一円も入らないってのと一緒だろ
リテイクばっかりでOKが出せないから金にならないだけ
これ漫画家ならネームが延々没になって金が一円も入らないってのと一緒だろ
リテイクばっかりでOKが出せないから金にならないだけ
15: 2021/02/11(木) 06:36:58.102 ID:nunuusfj0
正社員待遇だと最低ライン割らないんだろうけど
潰しては新しい会社をおこす制作会社が少なくないので当然不安定
フリー(個人事業主)だと新人は安定して仕事こなせない&来ないから低収入みたいな話だよな?
作監レベルだと安定してそれなりに稼いでるっていうよね
まあヒットした場合に動く金に対してはしょぼいみたいな話はあるけど
なら出資者になってリスクを負えばいいで終わる分野だしな
潰しては新しい会社をおこす制作会社が少なくないので当然不安定
フリー(個人事業主)だと新人は安定して仕事こなせない&来ないから低収入みたいな話だよな?
作監レベルだと安定してそれなりに稼いでるっていうよね
まあヒットした場合に動く金に対してはしょぼいみたいな話はあるけど
なら出資者になってリスクを負えばいいで終わる分野だしな
18: 2021/02/11(木) 06:39:00.922 ID:HiSG+y7Z0
>>15
いやさすがに個人が出資者に混ぜて貰えるわけ無いじゃん
いやさすがに個人が出資者に混ぜて貰えるわけ無いじゃん
75: 2021/02/11(木) 08:32:31.415 ID:Uo16bBQ+0
>>18
今だとクラファンでアニメ作るとかも普通にあるけど
まぁあの程度で出資者ヅラはできんな
今だとクラファンでアニメ作るとかも普通にあるけど
まぁあの程度で出資者ヅラはできんな
17: 2021/02/11(木) 06:38:44.124 ID:U4JgIDLf0
イメージ的には内職に近い
一枚辺りの単価が低いから数をこなすしかない
一枚辺りの単価が低いから数をこなすしかない
20: 2021/02/11(木) 06:41:30.627 ID:BOcSVV5/a
自分で物語描いて挑戦すべき
22: 2021/02/11(木) 06:43:58.375 ID:SNW0z9/+0
じゃあおまえらもっと円盤買ってやれ
87: 2021/02/11(木) 10:01:39.914 ID:cIUXdhty0
>>22
高 す ぎ る !
高 す ぎ る !
24: 2021/02/11(木) 06:45:12.985 ID:DBmE0zVQ0
そもそもアニメという物が
商売として成り立って無いんじゃないの?
商売として成り立って無いんじゃないの?
26: 2021/02/11(木) 06:48:12.028 ID:nunuusfj0
>>24
製作による他者の版権をアニメ版権化してのコンテンツ商売はわりと堅調だろうから
成り立ってないわけではないと思うよ
製作による他者の版権をアニメ版権化してのコンテンツ商売はわりと堅調だろうから
成り立ってないわけではないと思うよ
25: 2021/02/11(木) 06:45:39.551 ID:nunuusfj0
制作は大抵請け負ってるだけなので円盤売れても製作が喜ぶだけじゃ?
30: 2021/02/11(木) 06:54:24.510 ID:nunuusfj0
税金に集ってるだけじゃねぇか
69: 2021/02/11(木) 08:06:09.918 ID:4YmJf/gJ0
コンビニバイトのがマシじゃん
73: 2021/02/11(木) 08:28:29.213 ID:zaXURD/w0
もっと中国に優秀な日本人を買い取ってもらいたい
あまりに可哀想だ
あまりに可哀想だ
78: 2021/02/11(木) 08:38:09.223 ID:56KlNTf30
需要と供給のバランス
つーか年収66万じゃ生活できないだろうし実質的には会社がこの子の親から間接的に金吸い取ってるようなもんだな
夢ビジネスは恐ろしい
つーか年収66万じゃ生活できないだろうし実質的には会社がこの子の親から間接的に金吸い取ってるようなもんだな
夢ビジネスは恐ろしい
79: 2021/02/11(木) 08:39:43.357 ID:iaepY3OR0
月給の間違いでしょ
81: 2021/02/11(木) 08:40:21.281 ID:jyVU9ArC0
実写に比べてスタッフ多くて割安になるんかね
84: 2021/02/11(木) 09:17:12.720 ID:zjDBaeE0a
ネット上ですらもう何年も前から言われてることなのにいまだに目指す奴はいるわ大々的に待遇改善を訴えないわでどういう業界なんだよ
89: 2021/02/11(木) 10:04:23.521 ID:hjIJuknE0
初任給(給料じゃないが)6000円とか結構いる
友達は3500円だった
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コメント
コメント一覧 (108)
若手の役者みたいだな。
onecall_dazeee
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じゃあ誰か手を差し伸べようという人はいない
自業自得ということか
onecall_dazeee
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動画しかできんと、仕事を海外の低賃金層と取り合う感じやからな。
※4
引き抜きに応じるような低賃金層は動画マンばっかりで使えなさ過ぎて、中国も引き抜くのやめたで。
今はスタジオごと傘下においたり、日本のスタジオに下請けの仕事発注したりしてる。
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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※12
監督でも年収5~600万とかそういう感じじゃないっけ?根拠がシロバコ登場人物の給料予想図っていう根拠不明の画像だけど
onecall_dazeee
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ぐちゃぐちゃやん
onecall_dazeee
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パトロンから出資してもらう方が本来の姿かもよ
西野みたいなのは論外としても
onecall_dazeee
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広告収入がどんどん減ってるから、放送しても儲からん
かといって円盤や映画は収益が不安定だし、配信の広告費はいまだに低いし
テレビの消滅と共にアニメの量産効果は消滅したと見ていい
onecall_dazeee
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もっと金取れよ。
onecall_dazeee
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実力つけるには枚数の多い動きの大きいカットやったほうが経験値になる
でも動画チーフあたりと比べると時間かかるから月収になかなか反映してこない
だから貯金があるうち、実家に少しでもかじれるうちにきつめの仕事をこなすべき
頑張るやつには目をかけてもらえる可能性は増えるので、数年後を考えるときびしくても耐えないと
onecall_dazeee
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それこそ副業で売れたら桁違いに報酬入ってくるし
onecall_dazeee
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って一括りにするのはどうかと。
対価として安いのは確かだが作監と動画マン一緒にするのは無理がある。
動画マンは安いが原画に上がれば20万くらいは貰えるって話だからな。
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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何十年搾取されてんのよ
onecall_dazeee
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それこそ言葉すら通じない外国人にでも出来る作業を仕事にしてるせいで
低価格競争が発生してしまうのが原因のひとつ
原画ならともかく動画はどうしたって安くなる
onecall_dazeee
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インターンシップみたいなもんでしょ
onecall_dazeee
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どうにか実力のある人が高待遇を受けられるような仕組みになれば良いんだが
onecall_dazeee
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軌道に乗るまではまともに稼げるわけじゃないし稼げなくて諦める人も大勢いる
一応特殊技術職だから…
あまりにも人手が足りないから素人同然でも取っちゃうのはひどいと思うけど
onecall_dazeee
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新人アニメーターなんて売れないユーチューバーやお笑い芸人と立場変わらん
いてもいなくてもいいいくらでも変わりいる存在だから給料安いねん
onecall_dazeee
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完全な実力主義ですから、今からアニメーターになる人たちは、そういう人たち、儲かるか儲からないか度外視してひたすら絵を描いている人たちと勝負して勝たなければ、この世界でやっていけないのです」
onecall_dazeee
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これからは中国の参入によって状況は変わる
onecall_dazeee
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庵野が真っ当な経営しててその方面から評価はされてるらしいけど、
ホワイトアピールしていたPAworksや京アニも蓋開けてみれば真っ黒だったしカラーもまだ分からんな
onecall_dazeee
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プペルっていうんですけれど
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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仕事量が少ないのは仕事を依頼されない(評価が低い)ってこと
単価が低いのは能力が低いってことなうえで、納得して受けてるってこと
結局本人の問題だろ
onecall_dazeee
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アニメーターも薄給激務と分かっていながらなってる訳だから文句言えん
onecall_dazeee
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新人でも正社員投与固定給出してるところあるし
あたりまえだけどそういう所は新人でも将来性があって現状の能力もそれなりに無いと入れないだろうけど
ただどこの業界でも誰でも一緒だよね。能力があれば自分の志望する職に就けるそれに満たなければ希望の会社や職種に就けない
onecall_dazeee
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だから買わなくなったんじゃないの?
今の時代サブスクもあれば公式配信だってあるし
onecall_dazeee
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世の中に勝負したらいいんでないの?普通こんな低賃金なら辞めるだろ
文句だけは一貯前よな、働いて成功して高収入の世界なんて一握りなのに
onecall_dazeee
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一部以外のアニメーターは不良品を設計図通りに正しく作ってるのと変わらん
onecall_dazeee
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全体で動いたカネのデカさからすれば、大した額でもないはずなんだけど…
爆死クソアニメでも覇権アニメでも稼ぎが一緒じゃモチベーションや向上心を維持できないでしょ
onecall_dazeee
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変動制だってことも
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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要求されるデザインが複雑化した。
根本原因はこの二点。
上記二点を考慮すると動画単価は現在の5~10倍でもおかしくない。
よく勘違いしている人がいるが、売れる売れないはアニメーターではなく
ディレクターとプロデューサーの責任。
アニメーターはクオリティを上げることはできても、どんな作品を作るかの選択肢はない。
マンションが高額で売れても売れなくても大工には仕事に応じた適正額の報酬が支払われるように
アニメの売り上げとアニメーターへの報酬は連動するものではない。
onecall_dazeee
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そう考えたら専門学校卒レベルでも低賃金とはいえ絵の仕事に就けるのは選択肢の多さという面では恵まれてるんじゃね
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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一度完全につぶれるか行政の強権で指導でも入らん限り変わりそうにないが
クールジャパン(笑)とか言って行政がやったことは搾取側にお金をぽんとプレゼントした程度
当然搾取側が貰った金をトリクルダウンなどさせるわけもなく何も変わらず
政治かもそういう層とコネでつながってるのでその状態を変える気も無し
とはいえ近年はやっと省庁が動き出して法整備を再考したりしだしてるからそれに期待するぐらいしか無いな
無意味に数が多すぎるって点にはどの道いずれ大鉈が必要になるのだろうけれど
onecall_dazeee
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描ければね
一般の会社は新入社員に時間と金を使って教育期間設けるけど、アニメーターは個人事業主みたいなものだからはじめっから受注枚数こなせないとそれなりの所得にしかならないよ
もちろんそれが問題でそれ以外でも所得水準が少ないってのもあるしやりがい搾取なところもあるけどね
一番は枚数こなせてないのが原因
むしろ期限を守れて使えるコマをたくさん書ける人材は引っ張りだこで時間確保のために手当がいろいろついたりするから平均所得超えることもできるよ
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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動画マンから原画マン、そして作画監督にステップアップ出来るのは一握りで、更に演出にまでステップアップ出来るのは極々一部。そんな状況は今も変化せず。
それ故にアニメ業界の一部の有志が集まって、アニメーターを救済する為の組織を立ち上げて活動している。故人であるが、芦田豊雄もその一人。その芦田氏は生前、『こう言った事(アニメーターの救済)はM崎氏の様な影響力のある人が率先して行う事だが、何もしない。だから我々がするしかない』と言っていた。
漫画の神様手塚治虫氏は、生前【カリ城】を絶賛し、M崎が取り組んでいた海外の民話のアニメ化の企画について『是非とも協力したい』とまで言っていた。ところが、手塚治虫氏の死去後にM崎が言ったのは『手塚氏のアニメへの取り組みは全て間違っている。我々は是正しなければならない』と言い切っている。
所詮、M崎はこの程度の人間性しか持ち合わせていない。
onecall_dazeee
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