1: 2021/02/04(木) 01:37:29.32 ID:3yYHleIw0
値段は500円!
1001:おすすめ記事
2: 2021/02/04(木) 01:37:41.23 ID:3yYHleIw0
コスパ悪すぎやろ🥺
3: 2021/02/04(木) 01:38:01.03 ID:xRD+g8kX0
昔作ってたけど絶望的にセンスなくて辞めたわ
フリゲの作者はようモチベ保てるよな
フリゲの作者はようモチベ保てるよな
8: 2021/02/04(木) 01:39:21.34 ID:3yYHleIw0
>>3
フリゲとか修行僧みたいなやつしか作れんやろ😅
フリゲとか修行僧みたいなやつしか作れんやろ😅
5: 2021/02/04(木) 01:38:56.18 ID:C0LAoRBK0
ほんま趣味の世界やね
11: 2021/02/04(木) 01:40:13.04 ID:3yYHleIw0
>>5
中小のゲーム会社が潰れるのも納得やで~
中小のゲーム会社が潰れるのも納得やで~
6: 2021/02/04(木) 01:38:56.43 ID:pBjZg+8A0
ちょっとドット打つだけで一ヶ月かかる
ゲームにならん
ゲームにならん
12: 2021/02/04(木) 01:40:48.07 ID:3yYHleIw0
>>6
描くのはまだしも動かすのさらに大変やからな😞
描くのはまだしも動かすのさらに大変やからな😞
7: 2021/02/04(木) 01:39:14.45 ID:nIP3LaPqM
RPGツクールがあるやろ😤
13: 2021/02/04(木) 01:41:18.69 ID:1lK/WNKe0
よし作るかってなった時に目の前に膨大なやる事があるわけだが
よく作れるな
よく作れるな
18: 2021/02/04(木) 01:43:51.43 ID:3yYHleIw0
>>13
やる事書き出すも膨大すぎて全貌が把握できんまであるで
やる事書き出すも膨大すぎて全貌が把握できんまであるで
19: 2021/02/04(木) 01:44:23.31 ID:cu72kg7k0
全部一人でやろうっつったらファミコンレベルが妥当
PS3レベルでも自力だと7-8年かもっとかかるぞ
PS3レベルでも自力だと7-8年かもっとかかるぞ
24: 2021/02/04(木) 01:45:21.34 ID:3yYHleIw0
>>19
3Dやろうとすると途端に作業量倍増するからな
それでも個人でやっとる奴おるしおそろC
3Dやろうとすると途端に作業量倍増するからな
それでも個人でやっとる奴おるしおそろC
21: 2021/02/04(木) 01:44:45.23 ID:KVFfAOMBd
こんなん分業でやるもんだと出っ端から気が付くよな
26: 2021/02/04(木) 01:46:31.25 ID:3yYHleIw0
>>21
でも分業にすると途端に制御しづらくなるんよな
クソゲー微妙ゲーが出がちな理由も分かるンゴ
でも分業にすると途端に制御しづらくなるんよな
クソゲー微妙ゲーが出がちな理由も分かるンゴ
31: 2021/02/04(木) 01:47:38.03 ID:xRD+g8kX0
>>26
ほんこれ
ワイもグループ作ってやったけど無事何も作れず解散したわ
自分の思考を文書化してグループ制御できる人は凄いと思う
ほんこれ
ワイもグループ作ってやったけど無事何も作れず解散したわ
自分の思考を文書化してグループ制御できる人は凄いと思う
40: 2021/02/04(木) 01:52:22.35 ID:3yYHleIw0
>>31
結局よほど才能ない限りは全分野触ってみて自分で理解するしかない気がするわ
それぞれのバランスが崩れると目も当てられんからな
結局よほど才能ない限りは全分野触ってみて自分で理解するしかない気がするわ
それぞれのバランスが崩れると目も当てられんからな
52: 2021/02/04(木) 01:56:47.79 ID:tHe3E54Q0
>>31
プランナーみたいな基本仕様の方向性考えるまとめ役おらんとどうにもならんな
何もできないからプランナー志望とか言われるけど
実際は全部浅くは噛んでて計画きっちり構成できるやつがなるべきよな
プランナーみたいな基本仕様の方向性考えるまとめ役おらんとどうにもならんな
何もできないからプランナー志望とか言われるけど
実際は全部浅くは噛んでて計画きっちり構成できるやつがなるべきよな
22: 2021/02/04(木) 01:44:54.87 ID:On9JFfjY0
ゲーム作るか…
まずは酒飲んだろ!
まずは酒飲んだろ!
29: 2021/02/04(木) 01:47:19.49 ID:3yYHleIw0
>>22
やる気でない
↓
酒飲んでからやるで!
↓
寝ちまったンゴ…
やる気でない
↓
酒飲んでからやるで!
↓
寝ちまったンゴ…
25: 2021/02/04(木) 01:46:09.61 ID:pBjZg+8A0
ツクールでマップ作るのは一切苦じゃないわ
戦闘を作りたくない
戦闘を作りたくない
34: 2021/02/04(木) 01:49:13.34 ID:3yYHleIw0
>>25
戦闘はリプレイ調整必須になるからしゃーない
戦闘はリプレイ調整必須になるからしゃーない
92: 2021/02/04(木) 02:12:00.35 ID:7hvMyBEX0
>>25
ワイ逆やわ
ボスの調整楽しいけどマップ打つのゲンナリする
ワイ逆やわ
ボスの調整楽しいけどマップ打つのゲンナリする
27: 2021/02/04(木) 01:46:32.28 ID:oOvEvLfI0
ZUNとかホンマ天才やなって思うわ
35: 2021/02/04(木) 01:49:44.69 ID:3yYHleIw0
>>27
ゲームの個人開発でちゃんとカラー出せるのは凄いわね
ゲームの個人開発でちゃんとカラー出せるのは凄いわね
38: 2021/02/04(木) 01:50:39.85 ID:akxUZgko0
>>27
本編は1人で作ってるんやっけ
本編は1人で作ってるんやっけ
152: 2021/02/04(木) 02:27:20.67 ID:m4QMyaiSd
>>38
整数作品は一人で作ってる
整数作品は一人で作ってる
28: 2021/02/04(木) 01:46:48.48 ID:s+jQed9p0
フリゲーや同人ゲームめちゃくちゃ気合入った本格的なゲームよりタイトルだけで笑えるバカゲーの方がええわ
37: 2021/02/04(木) 01:50:26.90 ID:3yYHleIw0
>>28
ヤギのやつとか真面目に作ったのちのヤケクソ感があっていい
ヤギのやつとか真面目に作ったのちのヤケクソ感があっていい
43: 2021/02/04(木) 01:53:02.43 ID:pBjZg+8A0
みんなで何かやるのって絶対上手くいかんよな
45: 2021/02/04(木) 01:54:30.30 ID:cXJgRtQd0
そういうのはサークル作って分担してやるもんちゃうんか
63: 2021/02/04(木) 02:00:55.43 ID:ab0K/WdRa
>>45
陰キャだからソロプレイなんや
陰キャだからソロプレイなんや
51: 2021/02/04(木) 01:56:36.49 ID:zm4H+JAr0
FC2方式で1分8円ぐらいで遊べるゲーム作れば良いんじゃね?
70: 2021/02/04(木) 02:04:08.14 ID:ab0K/WdRa
>>51
ブラウザゲーには誰も金払わないんや😢」
ブラウザゲーには誰も金払わないんや😢」
55: 2021/02/04(木) 01:57:27.52 ID:aHtVOq/g0
ゲーム作りに限らず創作は趣味でやるべきではない
必ず採算性の壁にぶち当たるし採算性なくして継続なしだから
継続しなくていいという発想では単に時間と労力とコストを無為にしてしまう
必ず採算性の壁にぶち当たるし採算性なくして継続なしだから
継続しなくていいという発想では単に時間と労力とコストを無為にしてしまう
75: 2021/02/04(木) 02:06:31.68 ID:ab0K/WdRa
>>55
現代のクリエータはマーケティングも必須やからね
現代のクリエータはマーケティングも必須やからね
80: 2021/02/04(木) 02:07:58.23 ID:G99cJzjS0
>>55
完全な自己満やけど作曲楽しいで
完全な自己満やけど作曲楽しいで
86: 2021/02/04(木) 02:10:22.22 ID:RKpDblgw0
>>55
採算性なくして継続なしは笑うわ
採算性なくして継続なしは笑うわ
121: 2021/02/04(木) 02:21:54.14 ID:aHtVOq/g0
>>86
事実やぞ
時間というコストを消費せざるを得ない以上何かでペイしないと続かない
やってて楽しいと言う原始的な感情だけで創作は絶対続かない
見返りになる金銭か自己顕示欲のどちらかは最低でも満たせないと
作ることの意味が見出せなくなる
事実やぞ
時間というコストを消費せざるを得ない以上何かでペイしないと続かない
やってて楽しいと言う原始的な感情だけで創作は絶対続かない
見返りになる金銭か自己顕示欲のどちらかは最低でも満たせないと
作ることの意味が見出せなくなる
125: 2021/02/04(木) 02:22:36.48 ID:RKpDblgw0
>>121
現代の産んだ悲しきモンスターやんけ
現代の産んだ悲しきモンスターやんけ
128: 2021/02/04(木) 02:23:19.01 ID:KVFfAOMBd
>>125
いや、間違ってない
そうでないと成り上がれんしな
いや、間違ってない
そうでないと成り上がれんしな
131: 2021/02/04(木) 02:23:25.77 ID:aHtVOq/g0
>>125
この世は皆怪物や
同じ怪物なら金と地位と名誉を掴んだ奴がただしい
この世は皆怪物や
同じ怪物なら金と地位と名誉を掴んだ奴がただしい
115: 2021/02/04(木) 02:20:13.39 ID:A8V3YobH0
めざせundertale
142: 2021/02/04(木) 02:24:53.57 ID:XV/bkr720
一人で全部こなすのって難しいやろ🤔
やっぱコミュ力って創作には必要不可欠やね😔
やっぱコミュ力って創作には必要不可欠やね😔
180: 2021/02/04(木) 02:33:48.64 ID:r8t31/I9p
絵はそこまで重要じゃないってZUNが証明してるやろ
大事なのはキャラデザと音楽とゲーム性や
大事なのはキャラデザと音楽とゲーム性や
185: 2021/02/04(木) 02:34:31.06 ID:m4QMyaiSd
>>180
紅はあれやけどそれ以降は普通やからな
紅はあれやけどそれ以降は普通やからな
187: 2021/02/04(木) 02:35:05.36 ID:pBjZg+8A0
>>180
キャラデザは元ネタ成分強いやろ
キャラデザは元ネタ成分強いやろ
196: 2021/02/04(木) 02:37:50.08 ID:3IMWQXOY0
>>180
zunはキャラデザ普通に天才やないか?
zunはキャラデザ普通に天才やないか?
197: 2021/02/04(木) 02:37:56.81 ID:FkeT2U/50
勢いと時間だけはたっぷりある学生にしか無理やで
だからフリゲの作者って若くてびっくりするよね
だからフリゲの作者って若くてびっくりするよね
1001:おすすめ記事


コメント
コメント一覧 (57)
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ってか金稼ぐ奴ムカつくから絶滅しろ
onecall_dazeee
が
しました
素材も豊富だし、UnityやらUnrealEngineやらのツール類も豊富。
SteamとかDlsiteとかの販路も結構ある。
昔はほぼ手作りで、売ろうにもVectorとかやろ。PCゲー人口も少ないだろうし。
onecall_dazeee
が
しました
ディレクター、つまり監督業は基本的にそういう奴がなる
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
まずシステムからだろ
onecall_dazeee
が
しました
作者と直接やりとりしなくても規約守れば素材放り込めるんだから
完全自作にこだわらないでやる気さえ持続させればできるぞ
実際にやらせてみりゃ眼高手低だったりそこまで作ることが好きじゃないってほうが多いがな
大抵はプライドからそれを認めようとはしないが
どんなクリエイターでも完成した作品出して名乗れる時点で一握りだったりする
onecall_dazeee
が
しました
アセットのゲームシステムに、アセットのいつもの女の子放り込んで、タイトルにHenta.iってつければロシア人が買ってくれる
onecall_dazeee
が
しました
この先みんな自由に世界を作れるんやなと思ったけど全然そうならんかったわ
当然金かけて開発してるから儲けないといけないけど、
もっと業界でエンジン共有して欲しい
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
よく言われる画質だのサービスだのは大した問題じゃなくて
結局の所は稼げないから人気の投稿者や生主に逃げられた
onecall_dazeee
が
しました
たとえ年に1000万稼いだとしても2、3人でやってたら普通に働く人の年収以下だもの
onecall_dazeee
が
しました
1人やと全部は無理や自分のやりたいこと伝えたいこと1つだけに絞って作るんや
onecall_dazeee
が
しました
現在 ASTLIBRAミニ外伝が本編に先駆けて公開中なのでぜひやってみて欲しい!
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
日本の建物とか他に無いものだと結構外国人が買ってくれる
ただしTwitterやらでアカウント作っとかないと質問された場合に反応しにくいよ
後英語出来ないと話にならない
onecall_dazeee
が
しました
いくら製作ツールが無料でもアセットを作るのはどうするのか?2Dにするにしても結局グラフィックは自分で用意しなければならない、効果音やBGMは?スクリプトはC#を習得しないといけないなど簡単なゲーム作るにも手間は結局エンジンの有る無しは変らない、エンジンの有る無しで効果があるのは移植のコストを考えなければならない企業の話で個人では逆に手に余る代物。
映画に例えれば今ならスマホでも4k撮れるからハリウッドと条件は一緒でしょって言ってるぐらいの暴論
onecall_dazeee
が
しました
中身の作成で挫折する二次創作同人ゲーよく見るわ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
100円でも金取って金払う気になった人だけプレイしてもらう方がマシ
onecall_dazeee
が
しました
それだけで凄いよな
onecall_dazeee
が
しました
どこにでもある普通のファンタジー世界
onecall_dazeee
が
しました
想像膨らませすぎると身動き取れなくなるんよな
小さく形にしておくとそれが励みになって次の一歩が踏み出せる
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
有名なインディーズとか下手すりゃ数十人でちょっとした会社レベル
onecall_dazeee
が
しました
最近だとちょっと話題になったKONSAIRIってのがあるけど、作者の力の入れ具合がズレすぎてて全く面白くなかった
onecall_dazeee
が
しました
内容はゲーム作るの大変だって話よな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました