1: 2020/10/15(木) 09:35:54.60 ID:AC5U7mhL0
ただやる気を削ぐだけの要素
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2: 2020/10/15(木) 09:36:26.21 ID:xToClbFha
普通タイトル画面に戻るよね
3: 2020/10/15(木) 09:37:09.93 ID:RTJTth3L0
神ゲー「死んだら一面からやり直しw」
4: 2020/10/15(木) 09:37:48.62 ID:AC5U7mhL0
FFやって驚愕したわ
5: 2020/10/15(木) 09:38:49.85 ID:u41mxbpir
令和にもなってリトライとかオートセーブついてないRPGは何考えとるん?
6: 2020/10/15(木) 09:39:05.51 ID:ygtLLuYbM
FF6というセーブ時点からにしなかったせいで一人の人間を苦しめているゲーム
7: 2020/10/15(木) 09:39:55.57 ID:KbwDYJP/0
ブレスオブファイア5は辛かった
8: 2020/10/15(木) 09:40:15.26 ID:hCjYj7+70
あっコンテニューしてもええけどボス戦で使ったアイテムは戻らんでw
9: 2020/10/15(木) 09:40:46.65 ID:Yj/UPT4n0
ローグライク「全滅したら武器防具アイテム全部ロスト!ダンジョンは常にランダムで運要素バリバリ入ってます!w深いところだと100階くらいまでセーブ無しですw」
コイツよりはマシだろ
コイツよりはマシだろ
20: 2020/10/15(木) 09:46:27.05 ID:u3aAd8PKp
>>9
廃れた理由はわかるわな
ガチャ重課金がリセットされるようなもんやで
廃れた理由はわかるわな
ガチャ重課金がリセットされるようなもんやで
10: 2020/10/15(木) 09:40:54.33 ID:pVe9a2tJp
勝てるまでとか詰みになるやん
11: 2020/10/15(木) 09:41:06.93 ID:ygtLLuYbM
どうせ金が半分になるだけやからって安心してたら伝説の武具全部取られて絶望したドラクエ6
12: 2020/10/15(木) 09:41:39.80 ID:tCzS2QSa0
セーブからやり直しはまあまだわかるんや
問題はこの仕様にしておきながら初見殺しや運で全滅みたいなバランスにしてるゲームや
まず例外なくクソゲー
問題はこの仕様にしておきながら初見殺しや運で全滅みたいなバランスにしてるゲームや
まず例外なくクソゲー
13: 2020/10/15(木) 09:42:34.13 ID:kIyTKKRxa
>>12
正直アトラスゲーって不親切と難易度を履き違えたクソゲー多いと思うわ
正直アトラスゲーって不親切と難易度を履き違えたクソゲー多いと思うわ
14: 2020/10/15(木) 09:44:04.75 ID:N63MeMRG0
こないだFF10やって昔のゲーム特有の不便さ味わったわ
初見殺しバトルの癖にセーブ地点からやり直しでクソ長ムービーにスキップもない
初見殺しバトルの癖にセーブ地点からやり直しでクソ長ムービーにスキップもない
15: 2020/10/15(木) 09:44:07.20 ID:VcBb1kEM0
一時期の同人ゲーやらフリゲとか難しくすればおもろいと思っていた節があった
今はそれでも緩和された方やと思う
今はそれでも緩和された方やと思う
16: 2020/10/15(木) 09:44:27.85 ID:lc1YBNfGd
どんだけ甘えてんねん
そんなだから最近のゲームは緊張感足らなくてつまらんのや
そんなだから最近のゲームは緊張感足らなくてつまらんのや
46: 2020/10/15(木) 10:03:20.84 ID:jf/LQaKda
>>16
じゃあ死ぬまでカルタでもやってろや
じゃあ死ぬまでカルタでもやってろや
19: 2020/10/15(木) 09:45:50.13 ID:GLC/71JF0
ミスが損に繋がらないとただの作業やんけ
22: 2020/10/15(木) 09:47:18.94 ID:IMXM4xdca
>>19
誰だって損はしたくないよね
誰だって損はしたくないよね
28: 2020/10/15(木) 09:49:17.16 ID:u41mxbpir
>>19
余暇を様々な娯楽で奪い合っとる時代にミスの代価を時間で支払わせるのははっきり言って時代遅れや
余暇を様々な娯楽で奪い合っとる時代にミスの代価を時間で支払わせるのははっきり言って時代遅れや
48: 2020/10/15(木) 10:03:45.17 ID:jf/LQaKda
>>28
お前の人生余ってる時間しかなくね?
お前の人生余ってる時間しかなくね?
23: 2020/10/15(木) 09:47:38.89 ID:RpqogmPed
ここで死んだキャラはゲームから除外したろ!
26: 2020/10/15(木) 09:48:38.59 ID:r4J4JUhD0
ペナルティがあるからこそ、全滅しないよう試行錯誤するとも言える
ゆとり世代はすぐ甘えることを考えるんやろな
ゆとり世代はすぐ甘えることを考えるんやろな
30: 2020/10/15(木) 09:50:21.81 ID:tqp8XOMh0
ゲームが盛り上がった要因とも言えるし寂れた原因でもある
31: 2020/10/15(木) 09:50:56.25 ID:5SQYBYl20
そんなの今ないやろ
勝手にセーブされとるし
勝手にセーブされとるし
32: 2020/10/15(木) 09:51:08.19 ID:hEM+p70JM
つかセーブからやり直しみたいな要素ないと緊張感ゼロやろ
まけたーほなすぐ再戦!勝つまで再戦
ほんならもう「戦闘勝った」ボタンでも用意してそれ押して進めやw
まけたーほなすぐ再戦!勝つまで再戦
ほんならもう「戦闘勝った」ボタンでも用意してそれ押して進めやw
34: 2020/10/15(木) 09:52:29.53 ID:PMyohCUB0
嫌いではないがセーブとの間に長いイベントあるとだるいのは良くわかる
35: 2020/10/15(木) 09:53:41.44 ID:a+LOBNe9M
全滅したらセーブも読めなくしろ😡
38: 2020/10/15(木) 09:55:53.75 ID:HyAj2shGa
死んでも失うのが時間だけならええやん
今はスタミナと最悪課金も失うのが流行りや
今はスタミナと最悪課金も失うのが流行りや
40: 2020/10/15(木) 09:56:47.90 ID:nmni66mlM
ワイポケモンのデータ何回も消えたけどその度にやり直して遂にクリア出来たで?
そういう気合が足りないんやろ
そういう気合が足りないんやろ
43: 2020/10/15(木) 10:00:16.46 ID:llLCyuQY0
ペナルティがあるのは良いけどプレイした分を消されるのは嫌やわ
44: 2020/10/15(木) 10:00:54.33 ID:VBCPrE2Ud
アンダーテール
45: 2020/10/15(木) 10:01:06.91 ID:+f1iw0fDa
これで何時間分の作業や面倒臭い手順やらが全部パーになるとモチベ無くなるわ
51: 2020/10/15(木) 10:04:47.93 ID:u41mxbpir
>>45
何のためのペナルティなのか考えとらんゲームはそういうの多いよな
ボスで躓かせたいなら道中まで完全にやり直しさせる必要はないのに
何のためのペナルティなのか考えとらんゲームはそういうの多いよな
ボスで躓かせたいなら道中まで完全にやり直しさせる必要はないのに
47: 2020/10/15(木) 10:03:31.74 ID:I8U3Xdg50
グラディウスは死んだらオプションもレーザーも無くなって
真っ裸で銃弾の中に放り出される
真っ裸で銃弾の中に放り出される
52: 2020/10/15(木) 10:05:33.56 ID:lmrwJd1Ad
ボスで死んだらボス部屋まで地味に走らされるうえに油断すると道中回復使わされるダクソ
53: 2020/10/15(木) 10:06:12.48 ID:KbwDYJP/0
ボス戦2段階あるとき負けるとだるい
55: 2020/10/15(木) 10:07:37.81 ID:etI44Q6Cd
対馬やってるけど死んでも直前からスタートなのすごくありがたい
39: 2020/10/15(木) 09:56:16.08 ID:h1BK+2o4d
何も失うものがないのはそれはそれで緊張感ないけどな
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コメント
コメント一覧 (95)
onecall_dazeee
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RPGなんかだと顕著だけど、限られたリソースでダンジョン踏破してボスを倒すのと。ボス戦のために道中でレベルや装備の準備を整えて全力で挑むのだと、セーブの仕様やリスタートの仕方も違う方がいいし
ドラクエでセーブ地点からやり直しはきついし、FFで死に戻ってダンジョン初めからやり直せも割ときつい
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何のゲームを指して非難しとるのか知らんけど如何にもキッズが言いそうな意見や
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↓↓↓
どうやっても勝てないイベント戦でした
つっよ…これ無理だわ負けイベだわ
↓↓↓
GAME OVER
なぜなのか
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最近のドラクエ知らんけどまだ教会の冗長なセーブ演出やってんの?
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何で他の人までお前の好みに合わせにゃならんの
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だから末長く遊べるのに連コインクリアしてすぐ終わると言うバカが多いことよ
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セーブポイントがあるゲームもオートセーブがあるゲームも否定してるよね
FC時代みたいに1からやり直しになるゲームでも望んでるんだろうか
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洋ゲーはそこらへん弁えてて道中はなんども繰り返させないようにしてる
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それこそ作業になってしまう
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操作技術を要するアクションゲームで長い道のりをやり直しさせられるのはゴミ
苦手なところに挑戦する間隔が空いてなかなか上達せず序盤の慣れたところを延々とやり直す羽目になる
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向いてなかったんじゃないの
一般的なRPGだとこの先に進むとイベントが起こります見たいな警告出たり
いざボスに負けたらその場で再戦出来たり難易度下げて挑戦できたりするし
そういうめんどくささとか不便さは解消されてきてると思うけどね
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圧倒的に準備不足なだけだったらその場でコンテニューしかなかったら詰むやん
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ダンジョン攻略中は欲張ると痛い目を見る危険がある方が楽しいけどボスで全滅してセーブ地点からボス部屋まで行くのを繰り返すのはめんどくさい
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蘇生しても失敗して肺になる可能性アリ
とかやぞ?
ってか、全面前提のゲームとかつまらんよ
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オートセーブも馬鹿が作ると詰みポイントが量産されるだけなんだよな
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この先戻れませんがよろしいですか?と聞かれ
凸したらレベルを上げてないキャラが出てきて
ここはオレに任せて先に行ってください!で
敵を倒せなくて積んだ事あるわ
それに比べたら全滅後タイトルに戻るはぬるい
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ただそのシステムを踏まえた攻略を強いられるような感じだとクソだなって思う
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この上さらに死んだ仲間の蘇生費用要求されたいか?
まだ「強制的にタイトル行き」のが慈悲と思うわ
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これが面倒とか苦痛と思うなら別の楽なゲームをやるといいよ。
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まあウィッチャー3やFF15のオートセーブもろくに機能してなくて
1時間以上の作業が死んだり異常終了でパーになったりしてたけどな
これらのゲームはむしろ普通にセーブさせろとすら思ってやってた
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ただリスクの高いゲームってなだけでアナタに合ってないんだよ
ローリスクなゲームがあればハイリスクなゲームもあってそれぞれ楽しめる人がいるけどそれを楽しめてないだけなので楽しめてない人は損してるとも言える
ライトゲーマーならともかくコアなゲーマーはリスキーなゲーム楽しめる人が多いと思うけどね
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そんな風に擁護できるものだと関心すらする
こういうところにすら手を抜いているゲームが
それ以外の出来がいいなんてことは今どきねえぞwww
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みたいな話があったな
クソ長ムービーを何度も見せられるとか、長い道中をまたやらされるとか、それがいかんのだろう
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全滅しても所持金減らない、全員HP・MP全回で復活という良心設計
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お金無駄になることが多いけど
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キッズが好きなマイクラですらリスクあるぞ
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「突入から打倒まで20分以上かかるボス戦で~す。最後にはDPSチェック入れといたんで、これをクリアしないと全滅扱いで強制失敗にしますよ~ それまでの努力が全部無駄? ゲームは遊びじゃないんです。甘えないでくださいね~」
を実装したら失敗続きで非難轟々、仕様変更を余儀なくされたゲームもあってねえ…
まあスタッフが「弱いキャラを連れてきて足を引っ張るプレイヤーがいるという意見が多い。DPSチェックを入れたらそういうのを篩にかけられる。ゲームも面白くなる!」とネットの意見を真に受けすぎたのが原因なんだが、そもそもは自分たちが作った「どうしたって個々のDPSに大きな差が出る」ゲームの根本的な仕様を把握していなかったから起きた事件なんだよね。
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リメイクストジャニでめちゃくちゃ遊びやすかった要素が全部原作には入ってなくて笑ったわ。普段アトラスは高難易度ってイキってるけど投げ出したやつも多いのを踏まえての追加要素だったらしい
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というかストレス耐性低すぎ
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たかが暇つぶしに損も得もねーよ
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結構あたりだと思うわ
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課金しないと起動できなくなる方が良いだろ
実際の勇者は命をかけて戦ってんだぞ?
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FF15もFF7Rも戦闘前からリスタートできるがいつのFFだよ
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それでもクリアできないんか?もうスキップしていいぞ
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オートセーブがなくてよかったわw
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あんまり緊張感無かったな
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セーブ「オートセーブしといたやで笑」
こいつがいるから手動セーブに切り替えるわ
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場所限定、どこでも、オート+どこでも、オート限定。どれもこれも利点があれば欠点もあるんだからゲームデザインによって使い分ければ良い。何でもかんでも「これじゃなきゃ駄目!」というのは脳死が過ぎるし、多様性がなければそれだけ面白い作品は生まれにくくなる
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けど割とそんな作品今は無いから難癖つけすぎじゃね?
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オート限定はホラゲーと相性が良い感じ
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隠し要素に後から気づくタイプならそれは二週目以降に取れっていうよくあるゲームデザインでしかないだろ
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プレイスタイルにもかかわる重要な命題
onecall_dazeee
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バトル直前からリスタート、ダンジョン入口からリスタート、あんまりひどいのはセーブファイルごと削除。
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