1: 2020/09/14(月) 13:27:21.67 ID:rRwEmuRC0
・シームレスな移動&戦闘
・透明な壁が無い
・ストーリーに順番がない?
ワイ的にはこの辺だと思うんやが
オープンワールド オススメ でググると
ペルソナ5とかニーアとかも出てくるんや
あれって面白いけどオープンワールドじゃなくね?
ちゃんとした定義を教えてくれや
・透明な壁が無い
・ストーリーに順番がない?
ワイ的にはこの辺だと思うんやが
オープンワールド オススメ でググると
ペルソナ5とかニーアとかも出てくるんや
あれって面白いけどオープンワールドじゃなくね?
ちゃんとした定義を教えてくれや
1001:おすすめ記事
4: 2020/09/14(月) 13:27:44.49 ID:Ez4jl4/9M
ニーアはオープンワールドじゃないやろ
5: 2020/09/14(月) 13:27:52.73 ID:Ez4jl4/9M
ペルソナ5もオープンワールドじゃない
10: 2020/09/14(月) 13:28:14.01 ID:+XVWy7t+0
定義とかないだろ
広くてシームレスな移動ができればだいたいそう呼ばれる
広くてシームレスな移動ができればだいたいそう呼ばれる
12: 2020/09/14(月) 13:28:28.82 ID:Ez4jl4/9M
>>10
適当やなぁ
ペルソナとかもオープンワールドなんか?
適当やなぁ
ペルソナとかもオープンワールドなんか?
16: 2020/09/14(月) 13:28:47.54 ID:+XVWy7t+0
>>12
違うだろ
違うだろ
13: 2020/09/14(月) 13:28:29.08 ID:BUs/AY6I0
自由にあるき回れたらオープンワールドやぞ
14: 2020/09/14(月) 13:28:39.15 ID:Ez4jl4/9M
箱庭とオープンワールドの違いが分からん
15: 2020/09/14(月) 13:28:44.61 ID:Aokb0wSv0
透明な壁がないオープンワールドってあるん?
18: 2020/09/14(月) 13:29:13.37 ID:Ez4jl4/9M
>>15
マップの外側には透明な壁は不可避になるんかなぁ
マップの外側には透明な壁は不可避になるんかなぁ
22: 2020/09/14(月) 13:29:48.93 ID:rRwEmuRC0
>>15
サブノーティカとかない
サブノーティカとかない
19: 2020/09/14(月) 13:29:31.28 ID:/HFnoV1L0
見えるところは大体行ける
34: 2020/09/14(月) 13:30:39.59 ID:UDj5zqOGd
>>19
ほならダークソウルはオーブンワールドか?
ほならダークソウルはオーブンワールドか?
38: 2020/09/14(月) 13:31:01.31 ID:Gt+W4A6gp
>>34
上手い
上手い
56: 2020/09/14(月) 13:32:45.93 ID:UDj5zqOGd
>>38
単なる打ち間違えやがピザ釜のせいであってるわ😡
単なる打ち間違えやがピザ釜のせいであってるわ😡
20: 2020/09/14(月) 13:29:32.38 ID:KEab5SOC0
作り手がオープンワールドって言ったらオープンワールドやぞ
29: 2020/09/14(月) 13:30:04.13 ID:rRwEmuRC0
>>20
FF15はオープンワールド…?
FF15はオープンワールド…?
39: 2020/09/14(月) 13:31:03.33 ID:KEab5SOC0
>>29
そうだぞ
言ったモン勝ちや
そうだぞ
言ったモン勝ちや
21: 2020/09/14(月) 13:29:47.53 ID:dF+nSu0J0
おれがオープンと言えばオープンや
おれがルールや
おれがルールや
26: 2020/09/14(月) 13:29:56.65 ID:Gt+W4A6gp
ロマサガがオープンワールドってことになるやん
30: 2020/09/14(月) 13:30:11.90 ID:PXNlSds90
設計思想の話だからな
システムがどうこうとかそういう部分では語れない
システムがどうこうとかそういう部分では語れない
32: 2020/09/14(月) 13:30:24.07 ID:rRwEmuRC0
流行ってるから何でもかんでもオープンワールドって言いすぎだと思うねん
33: 2020/09/14(月) 13:30:35.15 ID:kw8OtBfzr
ステージ製じゃないこと
35: 2020/09/14(月) 13:30:51.04 ID:rRwEmuRC0
>>33
その定義だとペルソナとかもオープンワールドになるんる
その定義だとペルソナとかもオープンワールドになるんる
52: 2020/09/14(月) 13:32:15.84 ID:kw8OtBfzr
>>35
ステージ製やんけ
ステージ製やんけ
421: 2020/09/14(月) 14:17:04.42 ID:4PyuTeDdd
>>33
ドラクエはオープンワールドってことか?
ドラクエはオープンワールドってことか?
36: 2020/09/14(月) 13:30:53.34 ID:whJoOLLAp
ストーリーに順番が無いとか無理があるやろ
40: 2020/09/14(月) 13:31:11.77 ID:rRwEmuRC0
>>36
ブレワイとかはある程度進め方が自由やん
ブレワイとかはある程度進め方が自由やん
62: 2020/09/14(月) 13:33:23.58 ID:k/jEnalLa
>>36
それはフリーシナリオやろ
ロマサガみたいな
それはフリーシナリオやろ
ロマサガみたいな
37: 2020/09/14(月) 13:30:58.62 ID:kvgNcXc8p
シェンムーは?
51: 2020/09/14(月) 13:32:15.46 ID:KvsxjXxp0
スタート時にいきなり全領域に行けるオープンさや
57: 2020/09/14(月) 13:32:58.91 ID:+pb7yRoJd
ある程度決まったシナリオはあるけどロマサガなんかもオープンワールドか?
58: 2020/09/14(月) 13:33:05.76 ID:a4+KQRjjM
今のゲームはなんでもかんでもオープンワールドを名乗りすぎなんや
69: 2020/09/14(月) 13:34:18.50 ID:r1FxqcWb0
国とか街を断絶された部分(ロード)無く移動できるのがオープンワールド
70: 2020/09/14(月) 13:34:45.40 ID:a4+KQRjjM
>>69
透明な壁あってもつながってればええんか?
透明な壁あってもつながってればええんか?
97: 2020/09/14(月) 13:38:18.64 ID:r1FxqcWb0
>>70
グラセフ5は透明な壁じゃないけど周りを海に囲まれてるしある程度行くと死ぬ
限界がないのがオープンワールドじゃないやろ
グラセフ5は透明な壁じゃないけど周りを海に囲まれてるしある程度行くと死ぬ
限界がないのがオープンワールドじゃないやろ
121: 2020/09/14(月) 13:40:39.05 ID:7nJY/0Oe0
>>97
限界がないオープンワールドって界王星みたいな小さい星にするしかないやろ
そういうゲームってあるんか?
限界がないオープンワールドって界王星みたいな小さい星にするしかないやろ
そういうゲームってあるんか?
186: 2020/09/14(月) 13:47:16.10 ID:r1FxqcWb0
>>121
ワイの書き方が悪かった
限界(透明な壁)が無いものだけがオープンワールドでは無いって言いたかった
ワイの書き方が悪かった
限界(透明な壁)が無いものだけがオープンワールドでは無いって言いたかった
71: 2020/09/14(月) 13:34:51.20 ID:kw8OtBfzr
73: 2020/09/14(月) 13:35:15.20 ID:a4+KQRjjM
>>71
そうそれ
ニーアとかはこんな感じだからオープンワールドかと言われると疑問なんや
そうそれ
ニーアとかはこんな感じだからオープンワールドかと言われると疑問なんや
72: 2020/09/14(月) 13:34:52.38 ID:4c1rOsgO0
正直体力制ならオープンワールドといっていいわ
82: 2020/09/14(月) 13:36:30.67 ID:rRwEmuRC0
>>72
レベルが無いってこと?
レベルが無いってこと?
88: 2020/09/14(月) 13:36:57.91 ID:whJoOLLAp
ストーリーとかで制限かかるくらいはええやろ
本当に自由なゲームやりたいなら普通にマイクラやればいいと思う
本当に自由なゲームやりたいなら普通にマイクラやればいいと思う
92: 2020/09/14(月) 13:37:20.58 ID:rRwEmuRC0
211: 2020/09/14(月) 13:50:31.30 ID:mFJTTFeV0
>>92
これグーグルじゃなくて記者が書いたサイトの記事がトップに来てるだけやろ
この記者の中ではペルソナはオープンワールドだと思ってるだけや
これグーグルじゃなくて記者が書いたサイトの記事がトップに来てるだけやろ
この記者の中ではペルソナはオープンワールドだと思ってるだけや
96: 2020/09/14(月) 13:38:03.58 ID:rRwEmuRC0
結局、
定義は無くてオープンワールドと主張してるゲームがあるって認識でええんか?
定義は無くてオープンワールドと主張してるゲームがあるって認識でええんか?
106: 2020/09/14(月) 13:39:07.49 ID:ILmvCuNEa
>>96
せやね、人によってはダクソもオープンワールドらしいし
せやね、人によってはダクソもオープンワールドらしいし
112: 2020/09/14(月) 13:39:45.37 ID:Gt+W4A6gp
>>106
オーブンワールドやぞ
オーブンワールドやぞ
120: 2020/09/14(月) 13:40:29.85 ID:ILmvCuNEa
>>112
よく分からんけどピザ釜入っとくわ
よく分からんけどピザ釜入っとくわ
105: 2020/09/14(月) 13:39:07.01 ID:XokGyg640
オープンワールドの定義なんてみんなの心の中にしかない
リメイクとリマスターの違いも実はめちゃくちゃ曖昧でみんなの心の中にしかない
リメイクとリマスターの違いも実はめちゃくちゃ曖昧でみんなの心の中にしかない
129: 2020/09/14(月) 13:41:14.51 ID:rRwEmuRC0
全然オープンワールドじゃないのにそう主張してるゲーム増えたよな
133: 2020/09/14(月) 13:41:26.45 ID:lxDWra3o0
山登りできる
152: 2020/09/14(月) 13:42:58.13 ID:/ohPRVgE0
お前が定義作って普及させい
1001:おすすめ記事
コメント
コメント一覧 (36)
onecall_dazeee
がしました
ドラクエで階段とかの「ダッダッダッダッ」ていう暗転切り替えはオープンワールドを否定する根拠たりえないぞ。
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
ストーリー?
そんなもんしなくても好きに遣れよ
壁あるぞ、子供以外は味方だろうがナンだろうがころしたきゃ殺せ
気に食わないなら殺していいぞ、一応社会的規制があるから面倒だから子供だけは不死身にしとくから
ナンなら仲間の町に核兵器ぶっこんで良いぞ
兎に角おめーが好きに生きろ
これがオープンワールド
onecall_dazeee
がしました
ゲームが始まって「なんかだだっ広い世界に放り出されたなー・・・とりあえずどこ行こ?」ってマップ開くようなのがオープンワールドでええやん
onecall_dazeee
がしました
1つのマップあたりの広さはオープンワールドと言われてるものっぽいけど国ごとに別れてて移動にロード挟むウィッチャー3とかどうなんねんって話になってくる
onecall_dazeee
がしました
明確な定義は必要ないよね。オープンワールドだから面白いとは限らないわけだし
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
途中でリニアになるし
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
「リンゴ」をきっちり定義できる奴いるか?
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
オープンワールドと言うより箱庭ゲームって呼びたくなるな
まあシムシティみたいなのも箱庭ゲームって呼ぶらしいから混乱しちゃうか
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
自分のイメージは「地形すべてが同じ縮尺で作られているもの」って感じだ。
onecall_dazeee
がしました
ドラクエみたいなRPGが建物含め全部シームレスだとしても
プレイヤーキャラが任意にジャンプしたりよじ登ったりできないんじゃ
結局は行動範囲が限定されてるからオープンワールドとは言えんやろ。
onecall_dazeee
がしました
最近の使われ方だとシームレスとかと大差ないわ
onecall_dazeee
がしました
この手のゲームってフィールドの「狭さ」を誤魔化す為にか、必然的にモッサリアクションで移動がトロいんだよ
onecall_dazeee
がしました
ネット民「せや、煽ったろ!」
ネット民「お、レス来てるwよっしゃ、やったで!」
ネット民「でも別に喧嘩したいわけじゃないしなぁ…でもここで謝ったら話し終わるん寂しいなぁ…煽ったろ!」
ネット民「最近、煽り以外のコメント出来なくなってきたけど皆に囲まれてワイは幸せや!」
ネット民「ぼっちのワイにコミュニケーションを提供してくれるわんこーるはエエところやなぁ…」
onecall_dazeee
がしました
「ジャンル」にしようとするからそうなる
オープンワールドって要は「見せ方、演出」の事だろ?
onecall_dazeee
がしました
オープンワールドって木とか山とかのアイコンで地形を区切ったりしてない形態が大前提で、初期のポケモンやドラクエみたいなのはどれだけマップが広かろうと違う
逆に自由度が低くてもアイコンで隔てることなく行動出来ればオープンワールド。「木が邪魔なら切ってもいいし家が邪魔なら壊しても良い」みたいなのは単に自由度が高いゲームでしかない(TRPGとか)
onecall_dazeee
がしました
・ドラクエ3とかは、画面の切り替わりが多く、閉鎖的な感じがする
・スカイリムやウィッチャーは、画面の切り替わりがあっても開けた世界を感じる
なんか、RPGを誤解してJRPGができたのと同じ流れを感じるなぁ。
onecall_dazeee
がしました