1: 2020/08/23(日) 21:42:00.203 ID:LunvBEi/0
どうなの?
1001:おすすめ記事
3: 2020/08/23(日) 21:43:06.846 ID:HU0AlLTh0
自分で企画立てて会社起こした方が早い
6: 2020/08/23(日) 21:43:43.293 ID:LunvBEi/0
>>3
スクエニに作って欲しい
スクエニに作って欲しい
5: 2020/08/23(日) 21:43:40.936 ID:ELekjPH40
小さな所なら
8: 2020/08/23(日) 21:44:03.201 ID:z2Mr5Zddd
将来的に「パクられた!」って怒りだす未来が見える
11: 2020/08/23(日) 21:44:23.622 ID:ELekjPH40
大手じゃ無理だろ
12: 2020/08/23(日) 21:44:47.781 ID:LunvBEi/0
>>11
かなり売れる自信ある
かなり売れる自信ある
28: 2020/08/23(日) 21:47:08.341 ID:CFpAsT+Qa
>>12
電話でアポ取って直接持ち込め
企業はメールなんて読まん暇じゃないんだよ
電話でアポ取って直接持ち込め
企業はメールなんて読まん暇じゃないんだよ
34: 2020/08/23(日) 21:48:22.803 ID:LunvBEi/0
>>28
そこまでしたくない
サクッと送ってサクッと作って欲しい
そこまでしたくない
サクッと送ってサクッと作って欲しい
41: 2020/08/23(日) 21:51:03.153 ID:HU0AlLTh0
>>34
そのサクッと作るのに膨大な経費がかかるんだわ
しかも毎日何百何千も送られてくるスパムみたいな企画書もどきを全て実現はできないんだわ
だから本気でそのゲーム作りたいんなら、自分で会社起こして作ったほうがいいよ
利益出るか知らんけど
そのサクッと作るのに膨大な経費がかかるんだわ
しかも毎日何百何千も送られてくるスパムみたいな企画書もどきを全て実現はできないんだわ
だから本気でそのゲーム作りたいんなら、自分で会社起こして作ったほうがいいよ
利益出るか知らんけど
13: 2020/08/23(日) 21:44:51.286 ID:6jbkBkp5a
そういうのを企業は求めてない
14: 2020/08/23(日) 21:44:57.970 ID:XD8Bq57W0
迷惑メール
15: 2020/08/23(日) 21:45:02.735 ID:G8xtm+R5a
企画書を送るってこと?
19: 2020/08/23(日) 21:45:37.265 ID:LunvBEi/0
>>15
PDFで3ページぐらい
PDFで3ページぐらい
24: 2020/08/23(日) 21:46:24.044 ID:G8xtm+R5a
>>19
少なくね
少なくね
27: 2020/08/23(日) 21:46:54.810 ID:HU0AlLTh0
>>19
そういうのスパム並に毎日何百何千も来るんだわ
いちいち読まないよそんなの
そういうのスパム並に毎日何百何千も来るんだわ
いちいち読まないよそんなの
33: 2020/08/23(日) 21:47:49.999 ID:LunvBEi/0
>>27
持ち込みしかないのか
持ち込みしかないのか
40: 2020/08/23(日) 21:50:56.773 ID:NZmMg9yVa
>>33
いや来られても迷惑だ
普通に就職してゼロからの企画出せる地位までのぼれ
いや来られても迷惑だ
普通に就職してゼロからの企画出せる地位までのぼれ
20: 2020/08/23(日) 21:45:56.277 ID:YQknqOl/0
かなり売れると思うんならたまーにやってるゲーム企画大賞みたいのに送ればいいんじゃないの
25: 2020/08/23(日) 21:46:25.448 ID:LunvBEi/0
>>20
その大会が開かれるまで待たなあかんの?
その大会が開かれるまで待たなあかんの?
23: 2020/08/23(日) 21:46:19.272 ID:0mLPDcjed
青葉の事件あってから
企業はそういうの嫌がるでしょう
企業はそういうの嫌がるでしょう
30: 2020/08/23(日) 21:47:16.297 ID:FyDbNKNt0
反応貰える・貰えない以前に
ゲーム開発の担当まで行かないから
ゲーム開発の担当まで行かないから
36: 2020/08/23(日) 21:49:26.119 ID:6jbkBkp5a
作るのだって時間と金かかるのにサクッと終わる訳ねーだろ
37: 2020/08/23(日) 21:50:09.083 ID:LunvBEi/0
>>36
いい案だから売れるしメリットしかない
俺は分配とか権利とかいらないし
いい案だから売れるしメリットしかない
俺は分配とか権利とかいらないし
58: 2020/08/23(日) 21:56:28.196 ID:umNhGtrP0
>>37
こけたらお前が責任とるんならいけるんじゃね?
こけたらお前が責任とるんならいけるんじゃね?
54: 2020/08/23(日) 21:55:00.719 ID:6jbkBkp5a
そもそも面白いって何が面白いの?
シナリオ?システム?設定?
シナリオ?システム?設定?
59: 2020/08/23(日) 21:56:36.419 ID:LunvBEi/0
>>54
システムが神
絶対売れる
システムが神
絶対売れる
60: 2020/08/23(日) 21:56:49.436 ID:1pAy5d7A0
小さいソフトハウスなら乗ってくれるかもな。大手は相手にされんと思う。
62: 2020/08/23(日) 21:57:22.228 ID:LunvBEi/0
>>60
MMOだから大手がいい
MMOだから大手がいい
72: 2020/08/23(日) 21:59:40.813 ID:NZmMg9yVa
>>62
残念ながらみんな自分の考えたゲームを作りたくて業界に来てる
他人の、それも素人の案なんかで仕事したくないんだよ
京アニのあれも随分ズレた被害妄想なんだよ
みんな自分の作品を、企画を通したくて毎日頑張ってる
いくら売れようが他人のアイディアなんか頼りたくない
残念ながらみんな自分の考えたゲームを作りたくて業界に来てる
他人の、それも素人の案なんかで仕事したくないんだよ
京アニのあれも随分ズレた被害妄想なんだよ
みんな自分の作品を、企画を通したくて毎日頑張ってる
いくら売れようが他人のアイディアなんか頼りたくない
76: 2020/08/23(日) 22:00:38.781 ID:LunvBEi/0
>>72
頼りたくなくても優れたアイデアは無視できないよ
かならず売れる宝くじ
君は買わないのかい?
頼りたくなくても優れたアイデアは無視できないよ
かならず売れる宝くじ
君は買わないのかい?
84: 2020/08/23(日) 22:01:46.392 ID:NZmMg9yVa
>>76
自分で作って当てることに価値があるからね
大ヒットしようが時間の無駄としか思わん
自分で作って当てることに価値があるからね
大ヒットしようが時間の無駄としか思わん
85: 2020/08/23(日) 22:01:52.907 ID:B3Rb7Kibd
>>76
必ず売れるならお前が借金してスタッフ集めて作れよww
必ず売れるならお前が借金してスタッフ集めて作れよww
97: 2020/08/23(日) 22:03:45.283 ID:LunvBEi/0
>>85
俺にノウハウがないからスクエニに託すんだよ
俺にノウハウがないからスクエニに託すんだよ
110: 2020/08/23(日) 22:05:33.989 ID:ndYT3Mcv0
>>97
じゃあ企画持ってスクエニに行ってプレゼンするとか
多分入り口で追い返されるだろうけど
じゃあ企画持ってスクエニに行ってプレゼンするとか
多分入り口で追い返されるだろうけど
116: 2020/08/23(日) 22:06:48.807 ID:LunvBEi/0
>>110
そこまでしたくない
別に俺のゲームが作られなくても
俺の生活に支障ないから
そこまでしたくない
別に俺のゲームが作られなくても
俺の生活に支障ないから
127: 2020/08/23(日) 22:08:27.939 ID:Wb6T2YF30
>>116
その程度なら反応なんて期待せずメールだけ送って忘れろ
その程度なら反応なんて期待せずメールだけ送って忘れろ
65: 2020/08/23(日) 21:58:04.321 ID:6jbkBkp5a
3ページでまとまるシステムとか糞だろ
68: 2020/08/23(日) 21:58:59.651 ID:LunvBEi/0
>>65
概要だけ伝わればいい
後はスクエニが作る
俺は骨も型だけを提供する
肉付けはまかせる
概要だけ伝わればいい
後はスクエニが作る
俺は骨も型だけを提供する
肉付けはまかせる
69: 2020/08/23(日) 21:59:12.045 ID:AVVopX3I0
どうしても実現させたいのなら
他に実績出して名前売ってからトライしてみろ
他に実績出して名前売ってからトライしてみろ
73: 2020/08/23(日) 21:59:42.044 ID:LunvBEi/0
>>69
ツクールゲームは販売してる
売れたないけど
ツクールゲームは販売してる
売れたないけど
80: 2020/08/23(日) 22:01:17.079 ID:HU0AlLTh0
>>73
それが現実だよ
それが現実だよ
77: 2020/08/23(日) 22:00:50.336 ID:NZmMg9yVa
クリエイターは売上とか給料とか二の次なんだ
それが最優先には絶対ならない
それが最優先には絶対ならない
87: 2020/08/23(日) 22:02:13.499 ID:LunvBEi/0
>>77
違う 売り上げが最優先なのはソシャゲ界隈をみたらわかるだろ?
売り上げ8 情熱2
違う 売り上げが最優先なのはソシャゲ界隈をみたらわかるだろ?
売り上げ8 情熱2
103: 2020/08/23(日) 22:04:37.988 ID:NZmMg9yVa
>>87
もうその時点でズレてるしナメてる
みんなソシャゲ好きだよ
もうその時点でズレてるしナメてる
みんなソシャゲ好きだよ
91: 2020/08/23(日) 22:02:36.913 ID:0HRfzzxjd
企業が求めてるのは作品の面白さじゃなくて
顧客に気持ちよく金を出させられるビジネスモデルだからな
顧客に気持ちよく金を出させられるビジネスモデルだからな
119: 2020/08/23(日) 22:07:36.799 ID:6jbkBkp5a
そもそも素人目ですごいアイデアって所詮素人目線だからな
126: 2020/08/23(日) 22:08:25.741 ID:F/lUEzxHd
ゲームデザイナー(プランナー)が一番最初にそのメールを見た場合に限ってはめちゃくちゃ暇な時に見るかもしれない
あとゲーム作って欲しいならゲーム業界に来い
あとゲーム作って欲しいならゲーム業界に来い
137: 2020/08/23(日) 22:09:52.975 ID:LunvBEi/0
>>126
俺はフリーランスしか無理
俺はフリーランスしか無理
143: 2020/08/23(日) 22:10:54.621 ID:Wb6T2YF30
>>137
フリーランスってのは雇われで経験と人脈作り上げた奴がなるものだぞ
フリーランスってのは雇われで経験と人脈作り上げた奴がなるものだぞ
147: 2020/08/23(日) 22:12:13.645 ID:LunvBEi/0
>>143
既にフリーランスの俺に言うことじゃない
あとデジタルマーケット使えば
特定の人と深く関わることはない
既にフリーランスの俺に言うことじゃない
あとデジタルマーケット使えば
特定の人と深く関わることはない
132: 2020/08/23(日) 22:09:35.040 ID:ndYT3Mcv0
ゲーム開発にかかる費用知ってる?
人生2回分の全収入くらいかかるぞ
人生2回分の全収入くらいかかるぞ
142: 2020/08/23(日) 22:10:34.372 ID:LunvBEi/0
>>132
その18倍は帰ってくるよ
しかも名声つき
その18倍は帰ってくるよ
しかも名声つき
16: 2020/08/23(日) 21:45:22.384 ID:XD8Bq57W0
そういうの求める企業もあるだろうけど、少なくとも日本企業は求めてない
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コメント
コメント一覧 (102)
onecall_dazeee
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今すぐ自分で作り始めればいい
それすらしないって事はその程度って事だ
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名声も利益も独り占めやで。
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見た目と世界観みたいなガワの部分のことしか考えてないって感じ
onecall_dazeee
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落とし込むことのできる人材であって、「ぼくがかんがえた
おもしろいげーむ」なんて履いて捨てるほど転がってるだろ
onecall_dazeee
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なお開発はさせて貰えず営業回りの日々
onecall_dazeee
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んで面接のときにでもプレゼンしろ
onecall_dazeee
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そんなん捨てるほどおるわ
onecall_dazeee
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ゲームやアニメ会社を想像するに同情を禁じえない。
onecall_dazeee
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この前もどっかの会社がアイデア送られても採用なんてできるかって声明だしてただろ
onecall_dazeee
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最悪なのはイベント会場で長々話してくる人です
本当に本当に迷惑なのでやめて下さい
onecall_dazeee
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案だけじゃなく、素人レベルで良いからネットのHowto参考に企画書としてまとめて、
メールじゃなくて封書で送れば、
日本一ソフトウェアあたりなら反応してくれる可能性も無くもないかも知れないがまあまず無い
onecall_dazeee
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フルダイブVRMMOをつくれば売れる!!って言ってるようなもん
モンハンのはただのネーミングだから実現の可能性はあるが
技術的なものは作れなきゃ意味内
onecall_dazeee
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普通の人は絶対関わりたくない人種では
onecall_dazeee
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考えがお子様過ぎる
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社外の人間のアイデアなんて権利関係どうすんだよって感じだしまともな企業なら絶対反応しないよ
onecall_dazeee
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まあ、フリーランスですらないんだろうけどね
onecall_dazeee
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理由はパクったパクられたっていう奴が居るから。
漫画と違って持ち込みは無理。
onecall_dazeee
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それがプランナーだったりプロデューサーだったりする
妄想や願望を垂れ流す仕事だと思っているらしい
onecall_dazeee
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それ「絶対に売れる(大多数に良い評価を貰える)ゲーム」じゃなくて「ワイがやりたいゲーム」でしかないよ
onecall_dazeee
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ゲーム会社に就職しよ
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悪い案なら無視される。
onecall_dazeee
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実現できるかどうかだよね。
onecall_dazeee
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一種の厨二病みたいなもんだ 実際にまわしてみるとつまらなかったり、知識不足で根本的な部分に不具合とかつまらなくなる原因が入ってたりしてそのままポシャる企画の多さときたら・・・
零細企業なんてそこでポシャったらそのまま潰れるからそれこそ採用してくれんだろ
onecall_dazeee
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マジで売れたら あれはオレが考えたパクりやがって!って暴れ回るやろ
onecall_dazeee
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図があると更に文字数少なくなるし多分見てもらってちゃんと理解してもらうには打ち合わせは必要になる
その時点でサクッとアイデア送ってサクッと作るは無理
たかがそのくらいのボリュームで真新しいものはないかもうやって失敗してる
onecall_dazeee
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完全究極アルティメットウルトラ論破ンゴよねえ
onecall_dazeee
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百歩譲って秀逸な企画書でも、契約や開発の過程で絶対トラブる
onecall_dazeee
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メールで送るよりワンチャンありそう
onecall_dazeee
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素材もアセットあるし、ネット経由で依頼しやすくもなってる
なぜ他人に作らせようとするのか
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んでその曖昧なゲームシステムに当てはめれそうなゲームが出たら青葉みたいにパクられたって騒ぎそう
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開発コストと実現性を考慮してなさそう
バグだらけで仕様書通りにいかないのが常の業界だぞ
onecall_dazeee
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自信があるなら会社をおこして人を集めて作ればええ
やらないのは自信がない証拠
onecall_dazeee
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物作りに時間がかかることを想像できないバカ
onecall_dazeee
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コイツと関わるという最大のデメリット
onecall_dazeee
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要は責任を持ちたくはないっつう話
ほんま しょうもない奴
onecall_dazeee
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実績があって持ち込みならまだしも自分が作ってるゲームが売れない時点でお察しだしな
onecall_dazeee
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本気でそう思ってんならこんな所で聞かないでさっさと送ってるだろ
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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売れるものなんてもう存在しないよ。
バカ売れすると思ってラノベ書いて撃沈してる奴と一緒。
まず井の中の蛙な事を自覚しないとな。
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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別に俺のゲームが作られなくても
俺の生活に支障ないから
じゃあ、黙ってて。
onecall_dazeee
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本人曰く骨格だけで、つまり具体的にどういうシステムなのかいっち自身も言語化できてないし、そのシステムでやるのがMMOってことしかわからないけど「実現さえすれば」その為にハード用意するレベルの画期的なものかもしれないじゃん
いっち自身にそのシステムを自分で形にしてやるって気概もなけりゃ、具体的に日本の人口や世界の人口の何%が夢中になるのかすら挙げないけど「実現さえすれば」誰もがやりたくなるかもしれないじゃん
「実現さえすれば」
onecall_dazeee
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落ちるだろうけど
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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これがゲームしかやってこなかった奴の末路か
onecall_dazeee
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売れる見込みのないそんなゲームを作りたいゲーム会社がある訳がない
onecall_dazeee
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まあそれができるのは超一流のクリエイターだけだろうけれど
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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反応は来ないかもしれないし来るかもしれない。
onecall_dazeee
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門外漢が思いつきだけの自称素晴らしいアイデア出してきたせいで理不尽な苦労した事ない筈がないんだが
onecall_dazeee
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大体売れるとか言っているのって二番煎じか技術や予算的に無理な夢物語だし
そもそも信用度皆無の奴のなんてメールすら怪しくて開けないわ
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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