もも@U1F351このfor文の書き方はひどい。条件を満たす間ループさせたいのならwhile文で書こう #RPGツクールMZ #読書感想文 https://t.co/yTjb2koVke
2020/08/08 19:15:35
もも@U1F351それとArray.indexOf()の第二引数に直前の添字を指定してあげると、そこから検索を始めるからパフォーマンスも上がるよ
2020/08/08 19:20:30
もも@U1F351Video .play()のドキュメントがおかしいと思ったら、ソースコードに余計なピリオドが入っていた #RPGツクールMZ #読書感想文 https://t.co/48qS9UeUsQ
2020/08/08 19:40:31
もも@U1F351KADOKAWAさんに伝えたら図書券がもらえるかな
2020/08/08 19:50:30
このFor文よく分からんのやけど
添え字無いとエラーになると思うんやけど違うんか?
添え字?(;;)の事か?
別にならんで。これ自体は無条件ループの定型文の一つや
もも@U1F351ゲームをしていないときはシーンが更新されなくなったんだね。急に電話がかかってきてもゲームを中断しやすい #RPGツクールMZ #読書感想文 https://t.co/c6RXPzaZna
2020/08/08 20:05:31
もも@U1F351プラグインコマンドは機能が使いやすくなっただけじゃなくて、RPGツクールMVと比べてオーバーヘッドがだいぶ減っている #RPGツクールMZ #読書感想文 https://t.co/qUtyF5Ist8
2020/08/08 21:05:31
もう将来定期
現役で担ってる定期
もも@U1F351姫班皐月さんの言うように配列を作り直した方が処理時間が短くなります。Array.filter()を使ってみたところ、90%以上改善できました https://t.co/17aguqfOqz
2020/08/09 19:30:30
もう図書券はないんやで
もう大学生くらいやろ
可愛いだけじゃなく頭が良いのは
ももおじ何に困っとるんや?
前にブチ切れて自分で作りたいって言ってた
もも@U1F351RPGツクールのソースコードを見せてほしいな。わたしC++の読み書きできるから、悪いところがあったら直せるよ
2020/06/10 07:25:30
もも@U1F351@Shinichi_road だって遅いんだもん
2020/06/10 07:35:15
もう角川ゲームズに入社しろよ…
何がそこまでツクールへ執着させるんや…
ゲームを作るためのゲームを作ろうとするとかこれもうわかんねえな
持ち上げるほどのことじゃない
ほんこれ
去年まで中学生やったがこんなん誰でもわかるわ
こんなもん公開するなよ…
スキルはある程度あるし熱意もあるやろ
もも@U1F351お父さんに頼まれてホームビデオを編集中
2020/07/23 17:30:30
もも@U1F351みんなは撮りためたホームビデオどうやって管理しているのかな
2020/07/23 17:35:30
もも@U1F351風邪を引いたのでお休み🤒
2020/07/30 11:00:30
でもツイートできるくらいには元気
もも@U1F351へっぷし!くしゃみが止まらない🤧
2020/07/30 11:10:30
暑いからって下着のまま寝たのはよくなかったかも
もも@U1F351ごろごろしながらツクールフォーラムの投稿を読んでいる。ごろごろごろー🙂🙃🙂
2020/07/30 18:00:30
これはJC
ごろごろごろー🙂🙃🙂
こんなんおっさんじゃ思いつかんからJC確定やな
もとうさんやん
2020年ぞ
whileでええのはわかるが
コメント
コメント一覧 (102)
onecall_dazeee
がしました
JCじゃなくJKなんだよな
onecall_dazeee
がしました
TheBASICとか読んでたんだろうな。
onecall_dazeee
がしました
ついに現実にも現れたか
プログラム読める少女
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
40~45歳くらいかな
配列作り直した方がいいよってツッコんでる方はさすが
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
それがももおじ
onecall_dazeee
がしました
知名度やストーリー性も相まって億ぐらい稼げそう
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
その方がみんな幸せやん
onecall_dazeee
がしました
forは機能とは別に条件満たす間ずっとリソース使いっぱなしとかあるから、その都度実行を停止するwhileの方が良い。記述があれでも必ずリソースは解放されるという点で。
効率とか速度が大事なゲーム制作でこのコーディングやべーって突っ込むのは至極当然か
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
多分jkやろうな
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
JDやろ
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
余計こんがらかったスパゲティができあがるだけ
onecall_dazeee
がしました
ももさんやぞ?ハゲのデコ助野郎!
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
ここから先はめんどっちくなるががんばってオリジナルゲーム一本作ってもらいたい
onecall_dazeee
がしました
ももさんにお願いして修正してもらえ
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
もっさんはそれがツクールで、後にプログラムへ派生しただけや
onecall_dazeee
がしました
forだと、連続処理に入ってからフラグの確認をして、条件に応じた処理をする。
whileだと、ループに入る前にフラグの確認をしてから対応する処理を行う。
でいいのかな?プログラマじゃないからよくわからん。
onecall_dazeee
がしました
その点もっさんは安心なんだよなあ。winwinだわ。
onecall_dazeee
がしました
0から作ると何か動く物が出来るまで時間かかるから、つまらないんだよね
onecall_dazeee
がしました
ついにももちゃんに嫉妬する奴が出てきたか…
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
実際filtterで90%改善って続きにある。
配列の処理は、関数に任せようと言う事ですな。
onecall_dazeee
がしました
for文の話と添え字の話は別の話だろw
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
ツクールでゲーム作りたいんじゃないよねこのおじさん
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
RPG作れないよりいろんなもん作れるぞ
onecall_dazeee
がしました
見てみたい
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
他人のプログラムにはダメ出しする奴によくあるパターン
でもまあJCにそこまで言うのは大人気無いか
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
おやおや~?
onecall_dazeee
がしました