1: 2020/07/04(土) 16:11:29.650 ID:FsZ4uEzga
最近のソシャゲ「デフォルメキャラが闘ってるところを観察するゲームです」

最近こんなんばっかりやん




1001:おすすめ記事
3: 2020/07/04(土) 16:12:23.198 ID:FsZ4uEzga
根幹のゲーム部分が「眺める」だけのゲーム多すぎるわ
ちょっと技をぽちぽちするくらいでゲーム面してんじゃねえよ



5: 2020/07/04(土) 16:13:41.027 ID:FsZ4uEzga
農園が育ちます!
基地が育ちます!
カフェを盛り上げます!

とか、そんなんはいいからゲーム部分を何とかせい
ガワだけ盛り過ぎでは?



6: 2020/07/04(土) 16:13:44.134 ID:Go+aq/JFa
ゲームなんてタイミングよくボタンをポチポチしながら眺めてるもんじゃないの



7: 2020/07/04(土) 16:14:17.439 ID:Oa0sRiFC0
ぼく「ええやん」



8: 2020/07/04(土) 16:14:43.736 ID:0Wxft+BGd
観察も省略されたプリコネさん



10: 2020/07/04(土) 16:14:55.792 ID:07LK5LA80
凝ったソシャゲが持て囃される時代もあった
結局残ったのはオートバトルだった



14: 2020/07/04(土) 16:16:04.489 ID:Oa0sRiFC0
今どき手動とかばかじゃねーのとしか
片手までできないんだかPCでガチゲーやってるわ



15: 2020/07/04(土) 16:16:11.565 ID:lMvnIkETd
RPG言っとるやん



16: 2020/07/04(土) 16:16:14.481 ID:jOWfRUFk0
ちゃんとしたゲームしたきゃPCかゲーム機でやるし
ソシャゲにそこまで時間使いたくないだろ?



17: 2020/07/04(土) 16:16:48.540 ID:FsZ4uEzga
一昔前のソシャゲ
パズドラ!モンスト!白猫!ログレス !
中身だのバランスだのはともかく、「ゲーム」だったよね
オートバトルはゲームなのか?



19: 2020/07/04(土) 16:17:15.855 ID:aWbbKEIZ0
望んだのはお前らユーザーの大多数なんやぞ
こないだアンケでも綺麗に2:8で別れたからな



29: 2020/07/04(土) 16:22:05.214 ID:FsZ4uEzga
>>19
多数が求めてるからって脳死で金太郎飴みたいに同じ放置・オートバトルゲーばっか出すのもどうかと思います!



23: 2020/07/04(土) 16:18:22.081 ID:1UuaWfRwp
今のスクエニはネトゲ運営は良いんだけどソシャゲ運営が



24: 2020/07/04(土) 16:18:25.045 ID:2EXq5TkZ0
デフォルメキャラが凝ってればそれでもいいんだけどね



26: 2020/07/04(土) 16:19:37.872 ID:K4vPrSiP0
放置系はまだまし 
リズムゲームとか苦痛



30: 2020/07/04(土) 16:22:18.625 ID:++GK65uLp
MMOが廃れてるからね



32: 2020/07/04(土) 16:23:17.796 ID:FsZ4uEzga
ワールドフリッパーとか全然売れてないしアホ叩かれてるけど、このご時世にちゃんとしたぽちぽちじゃないゲームを大手が出したのは偉いと思うよ

まあ単純にたいして面白くないから俺はやってないけど



33: 2020/07/04(土) 16:25:57.835 ID:FsZ4uEzga
パズドラが当たって雨後の筍のように色んな種類のゲームが試行錯誤で出てたころがソシャゲ最盛期やったなって思う

今は無駄に洗練され過ぎてユーザーすら削ぎ落としてるやん



34: 2020/07/04(土) 16:26:56.291 ID:siCFyi8Sr
いいんだよ脳死で課金してくれる客が居れば



35: 2020/07/04(土) 16:28:25.794 ID:FsZ4uEzga
>>34
結局同じようなゲームばっかなのは、企画開発費が安いからでは?って思っちゃうしなー
パッケージの違いでしかない
もっと金払ってもいいと思わせる要素考えて欲しい



36: 2020/07/04(土) 16:29:30.574 ID:1lhk7ewu0
単純にソシャゲ自体が周回前提の作りされてるせいで凝ったもん作りづらいってのもあると思う



39: 2020/07/04(土) 16:31:11.014 ID:FsZ4uEzga
>>36
まあ結局そこだよね
モバゲーとかグリーの頃で既に集金システムとしては完成されてて、回帰した感じだわ



37: 2020/07/04(土) 16:29:34.323 ID:lPCzjAGu0
ソーシャル要素なくしてくれたらやらんでもない



42: 2020/07/04(土) 16:34:09.722 ID:FsZ4uEzga
>>37
ソーシャル要素=ドヤ要素=ガチャと周回を除けばDLCしかほいほい金集める要素無いもんね
それはコンシューマーゲーがやってるしスマホアプリごときでは無理だ



40: 2020/07/04(土) 16:32:13.960 ID:uNILOK3n0
スマホゲーはコントローラーを使わず画面をタップするだけ
だから没入感が得られずつまらないと感じる



58: 2020/07/04(土) 16:41:48.809 ID:oeQqAWxcr
買い切りゲーでもやればいいじゃん
vitaで出てたのが移植されてたりするだろ



61: 2020/07/04(土) 16:43:44.148 ID:FsZ4uEzga
>>58
結局そういう系になってくるよねぇ、ソシャゲはもう無理っぽいしドラクエFFくらいから始めてみようかな



59: 2020/07/04(土) 16:43:00.282 ID:pseKNllS0
煩わしさを削っていって今の形になってるだろうからまあしゃあないわ
実際プレイヤーの介入要素は村ゲーやガラケーあたりのバシーンで完成してるだろ





このエントリーをはてなブックマークに追加