1: 2020/06/25(木) 15:34:14.66 ID:W1mCilXKa
『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。

「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。
彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、完成までに最長5年かかっていると説明。
その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。
中略

彼は、小売価格の融通が利かなければ予算は維持不可能であることを指摘した。
「この事業を始めたときから59.99ドルですが、開発コストは10倍になっています。
小売価格の融通が利かずコストが大きく変動する場合、このモデルはより難しくなります。
この世代では、こういった2つの必須事項が衝突することになると思います」
https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa




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5: 2020/06/25(木) 15:40:23.27 ID:5eUs+eerx
こうなると思ってたわw



6: 2020/06/25(木) 15:41:28.00 ID:ePZmybN90
ニンテンドーが正しかったな



7: 2020/06/25(木) 15:41:34.13 ID:H8kH9Jlc0
一つあたりのメーカー側利益を30ドルとすると
大体1000万本売れなきゃダメってことか
厳しいね



10: 2020/06/25(木) 15:43:31.68 ID:5HqhSE+O0
そりゃそうだ
開発費高騰して発売間隔長くなってきて誰も得しない



9: 2020/06/25(木) 15:43:11.76 ID:mQmFPJE/0
だから安く作るしか無いだろw
洋ゲーメーカーも日本一さんみたいになれ



19: 2020/06/25(木) 15:47:24.16 ID:txhT8qP5d
日本ではすでに税込9000円とか10000円とかやん



17: 2020/06/25(木) 15:46:26.20 ID:N4v8b7xN0
値段上げれんのか
日本ではどんどん価格上がって売れなくなってるぞ



20: 2020/06/25(木) 15:47:55.40 ID:fMhEss/J0
>>17
海外は50~60ドル以上での販売できないらしいよ
だから皆DLC商法で稼ごうするんだってよ



25: 2020/06/25(木) 15:49:15.13 ID:hJZOa8yZ0
日本じゃ9999+税って値札になりそう



28: 2020/06/25(木) 15:51:23.92 ID:BwlHXhS40
日本だけだな
5800円→6800円→7800→8800円いまここ



44: 2020/06/25(木) 15:58:28.78 ID:ZWBZwPSo0
でもまあ映画でも制作費に差があれど映画館の料金は一緒だし
フラッグシップって必要よ。低予算アニメばっかだと映画も廃れるっしょ



54: 2020/06/25(木) 16:02:36.13 ID:mXxywZez0
安くて面白いソフトを作れば良いだけじゃん



70: 2020/06/25(木) 16:09:12.75 ID:zbfhf/Ker
面白いゲームを作る才能がないから
多くのメーカーはひたすら豪華なゲームを目指し続けた



78: 2020/06/25(木) 16:10:53.40 ID:TrCfFDba0
開発費に合った値段にすれば良いだろ
こっちも開発費が100億のソフトと5億のソフトにほぼ同じ8000円とか払うのは嫌なんだよ



86: 2020/06/25(木) 16:13:26.42 ID:DhG95DLZ0
バイオはマジで上手くやってるな



97: 2020/06/25(木) 16:15:11.23 ID:luC1btQL0
>>86
カプコンは大きな規模じゃないゲームを大作に見せるのうまいよね
アーケードの経験が活きてるのかな



105: 2020/06/25(木) 16:17:39.07 ID:ayCuLrRY0
お金を掛けず、なおかつ面白いと納得させるようなゲーム作れば良いのにな
ソウルシリーズなんかが好例だけども



116: 2020/06/25(木) 16:21:48.66 ID:K0XKDwiT0
他社に追従できないように莫大な金で仕掛け続けて今更泣き言とか草
そのまま突き進んでどうぞ



147: 2020/06/25(木) 16:27:06.79 ID:drJfVYOF0
勝手に開発費増やして文句とか誰も頼んでないから
しかも宣伝費の方が多いんだろ?



188: 2020/06/25(木) 16:37:03.67 ID:oag7VH/90
今こういう弱音吐き始めてるとこみると次の世代はかなり停滞するんだろうな



202: 2020/06/25(木) 16:40:33.80 ID:hkiO9cLgp
日本ではどんどんソフトの価格上がってんだから海外でも69.99ドルに上げりゃいいだけ



210: 2020/06/25(木) 16:41:50.63 ID:jQ2Lj0/nM
いまでも制作費、160億円もかかるのか。
ちなみに映画名探偵ピカチュウの制作費が165億円。
それが300億円に?
商売にならんわね。



213: 2020/06/25(木) 16:42:05.28 ID:YmclLgH1K
ラスアス2も相当な開発費をかけてそうだしなあ。PS5ではそれがさらに高騰すると。まさに地獄だよな。



266: 2020/06/25(木) 16:52:35.95 ID:l3kj5PN/0
プログラマ1人に毎月70万くらい使うとして
社員200人で5年間開発すると85億
賞与とか助っ人派遣も+すりゃもっといくだろうし

宣伝費も数十億とか使うから大型タイトルは現時点で100億~150億はかかるな



278: 2020/06/25(木) 16:55:22.64 ID:6SWXLoN30
スマホもあるし、やりたいとこでやったらええがな



283: 2020/06/25(木) 16:58:29.32 ID:jnZyGbXd0
もう近いうちに機械学習で3Dモデルや背景を自動生成くらいできるようになるだろ



294: 2020/06/25(木) 17:02:53.55 ID:zgUZNhsj0
いいゲームなら高くても構わんよ



306: 2020/06/25(木) 17:08:02.64 ID:h6OpFpZ10
ゲームの販売価格はわかってるのに、開発費が上がるやり方をやめられない!ってこいつらアホやろ



318: 2020/06/25(木) 17:09:41.02 ID:qjOLxuRC0
しかも別に面白くなってないという



354: 2020/06/25(木) 17:18:45.67 ID:6l7k266X0
カプコンはREエンジンのおかげで制作工程が3割に削減できたって発表してたね
慧眼だったわ



393: 2020/06/25(木) 17:30:43.90 ID:cp2GFAp00
あと開発費が高騰すると多様性が無くなる
リスクを取れず打率を高くするために似たようなソフトばかりになる
そうするとユーザー側が飽きる
負のサイクルだな



402: 2020/06/25(木) 17:32:36.38 ID:17Oe3hIr0
>>393
そういう意味ではue5で中小サードやインディーズが楽に作れるようになったのは良いことだ




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