1: 2020/06/16(火) 20:55:06.71 ID:ph/JQQFc0
課金くらいしてやれよ
1001:おすすめ記事
5: 2020/06/16(火) 20:59:10.03 ID:rv6/J3nM0
知らんがなw
2: 2020/06/16(火) 20:57:04.64 ID:/DwUY4hh0
開発費高騰は制作側の都合
4: 2020/06/16(火) 20:57:45.31 ID:QbnGeZ3X0
10倍かけなきゃいいだろ、プレイヤーがそんな事頼んだのか?
3: 2020/06/16(火) 20:57:39.55 ID:AAMB7Ku10
色々複雑化させすぎやねん
インディーズを見習え
インディーズを見習え
6: 2020/06/16(火) 21:00:17.13 ID:Ar18zKCJ0
軌跡くらいでいいんだよ
無理にリアルの質感を追い求めるなや
無理にリアルの質感を追い求めるなや
21: 2020/06/16(火) 21:07:32.53 ID:lxAImmVQ0
>>6
実際、軌跡は楽に作れたみたい
開発環境も大事だな
実際、軌跡は楽に作れたみたい
開発環境も大事だな
8: 2020/06/16(火) 21:02:04.27 ID:xTBgF3/8a
開発費をかけなければいいのでは?
身の丈にあった商売をしよう
身の丈にあった商売をしよう
9: 2020/06/16(火) 21:02:36.50 ID:OHkAI8YX0
10年前よりはるかに市場はでっかくなってるので嘘
12: 2020/06/16(火) 21:05:32.12 ID:XeV8FInN0
自ら勝手に開発費高騰レースしてるだけじゃん
13: 2020/06/16(火) 21:05:36.20 ID:nhikpLow0
アソビ大全なんて過去の作品の寄せ集めなのに割と売れてるし
18: 2020/06/16(火) 21:07:06.97 ID:msCgVEC4M
ワールドワイドで10倍売ればええ話
19: 2020/06/16(火) 21:07:12.96 ID:ZzsWlzOtr
その点ファルコムはそこそこの開発費でペイできてて凄いよな
25: 2020/06/16(火) 21:09:00.05 ID:LNq+Z9Vq0
魔法のSSDで全て解決できるから
30: 2020/06/16(火) 21:12:27.94 ID:A9T5kqDf0
映画も製作費かかるのもあればそこそこの値段で作られるものもあるからなあ
身の丈にあった作り方するのが普通じゃね
身の丈にあった作り方するのが普通じゃね
23: 2020/06/16(火) 20:03:21.33 ID:Jl/8Azet0
グラフィックそこまで良くなくても面白きゃ売れるで
マイクラとか
マイクラとか
34: 2020/06/16(火) 20:05:18.20 ID:0JqDB2eS0
20年前って4,800円か5,800円が主流じゃなかった?
75: 2020/06/16(火) 20:09:45.20 ID:omA5SlImd
>>34
20年前っていうとPS時代なら6,800円くらいやろ
さらに遡ってスーファミ後期だと10,000前後が普通やったからむしろ値下がりしてる
20年前っていうとPS時代なら6,800円くらいやろ
さらに遡ってスーファミ後期だと10,000前後が普通やったからむしろ値下がりしてる
127: 2020/06/16(火) 20:15:05.71 ID:0JqDB2eS0
>>75
スーファミ後期の値段に慣れてたから
プレステやサターンが出た時は安すぎて何事かと思ったわ
スーファミ後期の値段に慣れてたから
プレステやサターンが出た時は安すぎて何事かと思ったわ
221: 2020/06/16(火) 20:22:37.35 ID:FTh4DJYPd
>>127
媒体がプレスで済むのと回路くまなアカンのでは生産コスト全然違うからな
媒体がプレスで済むのと回路くまなアカンのでは生産コスト全然違うからな
36: 2020/06/16(火) 20:05:37.86 ID:nd1242VD0
じゃあ値段上げればいいじゃんワイは買わんくなるけど
37: 2020/06/16(火) 20:05:49.15 ID:pJjVawts0
製作に関わる人が増えてるんだな
41: 2020/06/16(火) 20:06:09.10 ID:yU9lBcws0
世界中に販路広げたから言うほど売れなくなってはないだろ
55: 2020/06/16(火) 20:07:31.35 ID:yU9lBcws0
開発は楽になってるところも多いぞ
71: 2020/06/16(火) 20:09:19.62 ID:G5gQtgPc0
もう強いIPしか生き残れんやろ
72: 2020/06/16(火) 20:09:20.81 ID:HoQjblEh0
インディーズも結局広告費かけたもん勝ちになりつつあるとか言われとるな
119: 2020/06/16(火) 20:14:29.85 ID:dOFFOoKg0
>>72
リッチなインディゲーじゃないと基本売れなくなってきとるな
そのせいで見た目はええ似たようなインディゲー増えまくっとる
リッチなインディゲーじゃないと基本売れなくなってきとるな
そのせいで見た目はええ似たようなインディゲー増えまくっとる
87: 2020/06/16(火) 20:11:08.29 ID:RR/R2lEC0
>>72
作って売ればそれで終わりな程度の意識なら辞めろってファンメ来るからな
ようは作ったゲームで囲みに来いってことなんやろけど無茶いうなやって感じや
作って売ればそれで終わりな程度の意識なら辞めろってファンメ来るからな
ようは作ったゲームで囲みに来いってことなんやろけど無茶いうなやって感じや
74: 2020/06/16(火) 20:09:44.60 ID:CyeSBTE/0
開発費=人件費だけど、優秀なソフトが増えてどんどん小規模で作れるようになってるのに何でゲーム開発だけどんどん規模デカくなるんだろうな、、まぁ成長してる証拠や
音楽なんかもう成長止まってるし
音楽なんかもう成長止まってるし
98: 2020/06/16(火) 20:12:10.45 ID:gcuPXuro0
開発費は青天井
でかい企業も一本でも間違えたら開発費すらペイするのが難しくなる
そらナンバリングタイトル増えるわな
でかい企業も一本でも間違えたら開発費すらペイするのが難しくなる
そらナンバリングタイトル増えるわな
104: 2020/06/16(火) 20:12:41.94 ID:jq/O02hJK
無駄に技術進化させず内容で勝負してるポケモンて凄いわ
105: 2020/06/16(火) 20:12:45.71 ID:rUl7Gshaa
コストかけなさ過ぎてシリーズの99%クソゲーのシンプルシリーズがかわいそうだろ
107: 2020/06/16(火) 20:13:06.56 ID:Jl/8Azet0
>>105
たまに名作出るからセーフ
たまに名作出るからセーフ
126: 2020/06/16(火) 20:15:03.26 ID:pJjVawts0
人使いすぎだわな
160: 2020/06/16(火) 20:18:00.64 ID:bNMYvok/0
なんやかんやソフトの値段じわじわ上がってるやん
次世代機は13000くらい平気でいくんやないか?
次世代機は13000くらい平気でいくんやないか?
207: 2020/06/16(火) 20:21:19.98 ID:3zaK9om+0
最近ほんまゲームでなくなったなぁ
249: 2020/06/16(火) 20:25:10.54 ID:pJjVawts0
日本だけ物価と給料が変わってないんだから作るほうもきつくなるわな
350: 2020/06/16(火) 20:35:17.65 ID:gLF1ylVpM
昨日だか一昨日だかどっかのゲーム会社倒産したってほんとけ?
362: 2020/06/16(火) 20:35:43.48 ID:RXCVhYGI0
>>350
Twitterで職求めてるな
Twitterで職求めてるな
492: 2020/06/16(火) 20:47:41.54 ID:C//D2L0Q0
>>350
どこが倒産したんやろか…
どこが倒産したんやろか…
522: 2020/06/16(火) 20:51:30.12 ID:o7JWOsnu0
実際なんでこんなことになったの??
571: 2020/06/16(火) 20:55:30.94 ID:wZE35kkxa
>>522
技術の進化、特にグラフィック周りの技術革新が進んで
ユーザーの要求に応えるには小規模開発では間に合わなくなったからやと思うで
でもグラフィック向上はメーカーが押し出してきたセールスポイントでもあったからしゃーないわ
技術の進化、特にグラフィック周りの技術革新が進んで
ユーザーの要求に応えるには小規模開発では間に合わなくなったからやと思うで
でもグラフィック向上はメーカーが押し出してきたセールスポイントでもあったからしゃーないわ
297: 2020/06/16(火) 20:30:16.53 ID:CD5xivQo0
大体どのくらい売れたらペイできるのか気になるけど、ピンキリでなんも言えないんだろうな
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コメント
コメント一覧 (102)
開発費がそんなにあがってるソースってあるのか疑問
onecall_dazeee
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文句、揚げ足取りばかり
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3D空間動き回るゲームばっかで開発よりもチェック作業のがキツそうって感じはあるけど
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4でいろいろやらかしたから期待はできんな
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20年前って4,800円か5,800円が主流じゃなかった?
多分幼稚園の頃にDSとか出てた世代だろうなあ…
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おにぎりにこだわらなくていい。
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FFで言えば最も売れたのはFF15だぞ。FF7Rがどうなるかはわからん
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リメイクで何十年儲けるつもりなのか?
PS4なんてFPS専用機?って思うほどFPSだらけで驚くわ
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日本が高いっていっても先進国だと下の方だし
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昔の10倍!!とか言ってるのはAAAタイトルレベルだけどAAAタイトルは金も期間もかかるけど出せればある程度売れるから博打性は低いってロックスターも言ってたわ
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パケの流通コスト3割位なんでデジタル売りなら、その分回収できてることになるからな
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無駄な開発費は必要ない 内訳ほぼ人件費だろ 昔見たく数人で作れよ
onecall_dazeee
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「PS2並!」とか叩かれるからな(叩いてる奴のPS2の性能どんだけ凄いんだよ)
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ホライズンよりbotwの方が面白かったぞ
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こんなゲームばっか作ってるからだろ。
面白けりゃグラフィックなんかリアルじゃなくていいんだよ。
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どんどん消費者の眼が肥えちゃって労力は増えるんだけど売り上げは伸びず
ソシャゲに流れるのも当然
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面白けりゃ売れるやろ
馬鹿みたいに金かけてんのは自業自得
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翻訳されないものが出てくること
ps5のソフト半分くらい翻訳されない可能性あるぞ
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配信者から金取った方がいい
まじで買わなくなった
エンディングも有料コンテンツもみんなすぐ動画になってるし
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システムとシナリオが良ければ口コミで評価上がるんだよな
同じ企画でも大手がやったら無駄な超絶グラフィックに3DCG、豪華な声優陣とオーケストラ音楽とか
無駄に開発費使いそう
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制作費だけじゃなくてユーザー側も簡単にレビュー仕入れられるから昔とは違うわな
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フロムやカプコンなんかハード進化しても常に順応できてて値段も上がってない
国内はもうそういう大手だけ生き残ってればいいんじゃね?
スカスカなもんしか出せないようなとこはもう詐欺スマホゲーでも作ってれば?
onecall_dazeee
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ダビスタⅢとか12800円した記憶あるけど損した気は全くしなかった
onecall_dazeee
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で、何故そんなにグラフィックに金がかかるのかなんだが、規模が大きくなると当然社内ではメインキャラを作り、モブキャラは外注せざるを得なくなってしまう。これはどの会社さんでもそう。
問題は、優秀な外注先なんてのは一握りでその他大勢の本当に何もできないような会社に頼まざるを得ない場合がわりと多いという点。
PS4のゲームを開発してるのに、PS2かと思うようなキャラクターしか作れない会社も沢山ある。上がそういう会社への外注を決めてしまう。
修正指示にも時間が掛かり、納期オーバーもされる。
うちの社員なら1人月で終わるような仕事に3倍4倍の工数をかけられてしまう事もある。
即切りたくても他の会社も似たような物で時間の無駄だから、切らずに簡単なアイテム制作にシフトするしかない。
CG関係のソフトウェアは高額だから小さい会社はそもそも技術やソフトウェアの進歩に着いて行く事さえ困難な場合もある。
というわけで、多額の金を無駄に使ってしまうという事がどうしても出て来てしまう。難しい。
onecall_dazeee
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XVの時もグタグタと何か言ってたし
そして出来上がったのはディスク1だけって言う
この後3枚だすの?
それともシェンムーみたいにのこりを突然1枚にまとめるの?
onecall_dazeee
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アホみてーに開発費ばっか掛けて糞つまらんゲーム作ってる能無しが悪いのよ
onecall_dazeee
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プログラマー2人に対して
○○ディレクターだの○○マネージャーだの実務なさそうな連中が100人くらいの
ナメくさった体制だったな
これは極端な例だが、開発費の大半が無駄な人件費なのがバレてんのよ
onecall_dazeee
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不思議……
onecall_dazeee
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3Dに開発シフトしてクオリティ維持でコストが~っていうのは違うんじゃね?
日本一ソフトウェアの夜廻りとかよかったじゃん。
onecall_dazeee
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なんというかゲーム自体の多様性すらそれに引っ張られて失ってる気がする
海外を見るとインディーズだけじゃなく割と大きいスタジオでもスーファミ~PS2ぐらいのレベルのグラだけどめちゃくちゃ面白いゲームとか沢山あるからなぁ
勿論グラフィックは必要だし綺麗な方が良いとは思うけど全部が全部そうである必要は無いしガワは微妙でも中身で勝負するような作品を出してほしいわ
ぶっちゃけ美麗グラのゲームはもう飽きたわ
onecall_dazeee
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10年前のレベルでも十分すぎる
onecall_dazeee
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悪循環に陥った技術バカにグラの進歩は任せて枯れた技術に降りてきたら使い回すのがええぞ
静止画のリークのクソグラでバカにされまくるけど遊んでみたら割りとええやんみたいなゲームはその辺のバランス調整が上手い
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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当時としては異常な作りこみのドットにopで歌+アニメーションでキャラボイスまで入ってるとか変態じゃねーかと
しかもゲームはRPGなのにアクションバトル!?!?コマンド入力で必殺技!?!?!キャンセルコンボ!?!?!?
と、当時の革新技術のすべてをぶっこんだようなヤベーゲームだったな
グラじゃないんだよ、新しい体験やギミックをユーザーは求めてるんだよ
綺麗な映像で重厚なストーリーを楽しみたければ映画見た方が良い
onecall_dazeee
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ゲーム性は開発の上の方のセンスによるところが大きすぎて
頑張ってどうにかなるもんでもないってのもある。
onecall_dazeee
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そのゲームエンジンで他のゲームも作るんだし、スタッフのノウハウも蓄積される
onecall_dazeee
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あんなテキストだけ水増ししただけのゲームが
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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新作ですっていってショボいグラフィック見せられても興味持つ奴は少ないだろうし
onecall_dazeee
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コスト削減努力しないのをこっちに責任転嫁すな
onecall_dazeee
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グラに金掛けろ、声優に金掛けろ・・・
こういういらん声がデカいんだよなあ
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