1: 2020/05/07(木) 02:19:06.65 ID:KQsi7/Sr0
しかもその数年後にはFF8も出してるし




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10: 2020/05/07(木) 02:25:05.59 ID:ecX1WdlM0
あえてリマスター買ったけどおもろかった



2: 2020/05/07(木) 02:20:06.99 ID:ij8yxvXl0
>>1
数年どころか1年後なんだよなあ



8: 2020/05/07(木) 02:24:02.52 ID:X5DXzATS0
7から10まで怒涛の勢いで出したのは
今から思えばなんだったんやろな幻でも見てたんやろか



15: 2020/05/07(木) 02:27:38.35 ID:wFK67jhw0
>>8
当時のゲームは開発に必要な人数と金額が今とは段違いなのであの頃のスクウェアの資金力なら数本同時進行が余裕だったんや
開発費高騰と過去に映画で潰れかけた経験もあってリスクを抑える方向に行ってしまうんやろうけど
FF11がなければ確実に会社潰れてるしトラウマありそうや



30: 2020/05/07(木) 02:32:51.67 ID:9cXyaea3p
>>15
FF11は当時11以外の全てのFFシリーズの合計利益よりもFF11一本の利益の方が大きいって社長が言ってたからな
FF12まで発売済みだった頃か
今はFF14がそのFF11を越える利益を稼いでるやろな



12: 2020/05/07(木) 02:26:54.93 ID:ij8yxvXl0
リメイクはやたらヴィンセント優遇しそうで怖い



13: 2020/05/07(木) 02:27:13.24 ID:Hsdqdzhv0
FF9 2000年発売
FF10 2001年発売

すごい
今のスクエニスタッフだとFF10レベルでも5年はかかりそう



37: 2020/05/07(木) 02:37:11.32 ID:swFIXqNGd
>>13
マジかこれ
めっちゃ楽しそうな二年間やな



20: 2020/05/07(木) 02:28:41.80 ID:65tykPLr0
なんかディスク3枚くらいあったような気がするんやが



21: 2020/05/07(木) 02:28:44.83 ID:LOTTwiac0
時代の先端にいた全盛期やな
今のスクエニ見てると懐かしく感じる



25: 2020/05/07(木) 02:29:57.85 ID:ieHw/2zu0
もし映画がコケずここまで来たらどうなってたんだろな



26: 2020/05/07(木) 02:30:49.08 ID:dp9oLU2F0
FF16ってどうなってんだろ
スクエニが元気な頃なら7Rとは全く独立して作ってると思うけど音沙汰ないところを見ると
人員を7に相当取られてるんやろか



29: 2020/05/07(木) 02:32:38.72 ID:UZTP6bzr0
>>26
7リメイクは切り札中の切り札って昔から言われてたし、そうなるやろな



33: 2020/05/07(木) 02:34:15.41 ID:9cXyaea3p
>>26
へたしたら7Rの続きが16かもしれんぞ
もうオリジナルとは違うストーリーになるから何をしてきてもおかしくない



35: 2020/05/07(木) 02:35:57.53 ID:GBJ1BsRI0
1番凄かったの10やろ
PS2の初期なのにあのクオリティや

あれから20年近く立ってハードのレベル上がってもあのクオリティに追いついてる国内メーカー少ないやろ



49: 2020/05/07(木) 02:41:42.95 ID:6FCiAh/u0
DISC1が終わった時のぼく「クリアすんのにどんだけ時間かかるんやろか…」



59: 2020/05/07(木) 02:44:38.28 ID:wFK67jhw0
デジキューブは早すぎた



61: 2020/05/07(木) 02:45:26.03 ID:2yoYHg3/d
7のミットガル出たときの衝撃は忘れんわ
世界から見たらこんなちっぽけなとこやったんやって



62: 2020/05/07(木) 02:45:26.78 ID:zHEZoPdY0
FF病連中「バリケードにこだわってぇ…アバランチ掘り下げしてぇ…(ニチャァ」
FF病連中「5年かけてミッドガルまでしか出来んかったわ」



66: 2020/05/07(木) 02:46:27.74 ID:ij8yxvXl0
>>62
おにぎり作り込むよりはマシやな



67: 2020/05/07(木) 02:46:35.61 ID:Ybkz6bKqr
7のシナリオあんなに複雑やのにわかりやすいのはすごい



68: 2020/05/07(木) 02:47:06.68 ID:GBJ1BsRI0
FF7Rはボリューム以外は全盛期のスクウェアクオリティやろ



69: 2020/05/07(木) 02:47:14.10 ID:PWFk02IN0
今更過去のクオリティで心から満足できる気はせんけど今のゲーム開発はいくらなんでも金と時間かかりすぎやと思う
求められてる物が高い以上仕方ないのは重々承知なんやけどなんかこう劇的に改善されるブレイクスルーはないんやろか



71: 2020/05/07(木) 02:47:32.16 ID:N7ZqRg660
7Rのミッドガル広すぎだろむしろ
こんな風呂敷広げてワールドマップとかこれからどうすんだよ



74: 2020/05/07(木) 02:48:24.14 ID:bipqzHQOd
7Rは途中まででめちゃくちゃ評価されてる分この先怖すぎやろ
オリジナルでも文句なしに面白かった部分までしかやってないから正直不安や



82: 2020/05/07(木) 02:50:03.45 ID:hVnz+DCR0
オリジナルやってなくて今7Rやってるんやけどミッドガルのボリューム倍くらいには膨らませてるんか?



93: 2020/05/07(木) 02:51:46.65 ID:GBJ1BsRI0
>>82
オリジナルだと五番魔晄炉とか
潜入からボス撃破まで5分くらいやで
エアバスターくっそ弱い雑魚やし



94: 2020/05/07(木) 02:51:48.27 ID:wFK67jhw0
>>82
オリジナルが4~5時間でリメイクが40時間や
もともと密度の濃い序盤だったのをいろいろ追加して膨らませてある



95: 2020/05/07(木) 02:52:05.16 ID:Ns85+geC0
1992.93.94.95年のスクウェアさん

1(二)聖剣伝説2 1993年8月
2(中)ライブ・ア・ライブ 1994年9月
3(右)クロノトリガー 1995年3月
4(一)ファイナルファンタジーⅤ 1992年12月
5(遊)ロマンシングサ・ガ3 1995年11月
6(左)フロントミッション 1995年2月
7(三)聖剣伝説3 1995年9月
8(捕)ロマンシングサ・ガ2 1993年12月
9(投)ファイナルファンタジーⅥ 1994年4月

控え
ロマンシングサ・ガ
半熟英雄
アルカエスト



221: 2020/05/07(木) 03:14:25.71 ID:drwLqLRM0
>>95
エニックスと合併してスクエアエニックスになるだって!?
こんなん無敵やん…

なお現在



227: 2020/05/07(木) 03:16:15.54 ID:Ns85+geC0
>>221
有能な人がどんどん離れていったからしゃーない



105: 2020/05/07(木) 02:53:44.91 ID:foXFvSU70
ディスク分散させたのは当時の限界やったんやろなって思った



128: 2020/05/07(木) 02:57:25.41 ID:2yoYHg3/d
ディスク2は頑張ってもニブルヘイムとかまでかねえ
ロケット村まではたどり着く気しねえな



139: 2020/05/07(木) 02:59:14.91 ID:Ns85+geC0
宝条倒してディスク2終わってまだもう1枚あるのか!
とやったらディスク3はすぐ終わっちゃってあれ?ってなるのがオリジナル版



209: 2020/05/07(木) 03:12:22.42 ID:bG1I8/r70
後から設定盛りすぎてヴィンセントが本気出せばFF7本編だいたいなんとかなりそうなの草はえる



124: 2020/05/07(木) 02:56:56.17 ID:+tBS4piF0
リメイクのあとにリマスターやってるけどテンポ良すぎて笑える




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