1: 2020/02/24(月) 12:14:52.12 ID:hSwYroG+a
台湾史.jp@TaiwanHistoryJP
魔魔嘎嘎さん@MOGAooo さんの最新漫画より。
2020/02/23 08:59:04
台湾人が現在の日本人をどう見ているかが、歴史を絡めてよくわかります。
現代日本人は、指摘されても「そうですね」で思考が止まって「石化」したり、頭使わないばかりに極論に走ったりする… https://t.co/qVNjKV3qOY
1001:おすすめ記事
3: 2020/02/24(月) 12:15:27.60 ID:TYtxygLF0
実際あってるししゃあない
4: 2020/02/24(月) 12:15:31.84 ID:8SpBhzXn0
マニュアルに書いてないこと勝手にやる無能のが多いぞ
6: 2020/02/24(月) 12:15:44.55 ID:Jezd46w5d
台湾は味方やと思ってたのに
15: 2020/02/24(月) 12:16:33.05 ID:DxWv4mHxp
>>6
味方やからこそ現状を憂いてるってマンガやろ
味方やからこそ現状を憂いてるってマンガやろ
11: 2020/02/24(月) 12:16:17.45 ID:o/YLAvJ/0
マニュアル外のことをすると「和」を乱すからやぞ
12: 2020/02/24(月) 12:16:22.57 ID:IprC7RVL0
新しくマニュアル作っても行動変わらないんだよなあ
16: 2020/02/24(月) 12:16:33.44 ID:rHOMorY8M
マニュアルのことすらできてないんだが?
21: 2020/02/24(月) 12:17:06.21 ID:cQ+3Lv8Xd
甘いわ
マニュアルを改竄するから
マニュアルを改竄するから
33: 2020/02/24(月) 12:18:07.98 ID:eBsH7H2J0
もはやマニュアルすら守れてないぞ
47: 2020/02/24(月) 12:19:35.43 ID:pFQ57l0v0
機械がいまいち使えなかった時代には強かっただけやろ
57: 2020/02/24(月) 12:19:49.30 ID:ah3MMhlq0
もはや忖度しか出来ないぞ
62: 2020/02/24(月) 12:20:00.27 ID:78zxvfLP0
マニュアル通りにやるだけならできらぁ!!
↓
マニュアルが作れないから終わらぁ!!!
↓
マニュアルが作れないから終わらぁ!!!
65: 2020/02/24(月) 12:20:02.14 ID:7+WxTrAPH
「くさそう」「これすき」幼稚化するネットスラング
74: 2020/02/24(月) 12:20:25.37 ID:fmqypt3Fa
これは素直に"石"やな
78: 2020/02/24(月) 12:20:39.06 ID:vCTo336E0
アンチ乙
マニュアル通りできないんじゃなくてマニュアルの内容が高度すぎるだけだぞ
マニュアル通りできないんじゃなくてマニュアルの内容が高度すぎるだけだぞ
97: 2020/02/24(月) 12:22:03.49 ID:79UyfxkS0
そもそもマニュアル読まない定期
106: 2020/02/24(月) 12:22:20.42 ID:azle5Sbn0
マニュアルに書いてあっても
お偉いさんに忖度して臨機応変に動けるぞ
お偉いさんに忖度して臨機応変に動けるぞ
109: 2020/02/24(月) 12:22:32.89 ID:X1sZorMd0
マニュアル外のことをしたら結果的に正解でも処分されるから
110: 2020/02/24(月) 12:22:38.44 ID:/6OvfXaE0
マニュアルがどうこう以前に、まず日本人のマニュアル信仰が異常だよな
深夜に児童相談所に助けを求めた女子高生を追い返した事件のとき、「職員のマニュアル対応を徹底させる」とか
コロナの「マニュアルを作成し、それに基づき対処を~~」とか
いや、マニュアルじゃなくても、マニュアルが無くても「臨機応変」に対応すればいいだろ???
深夜に児童相談所に助けを求めた女子高生を追い返した事件のとき、「職員のマニュアル対応を徹底させる」とか
コロナの「マニュアルを作成し、それに基づき対処を~~」とか
いや、マニュアルじゃなくても、マニュアルが無くても「臨機応変」に対応すればいいだろ???
124: 2020/02/24(月) 12:23:19.33 ID:JAk3NMOo0
>>110
責任取りたくないんやろ
責任取りたくないんやろ
149: 2020/02/24(月) 12:24:33.58 ID:79UyfxkS0
>>124
責任とるのなんて上なんだしどうでもええやろ
責任とるのなんて上なんだしどうでもええやろ
168: 2020/02/24(月) 12:25:12.15 ID:vCTo336E0
>>149
本当に今の日本がそういう風にできていますか…?
本当に今の日本がそういう風にできていますか…?
132: 2020/02/24(月) 12:23:37.13 ID:n4gxPkCgM
憂いてくれる優しさ
153: 2020/02/24(月) 12:24:40.40 ID:vz1vPByN0
教えられたことをひたすらにやれという教育ではいかんよ
もっと柔軟な人間育てんと
もっと柔軟な人間育てんと
185: 2020/02/24(月) 12:26:10.26 ID:KWjD8rRXM
マニュアルに書いてないことやると余計なことするなと怒られる定期
186: 2020/02/24(月) 12:26:20.03 ID:PwbcQAVPa
それ教えてた頃のと中身ちゃうからな
199: 2020/02/24(月) 12:27:02.78 ID:Ek4A1h47M
失礼な
マニュアル通りすら出来ひんわ
マニュアル通りすら出来ひんわ
200: 2020/02/24(月) 12:27:07.08 ID:qO1L2ZngM
最近思うのは世間体が相当大事なんだということだな
これが無能の始まりや
これが無能の始まりや
239: 2020/02/24(月) 12:29:15.82 ID:D4bZHrSn0
ただの石頭
240: 2020/02/24(月) 12:29:20.29 ID:Bk/KF1M7d
一体いつからそのマニュアルが正しいと錯覚していた?
268: 2020/02/24(月) 12:30:59.20 ID:/VM5Rtka0
習ってないことができると教師に怒られる国やぞ
286: 2020/02/24(月) 12:31:43.97 ID:E+Xxk0B/0
マニュアルなんて無いぞ
事前に準備もしないぞ
事前に準備もしないぞ
305: 2020/02/24(月) 12:32:47.95 ID:azle5Sbn0
でも会社だとマニュアルすら読んでないやつ多いよな
先輩から教わったとおりに何も考えずにやるやつは多い
先輩から教わったとおりに何も考えずにやるやつは多い
306: 2020/02/24(月) 12:32:48.36 ID:YiCci8SZ0
その通りやん
臨機応変に対応できない
臨機応変に対応できない
363: 2020/02/24(月) 12:36:37.97 ID:dBliMmDZ0
もう教えられる側に回ってしまったのは事実だと思う
422: 2020/02/24(月) 12:39:14.58 ID:/YpcGn+e0
そりゃ今は国のために死ねる奴なんていないからな・・・
538: 2020/02/24(月) 12:43:55.06 ID:fEIe+/mc0
マニュアルあっても古くからの慣習が優先されるから意味ないで
1001:おすすめ記事


コメント
コメント一覧 (177)
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
あ! 中国台北の俗称か!?
んな中国の一地域に何言われてもはぁ?って感じだけどな🤭
onecall_dazeee
が
しました
初めから反論のしようもないじゃん
これじゃただの言ったモン勝ちだよ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
どうせ誰も責任なぞ取らないのにね。
何を気にしてるんだろうね。
onecall_dazeee
が
しました
日本を叩くのが正義ならまあいいんじゃない?
そういう輩とは付き合わないので
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
それに中国人を全て入国禁止にしたとして台湾人も実質中国人だと入国禁止にしたら絶対にもめるでしょ?
onecall_dazeee
が
しました
とくにどこかのお国は未だに国際的な問題を多く抱えていて他国を憂いている余裕なんてないはずだが?
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
・マニュアル無視で個々人の自由にさせる←防疫が出来てないと叩かれる
・マニュアル徹底して封じ込めを指示する←過剰対処、税金の無駄遣いと叩かれる
とまぁ、関わった時点で負け戦なので有能な官僚は経歴の傷を恐れて最初から近づこうとしてない
なので、マニュアル云々よりも何が何でも粗を見つけて追及せずにいられない国民性に問題があると思う
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
所詮こんなもんか
onecall_dazeee
が
しました
それ自体は目新しいことではないが、
ダイアモンド号に関しては、厚労省が感染症の専門家の意見より、自らの見解に基づき判断したことが問題だと思う
清潔ルートに防護服の人とか素人でも無いなあとはおもうが
onecall_dazeee
が
しました
私も嘘は書かないが意図して煽ることは有るしね。
私の場合はお金にはならないか…
onecall_dazeee
が
しました
声がデカい奴のマイルールに合わせて右に倣えでそれが間違っているとか合ってるとかはもちろん関係ない
onecall_dazeee
が
しました
むしろ業界内では待遇の良かったPAを一部の底辺アニメーターの言い分を鵜呑みにして脳死状態で叩いた結果むしろ環境を悪化せてしまった一件とか典型例でしょ。
自分の頭では考えず周りがそう言ってるからで自分も悪ノリでその輪に加わる。取り返しのつかなことが起こったらこっそりフェードアウトした後、見つからないようにまた叩く側にまわって正義の味方かもしくは知らんぷり。まさにいじめの構造そのものじゃん。
ちなみに自分は台湾で働いてたことあるけど杓子定規なマニュアル運用でマニュアルがほぼ機能してないのは実際は台湾の方だぞ。これに悪ノリで乗っかってる連中はどうせ台湾で働いたこともなければ観光で訪れたことさえない連中が大半なんだろ?自分は台湾人のことをよく知ってるが故に『何デタラメ言ってんだ』ってなるけどさ。
onecall_dazeee
が
しました
ネットで見るような自分は賢いと思いこんでる系馬鹿はどうしようもない
onecall_dazeee
が
しました
あってもマニュアル通りにやってない
それより正常化バイアスが異常に高いのが原因だわ
onecall_dazeee
が
しました
普段どんなミスしても日本人は耐えて押し黙ってるからさ。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
無能管理者の脳内マニュアルもどきを引き出してるうちに現場が火の車になる国やぞ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
高須克弥 ツイッター
官邸に直接連絡していただきました。
返事は
①中国の人たちの入国完全停止をする気は全くない
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
聞いてもいないことを自分の理想論(こうあって欲しいなぁ)ってだけで語りだしたね、陰キャムーヴ確定!でございます。
日本人は~←何処のどなたを指して仰ってるのか、理想論しかないから提喩でひとくくり。頭がハッピーセットってやつ。
onecall_dazeee
が
しました
こんだけハンデ戦やってあげてるのになんで毎回海外は日本に勝てないの?
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
マニュアルが存在するのか不明だが
そのマニュアルを実際に使われるのかも定かではない。
onecall_dazeee
が
しました
今回ホンマあかんなぁってなったから仕方ないが。こんな時は官僚主導じゃなくて政治家が指針を示さなきゃいかんのに政治家が官僚以上に先例主義という地獄。
onecall_dazeee
が
しました
みんな好き勝手にイベントや旅行いってるじゃねえか
onecall_dazeee
が
しました
仕方ないだろ文句はアメリカに言え
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
台湾が正論を言ったらそれに対して韓国化だとか
馬鹿な国だ、だの結局は気持ちの良いリップサービスのみしか受け入れず
他の発言や正論に対しては怒るなんて…本当に情けない日本人だな
元のTwitterを見れば、じゃあ良い日本になるために学ぼうとか言ってるのに
結局は読解力ない日本人がウジャウジャ居るからこうなる
onecall_dazeee
が
しました
一言も口に出さない上司の意向を汲み取れない奴は無能や
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
失敗したとき責任を取りたくないからそれを盾にして逃げてるんだよ
失敗に不寛容な社会だと、こういうときその弊害をモロに食らうな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
香港デモみたいな事が起きるとすぐに日本助けてって言う所嫌い
自立せぇや、話はそれからや
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
少なくとも無能がマニュアル外を理解出来るとは思えんしな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
言われた事しかやらないと自分で考えて出来る事はやれと言うし、考えて動くと勝手にやるなだからな。
報連相しようとしても露骨に忙しそうな雰囲気出して聞きたくないオーラ出して時間ないからとか言ったり、それくらい自分で考えてとか言う。
onecall_dazeee
が
しました
「疑問を持たずに高クオリティーで言われた仕事をこなす」労働力と
「優れた判断を下せる頭脳部」を分けて教育して
合わせて、優れた判断力と高い実行力を兼ね備えた「組織」を目指す軍隊型のデザインだったのに
いきなり「個を大事にしようぜ」って価値観に塗り替えられちゃってんだもん
onecall_dazeee
が
しました
公務員はある意味、外国人の窓口となり、国民の代表と見られるからな。
onecall_dazeee
が
しました