1: 2020/01/27(月) 01:29:06.46 ID:hcj+UUnU0
スマートフォン向けのRPGに当然のごとく実装されている「自動戦闘」を我々はどのように捉える必要があるのか、海外ゲームメディアの記者のコラムを紹介する

RPGの楽しさには2つの大きな軸がある
 1つはレベルを上げたり装備を強化するキャラクターの「成長」、もう1つは強くなったキャラクターを使って「活躍」すること。
成長は「過程」であり、活躍は「結果」である。

 しかし、スマートフォンというプラットフォームでは、成長過程が一つの障害になった。
スマートフォンのタッチパネルだけでキャラクターを自在に操作するのは不可能で、多くの開発会社は操作のプロセスを簡素化することにした。

 
 自動戦闘は、現代のモバイル市場の「大衆ジャンル」の特異性と、プラットフォームの限界、スマートフォンゲームのプレイスタイルが複合的に作用して出来た副産物である。

しかし、自動戦闘に否定的な意見も少なくない。

 自動戦闘によって、ゲームが「すること」から、「見ること」に変わってしまったためだ。
ゲームプレイのほとんどはキャラクターが1人で狩りをすることに焦点が当てられ、プレイヤーの仕事は時々ポーションを補充し、装備を交換し、ステータスポイントを割り振ることくらいだ。

自動戦闘の導入は進化ではなく「逃避」に近い

成功の方程式から逸脱してモバイルプラットフォームの限界を超えるための何かを構想するのではなく、安全な道を選んでそこから逃げてしまった結果が自動戦闘である。
https://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4829.html




1001:おすすめ記事
3: 2020/01/27(月) 01:29:54.23 ID:KuIY18uyd
オートはまだわかる
倍速が一番意味わからん
そこまでするなオートでいいだろと



4: 2020/01/27(月) 01:30:22.96 ID:Qklq200Jd
それでいいよrpgのレベル上げで面白かった試しがない



5: 2020/01/27(月) 01:30:47.22 ID:NJADzfK9a
別にあってもええけどな
ワイのやっとるゲーム、オート戦闘のAIが弱すぎて使い物にならんレベルやし、それで良いならオートみたいな割り切り方はありや




7: 2020/01/27(月) 01:31:39.79 ID:loFu88tGH
ソシャゲやってる奴にはそれで丁度ええやろ



8: 2020/01/27(月) 01:32:13.67 ID:vezD0D5J0
経験値とかドロップ率とかが低すぎるからしゃーない



10: 2020/01/27(月) 01:32:26.69 ID:CxlYksGQd
最近のrpgもレベルリング無しでストレートに攻略できるのばっかだしな



12: 2020/01/27(月) 01:33:37.69 ID:PWU0vbDw0
しこしこレベル上げして強くなっていく過程が面白いんだよな



13: 2020/01/27(月) 01:33:41.92 ID:B6hS5NXE0
手動でRPGのレベル12000まで上げたら実績がこんなんやったで
廃人仕様にもほどがあるやろ
no title




14: 2020/01/27(月) 01:34:22.61 ID:BYiaXA7Ea
自動戦闘があるゲームはやろうと思えない



22: 2020/01/27(月) 01:35:54.39 ID:89LpPEY20
オート戦闘あるゲームって何がおもろいんや
金積むだけやん



23: 2020/01/27(月) 01:36:11.97 ID:B6hS5NXE0
でも上がったレベルをしみじみと眺めるのは楽しいからオートは嫌やな
no title




41: 2020/01/27(月) 01:40:18.10 ID:PWU0vbDw0
>>23
700時間もこんな訳わからんゲームに費やしてるんか



44: 2020/01/27(月) 01:40:45.67 ID:B6hS5NXE0
>>41
わりと有名なフリーゲームやで
楽しいよ



52: 2020/01/27(月) 01:43:21.14 ID:PWU0vbDw0
>>44
調べたら2004年のゲームなんやな
いまだにアップデートしてるって頭おかしい



24: 2020/01/27(月) 01:36:14.72 ID:veyY5dGK0
ソシャゲは操作性クソだからオートでいい



27: 2020/01/27(月) 01:36:29.18 ID:4kMQbTvXF
ソシャゲに関してはプレイヤーに思考力を与える事がリスクに繋がるからな



28: 2020/01/27(月) 01:36:35.44 ID:2NgDyhLE0
将棋みたく毎回考えることが楽しいRPGならまだしも
ボタンポチポチするだけなんだからオートでよくね?




30: 2020/01/27(月) 01:37:32.29 ID:XsCCPtH10
オートってなんのためにゲームしとるん



35: 2020/01/27(月) 01:38:32.48 ID:mXTB4sAv0
育成ゲーで戦闘すんのだるい



36: 2020/01/27(月) 01:38:53.73 ID:XaQFRsdI0
結局のところナラティブ性が低いしょうもないゲームってだけの話やろ
集中するのが苦痛とか遊びじゃないもん



38: 2020/01/27(月) 01:39:06.36 ID:ODWXp0wG0
高速オート(通常攻撃のみ)

これあるの好きやで



39: 2020/01/27(月) 01:39:29.86 ID:XS1hfAJN0
楽しみ方なんて人それぞれだし



40: 2020/01/27(月) 01:39:50.77 ID:XaQFRsdI0
育成なんて極端にやれば単なる着せ替えになるだけや
そこまで行ったらもうゲームではない



45: 2020/01/27(月) 01:41:08.73 ID:9xVrKCBH0
なんならスキップ有りでええ



54: 2020/01/27(月) 01:43:54.57 ID:vRiFmuXx0
結果がほしいだけの奴にはいいんじゃないワイは理解できないが



57: 2020/01/27(月) 01:44:54.07 ID:7VLDL483a
ソシャゲなんて今時オートないとあかんって風潮



61: 2020/01/27(月) 01:46:05.19 ID:KoLMZWuS0
>>57
しょせんソシャゲやからな
ゲーマーは据え置きのゲームやってる



62: 2020/01/27(月) 01:46:24.81 ID:fT3KYYX10
ガチでいらん



70: 2020/01/27(月) 01:48:39.53 ID:1gSvk2ui0
育成は楽しいけど実践は時間無くて出来ないってね
ゲームの退化じゃなくてメイン層の需要に合わせた変化なんだよな



74: 2020/01/27(月) 01:49:18.94 ID:KoLMZWuS0
>>70
戦略で突破するタイプのゲームだいすき



72: 2020/01/27(月) 01:48:57.17 ID:LecSgtZ80
オート機能あったら使うけどだいたいゲームの寿命縮める



79: 2020/01/27(月) 01:49:36.89 ID:KoLMZWuS0
>>72
あっという間に飽きるよな



78: 2020/01/27(月) 01:49:33.39 ID:bJEq1Iuj0
ガンビットは衝撃だった



86: 2020/01/27(月) 01:51:58.55 ID:TzuLoKT00
ガンビットみたいなシステムもっと流行ったらいいのに



92: 2020/01/27(月) 01:54:06.61 ID:7wQ2CfPe0
レベル上げ作業とかいらんで



95: 2020/01/27(月) 01:54:46.59 ID:93MzTyllp
オートは雑魚相手に通常攻撃でさっさと終わらせたい時に使えるくらいでええ
具体的に言うとペルソナ5みたいな



105: 2020/01/27(月) 01:58:16.36 ID:93MzTyllp
ソシャゲに関してはそもそもおもろいもんやないしプレイヤーも面白さ求めてないやろから簡略化してええやろ



107: 2020/01/27(月) 01:59:16.33 ID:WtTYmXNe0
レベル上げをするってのは苦行だけど目標に必要なやり切るって達成感あるしマラソンみたいなもんやろ
ソシャゲのはガチャキャラ出る度にやからゴール見えなくて
走ってられんやろうけど



122: 2020/01/27(月) 02:06:30.63 ID:yIcw2KSS0
一周回って数字をこねくり回すのがRPGの醍醐味に戻ったな



123: 2020/01/27(月) 02:06:52.39 ID:wTjL5Uas0
スキップの方がええわ 素材欲しいだけやし



120: 2020/01/27(月) 02:05:27.60 ID:zlylbjLH0
最近はスキップないとオートでも文句言われるぞ




このエントリーをはてなブックマークに追加