1: 2019/11/29(金) 13:18:42.129 ID:MRpnn0F1MNIKU
わかるかそんなもん
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2: 2019/11/29(金) 13:19:04.430 ID:iARyhtxQrNIKU
味方だろ。敵は倒す。味方は生き残る
7: 2019/11/29(金) 13:20:03.087 ID:4cewuF7S0NIKU
>>2
逆だなあ
敵をワンパンすることなんてまず不可能だから
死にそうなやつを出してからデバフ使って最後のお仕事にするわ
逆だなあ
敵をワンパンすることなんてまず不可能だから
死にそうなやつを出してからデバフ使って最後のお仕事にするわ
10: 2019/11/29(金) 13:20:23.925 ID:eVvkO6U3rNIKU
>>2
これ
ポケモンで龍舞使って全抜きするのがわかりやすい
これ
ポケモンで龍舞使って全抜きするのがわかりやすい
23: 2019/11/29(金) 13:23:15.009 ID:TaMwnrXNpNIKU
>>10
ポケモンはこっちが1体だからでこっちが複数ボス1体とかの場合はデバフの方が有効
デバフ≒全体バフだからな
ポケモンはこっちが1体だからでこっちが複数ボス1体とかの場合はデバフの方が有効
デバフ≒全体バフだからな
31: 2019/11/29(金) 13:25:00.790 ID:eVvkO6U3rNIKU
>>23
確かに
確かに
3: 2019/11/29(金) 13:19:21.662 ID:1yjqiVM8dNIKU
デバフに決まってるだろ プリコネで何を学んだんだ?
4: 2019/11/29(金) 13:19:40.398 ID:/OCJNwHu0NIKU
相手の足引っ張る方が楽しいし
5: 2019/11/29(金) 13:19:48.904 ID:kZtFQXGk0NIKU
敵の数による
8: 2019/11/29(金) 13:20:04.103 ID:ExLOqqpydNIKU
アメリカの大統領選挙とか見てると明らかにデバフの方が効くよな
9: 2019/11/29(金) 13:20:06.309 ID:VEk71U6BaNIKU
強い敵ならデバフ弱い敵なら味方バフ
13: 2019/11/29(金) 13:20:34.723 ID:1saCRmdyaNIKU
強い敵だったらむしろデバフ耐性ありそうなもんだが
19: 2019/11/29(金) 13:21:43.842 ID:6goi1SqpaNIKU
バフかけてもいてつくはどうで消されるからなぁ~
22: 2019/11/29(金) 13:22:37.730 ID:eex4n8Zj0NIKU
単体デバフ>単体バフ
24: 2019/11/29(金) 13:23:31.130 ID:h5cr614g0NIKU
ボス級に限ってデバフ効かないのでバフ
27: 2019/11/29(金) 13:24:05.293 ID:YHff69mFaNIKU
典型例で言うとドラクエ4
火力出すならルカニ>バイキだし
火力出すならルカニ>バイキだし
28: 2019/11/29(金) 13:24:05.695 ID:gAnwCFQMdNIKU
仲間が複数人いたらデバフを敵にかけた方が効率良さそうなイメージ
29: 2019/11/29(金) 13:24:09.258 ID:VtoVzfErdNIKU
凍てつく波動系使う敵かどうかによる
37: 2019/11/29(金) 13:29:40.748 ID:Te+05XxG0NIKU
かけやすさ という尺度を考えればバフしかないだろ
素直に弱体化させてくれる敵なんているわけない
素直に弱体化させてくれる敵なんているわけない
39: 2019/11/29(金) 13:29:44.893 ID:jDuuwGsG0NIKU
とりあえず味方に防御バフが安定なのでバフで
46: 2019/11/29(金) 13:31:08.550 ID:RadffUX80NIKU
デバフは敵にレジストされる可能性があるだろ
バフならレジスト損失がない
バフならレジスト損失がない
49: 2019/11/29(金) 13:32:42.244 ID:TaMwnrXNpNIKU
バフデバフって昔はあんま言わなかったよな
ネトゲから広まった印象あるわ
ネトゲから広まった印象あるわ
51: 2019/11/29(金) 13:33:08.185 ID:0xhA36EBMNIKU
デバフなら味方全員の攻撃によるダメージが増える
バフだと一人にしか影響がない
よってデバフ
バフだと一人にしか影響がない
よってデバフ
53: 2019/11/29(金) 13:33:52.622 ID:lwtWyFHiMNIKU
相手の防御が1000で自分の攻撃が200なら相手の防御下げた方が効率良くね
58: 2019/11/29(金) 13:36:40.090 ID:+e8JyjpL0NIKU
そもそもデバフが100%入る前提じゃないと話にならないよねこの質問
59: 2019/11/29(金) 13:36:55.245 ID:77PWqqOj0NIKU
敵にラリホーをかける→miss!miss!miss!
味方にバイシオンをかける→100%成功
ドラクエこんなんばっか
味方にバイシオンをかける→100%成功
ドラクエこんなんばっか
61: 2019/11/29(金) 13:37:49.403 ID:M6G9QZqr0
当たり前だが時と場合によるわな
味方複数敵単一人ならデバフ、敵複数味方一人ならバフだろう
一対一で考えると敵がデバフに耐性持ってる可能性もなくはないからバフのが安定するかもな
まぁダメージ計算式にもよるんだがそこまで考えると複雑すぎる
味方複数敵単一人ならデバフ、敵複数味方一人ならバフだろう
一対一で考えると敵がデバフに耐性持ってる可能性もなくはないからバフのが安定するかもな
まぁダメージ計算式にもよるんだがそこまで考えると複雑すぎる
62: 2019/11/29(金) 13:38:30.991 ID:nNY31pcq0NIKU
俺は常に味方
余裕があれば敵にもかける
余裕があれば敵にもかける
63: 2019/11/29(金) 13:38:32.255 ID:56Li1v650NIKU
きんぞくおんサンダーとか死ぬ気で厳選してた人達いたけど絶対対戦でたいして使えてないわ
67: 2019/11/29(金) 13:42:46.520 ID:l90m9VaCpNIKU
運営「どっちも最大までかけないとダメージ一切通らんようにしよ」
97: 2019/11/29(金) 14:09:54.037 ID:7g9yHYWoaNIKU
初見で敵が持ってる無効化率とか考えなくていいのを効率的と呼ぶのならバフ
98: 2019/11/29(金) 14:19:47.445 ID:MGInPiPxrNIKU
天才俺「ゲームによる」
100: 2019/11/29(金) 14:24:05.365 ID:SOggcYuxaNIKU
>>98
面接官「ニフラム」
面接官「ニフラム」
104: 2019/11/29(金) 14:34:57.326 ID:HteHwhhb0NIKU
正直無双ゲーみたいな敵がいっぱい出てくるゲームならデバフなんてほぼ意味ないし
ボスが強くて味方も死んでは回復するみたいなのが前提のバトルだったらバフなんて意味ないし
ボスが強くて味方も死んでは回復するみたいなのが前提のバトルだったらバフなんて意味ないし
106: 2019/11/29(金) 14:38:03.232 ID:t5DzoFxv0NIKU
お前らA「ゲームシステムによります。」
お前らB「仕様によります。」
お前らC「情報が足りません。」
面接官「分かりました。面接を終了します。お帰り下さい。」
お前らB「仕様によります。」
お前らC「情報が足りません。」
面接官「分かりました。面接を終了します。お帰り下さい。」
94: 2019/11/29(金) 14:03:41.194 ID:8VcQ5xUHpNIKU
みなさん面接ですよー
「味方にバフかけます!」
「なぜ?」
「職場のみんなのやる気上げさせます!」とか言いうやつでしょこれ
「味方にバフかけます!」
「なぜ?」
「職場のみんなのやる気上げさせます!」とか言いうやつでしょこれ
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コメント
コメント一覧 (105)
敵、特にボス級はデバフがかからない奴も少なくないから
onecall_dazeee
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味方にバフはそいつだけだが、敵にデバフは味方全体に影響を及ぼす
例えば攻撃力アップはそいつだけだが、防御ダウンは味方全員に恩恵がある
もちろん攻撃力アップが全体ならそれに越したことはないが、なおさら防御デバフも生きてくる
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結構ちゃんと納得できる根拠付きで意見がちょいちょい上がって素直に関心した
敵全体にデバフ≒味方単体バフだとか
敵に効かない可能性があるから味方バフだとか
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バフとかデバフ悠長にかけてる時間にぶっ放すぞ(こだわりガイジ)
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もしそれが主流になったら業界全体が衰退する未来しか見えないんだが
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呪いだろうが毒だろうがやけどだろうがこっちは戦闘するうちに体力減って攻撃力もその分下がっていくんだし、それなら敵も下がって行く方が早い
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反対に味方へのバフは成功率100パーセント。そこが利点。
ただし、強化を消してくるスキルを頻繁に使ってくる敵がいた場合、強化解除を無効化するスキルが必要になる。それがない場合は、デバフの方が有効。
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味方全体バフあるゲームだってたくさんあるだろ
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RPGに戦略性求めるとアタッカー絞ったほうが効率いいこと多い
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あとレジストされるならそれはバステの部類かと個人的に思う
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ザコ複数ならバフ
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ステータスが2倍になったからって慣れないとそのステータスでの最適化された動きが出来るわけじゃないからね
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使ってはいるけかけるべきタイミングと技の種類がちんぷんかんぷん
レベル追いついてない味方が敵にデバフかけられた時に引っ込めるくらいだわ
ちゃんと勉強しても今はソシャゲくらいにしか活かせそうにないわ
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自身にバフ
最後は俺が生き残る
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デバフ敵は倒しておしまいだけど、バフなら敵を倒しても次の敵にも使い続けれる
もちろん、個体にではなく範囲デバフだったり、エンカウント戦闘で戦闘終わったら消えるとか、例外もいろいろあるが
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バフ一択。でも、それでこんどはバフ消したりする敵でてきて、補助魔法キャラがゴミになるのよね
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デバフを食らった方は実力を出せなかったというか、自キャラを汚されたような気分になるはず
つまり人間相手なら精神的ダメージを狙えるデバフのほうが効果が高い
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存在の怪しまれる呪詛を相手に掛けるのも躊躇われる
バフデバフの仕様不明な状態での選択肢は正解が存在しない
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でも効率的かどうかは、バフ・デバフの仕様が不明で状況も不明だから分からないね
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敵を1グループ倒しても更に援軍が来た場合
バフが掛かっていれば有利だし
毎回リセットされる場合は知らん
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1ターン凌いで敵にデバフかけて通用するならデバフにシフトしてリソースを攻撃に回しやすくする
デバフが通用しなかったら余裕がある時に時々試す
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ボスは基本的にかからんと思ってプレイしてるしデバフかけるほどの雑魚も早々いないから味方にバフだな
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確実に通る味方へのバフを優先する
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敵と味方の数と単体か全体のバフ/デバフか、また互いの攻撃が全体か単体かで状況は変わってくる
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ひたすら場合分けしたもの並べてく訳にもいかんだろうし
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気分だ気分
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面白質問は真面目系クズ、コミュ障、変人を除外するフィルターを実装してからにして下さい!
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いてつくはどう持ってる敵でも、一行動無駄にさせられるわけだしな
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タルンダよりタルカジャ
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効くか効かないか知りたいし
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戦闘時間の短縮はもちろん、こちらの被害も抑えられて戦闘が安定する。
効果時間が長いのなら、デバフ後に味方にバフかけしたら更に良いし。
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この場合だと倍率さえ同じならバフデバフどっちでも一緒だな
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的な答えを待ってるんやろなにゲームによるとかマジレスしてるんだか
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どうせバフは凍てつく波動的なもので無効化、デバフは最初から無効とかいうしょうもないバランスになる。
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バフの方が強力かつ必中が多いからしゃーないけど
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きいているのかきいていないのか効果がいまいち感じられないバフ
というイメージ
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雑魚には一々使わないしボスにはどうせ効かないって先入観がある
初見のごり押しプレイ中には使わない
負けたり苦戦したら色々検討する
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先ず死なない環境を整えたい
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敵が強化解除行動してきてもその分行動消費させたって思えば無駄にはならんし
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入れ替えとかで効果がきれるならやはりバフ
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攻撃力50%アップ=1.5倍
やから基本的にはデバフのほうが強力やで
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・敵の出現数は不明です。一体で終わる可能性もあれば連続出現の可能性もあります。
敵にデバフが利くかも不明です。
・味方はやられた場合、同じキャラが復活することはありません。
ランダムで類似能力を持ったキャラが加入することがあります。
バフの効率はキャラによって効きやすかったり効きにくいキャラがいます。
バフ、デバフどちらを選ぶんかね。おれだとバフ選ぶあなぁ。
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攻撃ダメージ減らすとしたら、攻撃力下げるなら敵一体で済むけど逆に来方の防御力上げるなら味方複数にかけなきゃいけないし
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ラスボスなどの強敵は大体少数なので、味方が多いとバフの効率が悪いのでデバフのほうが効率的
バフが効率的なのは敵が味方より多い場合だが、そういうのはザコ戦なのでバフなしでも乗り切れるので不要
数が多いザコ戦なのにそこそこ強いという場合は死ぬしかないが、その場合ラスボスは更に強敵ということになるのでどのみち生き残れない
onecall_dazeee
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効かなかったら1ターン丸々無駄にするわけだし
onecall_dazeee
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デバフ耐性とか混ざってる場合もあるからバフの方が安定してる印象
敵倒したらそのまま次の敵が来て連戦とかでもバフなら対応できるし
ただ、大ボスが使う技としては、デバフ解除よりもバフ解除の方が多そうだわ
onecall_dazeee
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そうなれば「面接」なんだからゲームシステムによると言えばそれなりの返答があるに決まってるだろ
面接はテメーが1人で好き勝手大喜利喋るのが全てじゃなくて、本来「対話」して相互確認を取る場やぞ
相手がしゃべってくれるのを待つ受け身人間くらいだよ、対話しようとする言葉に大喜利判定かまして「帰っていいですよ」なんて言い出すのは
onecall_dazeee
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