1: 2019/11/10(日) 08:14:33.46 ID:9c48ChnZM
数年かけて開発した据え置きゲームが
もし100万本達成して大成功でも
売上60億やからな
しかも小売とかプレス会社とかに金ばらまいてやっと60億
それが数年分の売上
さすがに草
もし100万本達成して大成功でも
売上60億やからな
しかも小売とかプレス会社とかに金ばらまいてやっと60億
それが数年分の売上
さすがに草
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5: 2019/11/10(日) 08:16:13.63 ID:2l3qGlgQ0
ほ~ん、で利益率は?
9: 2019/11/10(日) 08:17:49.37 ID:WGuQuQbq0
制作費70億とは何だったのか
11: 2019/11/10(日) 08:18:26.31 ID:8sUnTu/eM
しかも制作費でもソシャゲのが安上がり
17: 2019/11/10(日) 08:19:30.94 ID:2l3qGlgQ0
>>11
それじゃ据え置きゲー作ってるのただのバカじゃん
でも実際は違うんだよ
それじゃ据え置きゲー作ってるのただのバカじゃん
でも実際は違うんだよ
20: 2019/11/10(日) 08:20:56.48 ID:9p4NGIfw0
>>17
もう今からソシャゲで当てるのは厳しいけど流行りだした当時に気づけなかったからただのバカや
謎のプライドがあったんや
もう今からソシャゲで当てるのは厳しいけど流行りだした当時に気づけなかったからただのバカや
謎のプライドがあったんや
15: 2019/11/10(日) 08:18:50.98 ID:h7lMgavHH
毎月そんな稼いでるのってモンストかFGOくらいやろ
稼げないソシャゲはその千倍あるやん
稼げないソシャゲはその千倍あるやん
26: 2019/11/10(日) 08:22:20.28 ID:ByUchU980
でも、ソシャゲも当たらないと維持費が永続だから
27: 2019/11/10(日) 08:22:24.21 ID:s12eA0zza
当たればな
31: 2019/11/10(日) 08:22:50.17 ID:kDSSoqV1d
最近のソシャゲも開発費高騰しているだろ
ラブプラスみたいにリリース直後で再起不能になるのもある
ラブプラスみたいにリリース直後で再起不能になるのもある
41: 2019/11/10(日) 08:25:24.05 ID:2l3qGlgQ0
>>31
結局は家庭用ゲーと同じ道を辿るって事か
ただソシャゲーマーが真にクオリティを要求してるかと言うと微妙な気もするが
結局は家庭用ゲーと同じ道を辿るって事か
ただソシャゲーマーが真にクオリティを要求してるかと言うと微妙な気もするが
57: 2019/11/10(日) 08:27:13.39 ID:rplCj2qp0
>>41
別にクオリティ求めてはないけど革新的なゲームなんてそう簡単に作れるもんじゃないし既存と差別化するためにクオリティ上げるしかないんや
別にクオリティ求めてはないけど革新的なゲームなんてそう簡単に作れるもんじゃないし既存と差別化するためにクオリティ上げるしかないんや
38: 2019/11/10(日) 08:25:03.61 ID:zNp3FyEyM
サーバー代も馬鹿にならんし
更に毎週毎週新しい事やらんとアカンランニングコスト考えたらトントンやろ
ただでさえセルラン上位は何年やっとんねんのゲームで固められてるのに
更に毎週毎週新しい事やらんとアカンランニングコスト考えたらトントンやろ
ただでさえセルラン上位は何年やっとんねんのゲームで固められてるのに
40: 2019/11/10(日) 08:25:21.37 ID:9p4NGIfw0
据え置き→開発費、送料、コンプライアンス料 - 開発4年 30億!
ソシャゲ→ほい新キャラ
サーバー代 - 月収80億
さすがに草
ソシャゲ→ほい新キャラ
サーバー代 - 月収80億
さすがに草
50: 2019/11/10(日) 08:26:24.24 ID:j0d47SQCH
>>40
ソシャゲの開発費0で何が出来るんですかねぇ
ただサーバー置いてるだけじゃん
ソシャゲの開発費0で何が出来るんですかねぇ
ただサーバー置いてるだけじゃん
60: 2019/11/10(日) 08:27:28.81 ID:kUomDn2jd
>>40
鯖代かかりすぎやろ
鯖代かかりすぎやろ
47: 2019/11/10(日) 08:26:13.05 ID:I54kbPeIM
サンキューFGO
61: 2019/11/10(日) 08:27:40.55 ID:iYMCTKxwM
それを当てるのにどれだけ苦労するか
71: 2019/11/10(日) 08:29:24.63 ID:w76nFd/i0
メーカーにとっても博打になりつつあるやん
うまく行けば濡れ手に粟とゴミ量産して資本ないとこから順当に死んでる
うまく行けば濡れ手に粟とゴミ量産して資本ないとこから順当に死んでる
96: 2019/11/10(日) 08:33:29.97 ID:k2zN4N5Fd
ショバ代で半分持ってかれるやん
106: 2019/11/10(日) 08:34:55.98 ID:6ypu5w3a0
いまソシャゲにウン万円掛けてるような層は昔なら何に金使ってたんや?
112: 2019/11/10(日) 08:35:26.18 ID:kUomDn2jd
>>106
MMO
MMO
123: 2019/11/10(日) 08:36:31.88 ID:6ypu5w3a0
>>112
昔のMMO人口より遥かに多いやろソシャゲの民は
昔のMMO人口より遥かに多いやろソシャゲの民は
159: 2019/11/10(日) 08:39:37.39 ID:kUomDn2jd
>>123
年寄りが多いソシャゲはMMOやるほどは暇じゃなくなった層やろ
年寄りが多いソシャゲはMMOやるほどは暇じゃなくなった層やろ
120: 2019/11/10(日) 08:36:18.84 ID:6qbpr5Wf0
言うてソシャゲが楽な商売やったのって二昔前ぐらいやろ
今はやっすい開発費で作った粗末なモンは相手にもされんし
金かけて開発して更にクソ高い広告打たなきゃ勝負にもならん
今はやっすい開発費で作った粗末なモンは相手にもされんし
金かけて開発して更にクソ高い広告打たなきゃ勝負にもならん
126: 2019/11/10(日) 08:36:47.93 ID:iNXVCtP60
もう予算あってもまともなもの作れないから仕方ないね
据え置きは完全に周回遅れ
おっさん相手に化石ゲー、キモヲタ相手にギャルゲを細々と展開していくだけだろ
据え置きは完全に周回遅れ
おっさん相手に化石ゲー、キモヲタ相手にギャルゲを細々と展開していくだけだろ
135: 2019/11/10(日) 08:37:36.20 ID:tfjLji55a
>>126
ギャルゲはソシャゲのが儲かる定期
ギャルゲはソシャゲのが儲かる定期
172: 2019/11/10(日) 08:41:24.51 ID:E/V4D1/y0
据え置きの大作は外人が作ってくれるやろ
213: 2019/11/10(日) 08:44:24.11 ID:gPt4nSZMr
90億売り上げる陰で死にまくってるんやで
232: 2019/11/10(日) 08:45:54.97 ID:63IEWd950
いうても昔からあるようなソシャゲ以外は普通に製作に手間かかってるものばかりやろ最近は
荒野・七つの大罪・ドラクエウォーク・スクスタとかあんなん片手間で作れないやん
荒野・七つの大罪・ドラクエウォーク・スクスタとかあんなん片手間で作れないやん
279: 2019/11/10(日) 08:48:48.59 ID:x7FKi6t/0
他のゲームの動向追いつつ延々と競争しないと生き残れないの地獄だと思うわ
287: 2019/11/10(日) 08:49:18.80 ID:5TX3YGrMa
かといって据え置きクオリティを売りにしてソシャゲ出してもそんな流行らんよね
298: 2019/11/10(日) 08:50:06.31 ID:bDLYNgRM0
ラブプラスもあんだけ開発期間擁したのにメンテ連発の時点で
素直に据え置きか買い切りゲーム出した方がよかったんちゃう
据え置きとソシャゲの悪いところ総どりゲームって皮肉られてるし
素直に据え置きか買い切りゲーム出した方がよかったんちゃう
据え置きとソシャゲの悪いところ総どりゲームって皮肉られてるし
304: 2019/11/10(日) 08:50:22.33 ID:is6VOpvK0
スマホゲーの課金相場高過ぎやろ
よう人気続いとるわ
よう人気続いとるわ
381: 2019/11/10(日) 08:55:35.75 ID:3fO+J8ch0
ソシャゲってガチャで強いの複数当てないと勝てないようなバランスにしてくるからな
あんなのゲームじゃないわ
あんなのゲームじゃないわ
421: 2019/11/10(日) 08:58:05.20 ID:0TuRjpIY0
新事業は儲かるってだけやろ
ソシャゲ事業とかもうレッドオーシャンちゃうか
ソシャゲ事業とかもうレッドオーシャンちゃうか
423: 2019/11/10(日) 08:58:15.16 ID:36yifstfd
そもそもソシャゲのライバルって携帯型ゲーム器とかじゃないの
ライトユーザーとかもはや据え置きなんて見捨ててるやろ
ライトユーザーとかもはや据え置きなんて見捨ててるやろ
425: 2019/11/10(日) 08:58:22.51 ID:mkqN7ASBa
どれも毎月90億もいかなくね
440: 2019/11/10(日) 08:59:10.37 ID:tHVB/d580
ソシャゲの強いとこはゲームやらない人も集められたとこやろなぁ
465: 2019/11/10(日) 09:00:57.30 ID:NYNrqLFY0
もう日本のソシャゲ企業は青息吐息やろ
中国父さんが世界を支配するんやで
中国父さんが世界を支配するんやで
466: 2019/11/10(日) 09:00:59.77 ID:mkqN7ASBa
毎月90億のソシャゲって何がある?
思いつかないんだが
思いつかないんだが
487: 2019/11/10(日) 09:02:23.88 ID:gzvM8hWO0
>>466
そらFGOよ
そらFGOよ
489: 2019/11/10(日) 09:02:29.41 ID:mIoy90gad
>>466
モンストFGOは毎月超えてるやろ
逆にそれ以下になると一気に60億とかになって団子になる
モンストFGOは毎月超えてるやろ
逆にそれ以下になると一気に60億とかになって団子になる
499: 2019/11/10(日) 09:03:24.31 ID:qyjb6iN70
>>466
モンストFGOは去年まで毎月100億だった
モンストFGOは去年まで毎月100億だった
506: 2019/11/10(日) 09:04:08.86 ID:5d4DBRxVd
ようつべで再生数稼げばソシャゲ代くらいにはなるんじゃないの
528: 2019/11/10(日) 09:05:45.83 ID:51Qw6nX70
ライトユーザーを騙す方がチョロいって事だよな
643: 2019/11/10(日) 09:13:56.10 ID:0DEbmeiZM
ソシャゲがなかったらロマサガってここまで流行らなかったよな
651: 2019/11/10(日) 09:14:44.09 ID:CtaJz9imM
パチにしろソシャゲにしろ中毒の馬鹿から搾り取るのは儲かるって事
まあ実際の所は遊戯やゲーム作ってるんじゃなく賭博集金装置作ってるだけだが
まあ実際の所は遊戯やゲーム作ってるんじゃなく賭博集金装置作ってるだけだが
655: 2019/11/10(日) 09:14:59.66 ID:SUkddZ5Rr
何でスマホは買い切りに本腰入れないんやって思ったがガチャが旨すぎるんか
ワイは不確定なガチャより確実な買い切りの方が好きやが少数派なんやろな
ワイは不確定なガチャより確実な買い切りの方が好きやが少数派なんやろな
169: 2019/11/10(日) 08:40:55.37 ID:Jvl+7fvq0
その裏で無数の無名ソシャゲが開発費すら回収出来ず半年でサービス終わってるのでセーフ
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コメント
コメント一覧 (157)
onecall_dazeee
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でも当たれば大きいから夢はあるよな。
個人的にはスマホのポチポチゲー好きじゃないから据え置きゲームには頑張って欲しい。
昔は中古ばっかり買ってたけど、少しでも売上に貢献できたらなと思って新品買うようにしてる。
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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物によっては1週間ごとに新イベやってるしいくら中身流用してるとしても大変だろ
例えるなら1週間以内にミニゲームを一つ作りバグが出たら急いで改善を繰り返してるんだぞ
onecall_dazeee
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ジャンル的にはパチ.ンコやスロットと同じ
客を依存症にして時間と金を巻き上げる訳だからそりゃ売れるわとしか言えない
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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ソシャゲはいつかはサービス終了して作品は何も残らなくなる
据え置きゲームは売上はどうあれ形として作品は残る
onecall_dazeee
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リアルのギャンブルと一緒で当たるとデカイが基本は負ける
onecall_dazeee
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例えばマリオとかポケモンなんかと比較しても売上勝ってるの?
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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つまり月単位の利益に換算すると1月7000万以下の儲けでしかない
一月7000万以上の利益ならソシャゲの相当な数が該当する訳で
どんだけソシャゲが緩くてコンシューマが不味い市場なのかよく分かる
onecall_dazeee
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ついていけない人たちの受け皿になったのがソシャゲ
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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からの
????「今度ソシャゲで新作出しま〜す☆」
腐っても一時代を築いたエ○ゲーメーカーがこんなギャグみたいな即堕ち2コマを現実でかます羽目になってしまってるという現状
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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もう自社の携帯ゲーム機は売れないでしょ
onecall_dazeee
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そこに開発費広告費その他諸々考えると小規模なとこがドカッと稼ぐには運良く1発当てないと厳しいね
利点は未完成の状態でリリース出来て駄目そうならそのまま損切りできるってとこ
onecall_dazeee
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今度はソシャゲVS据え置きゲーでまたぞろ煽るか
つくづく貶めたいんだな
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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サイゲはそれ分かっててCS作り始めてんだし
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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何もかもがあの売り上げに到達するようなものじゃない
本当に偶然が偶然を生んだ汚物に皆金を払ってる
onecall_dazeee
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あんなキャバクラメンコに金を注ぎ込むって脳に重大な問題があるだろ。
しかも金持ちならいざ知らず、底辺の低所得が熱中してるんだから救い難い。
onecall_dazeee
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何でそんな金かかるんだよ
onecall_dazeee
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オンライン要素のあるコンシューマの維持費用はどれくらい掛かってると思ってるんだろうか
コンシューマのが世界規模だったり対戦アクションだったりで
とんでもなく負荷掛かる仕組みだと思うんだが
そちらも毎月何十億って損失出しながら運営してると思ってるのかね?
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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vaの社長も言ってたけどスマホが代わりになると思ってたら意外となってくれなかった
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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指摘されたんだよね...
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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単純な作りでも売れるゲームが出てくるのはいい事だと思うけどな
onecall_dazeee
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永遠と農業シュミレーションだけを定期的に出せば一定数買う奴いるからそれでいいみたいな会社もあるし
ソシャゲは常に勝ち抜かなきゃ残れないからなぁ…
onecall_dazeee
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1年以上開発しているウマ娘の件もあるし
onecall_dazeee
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最近どんなゲームでもオンライン要素作ってるがコストがね
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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やっぱ任天堂ってすげえや
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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今のスマホゲーのクオリティや客の反応見るとそんな楽なもんじゃないと思うわ
onecall_dazeee
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やっぱ誠実な仕事をせないかん、ってことだろ
onecall_dazeee
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だけど残念な事に来年ルートボックスを規制する方向で話が進んでるからソシャゲは終わり~
onecall_dazeee
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仮に金使わな強くなれんとかキャラをゲットできんとかならそもそも普通の感性なら遊ばんしな
onecall_dazeee
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一般的な収入のやつが遊びに何万も使ってる状態では人生設計が貯蓄不足でマッハになってしまうし
そんなもんを前提にして助長させる収益形態は放置できん
そもそもガチャはMMOみたいな資産のやり取りができるワールド内で
レアアイテムを早期に少数流通させるためのシステムだから流通のない個人資産ゲーでやるものじゃない
そのMMOのケースでさえアイテム流すだけなら宝くじ方式があるんだし
onecall_dazeee
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