1: 2019/10/26(土) 06:59:17.41 ID:4X3nSqjd0
たけのこ@オフトン教徒@takenokokun0521
「読者にちゃんと伝わるわかり易い文章を」って良く言われるんですけど、読者側も歩み寄って最低限の読解力は付けて欲しい。
2019/10/24 20:01:29
〝刃を滑らせて喉を裂く……吹き上がる血飛沫を~〟
って作中の文章で「なんで刃を滑らせてしまっただけで血が?」… https://t.co/mPYsg2v05p
1001:おすすめ記事
8: 2019/10/26(土) 07:01:51.72 ID:kLPFyuIG0
キンキンやってりゃいーんだよ
7: 2019/10/26(土) 07:01:46.00 ID:Zxv8wrMqa
確かに映画のレビューとか見ると読解力が低過ぎてトンチンカンな物が多いな
11: 2019/10/26(土) 07:03:26.88 ID:fyN/HbDja
そういう奴に限って「誰にでも分かるように説明できるのがプロだろ!」とか言い出すから困るな
4: 2019/10/26(土) 07:00:57.27 ID:qA2i8YQW0
そいつはイチャモンつけとるだけやろ
10: 2019/10/26(土) 07:02:27.28 ID:KpPAd62P0
これはイチャモンやけどなろうの文章が下手なのは変わらん
14: 2019/10/26(土) 07:03:55.31 ID:AQ5/Hn9c0
刃よりも硬い肌をお持ちの可能性
19: 2019/10/26(土) 07:05:17.19 ID:Aqnq8kbsa
書いている作品
たけのこ@オフトン教徒@takenokokun0521
バズったので宣伝でございます。
2019/10/25 12:44:45
上記の感想が寄越された自作の『ジェノサイド・オンライン ~極悪令嬢のプレイ日記~』がこちらになります。
興味を持たれた方は是非どうぞ。
web版→… https://t.co/O7GyUXIGMZ
31: 2019/10/26(土) 07:07:59.61 ID:jkh7KLjv0
>>19
面白いかどうか微妙やがどんな内容か気になる
面白いかどうか微妙やがどんな内容か気になる
83: 2019/10/26(土) 07:20:01.93 ID:3hHiz/gcM
>>19
家庭環境の悪い女がネトゲでPKしまくってストレス発散する話か
家庭環境の悪い女がネトゲでPKしまくってストレス発散する話か
34: 2019/10/26(土) 07:08:39.78 ID:0nh7rF5W0
>>19
ありがちななろうではなさそうやな
ありがちななろうではなさそうやな
44: 2019/10/26(土) 07:11:33.76 ID:eTn6/03f0
>>19
オリジナリティあるやん
オリジナリティあるやん
58: 2019/10/26(土) 07:14:59.80 ID:wnvSbwMod
>>19
なろうでやるほうが悪い
なろうでやるほうが悪い
172: 2019/10/26(土) 07:33:43.55 ID:8OoxUAE1p
>>19
親と折り合い悪くてゲームでストレス発散してますってだけのことをようこんな厨二っぽく書けるな
親と折り合い悪くてゲームでストレス発散してますってだけのことをようこんな厨二っぽく書けるな
288: 2019/10/26(土) 07:46:50.02 ID:x5VPzepca
>>172
草
草
21: 2019/10/26(土) 07:05:52.35 ID:ymES489+0
文章なんだから多少わかりにくくてもしょうがないんやけどね
24: 2019/10/26(土) 07:06:31.01 ID:4X3nSqjd0
たけのこ@オフトン教徒@takenokokun0521
@mea_midnight 自分が表現を分かってないという自覚すらなくて、「ここの表現おかしいですよ」って親切心から指摘したらしいですからね。
2019/10/24 20:19:49
29: 2019/10/26(土) 07:07:51.60 ID:/B2KH1ODa
ライトノベルの文章が馬鹿みたいになってヤバイヤバイ言われてたのに気付けばなろう小説も読めなくなったんやねオタク達
27: 2019/10/26(土) 07:07:41.25 ID:pxr4uwnV0
よく言われるなら流石に問題がある可能性も
28: 2019/10/26(土) 07:07:48.37 ID:DQEPn8jva
なろう読者とか小学生未満の知能だから
37: 2019/10/26(土) 07:09:41.15 ID:aLrcRXgb0
刃を滑らせたってなんか失敗したようにも読めるやん
刃をどのように滑らせたかを端的に説得力ある表現で書いてこそ物書きやないかな
刃をどのように滑らせたかを端的に説得力ある表現で書いてこそ物書きやないかな
185: 2019/10/26(土) 07:34:44.61 ID:WZ+IBuhe0
>>37
そのあと血が吹き出してるやん
そのあと血が吹き出してるやん
38: 2019/10/26(土) 07:09:44.72 ID:NnFnrHePp
こんな表現もわからないくらい活字を避け続けてきたやつでもなろうは読むんやな
そういうやつってもう文字追うことができないレベルなんだと思ってた
そういうやつってもう文字追うことができないレベルなんだと思ってた
40: 2019/10/26(土) 07:10:15.04 ID:4X3nSqjd0
他のなろう作家も同じような意見を言ってる
テト式@なろう連載中@tetosiki
@takenokokun0521 今川転生伝を「いまかわてんなまでん」と読まれた時には「え…?」「ごめん…確かにこれ知識ないと楽しめないから努力してたけど、流石にそれ読めない人は楽しめないかな…」ってなりましたね…
2019/10/24 20:18:08
45: 2019/10/26(土) 07:11:36.47 ID:xG/zkLTO0
なろうをどんな層が読んでるか理解する事から始めよう
63: 2019/10/26(土) 07:16:11.16 ID:YG6KNOJWM
喉に刃を滑らせる
なら分かるけど
刃を滑らせるのと喉を裂く事に因果関係が無い
ただのバカが書く文字の羅列じゃん
突っ込まれるわそりゃ
なら分かるけど
刃を滑らせるのと喉を裂く事に因果関係が無い
ただのバカが書く文字の羅列じゃん
突っ込まれるわそりゃ
75: 2019/10/26(土) 07:18:45.35 ID:jkh7KLjv0
>>63
小説とかの表現ってわかりにくいというか
少しずれた言葉をわざとかいて
それがメタファーとして機能することにより小説独自の表現がうまれる部分あるよな
小説とかの表現ってわかりにくいというか
少しずれた言葉をわざとかいて
それがメタファーとして機能することにより小説独自の表現がうまれる部分あるよな
66: 2019/10/26(土) 07:16:49.15 ID:4X3nSqjd0
74: 2019/10/26(土) 07:18:22.76 ID:qA2i8YQW0
>>66
すごい
すごい
78: 2019/10/26(土) 07:19:03.35 ID:XR0+MHhf0
>>66
割とラノベ界隈って大学生とかでデビューしてるで
割とラノベ界隈って大学生とかでデビューしてるで
90: 2019/10/26(土) 07:21:10.99 ID:REmUjtDq0
>>66
若き天才なのね
若き天才なのね
84: 2019/10/26(土) 07:20:02.63 ID:rzMquwRGM
そう思うなら一般小説に移ったほうが手っ取り早いんちゃう
82: 2019/10/26(土) 07:19:52.17 ID:rqFMBHwJ0
なろうに投稿するのが悪い
88: 2019/10/26(土) 07:21:00.38 ID:fI6TqhPu0
流行ってる作家とかみなわかりやすいよみやすい文章をモットーにしてるじゃん
気取った表現連発の文章とか本人の自己満足だろ
気取った表現連発の文章とか本人の自己満足だろ
95: 2019/10/26(土) 07:22:25.40 ID:mTPxtULx0
>>88
今のなろう系作家とか間違いなく西尾維新とかに影響受けてるから余計奇をてらった文章書きそうやな
今のなろう系作家とか間違いなく西尾維新とかに影響受けてるから余計奇をてらった文章書きそうやな
98: 2019/10/26(土) 07:22:45.46 ID:flzDPROR0
>>88
小難しい文章で書いてあれば文章力があるって思ってるやつがたまにいるからな
小難しい文章で書いてあれば文章力があるって思ってるやつがたまにいるからな
115: 2019/10/26(土) 07:25:14.33 ID:A+NXZzULa
>>98
小難しい文章じゃなくて小難しい言葉使った文章やぞ
小難しい文章じゃなくて小難しい言葉使った文章やぞ
92: 2019/10/26(土) 07:21:43.77 ID:flzDPROR0
でも、なろうに限らずこいつ理解できてないくせにケチつけてるのかよって感想あるもんな
それでも相手にしないのがプロなのかもしれんな
それでも相手にしないのがプロなのかもしれんな
94: 2019/10/26(土) 07:22:14.85 ID:Nlhi5z+o0
刃を滑らすってなんかよく分からんわ
刃の横を何かの上で滑らせてるみたいに感じる
刃の横を何かの上で滑らせてるみたいに感じる
101: 2019/10/26(土) 07:23:35.50 ID:jH0NgSn30
刃を滑らすの前に刃を滑らす対象を書かないと相手に推測を求めることになるからわかりにくいといえばわかりにくいけどな
136: 2019/10/26(土) 07:28:23.90 ID:pxr4uwnV0
>>101
刃を喉に突き立てそのまま横に滑らせる。切り裂かれた喉から血飛沫が吹きあがった。
みたいなら大丈夫だったかもな
滑らせて喉を裂くだと表面をなぞって喉をちょっとだけ裂いちゃったみたいに感じてもおかしくない
刃を喉に突き立てそのまま横に滑らせる。切り裂かれた喉から血飛沫が吹きあがった。
みたいなら大丈夫だったかもな
滑らせて喉を裂くだと表面をなぞって喉をちょっとだけ裂いちゃったみたいに感じてもおかしくない
141: 2019/10/26(土) 07:29:09.10 ID:NcLHl9730
これはさすがに同情する
まあまともに小説として読んでほしいならなろう書くなって話なんやけども
まあまともに小説として読んでほしいならなろう書くなって話なんやけども
153: 2019/10/26(土) 07:30:57.09 ID:BgpZjenB0
これは作者に賛同は出来ない
前にフルメタ作者がツイッターか何かで
表現が難しいからとかじゃなくて工夫して分かりやすく読者に伝えるように頑張らないと駄目
見たい事を言ってたがそっちの方が正しいとワイは思う
純文ならともかくそうでないなら読者に読んで貰える文章心がけないと
一般小説だって東野圭吾とか難しい表現とかは使わず誰が読んでも読める文章
前にフルメタ作者がツイッターか何かで
表現が難しいからとかじゃなくて工夫して分かりやすく読者に伝えるように頑張らないと駄目
見たい事を言ってたがそっちの方が正しいとワイは思う
純文ならともかくそうでないなら読者に読んで貰える文章心がけないと
一般小説だって東野圭吾とか難しい表現とかは使わず誰が読んでも読める文章
178: 2019/10/26(土) 07:34:12.48 ID:os4be/HY0
>>153
少なくともこの文章は難しい表現では無いと思うけどな
この作者の文章力は置いといてやっぱ読み手も最低限の教養は必要やと思うよ
少なくともこの文章は難しい表現では無いと思うけどな
この作者の文章力は置いといてやっぱ読み手も最低限の教養は必要やと思うよ
154: 2019/10/26(土) 07:31:03.00 ID:KBxO9QwSp
Twitter見てるとほんまに日本語読めない人間多いんやなって思う
201: 2019/10/26(土) 07:36:47.22 ID:ufgelykf0
読解力低いのはしゃーない
そういうの相手の商売や
そういうの相手の商売や
282: 2019/10/26(土) 07:46:27.59 ID:Csnbc3Vd0
作家は読み手が全員バカだと想定して書けって
誰か言ってたな
誰か言ってたな
345: 2019/10/26(土) 07:52:46.70 ID:pxr4uwnV0
刃を滑らせるで滑っちゃったってイメージになる奴はさすがにやばいやろ
1001:おすすめ記事




コメント
コメント一覧 (393)
ヤバい
onecall_dazeee
が
しました
普段から擬音中心に会話でもしてるんじゃないかと思うほど
onecall_dazeee
が
しました
詳しく長く書いたら単語や文節を読み飛ばして誤読する
そんなどうしようもない読解力しか持たない輩はいくらでもいて、
しかもそういう奴に限って「分かり易く書け」と文句言うから、
そりゃたまには作家もぼやきたくなるだろうな
onecall_dazeee
が
しました
笑えてくる
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
流石にこんな難癖とすら言えないケチつけられたらそういう気持ちになるのも分かる
それをわかるように書くのが物書きだろとか言うけど、相手にだけ求めて自分で理解する努力をしないやつは客じゃなくて物乞いなんだよな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
なろうスレ読んでても勘違い発言してる真性がいて日本怖い
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
それ以上に読者がクソなのがアカンというのもわかる
onecall_dazeee
が
しました
東野圭吾をむしろなんだと思ってるんだろうか
onecall_dazeee
が
しました
30、40にもなって日本語すらろくに読めない無能なんじゃ
この世から消えて異世界行ってチートで俺つえー妄想したくなるのもしょうがないなぁ😄
onecall_dazeee
が
しました
を思い出した
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
しかも支離滅裂な擁護が燃料になって伸びてるの本当に草
ダッサいなぁ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
あれは鳴き声だし
onecall_dazeee
が
しました
こんなの相手にしてたらキリがないし結果として自身の評判を落とすだけだぞ。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
文書表現も色々多岐に渡るし、初代ガンダムの声優が自分のキャラがなに言っているのかわかんないと言っているように、理解できないのは部分が出るのは普通だよ。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
読者の読解力もゴミという最悪なパターンだなw
どっちも低レベルなのに、
お互いに「俺が絶対正しい!」ってやってるのホント滑稽だわwww
所詮はなろう系だなwww
onecall_dazeee
が
しました
文章としては確実に間違ってるな
onecall_dazeee
が
しました
って文章に、なんで途中で水飲んだのとか言い出すやつらやぞ
onecall_dazeee
が
しました
でも書く方の表現力は常に問われてるよ。
「見る」「眺める」「覗く」を使い分けずに全部「見る」で統一するようなのの小説は読む気にならんよ。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
規模はともかく「刃を滑らせる」ってそういう話でしょ?
onecall_dazeee
が
しました
大変にヤバイ、何がやばいって小学生の国語レベルの読解力すらないって事だ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
流石に画面上に会員番号とあるのにDB上でメンバーコードと書いてるからと新しくテーブル作る可能性まで想定してたら仕事でき無くね?
onecall_dazeee
が
しました
相次ぐマンガ化やアニメ化と規模の拡大にも付いて行けてないシステムが未熟なのになろう小説自体があまりにも力持ちすぎたのかもな、複数アカウントをつくり放題な結果を招いた評価時刻表示を無くしたシステム改定もアカンかった。
ヒナももう少し未来の正しい展望を持ってほしいな。
せっかくの誤字訂正機能とかも必須なワンクッション置ける機能と悪意のある人のアカウントの排除機能が出来ていないと煩わしいだけで使えない。お礼を言う機能と馬鹿が何人も同じ事を言って来るのをブロックするここは直させたくないよと言うプロテクト機能も。
onecall_dazeee
が
しました