ファイナルファンタジーXIII - PS3

1: 2019/10/25(金) 23:31:37.75
お前ら「手抜きすんなクソゲー」

どうすりゃいいんだよ・・・




1001:おすすめ記事
2: 2019/10/25(金) 23:33:44.88 ID:Q5lRMMmm0
>>1
そんなこと言ってない
探索好き



3: 2019/10/25(金) 23:35:12.13 ID:JIUe7t2z0
移動めんどい  → マップ排除で、即戦闘
バトルめんどい → オートバトル
ガチャ追加

ソシャゲじゃねーか



54: 2019/10/26(土) 00:25:09.71 ID:CVhRfmXUM
>>3
だからソシャゲが流行ってんじゃね



56: 2019/10/26(土) 00:27:16.43 ID:e68C2dFA0
>>54
この世にソシャゲしかなくなった時が俺のゲーム引退時期だな



4: 2019/10/25(金) 23:36:51.66 ID:qxwa+jyO0
探索めんどくさいからショップとかのコマンド選択だけでいいよ
DPRGみたいな感じでいい



5: 2019/10/25(金) 23:37:18.89 ID:rZp2CZpN0
探索は良いけどドラクエで街の人から話聞くのめんどくさくなってきたわ



6: 2019/10/25(金) 23:37:58.59 ID:+Z6/C4FW0
街でかいとほんとめんどくさいよな
宝箱やアイテムは全部拾って住人には全員話しかけないと気がすまない人がいるからな
街が広いと地獄だよ




7: 2019/10/25(金) 23:38:34.61 ID:ZlcIzD0N0
>>1
昔出た大航海時代2のMSX版がまさしくそんな感じで凄く快適だったわ



8: 2019/10/25(金) 23:38:42.31 ID:5dWSN5BN0
サガスカみたいなのでいいよ



10: 2019/10/25(金) 23:40:55.40 ID:bJDv5d360
2D時代は簡単に探索できたけど3Dだと迷う



24: 2019/10/25(金) 23:56:23.94 ID:xlBZDZ75M
>>10
これ
だから3Dは迷わないマップ作りを心がけてほしい



11: 2019/10/25(金) 23:41:37.10 ID:wNqW+dpI0
じゃなくて、タンスまでボタンぽちぽちがやってらんねーんだよ
分かっててもやってしまうサガよ
無ければやらない



12: 2019/10/25(金) 23:41:53.32 ID:n7WsGRmVd
探索楽しい!→探索楽しい街用意したぞ!

こう言う考え方のが好き



110: 2019/10/26(土) 01:41:58.17 ID:ZSUGu6BF0
>>12
なくすかこだわるかの2極でいいとは思うw



15: 2019/10/25(金) 23:44:16.19 ID:I0Wo7hpY0
>>1
探索させるのは悪くはないが探索したところで何も得られず徒労に終わるのは無くせ
お金でも消費アイテムでもなんでもいいからとにかく何かしら必ず入手出来るようにしとけ



18: 2019/10/25(金) 23:45:43.42 ID:fVxJMsUc0
面倒くさい探索要素を極力そぎ落としたFF13は正解だったのか



21: 2019/10/25(金) 23:53:19.32 ID:pM3AAcT/0
こうなったら町に入ったら逆に住民が勇者に話しかけに来るように集まってくるようにするとか。
貢献度が上ると町の入り口で住民が勢揃い



23: 2019/10/25(金) 23:55:29.79 ID:Q5lRMMmm0
>>21
フェイブルはそんな感じだったな
入り口までは来ないが



25: 2019/10/25(金) 23:58:13.73 ID:1SISb/+/0
町なんて迷う所じゃ無いだろ
マップ見れば位置とか分かるようになってるし



26: 2019/10/25(金) 23:59:42.98 ID:DlTGqGxM0
俺らはね、探索を快適にしてくれと言ったんだ
街そのものを無くせなんて誰も言ってねーよ!

痛みがある部位を除去することしか治療法がなかったのかよ



27: 2019/10/26(土) 00:00:22.71 ID:Sb0bWgXO0
>>1
ユーザーの言う通りに作らなければいいだけだろww



32: 2019/10/26(土) 00:08:51.12 ID:nC1msg1s0
ユーザーの声を聞けば面白いゲームができるとでも思ってんのか



33: 2019/10/26(土) 00:09:18.85 ID:r8bHLI4Q0
開発者にセンスないだけ
面白い探索とつまらん探索の違いくらい研究しなさい



37: 2019/10/26(土) 00:12:10.31 ID:cLne/EX80
いい塩梅で作るのがプロだろ



44: 2019/10/26(土) 00:18:31.71 ID:mJNNQQQKM
実際なんの意味もない建物なくして良くない?



46: 2019/10/26(土) 00:19:03.20 ID:VEV27Uz30
そういう要素はあってもいいんだけど
フォトリアル化したせいで等身大のキャラに合わせて
自然なサイズにすると、やたらデカイだけで
中身スカスカなマップ化するから




47: 2019/10/26(土) 00:19:49.12 ID:4losKm040
「ただ探索してるだけで楽しい」 って宣伝文句が
正しい意味として機能してるゲームは、
個人的には今のところBOWだけかもしれない



52: 2019/10/26(土) 00:22:33.74 ID:RvXwCN2ba
街もダンジョンもフィールドもただの「通り道」と化してる
特に手こずる事はない、思い入れもない、一度通ったら戻る必要はほぼ無い
散々馬鹿にされたFF13と多少形は違えど同じ状況になってる



60: 2019/10/26(土) 00:29:28.42 ID:9IHl+4zo0
街が狭いと文句言われ広いと面倒というね



62: 2019/10/26(土) 00:29:42.90 ID:qQvf4j2U0
FF13が再評価される時が近いな



68: 2019/10/26(土) 00:40:09.58 ID:SWJQqjyr0
3Dは2Dより迷子になりやすいから
分かりやすさがより大事になる



70: 2019/10/26(土) 00:41:11.02 ID:S1QJQmCT0
3D視界が狭いからな。
ちょっとしか見えない上に回転させないといけない。
マップ見ながら走るとかアホかと。
ドラクエ3の見やすさを見習って欲しい。



77: 2019/10/26(土) 00:54:25.61 ID:3KCZf+Dc0
全員に話しかけないといけないからめんどくさいんだよ
フラグ立ってないから通れないんじゃなくてNPC殺して通れるようにしたらええ



83: 2019/10/26(土) 01:08:06.96 ID:YQyYqwtb0
探索ってホント嫌い



85: 2019/10/26(土) 01:13:57.59 ID:MYbME4tFa
RPGは好きだが探索嫌いなやつはサガスカーレットグレイスをやれ、理想がそこにある

91zOK8orPqL._SX522_



116: 2019/10/26(土) 01:53:08.53 ID:1l034Zk60
>>85
個人的にはサガ3SOLかなあ



87: 2019/10/26(土) 01:16:18.06 ID:xczAdMlAK
時限イベントを無くす
完全な一本道にする
どっちかだな



93: 2019/10/26(土) 01:23:48.12 ID:e68C2dFA0
何でも信念を持って作れば面白くなる

時代が3Dだからって3Dに置き換えただけのゲームは大概PS2時代に淘汰された
そういうことだ



101: 2019/10/26(土) 01:32:29.76 ID:/lLxPukY0
あれいらんこれいらん言った結果が極限まで簡略化されたスマホRPGやぞ
これですら面倒言われるんだからもうゲームすんなよお前らって言いたくもなる



105: 2019/10/26(土) 01:37:13.91 ID:pHla1EpP0
今のストーリー重視のRPGなら
移動無くして場面場面切り替わっていく方がいいかもな
町は紙芝居でいいよ



107: 2019/10/26(土) 01:40:05.69 ID:qQvf4j2U0
町に入ったら
→道具屋
 武器屋
 防具屋
 宿屋
 酒場
 町人A
 町人B
(以下略)

こんな感じにすれば面倒くさい探索からオサラバできるな



114: 2019/10/26(土) 01:44:31.15 ID:qQvf4j2U0
町機能なんて拠点だけで十分かも知れないな



106: 2019/10/26(土) 01:38:38.12 ID:xkr96Nn+0
ふらっと歩き回りながらアイテム集めできるって好きだよ




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