1: 2019/10/25(金) 08:47:00.92 ID:++qs226uM
■両社の文化の違いに戸惑った

05年9月に持ち株会社、バンダイナムコホールディングスが設立され、両社は経営統合しました。しかし蓋を開けると、2社の文化がまるで違いました。

ogp

例えば、バンダイでは1人のプロデューサーが複数のゲームを担当します。数をこなすために、実際の開発は外部の企業に委託します。商売への執着心が強いバンダイは「狩猟民族」のようでした。

鵜之沢さんは商売人のプロフェッショナルです。交渉相手に突っ込み、撃沈して帰ってくるということもありました。一方、ナムコは例えるなら「農耕民族」です。ゲームの企画からジックリと作り込みます。

会議でも如実に違いが表れます。ナムコはひたすらゲームの企画内容を説明します。バンダイではゲームの中身にほとんど触れず、どことコラボするか、マーケティング戦略など売り方を重点的に説明します。

各現場での両社の融合に苦労しました。グループは統合効果を早く出そうと焦り、300億円の最終赤字を計上してしまいます。

[日経産業新聞 2018年10月22日付]
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO51130700Y9A011C1000000?page=2



1001:おすすめ記事
7: 2019/10/25(金) 08:50:48.59 ID:QFnIJjFda
個人的にはセガナムコが見たかった



2: 2019/10/25(金) 08:48:16.80 ID:OjC8eJF9d
バンダイエニックスとナムコスクウェアという地獄にしよう(提案)



3: 2019/10/25(金) 08:48:45.43 ID:YX4NlgFwM
>>2
その方がよかったのかもしれん



4: 2019/10/25(金) 08:48:52.31 ID:xVZ6xSUYd
セガバンダイ

96d14af81a92f835600dc75e0e37880c



165: 2019/10/25(金) 09:17:55.69 ID:tlXvumJUM
>>4
話が出た直後から両者互いに文化の違い言ってて草



224: 2019/10/25(金) 09:24:52.23 ID:R6cCsq1Pd
>>165
そもそもロゴのAの向きが違うとか言われとった



177: 2019/10/25(金) 09:19:09.08 ID:Tx68r1mcr
>>165
セガと感覚合う会社ってどこだよ
あったとしたらもう潰れてるやろ



12: 2019/10/25(金) 08:51:33.29 ID:LhBQTVqw0
結果バンダイ側に統合されとるやんけ!



13: 2019/10/25(金) 08:51:34.96 ID:7PwHVc5L0
スクエニは分かるけどバンダイナムコは組む意味なかった



16: 2019/10/25(金) 08:52:06.65 ID:iTv3znoUM
ユーザーとしてはナムコのやり方が良く見えるけど出来上がったゲームを見るとどっちもどっちやな



19: 2019/10/25(金) 08:52:43.38 ID:OkhdYduKd
もはやバンダイ成分しか残っとらんやろこれ



20: 2019/10/25(金) 08:53:28.29 ID:hlP3Ni/XM
かつてのナムコのプロデューサーはどこ…?ここ…?



23: 2019/10/25(金) 08:54:10.50 ID:L1WcK9bx0
株価は順調すぎるほど順調だよなぁ



26: 2019/10/25(金) 08:54:54.15 ID:4TO8cNY6a
バンダイが大人向けに高額オモチャが売れることに気づくのが早ければ合併はなかったかな?



33: 2019/10/25(金) 08:56:51.99 ID:K7J84ucy0
合併して良かったのKOEIテクモくらいやろ

koeitecmo_pic01



39: 2019/10/25(金) 08:58:08.88 ID:rvoyBURqM
>>33
言うてそんなよかったか?



50: 2019/10/25(金) 09:01:26.94 ID:zAFX+qmG0
>>39
テクモにとっては良かったんじゃね



34: 2019/10/25(金) 08:56:55.96 ID:EG9XYgxbp
ワイの好きやったテイルズ返して😭



45: 2019/10/25(金) 08:59:50.29 ID:Vqr/cMLoM
バンダイのいいとこ皆無やん…
アイマスが金にがめつくなったのもバンダイのせいか



48: 2019/10/25(金) 09:01:14.63 ID:pUPlQpCBa
>>45
財務的にはバンダイがずっと優秀やったんやない
ナムコ方式じゃ頭打ちだったから吸収されたんやし



390: 2019/10/25(金) 09:46:28.48 ID:5vEANevQ0
>>48
バンダイは版権で確実に儲かると言うだけで、開発力も技術力もカスだからな
商売が上手いわけでも無い
バンダイが金を出してナムコが開発するというWINWINを夢見たんだろうけど
実際はバンダイにそこまでの度量が無かったのでああなった
ナムコ側も開発力のないバンダイを見下していたんだろうが



46: 2019/10/25(金) 09:00:03.88 ID:n6d1ueqTa
合併した途端にアカンくなったのテイルズだよなあ。乱発し過ぎて萎えたわね



52: 2019/10/25(金) 09:01:57.33 ID:JNPo5YDox
会社でいえばバンダイの方がちゃんとしてる気はする



54: 2019/10/25(金) 09:01:58.92 ID:rAAmFuXM0
今とんでもない利益出してるし合併は正解やったな



55: 2019/10/25(金) 09:01:59.03 ID:bInP6yXo0
ハドソンがコナミに買収されたのも最悪やからバンナムはまだようやっとる方やろ



56: 2019/10/25(金) 09:02:15.27 ID:z+gM0fLo0
バンナムのソシャゲとかほんと露骨に金搾り取ろうとしてくるからな
そら商売だから他所のもそうなんやけどバンナムは初期はユーザーに飴をやろうとか一切無い、最初から必死に集金しようとする姿勢が凄い



74: 2019/10/25(金) 09:05:26.07 ID:rAAmFuXM0
>>56
課金煽りエグいゲーム多いけどちょいちょいゲーム屋の血が垣間見えるのはバンナムらしくて嫌いではないな



65: 2019/10/25(金) 09:03:30.16 ID:Vrmu2H6U0
>バンダイは「狩猟民族」のようでした。
まともなゲーム作ってから言えやw



67: 2019/10/25(金) 09:03:58.26 ID:B20dzIcm0
筆者がバンダイアンチ定期



73: 2019/10/25(金) 09:05:15.42 ID:Zv9O8WfR0
今となっちゃバンナムにナムコいらんな
バンダイ側が強すぎるわ よく対等の条件で合併できたな
今なら子会社化だろ



75: 2019/10/25(金) 09:05:31.57 ID:JNPo5YDox
流石にもう合併する会社はないよな



87: 2019/10/25(金) 09:07:48.20 ID:GSmxsmBO0
>>75
これからは外資に吸収される時代になりそう



76: 2019/10/25(金) 09:05:36.83 ID:n6d1ueqTa
キッズにクソゲー売り付けても良心痛まない
バンダイが最強なのは分かる



114: 2019/10/25(金) 09:11:47.41 ID:L7uOw2vjd
>>76
仮面ライダー倶楽部に泣いた子供は多かったやろなぁ



79: 2019/10/25(金) 09:06:11.73 ID:Zb0kyx300
ナムコは合併なかったら潰れてたやろな



81: 2019/10/25(金) 09:06:44.88 ID:GfrHtXEK0
バンナムのナムコってアイマスしか作ってなくね?



86: 2019/10/25(金) 09:07:46.12 ID:Zv9O8WfR0
>>81
テ、テイルズとかも作ってるから…



97: 2019/10/25(金) 09:09:14.55 ID:67PGExxZ0
>>81
鉄拳とかキャリバーとかちゃうんけ



103: 2019/10/25(金) 09:10:23.20 ID:ENC1q0ecp
>>81
アミューズメントを忘れるな😡
バンナムの実店舗系はほぼナムコベースやん



88: 2019/10/25(金) 09:08:02.50 ID:n6d1ueqTa
まじめに丁寧にオリジナルゲーム作るより
適当に人気キャラのゲーム作る方が売れるのがね。



126: 2019/10/25(金) 09:13:12.01 ID:YLko9j+Ad
商売面でみたらバンダイって相当有能の方やろ



136: 2019/10/25(金) 09:14:15.32 ID:e5kWM+pW0
>>126
キャラクターコンテンツありすぎ
ドラゴンボール、ワンピース、鬼滅、ヒロアカ、



142: 2019/10/25(金) 09:14:51.04 ID:JIUMVCrN0
>>126
開発が上か、営業が上か、って話なんやろな



139: 2019/10/25(金) 09:14:26.45 ID:VBR18cbc0
バンダイには“ガンプラ”があるから😡



164: 2019/10/25(金) 09:17:53.13 ID:rAAmFuXM0
ナムコが作ってバンダイが広げる今の形がいつまで続くかやね



168: 2019/10/25(金) 09:18:04.53 ID:xhUKM1yTa
CAPCOMって強いよな
いまだ合併してない大手ゲーム会社やん



181: 2019/10/25(金) 09:19:30.17 ID:M1CmwTmKr
>>168
カプンコは損切りが上手いからな



170: 2019/10/25(金) 09:18:22.62 ID:Ya1XeFzCp
ハドソン「……」

2d00172b


174: 2019/10/25(金) 09:18:52.49 ID:U1f/ulW+a
>>170
もう無いんやで



176: 2019/10/25(金) 09:18:56.34 ID:XKqVCu+Sa
ナムコで最後のテイルズって何よ?



213: 2019/10/25(金) 09:23:37.53 ID:xp+9PUQx0
>>176
アビス

71oNzFcYyOL._SX355_



197: 2019/10/25(金) 09:21:26.26 ID:TqGOnoAHM
商売への執着心が強いバンダイは「狩猟民族」←まあわかる

ナムコは例えるなら「農耕民族」です。ゲームの企画からジックリと作り込みます。←wwwww!?wwwww



254: 2019/10/25(金) 09:27:50.34 ID:zUQqe8Gld
ナムコ・ナンジャタウンがただのフードコートになってしまって悲しい



271: 2019/10/25(金) 09:30:04.78 ID:BRbSqysUd
>>254
まだ餃子売ってるんかな
もう10年くらい行ってない



277: 2019/10/25(金) 09:31:04.88 ID:k7z369d8p
ゲーム業界各社の社風ってどんなんなんや?



318: 2019/10/25(金) 09:35:53.48 ID:SsPJWtMd0
>>277
任天堂、予算が無限なので無限に作り込まされる
カプコン、大阪の会社なのでコストカット要求が厳しい。ワイン作ってる
セガ、いつも謎に元気だけどユーザーが求めるものと別方向向いてる
バンナム、バンダイの社風に染まった。版権でずっとゲーム作り続けている。技術はある
コナミ、社長がゲーム嫌い
スクエニ、企画が通ったやつがプロデューサーをやるので新卒や声だけでかい無能が上にいたりする。金払いがめちゃくちゃいい



298: 2019/10/25(金) 09:33:25.45 ID:wIlqwLpgd
https://www.bandainamco.co.jp/group/ip.html
パックマンさんまだ主要IPに入れてもらえるんだ



342: 2019/10/25(金) 09:40:23.05 ID:FrbHKuRhd
セガとかいう意識高すぎマン



355: 2019/10/25(金) 09:41:42.16 ID:rAAmFuXM0
>>342
今のセガは意識だけ高すぎてゲーム死んでるマンやぞ



356: 2019/10/25(金) 09:42:29.05 ID:FrbHKuRhd
>>355
採用面接いったらあえて僕はゲームしないっていう面接官いて草だった



361: 2019/10/25(金) 09:43:32.49 ID:xOciXMtAa
>>356
セガはどこに向かってるんや…



345: 2019/10/25(金) 09:40:34.88 ID:GHxbUSCc0
でも生き残るにはバンダイに屈するしかなくない?
ナムコだけだと確実に死ぬ



349: 2019/10/25(金) 09:40:59.30 ID:g/txC15x6
質より量ってイメージ
コードヴェインのモロパクリには引いた



369: 2019/10/25(金) 09:44:13.47 ID:NUdhk3uca
ナムコは基本アーケードメーカーやし、個人相手の玩具開発のバンダイとは水が違うやろな




このエントリーをはてなブックマークに追加