1: 2019/10/25(金) 08:47:00.92 ID:++qs226uM
■両社の文化の違いに戸惑った
05年9月に持ち株会社、バンダイナムコホールディングスが設立され、両社は経営統合しました。しかし蓋を開けると、2社の文化がまるで違いました。

例えば、バンダイでは1人のプロデューサーが複数のゲームを担当します。数をこなすために、実際の開発は外部の企業に委託します。商売への執着心が強いバンダイは「狩猟民族」のようでした。
鵜之沢さんは商売人のプロフェッショナルです。交渉相手に突っ込み、撃沈して帰ってくるということもありました。一方、ナムコは例えるなら「農耕民族」です。ゲームの企画からジックリと作り込みます。
会議でも如実に違いが表れます。ナムコはひたすらゲームの企画内容を説明します。バンダイではゲームの中身にほとんど触れず、どことコラボするか、マーケティング戦略など売り方を重点的に説明します。
各現場での両社の融合に苦労しました。グループは統合効果を早く出そうと焦り、300億円の最終赤字を計上してしまいます。
[日経産業新聞 2018年10月22日付]
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO51130700Y9A011C1000000?page=2
05年9月に持ち株会社、バンダイナムコホールディングスが設立され、両社は経営統合しました。しかし蓋を開けると、2社の文化がまるで違いました。

例えば、バンダイでは1人のプロデューサーが複数のゲームを担当します。数をこなすために、実際の開発は外部の企業に委託します。商売への執着心が強いバンダイは「狩猟民族」のようでした。
鵜之沢さんは商売人のプロフェッショナルです。交渉相手に突っ込み、撃沈して帰ってくるということもありました。一方、ナムコは例えるなら「農耕民族」です。ゲームの企画からジックリと作り込みます。
会議でも如実に違いが表れます。ナムコはひたすらゲームの企画内容を説明します。バンダイではゲームの中身にほとんど触れず、どことコラボするか、マーケティング戦略など売り方を重点的に説明します。
各現場での両社の融合に苦労しました。グループは統合効果を早く出そうと焦り、300億円の最終赤字を計上してしまいます。
[日経産業新聞 2018年10月22日付]
https://style.nikkei.com/article/DGXZZO51130700Y9A011C1000000?page=2
1001:おすすめ記事
7: 2019/10/25(金) 08:50:48.59 ID:QFnIJjFda
個人的にはセガナムコが見たかった
2: 2019/10/25(金) 08:48:16.80 ID:OjC8eJF9d
バンダイエニックスとナムコスクウェアという地獄にしよう(提案)
3: 2019/10/25(金) 08:48:45.43 ID:YX4NlgFwM
>>2
その方がよかったのかもしれん
その方がよかったのかもしれん
4: 2019/10/25(金) 08:48:52.31 ID:xVZ6xSUYd
セガバンダイ


165: 2019/10/25(金) 09:17:55.69 ID:tlXvumJUM
>>4
話が出た直後から両者互いに文化の違い言ってて草
話が出た直後から両者互いに文化の違い言ってて草
224: 2019/10/25(金) 09:24:52.23 ID:R6cCsq1Pd
>>165
そもそもロゴのAの向きが違うとか言われとった
そもそもロゴのAの向きが違うとか言われとった
177: 2019/10/25(金) 09:19:09.08 ID:Tx68r1mcr
>>165
セガと感覚合う会社ってどこだよ
あったとしたらもう潰れてるやろ
セガと感覚合う会社ってどこだよ
あったとしたらもう潰れてるやろ
12: 2019/10/25(金) 08:51:33.29 ID:LhBQTVqw0
結果バンダイ側に統合されとるやんけ!
13: 2019/10/25(金) 08:51:34.96 ID:7PwHVc5L0
スクエニは分かるけどバンダイナムコは組む意味なかった
16: 2019/10/25(金) 08:52:06.65 ID:iTv3znoUM
ユーザーとしてはナムコのやり方が良く見えるけど出来上がったゲームを見るとどっちもどっちやな
19: 2019/10/25(金) 08:52:43.38 ID:OkhdYduKd
もはやバンダイ成分しか残っとらんやろこれ
20: 2019/10/25(金) 08:53:28.29 ID:hlP3Ni/XM
かつてのナムコのプロデューサーはどこ…?ここ…?
23: 2019/10/25(金) 08:54:10.50 ID:L1WcK9bx0
株価は順調すぎるほど順調だよなぁ
26: 2019/10/25(金) 08:54:54.15 ID:4TO8cNY6a
バンダイが大人向けに高額オモチャが売れることに気づくのが早ければ合併はなかったかな?
33: 2019/10/25(金) 08:56:51.99 ID:K7J84ucy0
39: 2019/10/25(金) 08:58:08.88 ID:rvoyBURqM
>>33
言うてそんなよかったか?
言うてそんなよかったか?
50: 2019/10/25(金) 09:01:26.94 ID:zAFX+qmG0
>>39
テクモにとっては良かったんじゃね
テクモにとっては良かったんじゃね
34: 2019/10/25(金) 08:56:55.96 ID:EG9XYgxbp
ワイの好きやったテイルズ返して😭
45: 2019/10/25(金) 08:59:50.29 ID:Vqr/cMLoM
バンダイのいいとこ皆無やん…
アイマスが金にがめつくなったのもバンダイのせいか
アイマスが金にがめつくなったのもバンダイのせいか
48: 2019/10/25(金) 09:01:14.63 ID:pUPlQpCBa
>>45
財務的にはバンダイがずっと優秀やったんやない
ナムコ方式じゃ頭打ちだったから吸収されたんやし
財務的にはバンダイがずっと優秀やったんやない
ナムコ方式じゃ頭打ちだったから吸収されたんやし
390: 2019/10/25(金) 09:46:28.48 ID:5vEANevQ0
>>48
バンダイは版権で確実に儲かると言うだけで、開発力も技術力もカスだからな
商売が上手いわけでも無い
バンダイが金を出してナムコが開発するというWINWINを夢見たんだろうけど
実際はバンダイにそこまでの度量が無かったのでああなった
ナムコ側も開発力のないバンダイを見下していたんだろうが
バンダイは版権で確実に儲かると言うだけで、開発力も技術力もカスだからな
商売が上手いわけでも無い
バンダイが金を出してナムコが開発するというWINWINを夢見たんだろうけど
実際はバンダイにそこまでの度量が無かったのでああなった
ナムコ側も開発力のないバンダイを見下していたんだろうが
46: 2019/10/25(金) 09:00:03.88 ID:n6d1ueqTa
合併した途端にアカンくなったのテイルズだよなあ。乱発し過ぎて萎えたわね
52: 2019/10/25(金) 09:01:57.33 ID:JNPo5YDox
会社でいえばバンダイの方がちゃんとしてる気はする
54: 2019/10/25(金) 09:01:58.92 ID:rAAmFuXM0
今とんでもない利益出してるし合併は正解やったな
55: 2019/10/25(金) 09:01:59.03 ID:bInP6yXo0
ハドソンがコナミに買収されたのも最悪やからバンナムはまだようやっとる方やろ
56: 2019/10/25(金) 09:02:15.27 ID:z+gM0fLo0
バンナムのソシャゲとかほんと露骨に金搾り取ろうとしてくるからな
そら商売だから他所のもそうなんやけどバンナムは初期はユーザーに飴をやろうとか一切無い、最初から必死に集金しようとする姿勢が凄い
そら商売だから他所のもそうなんやけどバンナムは初期はユーザーに飴をやろうとか一切無い、最初から必死に集金しようとする姿勢が凄い
74: 2019/10/25(金) 09:05:26.07 ID:rAAmFuXM0
>>56
課金煽りエグいゲーム多いけどちょいちょいゲーム屋の血が垣間見えるのはバンナムらしくて嫌いではないな
課金煽りエグいゲーム多いけどちょいちょいゲーム屋の血が垣間見えるのはバンナムらしくて嫌いではないな
65: 2019/10/25(金) 09:03:30.16 ID:Vrmu2H6U0
>バンダイは「狩猟民族」のようでした。
まともなゲーム作ってから言えやw
まともなゲーム作ってから言えやw
67: 2019/10/25(金) 09:03:58.26 ID:B20dzIcm0
筆者がバンダイアンチ定期
73: 2019/10/25(金) 09:05:15.42 ID:Zv9O8WfR0
今となっちゃバンナムにナムコいらんな
バンダイ側が強すぎるわ よく対等の条件で合併できたな
今なら子会社化だろ
バンダイ側が強すぎるわ よく対等の条件で合併できたな
今なら子会社化だろ
75: 2019/10/25(金) 09:05:31.57 ID:JNPo5YDox
流石にもう合併する会社はないよな
87: 2019/10/25(金) 09:07:48.20 ID:GSmxsmBO0
>>75
これからは外資に吸収される時代になりそう
これからは外資に吸収される時代になりそう
76: 2019/10/25(金) 09:05:36.83 ID:n6d1ueqTa
キッズにクソゲー売り付けても良心痛まない
バンダイが最強なのは分かる
バンダイが最強なのは分かる
114: 2019/10/25(金) 09:11:47.41 ID:L7uOw2vjd
>>76
仮面ライダー倶楽部に泣いた子供は多かったやろなぁ
仮面ライダー倶楽部に泣いた子供は多かったやろなぁ
79: 2019/10/25(金) 09:06:11.73 ID:Zb0kyx300
ナムコは合併なかったら潰れてたやろな
81: 2019/10/25(金) 09:06:44.88 ID:GfrHtXEK0
バンナムのナムコってアイマスしか作ってなくね?
86: 2019/10/25(金) 09:07:46.12 ID:Zv9O8WfR0
>>81
テ、テイルズとかも作ってるから…
テ、テイルズとかも作ってるから…
97: 2019/10/25(金) 09:09:14.55 ID:67PGExxZ0
>>81
鉄拳とかキャリバーとかちゃうんけ
鉄拳とかキャリバーとかちゃうんけ
103: 2019/10/25(金) 09:10:23.20 ID:ENC1q0ecp
>>81
アミューズメントを忘れるな😡
バンナムの実店舗系はほぼナムコベースやん
アミューズメントを忘れるな😡
バンナムの実店舗系はほぼナムコベースやん
88: 2019/10/25(金) 09:08:02.50 ID:n6d1ueqTa
まじめに丁寧にオリジナルゲーム作るより
適当に人気キャラのゲーム作る方が売れるのがね。
適当に人気キャラのゲーム作る方が売れるのがね。
126: 2019/10/25(金) 09:13:12.01 ID:YLko9j+Ad
商売面でみたらバンダイって相当有能の方やろ
136: 2019/10/25(金) 09:14:15.32 ID:e5kWM+pW0
>>126
キャラクターコンテンツありすぎ
ドラゴンボール、ワンピース、鬼滅、ヒロアカ、
キャラクターコンテンツありすぎ
ドラゴンボール、ワンピース、鬼滅、ヒロアカ、
142: 2019/10/25(金) 09:14:51.04 ID:JIUMVCrN0
>>126
開発が上か、営業が上か、って話なんやろな
開発が上か、営業が上か、って話なんやろな
139: 2019/10/25(金) 09:14:26.45 ID:VBR18cbc0
バンダイには“ガンプラ”があるから😡
164: 2019/10/25(金) 09:17:53.13 ID:rAAmFuXM0
ナムコが作ってバンダイが広げる今の形がいつまで続くかやね
168: 2019/10/25(金) 09:18:04.53 ID:xhUKM1yTa
CAPCOMって強いよな
いまだ合併してない大手ゲーム会社やん
いまだ合併してない大手ゲーム会社やん
181: 2019/10/25(金) 09:19:30.17 ID:M1CmwTmKr
>>168
カプンコは損切りが上手いからな
カプンコは損切りが上手いからな
170: 2019/10/25(金) 09:18:22.62 ID:Ya1XeFzCp
174: 2019/10/25(金) 09:18:52.49 ID:U1f/ulW+a
>>170
もう無いんやで
もう無いんやで
176: 2019/10/25(金) 09:18:56.34 ID:XKqVCu+Sa
ナムコで最後のテイルズって何よ?
213: 2019/10/25(金) 09:23:37.53 ID:xp+9PUQx0
>>176
アビス

アビス

197: 2019/10/25(金) 09:21:26.26 ID:TqGOnoAHM
商売への執着心が強いバンダイは「狩猟民族」←まあわかる
ナムコは例えるなら「農耕民族」です。ゲームの企画からジックリと作り込みます。←wwwww!?wwwww
ナムコは例えるなら「農耕民族」です。ゲームの企画からジックリと作り込みます。←wwwww!?wwwww
254: 2019/10/25(金) 09:27:50.34 ID:zUQqe8Gld
ナムコ・ナンジャタウンがただのフードコートになってしまって悲しい
271: 2019/10/25(金) 09:30:04.78 ID:BRbSqysUd
>>254
まだ餃子売ってるんかな
もう10年くらい行ってない
まだ餃子売ってるんかな
もう10年くらい行ってない
277: 2019/10/25(金) 09:31:04.88 ID:k7z369d8p
ゲーム業界各社の社風ってどんなんなんや?
318: 2019/10/25(金) 09:35:53.48 ID:SsPJWtMd0
>>277
任天堂、予算が無限なので無限に作り込まされる
カプコン、大阪の会社なのでコストカット要求が厳しい。ワイン作ってる
セガ、いつも謎に元気だけどユーザーが求めるものと別方向向いてる
バンナム、バンダイの社風に染まった。版権でずっとゲーム作り続けている。技術はある
コナミ、社長がゲーム嫌い
スクエニ、企画が通ったやつがプロデューサーをやるので新卒や声だけでかい無能が上にいたりする。金払いがめちゃくちゃいい
任天堂、予算が無限なので無限に作り込まされる
カプコン、大阪の会社なのでコストカット要求が厳しい。ワイン作ってる
セガ、いつも謎に元気だけどユーザーが求めるものと別方向向いてる
バンナム、バンダイの社風に染まった。版権でずっとゲーム作り続けている。技術はある
コナミ、社長がゲーム嫌い
スクエニ、企画が通ったやつがプロデューサーをやるので新卒や声だけでかい無能が上にいたりする。金払いがめちゃくちゃいい
298: 2019/10/25(金) 09:33:25.45 ID:wIlqwLpgd
342: 2019/10/25(金) 09:40:23.05 ID:FrbHKuRhd
セガとかいう意識高すぎマン
355: 2019/10/25(金) 09:41:42.16 ID:rAAmFuXM0
>>342
今のセガは意識だけ高すぎてゲーム死んでるマンやぞ
今のセガは意識だけ高すぎてゲーム死んでるマンやぞ
356: 2019/10/25(金) 09:42:29.05 ID:FrbHKuRhd
>>355
採用面接いったらあえて僕はゲームしないっていう面接官いて草だった
採用面接いったらあえて僕はゲームしないっていう面接官いて草だった
361: 2019/10/25(金) 09:43:32.49 ID:xOciXMtAa
>>356
セガはどこに向かってるんや…
セガはどこに向かってるんや…
345: 2019/10/25(金) 09:40:34.88 ID:GHxbUSCc0
でも生き残るにはバンダイに屈するしかなくない?
ナムコだけだと確実に死ぬ
ナムコだけだと確実に死ぬ
349: 2019/10/25(金) 09:40:59.30 ID:g/txC15x6
質より量ってイメージ
コードヴェインのモロパクリには引いた
コードヴェインのモロパクリには引いた
369: 2019/10/25(金) 09:44:13.47 ID:NUdhk3uca
ナムコは基本アーケードメーカーやし、個人相手の玩具開発のバンダイとは水が違うやろな
1001:おすすめ記事



コメント
コメント一覧 (78)
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
それに今ナムコらしいゲームなんて売れないですよね。言うほどは。
onecall_dazeee
が
しました
いくら金を生んでようと潰れたほうがいい会社ってあるよな
ワタミとか
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
switchで出せ!確実に買うぞ!!
onecall_dazeee
が
しました
一度は騙されてキャラゲー買って後悔するもんな
二度と買わなくなったわ
onecall_dazeee
が
しました
クソゲー連発はバンダイの文化だったのか
狩猟は終わってそうだしもうダメみたいですね
onecall_dazeee
が
しました
同じ業種でも会社が違えば別世界の生物ってくらい意識が違う
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
セガはパチ屋じゃなくてバンダイとくっついた方が良かったんじゃない?
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
それで出来たのが、あの別物の天外3だからな…
onecall_dazeee
が
しました
それか3年で潰れるか
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
意識高くジムだけ経営してろ
onecall_dazeee
が
しました
バンダイ派です。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
バーザムショック以降頭おかしい(ほめ言葉)プラモ出しまくってる
onecall_dazeee
が
しました
企業としては既に完全にバンダイだ
onecall_dazeee
が
しました
バンナムを発売日に買う奴はアホくらいまで言われ出してるし
ガチャで売り上げ維持してるけどそれが無くなった時どうするのか
onecall_dazeee
が
しました
ようやく今その辺改善しようとしてる状態
なのでバンナムの評価制度とかその辺古臭いよw
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ナムコ的には作品にしたいんだろうけど
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
これがなかったらセガ一強だったかもしれない
onecall_dazeee
が
しました
そういう細かいこと気にするから潰れかけるんだよセガ
onecall_dazeee
が
しました
他社が意気投合できる方がおかしいよ。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ゲーム屋としてのナムコはとっくに死んだ
onecall_dazeee
が
しました
でもあれゲ-ムとしては面白かったぞ?
クリアしようとするとFCがぶっ壊れるのが先かクリアできるのが先かってオチになるけど
セ-ブは時代が時代だからしょうがないがパスワ-ドを実装しとけよ
onecall_dazeee
が
しました
こいつがバンナム=クソゲー、ユーザー無視、海外病、DLC地獄、アンロック商法を生み出したと言っていい位の一級戦犯
onecall_dazeee
が
しました
バイオのカプコン、RPGのスクエニだけど〇〇のセガって呼ばれるようになったら終わりだから
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
同じ名前の別の会社になってた
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
音ゲーとか露骨すぎて許せる人と許せない人でゲーセンのコミュニティ崩壊したわ
曲やコンポザにとどまらずイベントやシステム名はてはメディアミックスやら大会名称までよせてくるからな
そりゃあそういうの気になる人にとっては不快でしかない
onecall_dazeee
が
しました
ガシャドクロかよ
onecall_dazeee
が
しました
ファミコン~SFC時代、自社の版権の幅に物を言わせたキャラ物出しては、片っ端からクソゲー量産していたイメージが強すぎるのだが
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ナムコは例えるなら「農耕民族」です。ゲームの企画からジックリと作り込みます。←wwwww!?wwwww
このアホ自慢wwwwwwww
onecall_dazeee
が
しました
合併したら資本がデカイ方が小さいものを押さえつけて舵をとる
デカイ方が小さいものの中の役に立つものを拾い上げて使い、要らんものは捨てる
デカイ方の社風が根本に残り、吸収される
そういうもんじゃないの
ってか同業でも会社は何から何まで違うものだし、そうじゃなきゃ他にどうやって纏まれるのか
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
現状はナムコの版権をバンダイが食ってバンダイが開発しているようだけど
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
マジンガーZや戦隊シリーズで始めた商売方法を、今でも忠実に続けているような会社だし。
ゲームに関しては、なんなら、他社の似たようなのをパクってくればいいくらいにしか思ってない。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました