小説 FINAL FANTASY XV -The Dawn Of The Future- (GAME NOVELS)

1: 2019/09/21(土) 15:10:54.69 ID:dhOSeV500
アホちゃう?




1001:おすすめ記事
2: 2019/09/21(土) 15:14:10.35 ID:tg7Ywtnz0
バカバカしい流れだけど、海外在住の関係者やファンから
「海外向けにするならこうしたほうがいい」とか
そういう声が届いてブレ始めるケースもありそう



4: 2019/09/21(土) 15:17:39.97 ID:K2qFQpQgM
外人「面白いやん、でもココはこうした方が良い」
開発「ほーん」

こうだぞ



7: 2019/09/21(土) 15:20:03.66 ID:9/bqNEgYa
洋ゲーっぽいゲームなら向こうに山ほどあるしな



11: 2019/09/21(土) 15:24:38.62 ID:ZhPLnCgMM
逆に海外で人気ある小島が国内ファンに優しくて笑う



13: 2019/09/21(土) 15:25:47.26 ID:qgx15NkS0
つまり外人の口出しがクソゲー化の原因か



15: 2019/09/21(土) 15:27:40.14 ID:eQW6JCQ+0
いや日本語話せる外人オタクとかいるけど
俺らは外人の中でも好き者だから海外向けに作ろうとしなくていいって言ってるぞ



16: 2019/09/21(土) 15:28:51.28 ID:iHsJFro70
現実の外人じゃなくて開発者が勝手にイメージした外人向けに作ってる



17: 2019/09/21(土) 15:29:06.59 ID:a5KkNRb0a
洋ゲー作りで洋者に勝てる筈がない



20: 2019/09/21(土) 15:32:03.60 ID:dIIkqW+U0
失敗する海外志向って劣化コピー品だろう?
ダクソとかバイオとかMGS成功例いくらである



22: 2019/09/21(土) 15:32:43.50 ID:Z76aTVEhp
FEのディレクターは今回の海外での大ヒットになんでウケてるかわからないって言ってるな



104: 2019/09/21(土) 20:03:13.60 ID:afcnoEsva
>>22
あれこそ以前どこかにあった書き込みの、
「外人は『日本人が作った洋ゲーもどき』ではなく『日本人が日本人の感覚で作ったもの』を求めてる」の結果だと思われ



24: 2019/09/21(土) 15:36:06.20 ID:04X0no6p0
競うな持ち味を生かせ



29: 2019/09/21(土) 15:39:09.71 ID:BRKIURC0M
>>24
勇次郎もそう言ってるしなぁ



26: 2019/09/21(土) 15:36:22.56 ID:dIIkqW+U0
日本向け海外向けという考え自体が思考を単純化してしまうんだけどクリエイターもみんなこの言葉使っちゃう



33: 2019/09/21(土) 15:42:35.85 ID:JsmLjtkYM
ソウルは外人でも受け入れやすい見た目だけど
中身はしっかり和ゲーだから面白い



36: 2019/09/21(土) 15:44:21.13 ID:qEVmFgQ0p
>>33
昔のアクトレイザーとか悪魔城ドラキュラみたいなもんだね



35: 2019/09/21(土) 15:44:02.66 ID:tYn7vGhh0
龍が如く7を見習え



38: 2019/09/21(土) 15:50:03.29 ID:S39RfWXK0
モンスターハンターワールドの悪口は止めて差し上げろ



39: 2019/09/21(土) 15:52:10.67 ID:RKqk2hg20
海外向けにする事と、国内一般人向けにする事はほぼ同じというのがゲームの面白い所。
海外で売れるゲームは国内一般ユーザーにも売れる。

なぜなら、海外向けにする=オタ臭さが消えるだからだ。



43: 2019/09/21(土) 16:00:08.11 ID:0vcrKcrEM
一時期、内容まで海外に寄ってた暗黒時代があったけど
今は見た目だけ海外向けに落ち着いたから、それが一番無難な落とし所だと思う



46: 2019/09/21(土) 16:07:40.27 ID:sb0aAL3U0
いかにも日本向けなゲームはそういうのが好きな海外のオタクが買うから評価が高くなる
でも数が少ないから結局売れない



47: 2019/09/21(土) 16:07:57.73 ID:2EnmXNFX0
今後MHは欧米ウケを狙ってボウガンが益々銃火器みたいになると予想してたけど
欧米では終息気味みたいだからそうはならないのかな



48: 2019/09/21(土) 16:08:01.61 ID:E2P0Ovztd
海外で売れてる日本のメーカーのゲームにならえばよいのでは?



50: 2019/09/21(土) 16:09:30.88 ID:cJnhmlaQ0
海外で知名度上がると、
外人が開発に関わる事が増えたりする。

まあ、そういう流れで作り方も多少変わるよ。



55: 2019/09/21(土) 16:15:06.35 ID:IVRGcI/DM
ゲームでスタンドバイミー流すことやホライゾンとコラボするのが欧米向けだとはボクは思わない



56: 2019/09/21(土) 16:15:23.22 ID:4w0snVeAd
海外を意識しせずに普通にゲーム作れって話だろ?

海外意識してFF15みたいなクソゲー作るより
普通にオクトパストラベラーみたいなもの作れってことよ



57: 2019/09/21(土) 16:17:06.68 ID:2EnmXNFX0
マリオカートはどこの国でも売れてるから
面白いゲームを作ればいいだけだよ



60: 2019/09/21(土) 16:19:34.45 ID:6CZcJkR60
ペルソナは良くも悪くも3くらいから変わってなくてブレないな



76: 2019/09/21(土) 16:55:09.75 ID:Nm81Uo13F
日本人に合わせたアメ車やドイツ車に魅力なんて無いのが分かってないよな



81: 2019/09/21(土) 17:09:39.86 ID:0+OeFs1o0
真っ先にFF15が思い浮かんだ



89: 2019/09/21(土) 17:41:11.14 ID:tIrYh6gOa
これは音楽にも言える 
意図的に海外向けに作ろうとすればするほど失敗する



97: 2019/09/21(土) 18:11:58.62 ID:/kL1j6Lg0
外人の考えたなんちゃってニッポンと同じ
知らないものを上手く作れるわけないんだよ



103: 2019/09/21(土) 19:45:52.14 ID:5PBbRXRN0
ニーアがレプリカント&ゲシュタルトのときにわざわざ海外用に主人公がオヤジの
ゲシュを作ったけど実際には外国人からもレプリカントのほうを遊びたかったって声が挙がったりとかそういうことはあったな



96: 2019/09/21(土) 18:05:00.65 ID:JiSlcrHr0
海外志向にするならするで俺は構わんのだが
どっちに向けたのかわからん中途半端なゲームになることが多いのは何故なんだろうな




このエントリーをはてなブックマークに追加