ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

1: 2019/09/10(火) 14:51:07.29 ID:yPxRrTvP0
竹原学 
前にいた会社ではトップにディレクターがいて、その下に何人かのリーダーがいて、その下に……というような、いわゆるヒエラルキー型と呼ばれる縦構造の組織で開発していました。
ところが任天堂では、ディレクターの指示どおりに仕事をするだけではなく、フラットな関係で、しかも風通しのいい組織ですので、若手であっても自分の意見もすごく言いやすい開発環境になっていると思います。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/interview/index.html

実名が出てないから断定は出来ないけど、前にいた会社ってどこなんだろうなぁ




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4: 2019/09/10(火) 14:52:30.84 ID:yPxRrTvP0
ワイもゼルダのゲーム作りたいなあ…



6: 2019/09/10(火) 14:53:42.18 ID:ZUgv5P2JM
やっぱ上下関係って糞だわ



11: 2019/09/10(火) 14:55:07.45 ID:HC3LOZJ2M
上が有能ならトップダウンもいいと思う
上が有能なら



15: 2019/09/10(火) 14:56:47.17 ID:3OzWzewt0
>>11
有能な上司は出世して別の向いてないかもしれない業務に回されるけど
有能じゃない上司は出世しないからずっと向いてない業務し続けるという罠



13: 2019/09/10(火) 14:55:55.56 ID:L3tcL+nNd
若手が言うならわかるんやが



14: 2019/09/10(火) 14:56:18.50 ID:tbCNZ3O10
こういう開発の話見るの好き



16: 2019/09/10(火) 14:56:56.85 ID:rC190xMj0
縦構造の何がアカンのやろ



22: 2019/09/10(火) 14:59:07.40 ID:Y+BnOUc8p
>>16
上司が間違っててもはいとイエスしか言えない



23: 2019/09/10(火) 14:59:46.78 ID:yAQ5hH70p
>>16
あかんとは言ってないやろ今の方が風通し良くて意見言いやすい環境だと言ってるだけで
トップダウンはトップが超有能なら部下が無能でもカバー出来るのがええところやろ



20: 2019/09/10(火) 14:58:41.84 ID:Te0cW8kn0
ヒエラルキー型がダメではないんやけどね



24: 2019/09/10(火) 14:59:48.08 ID:bIHlVnFsa
まぁ別にブラックやったって言ってるわけではないやろ



25: 2019/09/10(火) 14:59:51.26 ID:SXtAQZOkM
上が有能ならむしろ縦構造の方が良いのに



26: 2019/09/10(火) 15:00:03.53 ID:NF/3odwb0
ダメとは言ってないやろ



35: 2019/09/10(火) 15:01:12.95 ID:k9fEDWS6M
おもろいゲーム作ればなんでもええわ



38: 2019/09/10(火) 15:01:55.37 ID:JekHJ+2W0
言うて任天堂もトップダウン形式の企業やろ?
開発体制は優れとるのかもしれんけど




54: 2019/09/10(火) 15:04:34.98 ID:+d3LQQfZd
Dがガチで優秀で現場の人間掌握してるなら
トップダウンが理想よな




59: 2019/09/10(火) 15:05:10.75 ID:46hUgECUr
ハードメーカーは今やとどこも傘下か外部のスタジオにゲーム作らせとるやろ
任天堂で当てはめたら企画やってスタジオにそれ作らせる
もちろんゼルダとかは自社スタジオやけど



77: 2019/09/10(火) 15:08:24.44 ID:0xFU8kIUr
いや大抵とのこはヒエラルキー型やろ



97: 2019/09/10(火) 15:11:54.26 ID:5uoxBs060
縦構造は上に反対はしてはいけなくなるから上が無能化するし
下は意見言えなくなるから従うだけの無能化するしで良いことがない




159: 2019/09/10(火) 15:24:16.98 ID:jBjN/nQXp
人材育成的にはトップダウン最悪やろ



164: 2019/09/10(火) 15:25:57.38 ID:vdtSU0txa
こんなんサイトの社員紹介でアットホームな職場ですって書いてるのと同じやろ
ほんまこの時間ニートタイムやな



6: 2019/09/10(火) 14:33:34.72 ID:wvfq2jcN0
任天堂が超絶ホワイトなだけであって前にいたとこの体制はそんな珍しいもんでもないだろ



13: 2019/09/10(火) 14:39:46.39 ID:cyJ293VK0
それってフリーランスのが気楽でよくね
そこでも副業しばりとかあったら草だが



19: 2019/09/10(火) 14:42:48.67 ID:NBT/AzRD0
体育会系の人間に組織づくりさせるとヒエラルキーを作りたがるんだよな
先輩後輩の序列を崩すと世界が崩壊すると信じてるから




29: 2019/09/10(火) 14:48:09.68 ID:uf7Qxka60
これはどっちだから良いって話でもないだろ
急成長するような会社は優秀な奴がトップダウンでやってたりするわけで
ゲームで言ったらコレやってると時間かかるとかもあるだろ



56: 2019/09/10(火) 15:05:42.91 ID:v0AX2prf0
風通しのいい組織にするには人材の選択や意識教育が不可欠だからな
とりあえず人をかき集めました的なメーカーはまず無理
管理を優先するしかない



72: 2019/09/10(火) 15:17:42.53 ID:7/zbfj8C0
良いゲームを作ればどんな体制でも評価されるよ



92: 2019/09/10(火) 15:28:17.13 ID:VednvNAOM
トップダウンとボトムアップじゃん
どちらもメリットデメリットある




107: 2019/09/10(火) 15:50:11.97 ID:VuSu2orE0
よくある体制だと思うけど
良くも悪くも



110: 2019/09/10(火) 15:51:52.26 ID:O3Y+yYVC0
>>1
無能が多いとそうせざるを得ない
任天堂だからできんだよ



116: 2019/09/10(火) 15:57:36.37 ID:hGggAa4X0
売上が下がった会社なんて管理職が無能なんだよ
そりゃトップすげ替えてもどうにもならん
それが分からないから優秀なやつは出て行くか腐るか緩やかに死んでいく



121: 2019/09/10(火) 16:01:37.06 ID:TAxHM/7w0
これってディレクターのさらに上が圧倒的に有能じゃないと無理だろ。



131: 2019/09/10(火) 16:14:07.96 ID:5zhMJB2Wd
無能を管理するにはヒエラルキー型が適してて
でもそれだと有能は退屈で不満持つわな



160: 2019/09/10(火) 17:22:54.99 ID:0qDFUwpZ0
どのへんが暴露だよw



165: 2019/09/10(火) 17:36:06.12 ID:1tGf7mCEM
ヒエラルキー = 悪みたいな書き方してるけど、ディレクターがいてリーダーがいて…って構造なのは当たり前じゃん
任天堂でもそれは同じ
問題なのはプロジェクトの進め方だろ



37: 2019/09/10(火) 15:01:51.07 ID:9Yb5XhJR0
クソゲ乱発する会社が多い理由がわかったわ




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