1: 2019/08/23(金) 02:13:24.38 ID:pCfhsyFM0
688 名無しさん必死だな ▼ New! 2019/08/23(金) 02:10:42.71 ID:+NTl+ArN0 [1回目]
え?当時子供でFF8のシステム理解出来なかったバカなんているの(´・ω・`)?
普通に周りの中高生みんなプレイしてたし小学生の弟も完全に理解してプレイしてたが
え?当時子供でFF8のシステム理解出来なかったバカなんているの(´・ω・`)?
普通に周りの中高生みんなプレイしてたし小学生の弟も完全に理解してプレイしてたが
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2: 2019/08/23(金) 02:14:21.81 ID:rTrm/y5l0
ジャンクションだっけ
4: 2019/08/23(金) 02:15:25.85 ID:yophP5+va
魔法とアビリティー付けるだけよね
5: 2019/08/23(金) 02:15:49.22 ID:+VTozgc00
言うて説明あったし付け外し自由やし理解できへん方がおかしいやろ
6: 2019/08/23(金) 02:15:51.92 ID:rRUUlxnia
実際できたし
7: 2019/08/23(金) 02:16:02.33 ID:QAZZ7MrU0
うちのパッパがクリア出来た唯一のFFやぞ
8: 2019/08/23(金) 02:16:33.85 ID:NX79jBVkr
アルテマが強いだけしか覚えてない
13: 2019/08/23(金) 02:17:22.54 ID:w0/Ai42FM
こういうの理解できない奴ってとりあえず自分に好きに試したりとかしないんやろな
1から10まで全部マニュアルないとやろうともしないタイプ
1から10まで全部マニュアルないとやろうともしないタイプ
14: 2019/08/23(金) 02:17:29.40 ID:W8MNZsvB0
8だけ未プレイやわ
システム聞くだけでやる気無くす
システム聞くだけでやる気無くす
15: 2019/08/23(金) 02:18:17.41 ID:bcByjDQD0
ドローとかいう産廃
16: 2019/08/23(金) 02:18:24.82 ID:gBXRYNZz0
当時中高生て今何歳や
22: 2019/08/23(金) 02:19:04.88 ID:8UEAOEi20
>>16
30後半
30後半
19: 2019/08/23(金) 02:18:37.24 ID:XN1hkEm70
初プレイ小3でディスク3でやっとGFをジャンクション出来ることに気付いたわ
23: 2019/08/23(金) 02:19:33.38 ID:gBXRYNZz0
ジャンクションは理解できてもディアボロスは取り逃す
25: 2019/08/23(金) 02:20:26.30 ID:c/fRbGEe0
デスを武器にジャンクションで雑魚戦快適になる
26: 2019/08/23(金) 02:20:30.88 ID:QLtFFS6l0
むしろ小学生とかの方が柔軟に覚えるし対応できるやろ
28: 2019/08/23(金) 02:20:32.02 ID:Q3MUfo2O0
とりま全部ドローで100個集める
↓
使うとステータス下がって弱くなるし魔法封印
↓
クソゲーやんけ引退
↓
使うとステータス下がって弱くなるし魔法封印
↓
クソゲーやんけ引退
35: 2019/08/23(金) 02:22:04.91 ID:IBNcq6zO0
>>28
これ
魔法使うのが嫌だった記憶があるわ
これ
魔法使うのが嫌だった記憶があるわ
30: 2019/08/23(金) 02:20:46.89 ID:IBNcq6zO0
新しい魔法持ってる敵と出会うたびに何十分もかけて100個×3人分ドローするというクソシステム
みんなが嫌がったのはこの苦行システムよ
みんなが嫌がったのはこの苦行システムよ
34: 2019/08/23(金) 02:22:00.77 ID:zjQRl2Wv0
最初の海岸でカード変化からの精製に気づくやろ…
38: 2019/08/23(金) 02:23:14.74 ID:/KtX5v/Ba
精製知らん奴が悪いという風潮やけど
その精製ってゲームとして何がおもろいねんて話や
その精製ってゲームとして何がおもろいねんて話や
32: 2019/08/23(金) 02:21:21.02 ID:A3nT1+eD0
ドローストックコマンドは廃止したほうがよかったな
魔法精製をもっとわかりやすくすればここまで批判もなかっただろうに
魔法精製をもっとわかりやすくすればここまで批判もなかっただろうに
52: 2019/08/23(金) 02:26:12.38 ID:zpLhBqnr0
>>32
ドローストックはまだいいとして、個数制がセンス無さすぎる
まだキンハーのGBA版みたいなデッキ制にして、ステータスに関連させた方がましだった
勿論バトル後はカード回復
「ここケアルで回復したいところだけど、ケアルカード切ると魔力が下がる」
とかな
ドローストックはまだいいとして、個数制がセンス無さすぎる
まだキンハーのGBA版みたいなデッキ制にして、ステータスに関連させた方がましだった
勿論バトル後はカード回復
「ここケアルで回復したいところだけど、ケアルカード切ると魔力が下がる」
とかな
33: 2019/08/23(金) 02:22:00.69 ID:3NeFGutT0
でも魔法をステータスにジャンクションとか冷静に考えてどうなってるのか想像出来ない
オーラとメルトンだけやが使える(減っていく)魔法があるのもちょっと面倒
オーラとメルトンだけやが使える(減っていく)魔法があるのもちょっと面倒
39: 2019/08/23(金) 02:23:19.62 ID:g0Eonkev0
え?魔法使うとステータスさがったっけ?
42: 2019/08/23(金) 02:24:02.07 ID:9buKJm770
>>39
ジャンクションしてる魔法を使うと弱くなる
ジャンクションしてる魔法を使うと弱くなる
40: 2019/08/23(金) 02:23:47.14 ID:A3nT1+eD0
まあリマスター版は3倍速&HP常時MAX機能あるから脳死ドローも捗るだろう
新規プレイヤーがどんだけいるのかは知らんが
新規プレイヤーがどんだけいるのかは知らんが
48: 2019/08/23(金) 02:25:20.94 ID:3NeFGutT0
ステータス攻撃にドレインとデスはよく付けてた気がする
60: 2019/08/23(金) 02:29:42.13 ID:JZp99edx0
精製とかネットで拡散されて一気に広まったけど初見で誰も知らんかったしな
そして大半の人間は2週目はもうやらないという罠
そして大半の人間は2週目はもうやらないという罠
54: 2019/08/23(金) 02:26:57.52 ID:p6hr3D73d
GFの精製スキルにそんなに気付かんもんか?
ドローなんて初期に面白がってやるくらいやろ
でその初期にボスからGFドロー出来るって気付きボスだけコマンド入れるんが鉄板になるやろ
ドローなんて初期に面白がってやるくらいやろ
でその初期にボスからGFドロー出来るって気付きボスだけコマンド入れるんが鉄板になるやろ
57: 2019/08/23(金) 02:28:44.31 ID:I2qArNbA0
体力減らしておいて必殺技連打するだけのゲームやぞ
62: 2019/08/23(金) 02:30:05.55 ID:r/ok6mHl0
金が配給制だったのはなんとなく覚えてる
あとカードゲーム面白かったよな
あとカードゲーム面白かったよな
70: 2019/08/23(金) 02:30:57.79 ID:LsoZSm2+0
新しいゲームのシステムって子供の方が飲み込み良いぞ
109: 2019/08/23(金) 02:36:41.34 ID:/ZCKpkZ70
こういうのって聞かされると難しいけど実際にプレイしてみると案外理解できるのが多い印象
123: 2019/08/23(金) 02:38:16.14 ID:qNc13eFFM
使いこなせるかどうか別として理解不能と言うのはわからん
161: 2019/08/23(金) 02:45:26.67 ID:UC3xn9Tyd
テントでケアルガだけでだいぶぬるくなるンゴねぇ
170: 2019/08/23(金) 02:46:10.87 ID:pntblUPU0
エンドオブハートやっけ?
これあればクリア出来るゲームやったような
これあればクリア出来るゲームやったような
218: 2019/08/23(金) 02:50:44.52 ID:43B9g79B0
>>170
よほどレベル上げしてしまわん限りエンドオブハートかゼルの無限パンチで余裕
まあ小学生に攻略本無しならエンドオブハートに辿り着くのがまず無理やけどゼルおればなんとかなるやろ
よほどレベル上げしてしまわん限りエンドオブハートかゼルの無限パンチで余裕
まあ小学生に攻略本無しならエンドオブハートに辿り着くのがまず無理やけどゼルおればなんとかなるやろ
185: 2019/08/23(金) 02:47:34.31 ID:mLkuz+mh0
システムに関して説明不足だったのはあるわ
193: 2019/08/23(金) 02:48:22.99 ID:nc8fiuQ4a
精製自体に気付いてもこのアイテム変えちゃっていいのかな?って初見で絶対なるやろ
195: 2019/08/23(金) 02:48:35.70 ID:NpFxmepja
ストーリーだけはRPG史上最高だと思う
275: 2019/08/23(金) 02:59:22.76 ID:9z+GwNnV0
今までのFFと違いすぎたんだよ
310: 2019/08/23(金) 03:03:10.84 ID:+VTozgc00
理解して初めて低レベルクリアの道拓けて神ゲーになるんだよなぁ
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コメント
コメント一覧 (151)
onecall_dazeee
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難しくはない
onecall_dazeee
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もうFF8とかどんなシステムだったか記憶の彼方だわ
めんどくさかったけどSFチックでストーリーは好きだったイメージしか残ってない
onecall_dazeee
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>1から10まで全部マニュアルないとやろうともしないタイプ
攻略本、まとめサイトの言う通りに「最善プレイ」をする事をゲームだと思ってるヤツな
onecall_dazeee
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虫とかでレベル上げようなんて思わなかったし
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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あの7の次っていう期待を裏切ってなかった
次の9が拍子抜けする普通さでガッカリした
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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とりあえずジャンクションしとけばさ。
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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他にも装備強化や技関連とかの雑誌入手やらサブイベントとか細かい要素が色々あって
カードゲームも下手にランダムハンド広めたりすると一気にやり辛くなるし
ジャンクションやドローは全然分かりやすい上澄みでしかない
あのゲームを小学生が攻略本とか無しで「完璧に理解」は無理だろ、そういう情報無しでひたすらリセットしながらカードやりまくって精製しまくってサブイベント全回収とかやってたら怖えよ
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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面白くないって言ってる奴に「どうせ面白くないって言う奴はシステム理解して無いだけ」って煽りから始まったんじゃなかったっけ
確かに言うほど難しいシステムじゃねえよな
めんどくさくてイマイチ面白くはないだけで
onecall_dazeee
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アイテムすら使い惜しむんだから消耗品みたいな路線はウケないよ
onecall_dazeee
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要らんところで延々とドロー作業してる時点でシステム理解してないという罠
onecall_dazeee
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ただ、あの途中からスコールとリノアがイチャコラしまくってるのに胸焼けして投げた
あれが最大の苦行だろ
onecall_dazeee
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ってか、レベル制ってある意味救済システムなのに実質敵もレベル上がるから救済システムの意味ないのが初心者にはお辛い
カード化魔法精製とか言ってる人居るが、あれG F育てて、アビリティだか育てて覚えさせないと使えないから、まずそこから面倒。
武器もアイテムで強化で、強化法乗ってる本を手に入れてそっから素材知って入手する為にモンスター狩らなきゃいけない
モンスターもランダムエンカウントでかつ生息場所調べなきゃならないしな
ポケステでアイテム入手出来れば難易度違うけど、なきゃひたすら面倒なゲーム
面倒くさくてもG F育てりゃ難易度は下がるから、育てゲーだな
ストーリーは結構面白い
onecall_dazeee
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ラグナ編の工場かどっかで必死こいてアイテムドロ周回した思い出
onecall_dazeee
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マネするゲームも碌にない辺り信者が騒いでるだけで評判良くなかったんだろう
onecall_dazeee
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難しい演出が多いストーリーはともかく、システムは最初のチュートリアルで理解できただろ
それまでのFFに慣れてた人ほど飲み込みにくかったのか
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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がほんとクソ。爽快感がない。魔法使いたくなくなる。
あと宇宙でリノア助けるミニゲーム?は絶許。なんであんな最強難易度にしたんだよ。
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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ある程度レベル上げた方がアイテムドロップよくなって効率よくなる
onecall_dazeee
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敵のレベルが主人公側と連動してるからひたすらストーリー追っていけば1番サクサク進むF Fやぞ
エンディングまで25レベルくらいで行けたわ
onecall_dazeee
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自分が強くなると相手も強くなるシステムを俺は大嫌いだけど
好きな人も大勢いるんでしょ?
onecall_dazeee
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言い方は悪いがどんだけバカなんだって思ったよ
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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「ドローが面倒」と言う奴はいたがシステムを理解してないわけではない
精製はあくまで近道でありシステムの理解とは関係ないし、
そもそも魔法を99個も集めなきゃいけないゲームデザインがダサい
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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中身何にも覚えてないし
シナリオがクソだったことだけは覚えてる
onecall_dazeee
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これでもクリアはそんなに難しくないし、最低限の『理解』は出来てると言える
onecall_dazeee
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クリアできたガキはゲーム脳
onecall_dazeee
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自分が賢いと思い上がってる辺りが特に。高校生以上じゃないと理解できないとか言ってるやつもこの類だね
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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青臭い子供の感情たっぷりやんけ
onecall_dazeee
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ラストエリクサー使えない症候群かよ。
onecall_dazeee
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物理も特殊技もGFもあるのになぜそこまで魔法使うのにこだわる?
onecall_dazeee
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ゲームしたいのに、なんでオ〇ニー紙芝居みせられなあかんのか
onecall_dazeee
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これ語ってる奴の年齢とか考えると、日本って予想以上にやばいのかもなと考えてしまう
onecall_dazeee
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○○使うと弱くなるとかいう罠要素みたいなのがあること自体めんどくせえんだよ
FF6でも気づかずにやってたけど、魔石入手する前にレベルアップするとHPMP上がるだけだから損するとかな
いちいち新機軸入れようとせんでもレベルアップする=強くなるでええねん
おまけにこの頃は1年に一度どころか半年に一度のペースで新作FFが発表されてたから
粗製濫造感がハンパなくてやる気なくしたわ
onecall_dazeee
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ゲームの理解不理解なんてどうでもいいんだよ
クソゲーで世間認知されてるんだからクソゲーなんだよ
onecall_dazeee
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だいぶ経ってからわかったんだけど頭検査したら軽い池沼だったわ、いや、冗談抜きで
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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こういう低脳のバカはBLEACHとか毎週必死に読んでたんだろうなw
客がバカだからメーカーも改善しない。世の中バカばっかりだ
onecall_dazeee
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時期的に近い有名RPGのポケモンやテリワンがライトユーザー向けで戦えば戦うだけ強くなる設計だからその流れで来た人からするとシステムが煩雑なんよね。
取り逃がすと二度と入手出来ないGFなんかもマイナスポイントかな。
onecall_dazeee
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アビリティのエンカウントなしがアクティブゲージ(技後硬直)を0にすることだと思ってずっとつけてたら雑魚にも会えず中ボスと戦うにはレベルが低すぎて詰んだ。説明文が「エンカウントをゼロにする」だけとか意味がわかるわけないだろ。ジャンクションみたいになんかこのゲーム特有の専門用語だと思ってスルーしてた。
当時からすごく不親切なゲームだと思って今でも8は評価は低い。
onecall_dazeee
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なぜ宇宙に行ったんだっけかw
onecall_dazeee
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当時は周りもみんなやってたから普通に情報共有してた
onecall_dazeee
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殆どのヤツがドローで魔法を手に入れてた
そのせいでFF8=ドローがめんどくさい、という悪いイメージが強くなってしまった
onecall_dazeee
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大半が「こんなFFは望んでなかった」って感じで
ふるい落とされた感があるけどな
学園ファンタジーとしてFFとは別タイトルにするべきだったのではと思う
onecall_dazeee
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9のころには手遅れだった
10で奇跡の復活
ゲームの良し悪し以前にこれが事実
onecall_dazeee
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実際それでクリアできなくなるような奴いたんか?
仮に100個ジャンクションしてステータスが100上がる魔法
(アルテマみたいな貴重な魔法以外そこまで上がらない)を1回使っても
ステータスは1しか下がらんのやで?
こんなん誤差の範囲やろ
onecall_dazeee
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