スーパーマリオメーカー 2 -Switch

1: 2019/08/07(水) 16:49:25.64 ID:DcgQUYPM0
『スーパーマリオメーカー 2』で「立体迷路」を作りだしたユーザー現る。豊かなアイデアで臨場感を実現
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190807-99120/
『スーパーマリオメーカー 2』コミュニティにて、「リアルな迷路」を実現したプレイヤーが現れ注目を集めている。
『スーパーマリオメーカー 2』は、幅広いコースづくりが可能であるが、つくれるものはあくまですべて横スクロールの2Dベースである。
コース職人のねぎちん氏は、工夫を凝らし立体感のある迷路を作り出した。コースIDはP59-698-55G。
右下の部分においては扉や土管など上下左右に移動手段が用意されているが、上の土管に入れば左上の迷路の「正面」へと進む。
右の扉に入れば左上の迷路の右部分に進む。右下の移動と左上の迷路マップは対応しているのだ。
また左下もよく見れば、階数など現在地を指し示している。
同コースは8月4日に公開され、世界の週間コースランキングでも首位を獲得していたほか、
YouTuberのBeardBear氏がプレイ動画を公開したことにより、国内外で高く評価されている。
既にに同作では計算機やピンボールなど興味深いギミックがつくられているが、
この3D迷路のアイデアにインスパイアされた職人たちにより、さらなる遊びが生まれるかもしれない。

動画
https://www.youtube.com/watch?v=6jSrUh1FDxg






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3: 2019/08/07(水) 16:53:43.92 ID:OfD7CEL/0
よくわからなかった



6: 2019/08/07(水) 16:56:16.62 ID:DcgQUYPM0
>>3
左上がゲーム画面(世界樹の迷宮みたいな3D主観視点)
右下のマリオがいわばコントローラーでマリオを動かすと
左上の主観ゲーム画面が連動して動く
鍵を見つけて脱出する謎解きダンジョンゲーになっている



5: 2019/08/07(水) 16:56:01.42 ID:q9BEIwk60
ウィザードリィっぽいな
よく考えてる



8: 2019/08/07(水) 16:59:55.35 ID:yR18rzM5d
昔のダンジョンゲーム



9: 2019/08/07(水) 17:01:31.92 ID:tmVmRCUn0
なるほどWiz系と思えばいいのか、了解



10: 2019/08/07(水) 17:02:05.00 ID:T1GQmusy0
坂が使えるようになったから、ってか

FC時代~それ以前くらい頃の狂人の発想めいてる
よく詰め込めたな的な意味も含めて



12: 2019/08/07(水) 17:05:23.21 ID:DnupL1Tba
これよく出来てるな



13: 2019/08/07(水) 17:06:24.22 ID:V5OV3EYi0
これは中々のアイデア賞



15: 2019/08/07(水) 17:07:28.63 ID:f4L2Hil7d
最初意味わからなかったけど、アイデアすげーわ



16: 2019/08/07(水) 17:08:29.00 ID:9o9qkGpS0
アイデアもすごいが、これを実現する腕もすごいな



17: 2019/08/07(水) 17:10:55.76 ID:LwhspFPnd
発想の勝利



18: 2019/08/07(水) 17:12:10.81 ID:tmVmRCUn0
ああ、下の表記はフロアとMAPかよw



19: 2019/08/07(水) 17:13:01.10 ID:5tBFRXmw0
ごめん、何度見ても左上が3Dに見えないわ
これはいわゆる、信じる者だけに見える宗教ってやつかな



21: 2019/08/07(水) 17:15:14.07 ID:jD7w53420
>>19
「3D空間を表現した絵」だぞ
宗教どうこう言い出す前に読解力や知識をどうにかしな



25: 2019/08/07(水) 17:16:10.32 ID:tmVmRCUn0
>>19
下のがMAPで左上がそうなんだけど
ワイヤフレーム表現が元なんで
あらかじめWizardryの動画見て予習してみるといい



23: 2019/08/07(水) 17:15:54.89 ID:yZGIHeLG0
昔懐かしい探索ゲームみたいになってるな
使ってるのマリオの素材だけなのにそういう絵に見えるのが凄いわ



24: 2019/08/07(水) 17:16:07.15 ID:bz1bxXMR0
めっちゃ丁寧な作り込みだな



26: 2019/08/07(水) 17:16:47.06 ID:oqUsNKH4d
3DダンジョンRPGの技法使ってる故の3D表現って意味では?
Wiz時代には切り開かれた呼称のジャンル



32: 2019/08/07(水) 17:25:15.38 ID:hiTaRQmQ0
マリメ2 やってると
明らかに自分の脳の構造と違う人が居るというのがよく分かるw




33: 2019/08/07(水) 17:25:16.36 ID:6v2A1QL/0
見てわかったがゲーム的には面白くない
ファミコンの頃誰かが思いついたがあえてやらなかった系



35: 2019/08/07(水) 17:26:12.75 ID:6PgOtBQKa
すげー



38: 2019/08/07(水) 17:27:06.83 ID:YsyfIbVX0
マリメは無印の頃から技術展覧会みたいな所あったからまあ
そりゃドリームなんとかには見劣りするけど人口でカバーしてる感ある



42: 2019/08/07(水) 17:30:46.97 ID:DcgQUYPM0
>>38
前作は「このジャンプ台に乗ったら後は計算された動きで勝手に進んで行く~」というか
ギミックを利用した動画的に冴える、魅せる技術の展覧会って感じだったけど
今回のはゲーム設計レベルでみんな斬新なの創って来てる感じ



40: 2019/08/07(水) 17:28:03.40 ID:HEv4OLkF0
マップの位置によって見る方向変るのがちょっと戸惑う
一応矢印で示してるけどチョイ考えちゃう

でもアイデアと実行力は素晴らしい



46: 2019/08/07(水) 17:33:28.71 ID:vj6TLNAo0
すげー発想だなあ



53: 2019/08/07(水) 17:36:57.93 ID:6CyzGKQUM
作ったのがオッサンな事だけはわかる



55: 2019/08/07(水) 17:38:59.92 ID:WTceJdGhd
見てみたけどつじつま合わなくね?
部屋を飛ばして移動してる



30: 2019/08/07(水) 17:23:12.59 ID:fhqvg0wX0
やってみたけど全然意味わからなくてワロタ



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