1: 2019/08/06(火) 13:02:16.224 ID:HWbcOg/LM
100にしろや見にくいんだよ
1001:おすすめ記事
2: 2019/08/06(火) 13:02:42.651 ID:QqnGQxbqd
100とかキリ悪いじゃん
3: 2019/08/06(火) 13:02:47.378 ID:wIvisaXXd
255ならまだよくね?
最高64とかだとイライラ
最高64とかだとイライラ
4: 2019/08/06(火) 13:02:50.789 ID:9ijAyGIW0
99だな
5: 2019/08/06(火) 13:03:14.041 ID:nbzum3cH0
65535
7: 2019/08/06(火) 13:03:51.879 ID:RmUK0s2EM
クロノトリガーだな
9: 2019/08/06(火) 13:04:18.103 ID:3ODkCRnc0
いつの時代だよ
11: 2019/08/06(火) 13:04:30.044 ID:m1D6XlPh0
FEの20がちょうどいいな
12: 2019/08/06(火) 13:04:30.614 ID:H+4IWU0L0
あれなんで255なの?
ポケモンもバグらせると255レベあるよな
ポケモンもバグらせると255レベあるよな
15: 2019/08/06(火) 13:05:25.789 ID:0qfC/lsv0
>>12
1byte = 8bit で表せる非負整数が255だから
1byte = 8bit で表せる非負整数が255だから
25: 2019/08/06(火) 13:07:55.843 ID:03VM95Pzd
>>15
じゃあ仕方が無いね
頭良い人はすぐ納得してるんだろうね
じゃあ仕方が無いね
頭良い人はすぐ納得してるんだろうね
13: 2019/08/06(火) 13:04:52.652 ID:RWR+5IRq0
9999ダメージ
16: 2019/08/06(火) 13:05:29.343 ID:9ijAyGIW0
バキュラは255発で壊せる
22: 2019/08/06(火) 13:07:00.294 ID:3D1jNDxVa
現代ではただ単にキリがいいからなんだろうね
26: 2019/08/06(火) 13:07:59.652 ID:DBEZt+n10
基本情報で覚えた
27: 2019/08/06(火) 13:08:44.329 ID:GFM9nEtdM
7ビットでいいじゃん
29: 2019/08/06(火) 13:10:13.854 ID:wIvisaXXd
>>27
かなり昔から、メモリのデータは8ビットを1バイトとして管理するのが原則になってしまってるから
一部のへんなコンピュータは8ビットじょないのもあるけど
かなり昔から、メモリのデータは8ビットを1バイトとして管理するのが原則になってしまってるから
一部のへんなコンピュータは8ビットじょないのもあるけど
30: 2019/08/06(火) 13:10:40.178 ID:0qfC/lsv0
>>27
最小ワードを7bitとしたほうが効率いいならそうなるんじゃねえの
最小ワードを7bitとしたほうが効率いいならそうなるんじゃねえの
32: 2019/08/06(火) 13:11:58.934 ID:rfVBJ4GCd
255
↓
65535
↓
4294967295
↓
65535
↓
4294967295
33: 2019/08/06(火) 13:12:44.692 ID:XyXSAbDla
ゲームボーイより新しいのでもあるのか?
34: 2019/08/06(火) 13:13:00.181 ID:TltSAwpH0
テリーワンダーランドで覚えた
59: 2019/08/06(火) 14:25:56.487 ID:Hg8bhwU7d
>>34
素早さの511ってなんの数字なんだ?
素早さの511ってなんの数字なんだ?
61: 2019/08/06(火) 15:11:32.200 ID:mX7V9gu7a
>>59
9ビット
9ビット
39: 2019/08/06(火) 13:18:27.732 ID:aRo2X5Mua
に、にじゅうなな...
42: 2019/08/06(火) 13:26:41.653 ID:1GJsWxuYa
効率面だけで云うと256じゃないなら16でってなるんだよね
100だと残りの156がモッタイナイ
…って機械寄りの発想がまかり通っていたコンピューター界に
ヒト視点を持ち込んだのがアップル社
100だと残りの156がモッタイナイ
…って機械寄りの発想がまかり通っていたコンピューター界に
ヒト視点を持ち込んだのがアップル社
45: 2019/08/06(火) 13:34:14.849 ID:pvH60QTk0
まあビット数の関係よな
47: 2019/08/06(火) 13:36:55.748 ID:4I6lwiQXd
ウィザードリィなんて18
51: 2019/08/06(火) 13:58:34.633 ID:ZQPLKIUVM
64KBに音楽もテキストも絵も全部詰め込んでる
52: 2019/08/06(火) 14:01:04.602 ID:HUoselld0
もはや芸術
56: 2019/08/06(火) 14:14:53.136 ID:7GJfbk8xK
ワルキューレの栄光は最高HP424と非常に中途半端
62: 2019/08/06(火) 15:13:45.969 ID:dfFp05xW0
つディスガイア
つウィザードリィ
つウィザードリィ
58: 2019/08/06(火) 14:23:11.908 ID:WkEne+f+0
表示されるのは99でそれ以上超えると??になるやつとか好き
1001:おすすめ記事
コメント
コメント一覧 (57)
onecall_dazeee
がしました
現代のゲームでそんなんあるか?
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
0xFFにしなさい
onecall_dazeee
がしました
HP9999とかがそれ
onecall_dazeee
がしました
三角関数は2Dの移動に使う。
ベクトルと行列は3Dの移動と姿勢制御に使う。
みたいなことを授業で教えたら数学が好きになる子供も増えたりせんかな。
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
どのみちカンストまでいったらそれ以上にはならないんだから見辛くても関係ないし
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
パチカスは32の数字に敏感
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
社会制度に「民主主義」を採用すると更に攻撃性に-2の補正が加わり・・・
onecall_dazeee
がしました
SFCのFFとかロマサガのボスはHP65535が限界だった
onecall_dazeee
がしました
これは3D6(6面体のダイス3回振った合計)の最大値
昔のコンピューターRPGはD&DなんかのTRPGベースのルールの作品が多いから
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
一見中途半端でも2のn乗-1なんだなと捉えるとだいたいしっくりくる。
onecall_dazeee
がしました
だから2進数が基本。
その後に余裕が出来てから馬鹿が喜ぶと10進数ばかりになったわけだ。
これがその後、10進数が世界の絶対基準と狂信する奴等を生んだわけだ。
Aの上がS、Sの上がSSでその上がSSS・・・だと言い張ると同様の理性を棄てきった感情100%を真理と認めろと恫喝する似非科学の如き寝言が蔓延したわけだ。
馬鹿が笑えば世界は腐る、さて切り捨てるか媚びて諸共落ちぶれるか、業界の未来はどっちだろうね。
onecall_dazeee
がしました
これだと色の強さを16段階(半分→その半分→さらに半分……)で感覚的に憶えてそこから細かく微調整できるのだが、0~100だとこれが出来なくて切りの悪いパラメータに感じてしまったりする。
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
何だその隠し仕様って感じ
HPも最高999と見せかけておいて実は1038まで上がるとかもあったな。
onecall_dazeee
がしました