1: 2019/07/19(金) 22:58:22.63 ID:zWBi/94t0
堀井
いまも、日野さんの作るゲームは丁寧ですよね。『妖怪ウォッチ4』をプレイしたのですが、初めてプレイした人でもぜんぜん悩まないし、つぎに行くべき場所もすぐに分かるし、だからついつい遊び続けちゃう。ゲームプレイでいちばん辛いのって、「つぎに何をしたらいいのか分からない」っていうことなんですよね。そのあたりの丁寧さって大事ですよ。
http://s.famitsu.com/news/201907/17179579.html
いまも、日野さんの作るゲームは丁寧ですよね。『妖怪ウォッチ4』をプレイしたのですが、初めてプレイした人でもぜんぜん悩まないし、つぎに行くべき場所もすぐに分かるし、だからついつい遊び続けちゃう。ゲームプレイでいちばん辛いのって、「つぎに何をしたらいいのか分からない」っていうことなんですよね。そのあたりの丁寧さって大事ですよ。
http://s.famitsu.com/news/201907/17179579.html
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3: 2019/07/19(金) 22:58:45.99 ID:xMsvD64KM
一理ある
5: 2019/07/19(金) 22:59:03.87 ID:Km2Yff280
ならドラクエ7の石版なんて作んなよ
17: 2019/07/19(金) 23:00:18.31 ID:A2NGJ/zba
>>5
むしろ石板はその究極系やろ
迷ったらとりあえず石板探せばええんやし
むしろ石板はその究極系やろ
迷ったらとりあえず石板探せばええんやし
168: 2019/07/19(金) 23:14:09.65 ID:n7DXvw9ca
>>5
石版見つける目的がわかるだけむしろこの言の通りなのでは?
石版見つける目的がわかるだけむしろこの言の通りなのでは?
10: 2019/07/19(金) 22:59:38.96 ID:NqV7vAZT0
船を手に入れた後に困るのはある
14: 2019/07/19(金) 23:00:03.01 ID:3IoFJS6t0
自由度の高いシミュレーションゲームにありがち
16: 2019/07/19(金) 23:00:09.20 ID:SrTUlwap0
やりたいことが出来なくて違うことをさせられることやろ
19: 2019/07/19(金) 23:00:25.67 ID:A9xybrSO0
何してたんやっけ状態なると投げるわ
20: 2019/07/19(金) 23:00:36.38 ID:lxhON6oh0
逆に露骨な誘導があっても萎えるからバランスが難しい
22: 2019/07/19(金) 23:00:47.73 ID:FYP3VGSY0
むしろ何していいかわからないから適当に行動するのが好きだけどな
23: 2019/07/19(金) 23:00:54.36 ID:kLhC+gml0
自分でやりたいことがあるならゲームなんかやらんわな
24: 2019/07/19(金) 23:01:23.93 ID:2drgI68n0
ワイ、ゼルダ詰む
27: 2019/07/19(金) 23:01:59.53 ID:aHe3DVXhp
>>24
常にガノンを倒すという目標があるやん
常にガノンを倒すという目標があるやん
28: 2019/07/19(金) 23:02:04.34 ID:3IoFJS6t0
64マリオは最初どうすんのこれと思った
32: 2019/07/19(金) 23:02:26.87 ID:X1ZXDVzo0
ゲームで良い悩み方って
あれもしたいコレもしたい、どれから手を付けていいか迷うっちゃうわ~って感じで
え?これ今から何すりゃいいんだ?みたいな悩み方は悪い悩み方
あれもしたいコレもしたい、どれから手を付けていいか迷うっちゃうわ~って感じで
え?これ今から何すりゃいいんだ?みたいな悩み方は悪い悩み方
99: 2019/07/19(金) 23:08:25.82 ID:d5iZRSMgM
>>32
ワイ「あれもしたいコレもしたい~」
↓100時間後
ワイ「手広げすぎて途中だけど飽きてきたわ。やめるか」
ワイ「あれもしたいコレもしたい~」
↓100時間後
ワイ「手広げすぎて途中だけど飽きてきたわ。やめるか」
112: 2019/07/19(金) 23:09:10.28 ID:aHe3DVXhp
>>99
クリアしなければならないというわけではないからな
クリアしなければならないというわけではないからな
38: 2019/07/19(金) 23:03:06.56 ID:9JOwyzLl0
3日ぶりにやると「あれ?何せんとあかんのやっけ?」ってなるのは確かにキツイ
40: 2019/07/19(金) 23:03:26.82 ID:rk1pMZkF0
わいら日本人は次を示してくれんと動けんのや
42: 2019/07/19(金) 23:03:41.68 ID:Rchftrrnd
ぶっちゃけわかる
一生終わらないくらい長いrpgがやりたいんだよこっちは
一生終わらないくらい長いrpgがやりたいんだよこっちは
155: 2019/07/19(金) 23:12:47.57 ID:d8ZUlXRkd
>>42
人生があるやん
人生があるやん
158: 2019/07/19(金) 23:13:10.22 ID:Rchftrrnd
>>155
人生は魔法使えないし魔物出てこないじゃん
人生は魔法使えないし魔物出てこないじゃん
46: 2019/07/19(金) 23:04:13.48 ID:xD+5LPVt0
逆にスカイリムみたいなんは自由すぎて困る
50: 2019/07/19(金) 23:04:46.25 ID:+KF0htSI0
太陽の石「せやろか?」
炎の紋章「せやせや」
DQ3で船入手後も何したらいいか分からんくなるよな
炎の紋章「せやせや」
DQ3で船入手後も何したらいいか分からんくなるよな
53: 2019/07/19(金) 23:04:50.27 ID:bAtUi6HG0
たけしの挑戦状とか最初から分からんやん
61: 2019/07/19(金) 23:05:19.29 ID:Nk9bPrKka
あれしろこれしろめんどくさいこと言われることやぞ
66: 2019/07/19(金) 23:05:54.91 ID:6Aq91tnv0
ギャンブル場作るな
あそこでいつも止まるからあれのせいで全クリしたことない
あそこでいつも止まるからあれのせいで全クリしたことない
75: 2019/07/19(金) 23:06:19.22 ID:XDYhzK7b0
だからって、なんたらの南ってずっと言われても困るんだけど
77: 2019/07/19(金) 23:06:32.89 ID:bl23FKQU0
道筋たててくれつつやること一杯あるみたいなのがいい
78: 2019/07/19(金) 23:06:43.19 ID:6qOSPVWO0
とりあえず目についたものやっていく内にのめり込んでいくのがいいゲーム
触れたことの無いジャンルでそれができたらすごいこと
触れたことの無いジャンルでそれができたらすごいこと
83: 2019/07/19(金) 23:07:28.69 ID:+9JLJGOz0
ウィッチャーとかめちゃくちゃ面白いんやけど間空けると何やってたか分からんようなるわ
85: 2019/07/19(金) 23:07:38.03 ID:VwPxjE1ar
何やったらええか分からん→ネットで調べる
ここの進め方分からん→ネットで調べるで解決やん
ここの進め方分からん→ネットで調べるで解決やん
87: 2019/07/19(金) 23:07:42.46 ID:Rchftrrnd
街や国が30個くらいあって全部ストーリーがあってレベル150くらいでクリアできるrpgがいいんだよ
89: 2019/07/19(金) 23:07:47.02 ID:1bfQV7Yc0
ドラクエ2とか3は結構何したらいいかわからなくなる
93: 2019/07/19(金) 23:07:55.66 ID:4zWp5KLo0
その結果がおつかいRPGか?
ええねんやりたいことなんてプレイヤーが勝手に見つければ
その為にもできることを増やしてクレメンス
ええねんやりたいことなんてプレイヤーが勝手に見つければ
その為にもできることを増やしてクレメンス
94: 2019/07/19(金) 23:07:55.84 ID:Am4EZLpR0
何やってたか分からんくなるとそのまま投げるからしゃーない
105: 2019/07/19(金) 23:08:50.32 ID:Rchftrrnd
クリアレベル45←ほんとゴミせめて100レベでクリアさせろ
113: 2019/07/19(金) 23:09:15.40 ID:BcFszuqb0
本当に何したらわかんないのなら全部の街行って全部のNPCと話すくらいしろよ
先に答え教えてくれないと動くことも出来ないって無能かよ
先に答え教えてくれないと動くことも出来ないって無能かよ
120: 2019/07/19(金) 23:10:05.12 ID:3QrwPSxt0
オープンワールドも実際やること決められてるな
126: 2019/07/19(金) 23:10:30.76 ID:52YBhVt+M
わかる
評判のいいfallout4を買ったら何すればいいのかわからなくて立ち尽くしたもん
評判のいいfallout4を買ったら何すればいいのかわからなくて立ち尽くしたもん
131: 2019/07/19(金) 23:10:54.33 ID:zEL95dGC0
楽しい道草や迷子ならいいけどガチの無駄な迷子時間はムカつくだけやからな
DMCやモンハンですら方向示唆するようになった
DMCやモンハンですら方向示唆するようになった
160: 2019/07/19(金) 23:13:15.37 ID:WKtPR49ja
>>131
導虫で痕跡探すのはちょうどいいバランスだと思うわ
通常のモンスターのな
導虫で痕跡探すのはちょうどいいバランスだと思うわ
通常のモンスターのな
173: 2019/07/19(金) 23:14:34.44 ID:zEL95dGC0
>>160
生息地見れるやん
生息地見れるやん
198: 2019/07/19(金) 23:16:27.00 ID:WKtPR49ja
>>173
面倒くさくてやってないけど歴戦なんたらは痕跡集めが苦行すぎると
面倒くさくてやってないけど歴戦なんたらは痕跡集めが苦行すぎると
137: 2019/07/19(金) 23:11:05.36 ID:g2lK9qGd0
無駄に広くて迷うマップ辞めてくれ
124: 2019/07/19(金) 23:10:20.86 ID:BxW0iaMzM
何していいかわからなくても面白かったスカイリムって神だわ
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コメント一覧 (89)
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石板集めもどこにあるのかわかんねーからイライラするし
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ゲーマーほどハマらない
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「どうやら次の街は東にあるっぽい」というあいまいな状態から外に出て歩く
という行程を嫌がる人種もいるんかな
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おまえのことだぞ、ロマンシア
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長期目標と短期目標が常にハッキリしていることが重要
明確なストーリーのないギャグとか萌え系には不要だけどね
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そういうのは違うって思う
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スカイリムやマイクラもちゃんと『次やること』にプレイヤーを誘導してる
そして『次やること』に魅力を感じなくなったらどんなゲームも飽きる
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競技的にプレイする人は与えられた命令をこなしてクリアするのが目的だけど、なりきりプレイはその世界でそのキャラらしく暮らすのが目的だから、両者の意見はすり合わない
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発生が時限式のイベントとか、何かを先にやるとか誰かを殺しちゃうとかの
手順を間違えると進められなくなるイベントとかがあるのは嫌だな。
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あれは情報交換前提の作りらしいから、思い出すコマンドがあるんだけど
やたら誘導がきつかったり、かと思えばヒント無さすぎだったり、割と不親切だよ
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あれはもう一種のコミュニケーションツールなんだろうけど
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しつこいくらいに目標が出てんだろ
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というか、レベルデザインの重要項目で出来てないのは海外でも評価低い
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DQ1の時代は、RPGが馴染の無いものだったから初心者が迷わない仕組みをしていたし
似たようなRPGが世に浸透して示唆される事を嫌い始めたら、謎解きをさせる事がウケるようになったし
もうストーリーがある事自体がマンネリ化したら、探索自由度を最大まですることがウケたり…
大事な事は、どういうジャンルが市民権を得ているのか、ではなく
次の時代では何がウケるかを予測することなんじゃねーの。
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途中経過は自由度高くて、最終目標は決まってる
何していいか分からなくても、制圧してない地域に行けば何かが起こる
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かなり短期的な話ではあるけど
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引っかかりが複数用意してあれば
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滅茶苦茶楽しかったからあれはあれでいい思い出だけど
DQ3もダーマ周辺のメタル稼ぎからしばらく離れられなかったな
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これは分かる
ディスガイアが良い例
何と何を平行して作業すればいいか考えたりするのが楽しい
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自由度が高いゲームならミッションを押し付けられるより自分でやりたいことを探すほうが楽しい
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ドラクエやレベルファイブのソフトはみんな同じような経験するうえで楽しませるべきではある
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仲間に話しかけると今やってることや次の目的教えてくれたりするの助かる
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イベントこなしてくの楽しかったけどな。
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入り口や中央箇所から上下左右で示してくれ…
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結局は仕様として細かい目標になるものが存在するからこそだし
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ある程度ゲームに習熟した高年齢層なら自由度が高くても扱えるかもだけど、低年齢層には(特に今の子は)時間をかけて世界を巡って情報やレベルや実績を積み上げるようなものは苦手みたいだ
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昔は多少ストレスでも続けてプレイしてくれたけど、今は一瞬でもストレス感じたらソシャゲとかわかりやすくて楽しいものがいくらでもあるから逃げられる
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フラグ回収しないと先に進めないから次どこいけば進むのか分からないってブラブラするの
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次にする事は明白だろ
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限られた時間でゲームやってんのに、無駄に行ったり来たりするもどかしさよ。
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ポケダンだとレベル上げ嫌ならレベル1ダンジョン用意してたり…ゲームの究極のゴールは飽きた時だもんな
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クラウドが行方不明になって、ティファがパーティーのリーダーになったあと、どうしたらいいか、何をすればいいかむっちゃ心細くて挫折してそこで放り出した。続けてりゃ何かイベントが発生してたんだろうけど。
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堀井雄二は流石だな
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