RPGツクールMV Trinity - Switch

1: 2019/06/30(日) 18:03:49.65 ID:kG7MXwaM0
ワールドマップがないからじゃね?




1001:おすすめ記事
3: 2019/06/30(日) 18:13:41.33 ID:MqIOyCv4M
ハードに限界があったからだ



4: 2019/06/30(日) 18:15:24.29 ID:qiiGY+KK0
船や飛空艇取って世界が広がる感じが好きなのに今のゲーム無いんだよね



52: 2019/06/30(日) 21:52:15.68 ID:16FGTfsfa
>>4
ミニチュアみたいな世界だったから当時はそれができたってだけ
ハードの性能が上がって細部まで緻密な描写をするのが当り前になったから
世界全体なんて作ってたらいつまでたっても完成しねーよ無理!
ってことでどのメーカーも一地方だけのワールドマップになりました
ちゃんちゃん



5: 2019/06/30(日) 18:16:42.31 ID:D/GhsNena
なるほど ゼノブレ2が嫉妬された原因はそれか



6: 2019/06/30(日) 18:18:08.05 ID:pi65mK/iM
未知を感じなくなった
やらずして展開が予想着くようになってしまった
ゲームの世界を救ってる余裕がなくなった



7: 2019/06/30(日) 18:18:35.25 ID:GiHDs3JM0
ワクワクねぇ
そんな気持ちPS3が主流だった辺りから完全になくなったわ



10: 2019/06/30(日) 18:25:43.17 ID:cpZlNeFy0
歳とると色々感性も変わってくるからなぁ
アニメや少年マンガもそうだけど、やっぱ表現の規制で不自然な展開とか見てしまうと、なんかなぁ
女に言い寄られた主人公が途端にヘタレたり、あからさまな邪魔が入ったり
ハーレム主人公なら一夫多妻制上等に「俺がまとめて世話してやんよ!」的な気概くらい見せて欲しい
一言で言うと表現がヌルい



32: 2019/06/30(日) 19:00:14.93 ID:TpCze8hFa
>>10
主人公がヘタれるのは表現規制の問題じゃなくて話の都合だろ
くっつきそうでくっつかないラブコメなんて基本全部その類だ



11: 2019/06/30(日) 18:26:24.49 ID:bbI2vX6S0
ワールドマップがないゲームはどんなに長い距離を移動しても近所を散歩してるようにしか感じない



14: 2019/06/30(日) 18:30:53.18 ID:HC8L81Efd
ワールドマップがないというよりも、
舞台が地方レベルにとどまって、世界を一周できないのが問題じゃないか
星の全体像が把握できないから冒険のスケール感が掴めない。TESくらい壮大にやるんなら1作品1地方でも楽しめるけど...



17: 2019/06/30(日) 18:37:03.86 ID:bVgtzkrs0
ドラクエ8はワクワクしたな



18: 2019/06/30(日) 18:37:50.78 ID:juQLfPGn0
島サイズのマップに20個程度の集落を置いて
これが世界と言い張っていたファミコン時代よりは冒険してる感じあるよ



19: 2019/06/30(日) 18:39:29.73 ID:bGl86+sHx
ネットじゃなくゲーム雑誌や攻略本を見ながらプレイした頃のRPGはワクワクした



20: 2019/06/30(日) 18:42:23.25 ID:kjIbzfBvd
冒険感があるかないかだなワクワク度合いは



22: 2019/06/30(日) 18:45:24.41 ID:juQLfPGn0
ワールドマップの存在しないFallout3とNewVegasが最高のRPGだと思っているので
ワールドマップの有無なんて小さいことにしか思えない



25: 2019/06/30(日) 18:48:35.46 ID:GiHDs3JM0
>>22
異議なし
俺もOblivionこそ至高のRPGだと思ってるしな



23: 2019/06/30(日) 18:45:53.35 ID:yKyPk1qL0
>>1
それが原因なら当時やらなかったスーファミのRPG漁れば良いんじゃね?



24: 2019/06/30(日) 18:47:23.14 ID:cpZlNeFy0
洋ゲーほど過剰にはいらないが、JRPGも少しは生活感を意識してほしいと思う
建物の構造とか配置とか



29: 2019/06/30(日) 18:52:53.83 ID:juQLfPGn0
>>24
気候に合わない別の国の建物が並んで建ってるのはシュールに映るそうな



26: 2019/06/30(日) 18:49:10.94 ID:zQtmF9YX0
お前らが屈折しただけだよ



27: 2019/06/30(日) 18:49:59.97 ID:BWOKX8w6M
パッケージを買って家に帰るまでがすでに冒険は始まっていただった
いまは家にいれば届くし夜中の3時でもDLで手に入るからな
前提クエストで盛り上がるものが今一つ



31: 2019/06/30(日) 18:55:01.38 ID:qaDTPTOGM
ゲーム会社勤務のサラリーマンの手によって作られたものに興味がなくなった



34: 2019/06/30(日) 19:08:06.96 ID:TTT2NQoB0
>>31
これはどのゲームにも言えるな



33: 2019/06/30(日) 19:07:59.86 ID:lSUxUlX+0
BGMの良いRPGが少ない
BGMって目に見えないけどテンション上がるから重要なんだよね



35: 2019/06/30(日) 19:16:15.02 ID:msfDkhUD0
RPGが
というよりゲームが
だろ?

皆昔ほどゲームに幻想とかプライム感を抱いてないし
日常に溶け込んでいるからある種スポーツ的なものの方がウケるようになった



36: 2019/06/30(日) 19:18:14.65 ID:d9BSNifk0
シューティングでいわゆるカリスマボスみたいのに挑む時はワクワクするな
あの感覚は子供時代にゲームに対してワクワクしてた感覚と同じだわ




38: 2019/06/30(日) 19:42:08.21 ID:NDR5b/Oe0
初代スターオーシャン辺りからぶつ切りマップが増えた気がする



44: 2019/06/30(日) 21:25:33.74 ID:vAnodpmP0
ヌルゲー化した



45: 2019/06/30(日) 21:28:31.16 ID:Luw4DgX/p
壮大なオープンワールドっていっても結局は東京23区以下の広さの世界でしかないから
それで世界の存亡がとか人類の未来があとかやられてもって
冷めるんだよ



46: 2019/06/30(日) 21:29:35.17 ID:WvjiJMKM0
FF3で浮遊大陸から出たとき感動した



57: 2019/06/30(日) 22:06:10.88 ID:fs1PN5R50
>>46
今はああいう事ができなくなった
グラフィックデータ作るのが大変だからw

FF7Rがいい例だ
結局グラフィックの見栄えの為だけに
他全てを犠牲にしてる



47: 2019/06/30(日) 21:34:11.73 ID:ohWCjVVK0
儲からないからと言って次々とワクワクの部分を潰してるからだよ



48: 2019/06/30(日) 21:34:43.91 ID:OwUplzada
読み込み、アニメーション演出等でテンポがダルくなった
何百回、それ以上ザコ戦しなきゃいけないのに

今はヘタに容量あるから余計なモノ入りすぎ
wiz位にサクサク遊べれば良いのに



49: 2019/06/30(日) 21:35:09.12 ID:juQLfPGn0
ファミコンは小島みたいな世界を大陸だと認識できるのに
3Dだと現実の広さと比較するんだろうな

ベセスダRPGなんて強烈な縮尺がかかっててリアルとは程遠いのに
あんな切り立った山があるかよと



59: 2019/06/30(日) 22:18:16.76 ID:ohWCjVVK0
ゲームはリアルなほうが好きだと言う奴に
なぜゲームの大都市ってキャラが百万人いないのか
俺らが大都市と認識するのは百万人が最低限なのにと言いたい



28: 2019/06/30(日) 18:50:20.17 ID:cX4pcl3O0
飽きただけ
5年ほどRPGに一切手を付けないのをお勧めする
また新鮮に感じるはずだ




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