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1: 2019/06/19(水) 20:40:24.46 ID:vl6JeFK70
【アヌシーAFP=時事】低賃金、長時間労働、深刻なアーティスト不足──かつてないほど世界中で高まる人気に活気づく日本のアニメ業界が今、危機に陥っている。

 フランスで今月15日に閉幕した世界で最も重要なアニメの映画祭であるアヌシー国際アニメーション映画祭では、長編映画の最優秀賞候補に日本の3作品がノミネートされた。
多くの人手を要するアニメ産業において、米ハリウッドに真に太刀打ちできる国は日本のみだ。
 しかし、『君の名は。』の大ヒットや任天堂の人気ゲームシリーズ「スーパーマリオブラザーズ」の映画化計画によって日本のアニメ業界が米ディズニーやピクサーの牙城を脅かしそうな状況である一方、業界内にはびこる構造的な問題は日本のアニメ台頭を阻む危険性もはらんでいる。

 ■燃え尽きる創造性

 タレント不足の心配についていえば、スタジオジブリの設立者で日本アニメ界最大のスターでもある宮崎駿氏(78)が引退宣言を撤回し、新作『君たちはどう生きるか』の制作を発表しており、今後の状況次第ではもう1作品手掛けるかもしれないとの臆測も広がっている。
 だが、米アカデミー賞にノミネートされたジブリ作品『かぐや姫の物語』のプロデューサーを務めた西村義明氏は、現在日本のアニメ業界はアニメーター不足や劣悪な労働条件に加え、創造性の欠如のような状況にも直面していると語る。
 また、業界内からも低賃金や才能ある若者の不足、しばしば1日12~18時間に及ぶ長時間労働により燃え尽きてしまう制作者たちの境遇を嘆く声が聞こえてくる。
 作品『百日紅(さるすべり)』で4年前のアヌシー国際アニメーション映画祭で審査員賞を獲得し、今年も同映画祭で新作『バースデー・ワンダーランド』を発表した新鋭の原恵一監督は、日本のアニメ業界最大の問題は若いアニメーターがいないことだと指摘している。
 またアヌシー映画祭で作品『海獣の子供』を発表した渡辺歩監督は、手描きできちんと描けるアニメーターがどんどんいなくなって映像が標準化してしまい、オリジナリティーがなくなってきていると懸念している。

全文
https://www.jiji.com/jc/article?k=20190619038757a&g=afp




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2: 2019/06/19(水) 20:43:18.33 ID:P+E4mXO10
その三重苦騒ぎながら改善に向けて動く気もなく会社乱立して殺しあってる業界全体がおかしい



8: 2019/06/19(水) 20:46:28.59 ID:kcWORFAI0
長時間 低賃金 休み無し 地獄



11: 2019/06/19(水) 20:50:02.83 ID:NuaNZicj0
低賃金 長時間労働 → 人材不足じゃないの?
三重苦として並べるのがおかしい




13: 2019/06/19(水) 20:51:20.71 ID:YudgsP2D0
うちと同じじゃん



17: 2019/06/19(水) 20:52:37.44 ID:v7dhgp0m0
テレビと映画、中割りと原画は分けて考えよう



18: 2019/06/19(水) 20:53:39.67 ID:v7dhgp0m0
好きだから単金低くても仕事受ける、やりがい搾取は日本中どこでもある事



20: 2019/06/19(水) 20:54:14.70 ID:Haq7Zqz40
なつぞら効果で増えるといいね



24: 2019/06/19(水) 20:55:57.17 ID:eBrIRzZx0
この業界は30年以上前から低賃金重労働
スタッフの絵を書くのが好きという情熱だけで存続してる



25: 2019/06/19(水) 20:56:02.60 ID:eWiv361/0
なぜギリギリのスケジュールで毎週放送しようとするのか
何かのアニメでやってたみたいに最終話まで作ってから放送すればいいのに



132: 2019/06/19(水) 23:07:38.46 ID:9ThxBAFF0
>>25
それやると金が入ってくるのが遅くなるからその間、凌げるだけの資金力が必要になるのよ



27: 2019/06/19(水) 20:56:12.78 ID:2E06dcwl0
当たったらデカイの?



32: 2019/06/19(水) 20:59:17.93 ID:Lyy5EyQe0
>>27
原作権持ってたり、スポンサーなら。
制作側にはほとんど金が落ちない。



29: 2019/06/19(水) 20:58:19.87 ID:Bh5IQt7l0
どうせなろうアニメばかりなんだから背景やキャラのモーションを共有すればいいじゃん



31: 2019/06/19(水) 20:59:15.49 ID:qLUao50i0
朝ドラが悪い



34: 2019/06/19(水) 21:00:59.10 ID:aPutrPaa0
萌えアニメしかないからなあ。
アニメっていう表現方法の可能性を自分たちで潰してるって感じ。
そりゃあ簡単に売れるから仕方ないんだろうけど。




39: 2019/06/19(水) 21:04:53.94 ID:OQFIJYtm0
奴隷工場かな?



41: 2019/06/19(水) 21:06:27.60 ID:NOi3dkz30
アニメ作りが好きな人には低賃金とか労働時間とかは苦ではないのかもしれない
普通の感覚ではないけどw



43: 2019/06/19(水) 21:08:45.77 ID:jlMv90Hs0
深夜の1クール区切りが定着しちゃったらこうもなるだろ(´・ω・`)
ほんとあれ考えた奴は悪魔だよ



48: 2019/06/19(水) 21:15:08.23 ID:eb4i3uhs0
お前ら好きな事を仕事に出来てるからいいだろ?金の事なんて気にするなよ!

的な空気があるから、いつまでたってもブラックなんじゃね?



53: 2019/06/19(水) 21:22:36.15 ID:eGuLspR80
どうせどれも同じような作品ばっかなんだろ
10年前の再放送してればいいだろ



54: 2019/06/19(水) 21:26:10.43 ID:2bi0wJj70
てか、かわいい女の子を必ず出さなきゃいけないルールでもあるんか



56: 2019/06/19(水) 21:31:31.12 ID:NLkIhAF00
>>54
悲しいけどコレ(アニメ)戦争(人気取り)なのよねー



60: 2019/06/19(水) 21:38:37.54 ID:RYXC7stH0
中間搾取が多すぎるのよね
別にアニメに関わらず日本のありとあらゆる業界に言えるけどさ



64: 2019/06/19(水) 21:48:41.58 ID:Dw6QU3mc0
でもアニメ多すぎない?儲かるからじゃないの?



72: 2019/06/19(水) 21:52:31.23 ID:9U5IJ8wO0
アニメーターがアニメを作ってるのになぜか一番低賃金



78: 2019/06/19(水) 22:06:44.98 ID:Q4weyipY0
そもそもアニメスタジオとアニメ作品自体が多すぎ。



80: 2019/06/19(水) 22:08:38.75 ID:MYGsIObL0
>>78
未だに新規事務所がポコポコ湧いて出てるけど
全体の流れでは合併と集約が少しづつ進んでる気がするが



79: 2019/06/19(水) 22:07:36.42 ID:PG3SGZlE0
アニメ業界じゃなくて日本全体じゃね?



85: 2019/06/19(水) 22:13:08.00 ID:cdMG4kDL0
これ今「低賃金」=「長時間労働」=「人材不足」じゃなくて
日本人でもアニメが好きで絵を描くのが好きな人間は沢山いるけど
「低賃金」>「長時間労働」の結果「人材不足」になってるだけだよな
パヤオなんかが最初に居た所なんて組合もあって経営者側に労働者からの文句が言えたし



90: 2019/06/19(水) 22:19:06.90 ID:Lx6B9ypw0
もちょっと値段上げたほうがいいんじゃないかな
月額1000円とか数百円くらいで見放題ってやっすいなーと思ってる



91: 2019/06/19(水) 22:20:00.13 ID:Q4weyipY0
>>90
そして誰も見なくなった



95: 2019/06/19(水) 22:26:05.35 ID:Lx6B9ypw0
>>91
それで良いんじゃないかなあ、これからは
金のあるおっさんだけを対象にしていけば

お金ない若い子にアレだけの量をばらまいて商売するのはもう無理じゃろう



93: 2019/06/19(水) 22:23:59.57 ID:UDzLYSk70
粗製濫造
クオリティが低く
予算も不十分
国からの補助金も
広告業やテレビ局が上前をはね
質が保てない



94: 2019/06/19(水) 22:25:47.64 ID:+51PC2Bp0
賃金上げれば全部解決するぞ



98: 2019/06/19(水) 22:27:43.65 ID:Q4weyipY0
>>94
そして大手ゲームメーカーみたいに恐竜化する訳ですね。解かります。



96: 2019/06/19(水) 22:27:25.13 ID:9U5IJ8wO0
テレビじゃなくてネットで配信はダメなのか



97: 2019/06/19(水) 22:27:32.76 ID:Pc7Avndz0
ぎゃあぎゃあ騒ぐ割に待遇改善しないよな。
儲かっても社長の懐に入るだけだし。
なんかもう色々限界なんだろう。



102: 2019/06/19(水) 22:29:36.75 ID:570fBn9A0
日本の危機だろ
アニメだけじゃない



105: 2019/06/19(水) 22:36:41.36 ID:kHKXLwwt0
アニメに消費する額が圧倒的なこの国で
「長時間労働」や「人材不足」に陥ることは理解できるんだけど
なんで「低賃金」になるのかさっぱり理解できん



106: 2019/06/19(水) 22:37:32.13 ID:Q4weyipY0
>>105
アニメーターに賃金交渉のプロがいないから



107: 2019/06/19(水) 22:38:23.63 ID:PG3SGZlE0
>>105
それでも働くから



108: 2019/06/19(水) 22:39:37.89 ID:Isu42b0K0
中抜き多すぎなんだろ?
製作会社でカルテル作れよ



121: 2019/06/19(水) 22:59:23.40 ID:f9jELSNy0
>>108
スタジオが運転資金がないから委員会方式で出資金を集めて作るんだよ
人件費が一番かかるからスタジオは最低限でやる



109: 2019/06/19(水) 22:40:19.88 ID:Mg+7ZLkN0
なつぞらは夢とか連呼しすぎだな
夢じゃおまんま食えねーんだよ



115: 2019/06/19(水) 22:54:39.01 ID:c/rUD8QX0
>>109
あれってアニメーターの過酷な労働環境とかやるのかな?
○○ちゃんが朝、トレース台の上で冷たくなってたとか。



116: 2019/06/19(水) 22:55:23.19 ID:Q4weyipY0
>>115
当時はアニメーターがブラック化する前の話だから。



113: 2019/06/19(水) 22:52:10.51 ID:y5t7VyW40
単に原作食い潰して枯渇しただけなのかもしれんが、それでもこれまでが異常に作りすぎだったんだよ
だからダイナミックコードや"いもいも"みたいな作画崩壊に陥る



120: 2019/06/19(水) 22:59:06.96 ID:Jit3xvLl0
普通は人材不足なら単価は上がるんだけどな



126: 2019/06/19(水) 23:03:07.82 ID:9OodVyW50
ソシャゲとか秋元とか見れば分かるだろ
結局はいいものを作ろうとするアーティストはおろか売れるものを作ろうとするクリエイターですら生きていけないんだよ
そういうモノ作りメインで考えてる奴等はいかにして馬鹿から金を掠め取るかしか考えてないビジネスマン共に負ける
そしてそいつらが世界を支配すればコンテンツそのものが死ぬ



128: 2019/06/19(水) 23:04:44.75 ID:Q4weyipY0
>>126
その結果、自分で好き勝手出来る同人活動(インディーズ)が活発になる訳か。



130: 2019/06/19(水) 23:06:33.20 ID:r+MPtB8N0
制作会社多すぎ、アニメ作りすぎなんだろ



74: 2019/06/19(水) 21:56:19.49 ID:Q/+uzMfp0
儲かったらボーナスぐらい奮発してやればいいのに



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