8642

1: 19/06/08(土)23:33:31 ID:Kwx
これは間違い
・バージョンアップと称して良ゲーをクソゲーにする事態数知れず
・力関係がメーカー>ゲーセンだからメーカーはクソゲーをゲーセンに押し付ける
・オンラインマッチングが当たり前になったのに迷惑行為や悪質行為を繰り返すユーザーへの対処をしない
・増税やゲームの陳腐化で起こった客離れを「ゲーセンの経営努力次第」とメーカーは責任転嫁
・1プレイ100円かかるのにソシャゲの真似してガチャ機能を入れてユーザーの反感を買う

これが原因やぞ




1001:おすすめ記事
2: 19/06/08(土)23:34:09 ID:8Pf
単にゲーセン人気が落ちただけでは



7: 19/06/08(土)23:35:27 ID:Kwx
>>2
ゲーセンのゲームが家でも(同クオリティで)遊べるのが当たり前になった時に胡座かいてたのも悪い



5: 19/06/08(土)23:35:18 ID:jMk
マナー悪い連中ばっかりじゃん



11: 19/06/08(土)23:38:59 ID:Kwx
>>5
あるゲームでは「協力モードで仲間の妨害する上にTwitterでマッチング相手の垢をストーカーして煽ってくる、対策してくれ」という苦情に
「いやTwitterの事なんか知らんし」と一蹴して迷惑行為を看過してる事が問題視されとる



14: 19/06/08(土)23:43:22 ID:jMk
>>11
メイン層が
「ここは俺らの縄張りじゃ」
と言わんばかりにイキってりゃそりゃ人口へるわな



18: 19/06/08(土)23:45:54 ID:Kwx
>>14
遊ぶ人が減ればゲーム筐体を設置するゲーセンも減る、そうなると総ユーザーを増やす事は困難になる
でも迷惑行為繰り返すユーザーは野放し
それを「ソシャゲが発展したから」なんて責任転嫁してたら立ち直れるわけないわ



6: 19/06/08(土)23:35:22 ID:x5D
アーケードゲームはやってる人が怖いからやれん



8: 19/06/08(土)23:36:04 ID:waK
粗製乱造でいいからガンシューもっと増やせや



12: 19/06/08(土)23:39:40 ID:Kwx
>>8
ガンシュー置いてるゲーセンホンマに無くなったわ



15: 19/06/08(土)23:44:39 ID:waK
>>12
あんまり稼げないんやろか



24: 19/06/08(土)23:48:28 ID:Kwx
>>15
まず新しくゲーム機を買ってくれるゲーセンが無い
設置済みのゲームを運用し続けるだけで(予算的に)精一杯なんや



10: 19/06/08(土)23:36:40 ID:VcF
初心者やんけ、二度と立ち上がれんようにボコボコにしたろ!



13: 19/06/08(土)23:42:02 ID:Kwx
潰れたとあるゲーセンの店長は「プレイ料金半額サービスやっても遊んでもらえないゲームなんてコンテンツとして破綻してます」
と暗にメーカーに苦言を呈した事もある



17: 19/06/08(土)23:45:27 ID:qun
スマホと連携したゲーム開発してるんじゃね?



19: 19/06/08(土)23:46:19 ID:qun
VRとかe-スポーツをだな



21: 19/06/08(土)23:46:53 ID:qun
結局メーカーがゲーセンを考慮した製品を出さないのが問題



22: 19/06/08(土)23:47:28 ID:Kwx
>>21
VRやeスポーツはともかく
その見解には同意や



23: 19/06/08(土)23:48:25 ID:H85
家庭用ゲームでネット対戦できるこの時代でゲーセンのウリってなんなん?



26: 19/06/08(土)23:50:00 ID:Kwx
>>23
多分その質問にハッキリ答えられるメーカーはおらん
迷惑ユーザー対策含めネット対戦の環境すら家庭用に劣る



28: 19/06/08(土)23:51:49 ID:Kwx
ちなみにQMAは去年ソシャゲ版QMAを配信開始したんやが
ゲーセン版は生き残ったがソシャゲ版は1年でサ終という新たな不名誉と

ゲーセンのゲームをソシャゲにしたからって生き残れるわけじゃないという前例を作ったんや



29: 19/06/08(土)23:51:52 ID:qun
粗野で野蛮なやつが吠えるのが問題
そういうのにゲームでペナルティつけていけば多少は紳士的になるやろ

まぁ、筐体のコストがびっくりするほどになるやろうけど



30: 19/06/08(土)23:52:58 ID:Kwx
>>29
迷惑行為、悪質行為を繰り返すユーザーにメーカーが全く対応する気がないからゲーセン店員が対応するっていう異例の事態も起きとる



31: 19/06/08(土)23:54:12 ID:qun
>>30
なら筐体をパンチングマシーン並みに強靭なものにしといてほしいよな



33: 19/06/08(土)23:55:43 ID:Kwx
>>31
まあそんな壊す程筐体叩いてたら真っ先に警察案件やけども



32: 19/06/08(土)23:54:56 ID:Kwx
ぶっちゃけソシャゲが発展した言うんはメーカーがちゃんと力入れてるから発展したんであって手抜きすりゃ簡単に廃れるわ

今ゲーセンにゲーム機提供してるメーカーは絶対ソシャゲ並に力入れようって気概持っとるやつおらんで



35: 19/06/08(土)23:56:16 ID:qun
>>32
闘志は少なくリターンが大きいことがあるのがソシャゲやしな
開発の容易さでメーカーが喜んどるやろ



39: 19/06/08(土)23:58:17 ID:Kwx
>>35
やが今じゃソシャゲもクソなもんはすぐに廃れるし半年~1年でサ終は当たり前
余程面白いゲームでないとソシャゲだって長続きせんぞ



34: 19/06/08(土)23:55:46 ID:G97
マナーが悪いから廃れたとかいうクソエアプ意見

通信量で店側の利益が減るからやぞ



36: 19/06/08(土)23:57:00 ID:Kwx
>>34
1プレイ100円なのにそこからマージン50円近くメーカーに取られ
その1プレイが電子マネーだった場合更にメーカーに20円近く上乗せしてマージン取られる時代やからな



44: 19/06/09(日)00:00:42 ID:aOc
持ち込みのほっそいスティックカバンから取り出してプレイする太鼓の達人キッズよく見かけるで
あれだけ昔と変わらず大人気やろ行列できとるし



46: 19/06/09(日)00:01:58 ID:L0U
>>44
何気に太鼓ってロングセラーだよな
まさかマラカスより長くなるとは思わんかった



50: 19/06/09(日)00:03:40 ID:nWd
>>44
太鼓は家庭用も定期的に出しとるから知名度も高い
自宅だと通常コントローラーか簡易的な太鼓やけどゲーセンならちゃんとした作りの太鼓で遊べる
っていう差別化が成立出来とるのもデカい



48: 19/06/09(日)00:02:36 ID:zcL
店側は集客のために100円2クレor50円1クレにすることもあるけど
通信料やら諸々差し引くと店側の利益は雀の涙
店側も客側も100円2クレが当たり前という考えを改めない限り
ゲームセンターはどんどん減っていくよ
特にレトロゲーマーは今の料金設定が当然だと思わないほうがいい



58: 19/06/09(日)00:06:46 ID:nWd
>>48
ゲームを作ってるのはゲームセンターではない
メーカーが100円1クレでユーザーが満足出来るゲームを作れん限りどうしようもない
そこから逃げたからゲーセンのゲームにまでソシャゲと同じガチャを導入したんやろうけども



49: 19/06/09(日)00:03:07 ID:Bpo
ゲーセンは家庭用ゲーム機が普及しだした段階で既に衰退の予兆はあった
いずれにしろゲーセンが衰退するのは時間の問題だったって訳や




55: 19/06/09(日)00:06:17 ID:GSK
もうさアミューズメントパークみたいな
体験型ゲームばっかおいてリア充専門にすればええやん



60: 19/06/09(日)00:07:32 ID:nWd
>>55
それどころかUFOキャッチャー専門店の方が人気出てる現実



62: 19/06/09(日)00:08:25 ID:GSK
>>60
やっぱそうなんか・・・
昔ゲーセンでしかできなかったことって全部家でできるもんな
外でしかできないもの提供せなあかんのやろね



64: 19/06/09(日)00:10:56 ID:PvK
>>62
レースゲーム 洗濯機 戦場の絆とかやな



70: 19/06/09(日)00:13:08 ID:nWd
唯一生き残る可能性があるとするなら太鼓の達人よやり方を真似するべきや
家庭用にも内容を簡易的にした同じシリーズのソフトを出す、その実力をゲーセンで試したり披露するってやり方や
ユーザーの情報はカードやスマホをタッチするだけで管理出来るしな、



81: 19/06/09(日)00:16:28 ID:CwH
ソシャゲって色んなものを退廃させたよね
しかも景気が悪くなるとガチャも渋くなるし



83: 19/06/09(日)00:17:39 ID:L0U
>>81
単にシェアを奪っただけじゃね?



85: 19/06/09(日)00:18:33 ID:CwH
>>83
せやな
奪い取ってみたものの今やジリ貧のような気もするけど



95: 19/06/09(日)00:21:28 ID:mY6
ワイからするとゲーセンは他人に見られてもいい上級者やマニアの
たまり場となったから敷居が高くなったと思ってるわ



109: 19/06/09(日)00:25:39 ID:vyi
最近のビデオゲームは当たり前のようにネット対戦できるようになってるけどわざわざゲーセンに行ってネット対戦する意味がわからん
二度手間やんけ



112: 19/06/09(日)00:26:13 ID:CwH
>>109
観戦者もおらんしな



114: 19/06/09(日)00:27:11 ID:nWd
>>109
QMAみたいにガチャに頼らずしっかりクイズで勝負出来るクイズゲームみたいな
家庭用にもソシャゲにも無いから仕方なくって感じやな



110: 19/06/09(日)00:25:56 ID:L0U
んでもって少子化



125: 19/06/09(日)00:30:05 ID:Wi6
ゲーセンなんてソシャゲ流行る前から終わってたやろ



142: 19/06/09(日)00:33:42 ID:6zZ
魅力的なゲームがないのか触れる機会が減ったのか...
未来への遺産あったらやりたいぜ



143: 19/06/09(日)00:33:42 ID:Wi6
ソシャゲというよりは格ゲーやらVSシリーズみたいなゲーセンにあるゲームが家庭用ゲームでオンライン通じて対戦できるようになったのがでかい



145: 19/06/09(日)00:34:09 ID:dmr
まぁ時代の流れ 不可抗力やね



このエントリーをはてなブックマークに追加