1: 2019/05/18(土) 16:57:26.42 ID:xcTt5gHXd
no title


そらクソゲーしかつくれんわな




1001:おすすめ記事
4: 2019/05/18(土) 16:58:21.75 ID:nOy39msr6
ソースは口コミ



10: 2019/05/18(土) 16:59:37.14 ID:bPNL7lJ5d
結局ほとんどの会社はそうやろ



15: 2019/05/18(土) 17:00:02.45 ID:IahlXKEed
no title

田畑さんが求める人材
なんJ民は当てはまるんか?



56: 2019/05/18(土) 17:06:52.39 ID:rZQeOQkqa
>>15
女性で草



59: 2019/05/18(土) 17:07:29.13 ID:UiTEEZqPd
>>15
男差別やめろや



30: 2019/05/18(土) 17:02:19.21 ID:llbM0XN+a
どの会社にもこういうの書いてあるよな



39: 2019/05/18(土) 17:03:57.50 ID:eE48E5Cxa
>>30
仕事さえ出来れば評価されると思ってる(ただし能力は人並みの凡人)奴がそれプラスコミュ力持ってる奴に文句言ってるのがほとんど



46: 2019/05/18(土) 17:05:21.98 ID:IsdQ62yq0
>>39
当たり前だよね



33: 2019/05/18(土) 17:02:48.60 ID:YD+d2nMr0
コミュ力>実力とかどこだってそうやろ



41: 2019/05/18(土) 17:04:43.48 ID:xuReU4Fv0
そんな所に愚痴ってる時点で優秀な人材ではなかったんやろ



42: 2019/05/18(土) 17:04:49.40 ID:Yh7PtTuV0
勝手に自分が気に入られてないだけとか言い出す奴は大抵無能



47: 2019/05/18(土) 17:05:22.01 ID:CTDkpRjN0
まぁ大企業ってのはクリエイター頼りに出来なくなるからその辺はしゃーない
失敗者にはちゃんと責任取らせることだけはやらんとダメだけど



49: 2019/05/18(土) 17:05:43.60 ID:4LD8iiRf0
転職できる優秀な奴はさっさとリストラ騒動の時に転職してるからな
残ってるのは出涸らしよ



54: 2019/05/18(土) 17:06:19.00 ID:zyLumSZTd
馬場は気に入られなかったって事でええんやな?



80: 2019/05/18(土) 17:09:40.59 ID:Ud/hIZ6GK
>>54
変わらずんほり芸を見せてれば切られなかった
んほらないわ仕事は遅いわだったので切られた



57: 2019/05/18(土) 17:07:14.13 ID:UnMoYZZQd
でもコミュ力は居るやろ
まぁ今のスクエニにはコミュ力だけは高い社員しか居なさそうやが



60: 2019/05/18(土) 17:07:46.29 ID:M1kmCsNJ0
最近はどこもそうなんじゃないの
高学歴でコミュ力があるやつばっかりやろ
一癖も二癖もある変わり者がゲームを作る時代は終わったんや



63: 2019/05/18(土) 17:08:24.56 ID:Fkv9F5cka
>>60
仕事できるけどクリエイターではないって感じやな



109: 2019/05/18(土) 17:13:14.34 ID:NhLvk/RU0
>>63
そういう奴らから
いうほど神ゲーでてるか?



73: 2019/05/18(土) 17:09:03.60 ID:iZYFv7d8d
今の日本社会の見本のような会社やな



91: 2019/05/18(土) 17:11:22.49 ID:Ak3c5vaM0
組織で仕事するなら根回しやコミュ力は必要やが



92: 2019/05/18(土) 17:11:23.36 ID:98/b0hZs0
実力あるやつは海外行ったほうがええで



117: 2019/05/18(土) 17:14:26.35 ID:U/VNc0dXM
ワイはコミュ力とクリエイター性って結構相反するものだと思う
クリエイターは基本人の話聞かない
ただ人の話聞かない奴だけおいてもどうしようもないからコミュ力ある奴にうまくコントロールさせるのが大事



126: 2019/05/18(土) 17:15:09.37 ID:EYZcDOWcd
気に入られた結果があの腐女子ライターけ?



147: 2019/05/18(土) 17:16:43.48 ID:FsL6d+GtM
全部15関連で聞いたことで草



151: 2019/05/18(土) 17:16:59.78 ID:6WdDP4lE0
スクエニは出版の方もヤベーと聞く
我、スクエニぞみたいな人達だらけとか



152: 2019/05/18(土) 17:17:06.38 ID:IsdQ62yq0
スクエニに言えるのは作ったゲームに対する外部評価チームみたいなのがまともに機能してない
クリエイター思考だから批判されるのに耐えられないのかねえ



156: 2019/05/18(土) 17:17:17.15 ID:RhXS1mBs0
でもお前ら上司がコミュ障陰キャやと嫌だろ?そういうことやぞ



158: 2019/05/18(土) 17:17:21.85 ID:twb/JkRK0
あのアホ大学生みたいな色紙だって
組織がサラリーマン化しないための方策が功を奏してるし色紙つくってもええんや



161: 2019/05/18(土) 17:17:28.00 ID:aUS7TjTvp
ほうれんそう的なコミュ力やのうて先輩奉仕的なコミュ力求められたんやろ



179: 2019/05/18(土) 17:19:17.02 ID:eE48E5Cxa
>>161
先輩と良い関係築くことが結果的に今後の業務を円滑に勧めたり先々での自分の要望や意見を通りやすくするって基本的なことすら理解出来てないんか



198: 2019/05/18(土) 17:21:14.54 ID:3JO8el2Xd
ホワイト企業ならええやん



202: 2019/05/18(土) 17:21:30.09 ID:JAlxByOQ0
任天堂もすげぇそれっぽい



225: 2019/05/18(土) 17:23:11.18 ID:yS4UhPpl0
>>202
それでゼルダ作れるんだからなんの問題もない



251: 2019/05/18(土) 17:25:00.97 ID:UWRbyuqD0
>>202
上に立つ人間の差やろ
上手に手綱を握れる奴がおらな何してもいいゲームは作れん



229: 2019/05/18(土) 17:23:19.17 ID:TcV9hSn40
コミュ障ともコミュできるやつが最強



233: 2019/05/18(土) 17:23:31.39 ID:ju52OLtva
優秀なクリエイターはどこに流れたんや?



235: 2019/05/18(土) 17:23:56.46 ID:Wz6BMQwd0
コミュ力あるやつはまさに潤滑油として必要ではあるで
問題なのは潤滑油の役割のやつだらけになってコミュ力がメインになって出世していくことやろ
優秀だけど気難しい性格の職人肌のやつとかがあくまでメインであるべきや



271: 2019/05/18(土) 17:26:06.78 ID:1kGOqI0g0
>>235
まあこれはあるな
コミュ力だらけになると自分で仕事を捌けんから仕事のたらい回しになる
自分で外注探して管理できるんならそれでもいいと思うが



238: 2019/05/18(土) 17:24:14.96 ID:pVro123V0
この書き込みをした人が何のゲームに関わっていたのか分からんから何とも言えんわ



272: 2019/05/18(土) 17:26:13.84 ID:5YObCTSo0
スクエニはゲームやってても社内の風通し悪いんやろなというのが伝わってくるからな
明らかに不便な仕様とかこれおかしいやろって部分がゲーム中に山ほどあるし



283: 2019/05/18(土) 17:27:10.77 ID:IsdQ62yq0
>>272
それな
コミュニケーション取れよと



298: 2019/05/18(土) 17:28:16.97 ID:ybi7TBLBM
>>283
変に口出しして上に嫌われたらアカンって空気しかないんやろ



301: 2019/05/18(土) 17:28:31.99 ID:1kGOqI0g0
>>272
予算の問題もある
時間がないから売れ行きに関係しない品質まで手が回らないとか



327: 2019/05/18(土) 17:30:19.59 ID:G+KpkhJy0
>>301
予算も時間もくそほどあったFF15とKH3が微妙すぎる出来だしなぁ…
単純に技術も開発環境も遅れてる感じが…



372: 2019/05/18(土) 17:33:44.50 ID:1kGOqI0g0
>>327
技術と開発環境が遅れてるのは
和田が正社員切ったのが影響してるんやろな
こういうノウハウをきちんと社内に蓄積させないと足元から立ち行かなくなる



381: 2019/05/18(土) 17:34:27.20 ID:YjqPX3jX0
>>272
ポケモンもそうなんかな



411: 2019/05/18(土) 17:37:01.46 ID:yS4UhPpl0
>>381
ゲーフリもレビューサイトで古参スタッフはいづらくなってどんどんやめていくみたいなこと書かれてた



433: 2019/05/18(土) 17:38:43.97 ID:YjqPX3jX0
>>411
みんな似たような病気なんやな



296: 2019/05/18(土) 17:28:06.40 ID:bRotO8Nh0
潤滑油ばかりになってエンジンとギアがいなくなった組織



334: 2019/05/18(土) 17:31:07.29 ID:SBAYt9Fgr
日本人ってシナリオ分業のセンス壊滅的にないよな
ディズニーとかゲームだとポーランドのウィッチャーとかは合議で固めていくのに
なんで日本は予算これだけ用意しても変な女とか野村なんだよ



410: 2019/05/18(土) 17:36:59.33 ID:BemC/zoK0
>>334
日本って協調性あるとか言われてるけど
大規模になるとバラバラになるよな
アメリカのほうがチームが機能してるわ



425: 2019/05/18(土) 17:38:15.59 ID:XHVWrOBP0
>>410
協調性(上司に絶対服従)



431: 2019/05/18(土) 17:38:36.69 ID:/CHLcBqG0
>>410
ザ縦割り社会やからな



460: 2019/05/18(土) 17:40:40.78 ID:BemC/zoK0
>>431
小規模やと良いもの作るねん
大規模になると派閥作ったりチームがまとまらない印象やな



572: 2019/05/18(土) 17:48:38.73 ID:ldryB0da0
>>460
限られた容量でやりくりするのが上手いからな
スペックが向上するにつれ
外人の力業に敵わなくなってきた



346: 2019/05/18(土) 17:31:50.51 ID:Ak3c5vaM0
陰キャヲタクにありがちな「オレは正当な評価を受けていない」的な妄想に感じる



354: 2019/05/18(土) 17:32:32.47 ID:99Tdm4MC0
ごく稀に実力とコミュ力を兼ね備えた奴がおるんよな
そいつが上に立つべきやと思うわ
大体の企業はそうやと思うけど



394: 2019/05/18(土) 17:35:30.06 ID:L6LTxbzw0
ニコニコもコレよな ウェーイ憧れ
日本のオタ界隈の病気やね



405: 2019/05/18(土) 17:36:35.44 ID:pKHLPe/p0
てか世の中それが当たり前やろ
評価基準とかもあるし



403: 2019/05/18(土) 17:36:26.97 ID:34vOunw50
>>1
どの会社もこんな感じなんだな
俺の勤めてるメガバンクも似たような理由でやめてるやついるし



417: 2019/05/18(土) 17:37:20.30 ID:Wz6BMQwd0
空気読む文化が強すぎる日本じゃ一人の天才やカリスマに全権委ねて他の人間は天才の世界観を実現することに尽力する
日本での物つくりはこれが一番やしこれしか無理やわ



438: 2019/05/18(土) 17:38:59.93 ID:1kGOqI0g0
>>417
まさに任天堂の体制やね



528: 2019/05/18(土) 17:45:00.80 ID:af6egge5a
>>417
ジブリ見てたらわかるけどその天才が退いたら会社崩壊しかけるのが問題
ジブリも結局ハヤオ筆記して成り立ってるし



512: 2019/05/18(土) 17:44:18.17 ID:ZEwVucOU0
投稿者も自分の無能を棚に上げてる感はあるけど今のスクエニ見てるとマジでありえそうだから困る



550: 2019/05/18(土) 17:47:10.61 ID:ELAyMBq9p
日本てそういうところなんでしょ
知らんけど




628: 2019/05/18(土) 17:52:54.89 ID:wD06/t71r
>>1
そんなん10年以上前から有名だったろ



661: 2019/05/18(土) 17:55:10.79 ID:X8Q43o/y0
大企業はそんなもん



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