1: 2019/04/04(木) 06:38:30.66 ID:w+4QhsTUH0404
マリオ
マリオ3
マリオ64
ドンキーコング
ゼルダ時岡
ニンテンドウオールスターズ 大乱闘スマッシュブラザーズ
メタルギアソリッド
DOOM
Phantasy Star Online
バーチャファイター
マリオ3
マリオ64
ドンキーコング
ゼルダ時岡
ニンテンドウオールスターズ 大乱闘スマッシュブラザーズ
メタルギアソリッド
DOOM
Phantasy Star Online
バーチャファイター
1001:おすすめ記事
2: 2019/04/04(木) 06:40:31.30 ID:w+4QhsTUH0404
PSOは後のオンラインゲームへの重要な貢献を考慮して入れますた
8: 2019/04/04(木) 06:50:32.59 ID:dR5RyKdU00404
マリオとかスマブラはすごいとは思うけど他のゲームも含めて影響を与えたかというと時岡やDOOMに比べて弱い気がする
マインクラフトはゲームでの創作っていう新しいジャンル開拓したと思う
マインクラフトはゲームでの創作っていう新しいジャンル開拓したと思う
9: 2019/04/04(木) 06:53:15.81 ID:L1yynWtQa0404
ときめきメモリアル
13: 2019/04/04(木) 07:02:20.05 ID:L1yynWtQa0404
格ゲーのスト2
レースゲーのアウトラン
レースゲーのアウトラン
11: 2019/04/04(木) 06:57:36.71 ID:RCKOXf4E00404
マリオメタルギア以外カスゴミみたいなランクだな
22: 2019/04/04(木) 07:17:23.17 ID:w+4QhsTUH0404
>>11
そうか?まぁ個人でちがうではあるやろうけどこれはただ単にゲーム史上の傑作を選んだわけやないんやで
異論があるなら自分のも見せてくれや
そうか?まぁ個人でちがうではあるやろうけどこれはただ単にゲーム史上の傑作を選んだわけやないんやで
異論があるなら自分のも見せてくれや
12: 2019/04/04(木) 06:58:02.93 ID:NHhRnXDA00404
スマブラは進化に影響は与えてないだろ
27: 2019/04/04(木) 07:20:19.75 ID:w+4QhsTUH0404
>>12
・お祭りゲーの真髄を見せた
・HPではなく格ゲーで吹っ飛ばすという概念を作った
・お祭りゲーの真髄を見せた
・HPではなく格ゲーで吹っ飛ばすという概念を作った
16: 2019/04/04(木) 07:08:42.65 ID:ZsVnfw4sM0404
モンハンヒットは狩ゲーブームを起こしたな
18: 2019/04/04(木) 07:15:08.74 ID:mHobQ03L00404
個人的にはソウル系とか死にゲーとか言うジャンルを生み出したデモンズソウルも入れたい所
21: 2019/04/04(木) 07:16:42.00 ID:ZsVnfw4sM0404
やはりどんな影響を与えたかの情報が欲しいな
39: 2019/04/04(木) 07:31:32.16 ID:mHobQ03L00404
テトリス、スト2、信長
この辺入れないと
この辺入れないと
230: 2019/04/04(木) 16:13:17.98 ID:TxTaQQk/r0404
>>39
信長の野望ってオリジナリティの塊だし影響力も半端ないよね
ボードゲームを移植したようなのばっかりだった黎明期のコンピュータゲームにおいて
ウォーシミュレーションゲームに経営要素をぶち込むという斬新さ
シブサワコウは信長クラスの改革者よ
信長の野望ってオリジナリティの塊だし影響力も半端ないよね
ボードゲームを移植したようなのばっかりだった黎明期のコンピュータゲームにおいて
ウォーシミュレーションゲームに経営要素をぶち込むという斬新さ
シブサワコウは信長クラスの改革者よ
45: 2019/04/04(木) 07:39:40.51 ID:I/NQqvYNa0404
グラセフの産みの親二人もゼルダシリーズの影響が絶大だった言うてたな
46: 2019/04/04(木) 07:43:15.18 ID:lTlA+Z1100404
海外クリエイターのインタビューから良く出るのはマリオ64と時オカだよね
シェンムーはあんま売れなかったから影響力としては微妙
シェンムーはあんま売れなかったから影響力としては微妙
50: 2019/04/04(木) 08:02:29.54 ID:rxOy2k8sM0404
>>1
AOEもLOLもCSもなし!
AOEもLOLもCSもなし!
54: 2019/04/04(木) 08:11:23.51 ID:4bacjv2/a0404
意外と真面目なスレだった
パクられゲーが出まくったという流れから言えば
スーマリ・・・横スクアクション
ゼビウス・・・シューティング
DQ ・・・RPG
スト2 ・・・対戦アクション
ぷよぷよ通・・・対戦パズル
マリオ64 ・・・3Dアクション
DDR ・・・音ゲー
ときメモ ・・・ギャルゲー
ポケモン ・・・対戦育成ゲー
ドリランド・・・ソシャゲー
GTA3 ・・・オープンワールド
PUBG ・・・owバトルロイヤル
??? ・・・FPS
こんな感じかな?
パクられゲーが出まくったという流れから言えば
スーマリ・・・横スクアクション
ゼビウス・・・シューティング
DQ ・・・RPG
スト2 ・・・対戦アクション
ぷよぷよ通・・・対戦パズル
マリオ64 ・・・3Dアクション
DDR ・・・音ゲー
ときメモ ・・・ギャルゲー
ポケモン ・・・対戦育成ゲー
ドリランド・・・ソシャゲー
GTA3 ・・・オープンワールド
PUBG ・・・owバトルロイヤル
??? ・・・FPS
こんな感じかな?
69: 2019/04/04(木) 08:21:05.17 ID:Uvb+rx0t00404
日本限定なら何気に無双とかも結構影響与えたイメージある
ゲーム以外でも使われる言葉になったりしてるし
ゲーム以外でも使われる言葉になったりしてるし
82: 2019/04/04(木) 08:26:19.53 ID:AcUOfOqH00404
FF7は当時は影響を受けたゲームが多かったが
今は影響を受けたゲームはほぼ残ってないな
一過性のブームであった
今は影響を受けたゲームはほぼ残ってないな
一過性のブームであった
83: 2019/04/04(木) 08:27:11.46 ID:by4mWOsf00404
脳トレもどきも腐るほど出たけど
あんなものゲーム史の1ページとして残してほしくねーな
あんなものゲーム史の1ページとして残してほしくねーな
92: 2019/04/04(木) 08:33:28.52 ID:LJprHAtA00404
>>83
知育玩具の分野を育てて今義務教育の過程に入り込んでる事を考えたら影響はデカイんじゃね
知育玩具の分野を育てて今義務教育の過程に入り込んでる事を考えたら影響はデカイんじゃね
87: 2019/04/04(木) 08:30:07.19 ID:azAR3EN7d0404
ゲームに大きく影響与えたのは
マリオブラザーズ
ドラクエ3(国内)
マリオ64
ゼルダ時岡
FF7(国内)
はあるとおもう
先駆者じゃなくて影響という意味でな
マリオブラザーズ
ドラクエ3(国内)
マリオ64
ゼルダ時岡
FF7(国内)
はあるとおもう
先駆者じゃなくて影響という意味でな
88: 2019/04/04(木) 08:30:44.97 ID:lp09itwaM0404
PSO入れてUOやディアブロがないのはイミフ
94: 2019/04/04(木) 08:36:26.38 ID:mHobQ03L00404
ノベル系の元祖、弟切草も入れておくべき
99: 2019/04/04(木) 08:42:19.50 ID:rapBiMZn00404
タクティクスオウガから始まったタクティクス系というSLGジャンル。
105: 2019/04/04(木) 08:56:37.30 ID:/R52IgNd00404
歴史的な意義ということでなら、スペースインベーダーとかスタートレックとかパックマンとかがなければいかんだろう
119: 2019/04/04(木) 09:26:06.93 ID:aa6Ao1F000404
ウイイレとグランツーリスモも何気に入る気がする
127: 2019/04/04(木) 10:14:46.43 ID:WzpaUewDK0404
天誅はどうなんだろ、今の洋ゲーってほとんど天誅の影響受けてると思うけど、誰も名前出さないよね
149: 2019/04/04(木) 12:48:50.56 ID:+V1Fub8id0404
ARPGの始祖はハイドライド?
最近ではポケモンGOは斬新な発想かと
最近ではポケモンGOは斬新な発想かと
150: 2019/04/04(木) 12:49:34.41 ID:lTlA+Z1100404
近年だとスカイリムとブレワイ
と海外では言われてるね
と海外では言われてるね
156: 2019/04/04(木) 13:00:21.54 ID:/sH0FTNj00404
日本のゲームはドラクエ、FFの影響が強い
まあ元をたどればウルティマとかウィザードリィか
まあ元をたどればウルティマとかウィザードリィか
160: 2019/04/04(木) 13:06:48.63 ID:ZsVnfw4sM0404
まあ起源をたどるスレじゃないから
ドラクエの影響だったら影響を与えたのはドラクエだろう
ドラクエの影響だったら影響を与えたのはドラクエだろう
273: 2019/04/04(木) 20:23:23.57 ID:H6vTYxy500404
ウィザードリィを入れておきたいね
割とマジでこれが存在しない世界のゲーム業界に興味ある
まず間違いなくドラクエが存在していない
割とマジでこれが存在しない世界のゲーム業界に興味ある
まず間違いなくドラクエが存在していない
216: 2019/04/04(木) 15:34:49.54 ID:/R52IgNd00404
これ、大きなゲームの歴史の中で考えるのか、今のゲームで考えるのかで事情が違ってくるかも
例えば育成SLGはプリンセスメーカーの大ヒットでいろんなものが出たが、現在はジャンルそのものが衰退している
例えば育成SLGはプリンセスメーカーの大ヒットでいろんなものが出たが、現在はジャンルそのものが衰退している
261: 2019/04/04(木) 19:35:50.04 ID:dYAhmvV000404
横シューの始祖×グラディウス 〇スクランブル
縦シューの始祖×ゼビウス 〇パソコンで作られた(多分apple2)マイナーな何か
横スクロールアクションの始祖×スーパーマリオ 〇ジャングルキング
商業用RPGの元祖もしくは成功したRPG×ウルティマ 〇ビーニースアップルマナー
格闘ゲームの始祖×ストリートファイター 〇カラテカ
最初のFPS×doom 〇メイズウォー
縦シューの始祖×ゼビウス 〇パソコンで作られた(多分apple2)マイナーな何か
横スクロールアクションの始祖×スーパーマリオ 〇ジャングルキング
商業用RPGの元祖もしくは成功したRPG×ウルティマ 〇ビーニースアップルマナー
格闘ゲームの始祖×ストリートファイター 〇カラテカ
最初のFPS×doom 〇メイズウォー
255: 2019/04/04(木) 19:13:08.60 ID:4bacjv2/a0404
始祖タイトルが案外マイナーなのが面白いな
生み出したのと広めたのは違うんだなと
生み出したのと広めたのは違うんだなと
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コメント一覧 (41)
こういうゲームがないと屍んじゃうから大変ですねw
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なに言ってんだこいつ(^ω^)
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人間以外に拡げた→ダービースタリオン
生物以外に拡げた→シムシティ
は、同様のジャンルのスタンダードだと思う
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X以降は桜井のワンマンオナ2ーの駄作
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あれはホラーゲームの概念変えたぞ
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スチームにどんだけ類似げーが出回ってると思ってんねん。
スレのイッチが挙げてる作品は国内のみに影響を与えた作品が多すぎるな
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1人で多人数の相手を倒す無双系ゲームの創始的ゲームだろ
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尚、キングスは売れてないからここに挙げる必要はない
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ゲームで体力使ったのは初めてだった
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夜廻やアンダーテールみたいなゲームが生まれた
ゆめにっきにも元ネタはあるが
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あのオンラインシステムは後のゲームにも大きな影響を与えたのに
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スト2は2D対戦格闘というジャンルを作り出したけどスマブラはスマブラ単品が人気あるだけ。
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