1: 2019/03/16(土) 16:25:53.16 ID:CAP_USER
■「ゲームが嫌になる話」
子育て談議にふけるうち、「それなら、お子さんたち集めてよ。ゲームが嫌になる話をしてあげるから」と言い出した。
■ゲームはちゃんと課金してやってるかな?
みんなスマホゲームは好き?どんなゲームやっているの?
(集まった子どもたちが口ごもる。ゲーム開発者のAに興味津々だが、後ろに親が控えているので、すらすら答えるのはマズいと感じているのだろう。かろうじて一人が「『荒野行動』(=中国発の人気ゲーム)とか……」と答えた)
僕は学生時代から25年間ゲームづくりに没頭してきたから、君らのお父さんと違って、ゲーム好きは上等なことだと思っている。ゲームを通じてたくさんのことを学べる。僕の場合、結婚だってゲームがきっかけだ。ただ、親ってなかなかゲームの良さは理解してくれないものだ。
でね、今日みんなに話したいのは、「ゲームは課金してやってほしい」ということなんだ。ちゃんと課金してやってるかな?
(子どもたちの表情が一気に曇る。なんだ課金しろって話か、という顔。小・中学生たちのほとんどは当然ながら無課金でプレイしているから、当然だ)
■マリオとクリボーの関係を考えてみよう
スーパーマリオブラザーズはやったことある?始めるとすぐにクリボーっていうザコキャラが出てくるんだ。茶色いキノコの形で、ゆっくり歩いてくる。
なんで「ザコキャラ」なのかと言うと、いつも動きがワンパターンだから。ゲームの開発者って、この数十年間、クリボーみたいなキャラにワンパターンではない奇想天外な動きをさせて、ゲームを面白くしようと考えてきたんだ。
クリボーの動きをマンネリ化させないアプローチは二つある。一つは、僕のような日本のパッケージソフト開発者らしいやり方なのだけど、乱数を使って、動きが毎回変わるようプログラミングする方法。もう一つは全然違うアプローチで、クリボーを誰か現実の人間に操作してもらう方法。対戦ゲームはまさにこれだ。
クリボーみたいな弱いキャラでも、実際に僕が操作して、マリオの行く道を本気で邪魔しようとすれば、ゲームはすごく楽しくなる。ちゃんと対処しないとやられるけど、武器も何も持っていないから、落ち着いて上から踏みつければ確実に倒せる。クリボーの裏には負かされた現実の人間もいるので、勝利の喜びもひとしおだ。毎回プレイの内容が変わるから、ゲームに飽きが来ない。
■無課金プレーヤーは「ザコキャラ操作マン」
だけど、このやり方にはどう考えても欠点があるよね。プレイするたびに、誰かにクリボーを操作してもらわなくちゃいけないってことだ。それもたくさんの人に。マリオ1人に対して、4、5人はザコキャラ操作マンを集める必要がある。
でも、みんなもわかると思うけど、できればザコはやりたくない。マリオをやりたい。そこそこ強い敵キャラを使って主人公と戦うゲームならまだいいけどね。明らかに力の違いがあるザコキャラを演じるなら、お給料くれよって話になるかもしれない。
ところが、この操作をただでやってくれる人をたくさん集める方法を誰かが思いついた。これがスマホゲームという発明。ザコキャラの操作を無料で担当することを「無課金プレイヤー」と言うんだ。
課金プレイヤーから見れば、自分はマリオ、無課金プレイヤーはクリボー操作担当ってことになる。例えば、バトルロイヤルゲーム「荒野行動」に出てくるザコキャラを操作して殺される役目があるとしたら、それはある意味仕事だ。もし(エアガンなどを使う)リアルのサバイバルゲームだったら、よっぽど仲のいい友達でもない限り、お給料を払わないと集まらないよね。
それなのにスマホゲームだと、課金プレイヤーに負けたり殺されたりする運命のザコキャラ(無課金プレイヤー)を操作しているのに、なぜか楽しめてしまう……不思議な話だと思わない?
もったいないよね。仕事するなら、ちゃんとお金もらった方がいいと思うんだ。課金プレイヤーがスコアランキングの上位に表示されるよう、下位のランキングを埋める役割とか、300円のアイテム一つ獲得するのに5時間反復作業するとか、むやみに安く働くのもよくないよね。
みんなは「(課金すればいくらでも強くなれるから)課金したら負け」って思っているかもしれない。だけど、自分の時間はただじゃないんだ。そう言う大人にも、サービス残業とか過剰サービスっていう無料の仕事をする悪いクセがあって、いまみんなでやめようと頑張っている。修行、下積みという名のもとに、ただ働きする悪いクセもある。
だから、みんな気をつけてほしい。世界のいろんなところに、ただで働いてしまう、働かされてしまう仕掛けがあるんだってことに。
■そして、子どもたちはゲームをやめた
以上がAの話である。無課金イコール無償労働、と断定するのはやや極論に過ぎるし、Aにとって本意でもないだろう。筆者も無課金プレイが一概に人をだますような行為だとまでは思わない。また、大人の課金プレイヤーたちが無制限にお金を注ぎ込み、それが世界各地で深刻なスマホ依存症を生み出しているのも知っているので、課金ならOKとも思わない。
しかし結果として、友人たちが願った通り、Aの話を聞いた多くの子どもたちが(ついでに親たちも)スマホゲーム依存から離れる結果となった。
BUSINESS INSIDER
https://www.businessinsider.jp/post-187237
子育て談議にふけるうち、「それなら、お子さんたち集めてよ。ゲームが嫌になる話をしてあげるから」と言い出した。
■ゲームはちゃんと課金してやってるかな?
みんなスマホゲームは好き?どんなゲームやっているの?
(集まった子どもたちが口ごもる。ゲーム開発者のAに興味津々だが、後ろに親が控えているので、すらすら答えるのはマズいと感じているのだろう。かろうじて一人が「『荒野行動』(=中国発の人気ゲーム)とか……」と答えた)
僕は学生時代から25年間ゲームづくりに没頭してきたから、君らのお父さんと違って、ゲーム好きは上等なことだと思っている。ゲームを通じてたくさんのことを学べる。僕の場合、結婚だってゲームがきっかけだ。ただ、親ってなかなかゲームの良さは理解してくれないものだ。
でね、今日みんなに話したいのは、「ゲームは課金してやってほしい」ということなんだ。ちゃんと課金してやってるかな?
(子どもたちの表情が一気に曇る。なんだ課金しろって話か、という顔。小・中学生たちのほとんどは当然ながら無課金でプレイしているから、当然だ)
■マリオとクリボーの関係を考えてみよう
スーパーマリオブラザーズはやったことある?始めるとすぐにクリボーっていうザコキャラが出てくるんだ。茶色いキノコの形で、ゆっくり歩いてくる。
なんで「ザコキャラ」なのかと言うと、いつも動きがワンパターンだから。ゲームの開発者って、この数十年間、クリボーみたいなキャラにワンパターンではない奇想天外な動きをさせて、ゲームを面白くしようと考えてきたんだ。
クリボーの動きをマンネリ化させないアプローチは二つある。一つは、僕のような日本のパッケージソフト開発者らしいやり方なのだけど、乱数を使って、動きが毎回変わるようプログラミングする方法。もう一つは全然違うアプローチで、クリボーを誰か現実の人間に操作してもらう方法。対戦ゲームはまさにこれだ。
クリボーみたいな弱いキャラでも、実際に僕が操作して、マリオの行く道を本気で邪魔しようとすれば、ゲームはすごく楽しくなる。ちゃんと対処しないとやられるけど、武器も何も持っていないから、落ち着いて上から踏みつければ確実に倒せる。クリボーの裏には負かされた現実の人間もいるので、勝利の喜びもひとしおだ。毎回プレイの内容が変わるから、ゲームに飽きが来ない。
■無課金プレーヤーは「ザコキャラ操作マン」
だけど、このやり方にはどう考えても欠点があるよね。プレイするたびに、誰かにクリボーを操作してもらわなくちゃいけないってことだ。それもたくさんの人に。マリオ1人に対して、4、5人はザコキャラ操作マンを集める必要がある。
でも、みんなもわかると思うけど、できればザコはやりたくない。マリオをやりたい。そこそこ強い敵キャラを使って主人公と戦うゲームならまだいいけどね。明らかに力の違いがあるザコキャラを演じるなら、お給料くれよって話になるかもしれない。
ところが、この操作をただでやってくれる人をたくさん集める方法を誰かが思いついた。これがスマホゲームという発明。ザコキャラの操作を無料で担当することを「無課金プレイヤー」と言うんだ。
課金プレイヤーから見れば、自分はマリオ、無課金プレイヤーはクリボー操作担当ってことになる。例えば、バトルロイヤルゲーム「荒野行動」に出てくるザコキャラを操作して殺される役目があるとしたら、それはある意味仕事だ。もし(エアガンなどを使う)リアルのサバイバルゲームだったら、よっぽど仲のいい友達でもない限り、お給料を払わないと集まらないよね。
それなのにスマホゲームだと、課金プレイヤーに負けたり殺されたりする運命のザコキャラ(無課金プレイヤー)を操作しているのに、なぜか楽しめてしまう……不思議な話だと思わない?
もったいないよね。仕事するなら、ちゃんとお金もらった方がいいと思うんだ。課金プレイヤーがスコアランキングの上位に表示されるよう、下位のランキングを埋める役割とか、300円のアイテム一つ獲得するのに5時間反復作業するとか、むやみに安く働くのもよくないよね。
みんなは「(課金すればいくらでも強くなれるから)課金したら負け」って思っているかもしれない。だけど、自分の時間はただじゃないんだ。そう言う大人にも、サービス残業とか過剰サービスっていう無料の仕事をする悪いクセがあって、いまみんなでやめようと頑張っている。修行、下積みという名のもとに、ただ働きする悪いクセもある。
だから、みんな気をつけてほしい。世界のいろんなところに、ただで働いてしまう、働かされてしまう仕掛けがあるんだってことに。
■そして、子どもたちはゲームをやめた
以上がAの話である。無課金イコール無償労働、と断定するのはやや極論に過ぎるし、Aにとって本意でもないだろう。筆者も無課金プレイが一概に人をだますような行為だとまでは思わない。また、大人の課金プレイヤーたちが無制限にお金を注ぎ込み、それが世界各地で深刻なスマホ依存症を生み出しているのも知っているので、課金ならOKとも思わない。
しかし結果として、友人たちが願った通り、Aの話を聞いた多くの子どもたちが(ついでに親たちも)スマホゲーム依存から離れる結果となった。
BUSINESS INSIDER
https://www.businessinsider.jp/post-187237
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6: 2019/03/16(土) 16:37:23.64 ID:1e6uQBtN
子供がじゃなくて 親が しかもゲームじゃなくて「スマホ」中毒
って家族が防止策なんて無理
って家族が防止策なんて無理
7: 2019/03/16(土) 16:37:26.98 ID:uPi+I0z7
無償労働として説教をやったのか
無償労働として説教される子供役をやったのか
どっちが正しいか考えてみようって話?
無償労働として説教される子供役をやったのか
どっちが正しいか考えてみようって話?
11: 2019/03/16(土) 16:47:43.17 ID:k8oRl0j8
普通にCSのゲームやれよ馬鹿ガキども
16: 2019/03/16(土) 16:51:21.48 ID:C6XfTjWT
サ終が恐くて課金できないのが今のスマホアプリの現状だよ 偉そうに言うならサ終した時の気持ちでも子供に教えてやれ
20: 2019/03/16(土) 16:56:52.17 ID:aNiOud+P
ガンダムオンラインのことですね分かります
23: 2019/03/16(土) 16:59:51.59 ID:l7M2/G0/
ゲーム中毒はいいけど課金中毒になったらヤバい
一部ゲームの為に課金しているんじゃなくて課金することが生き甲斐になっている人たちが存在する
一部ゲームの為に課金しているんじゃなくて課金することが生き甲斐になっている人たちが存在する
24: 2019/03/16(土) 17:02:21.52 ID:ttKS8BlV
遊べるゲームってのはさじ加減が絶妙なのよ
マリオのジャンプ一つとっても論文が一本かけるほどの奥深さがある
ファミコン時代のレイテンシの低さはゲームバランスとして最高に極まっていたのだよ。
今のゲームでそういった神がかった究極のゲームバランスを実現するのは予算、時間的に不可能に近い。
日本のゲーム産業黄金期はニーズと資金、技術力がマッチした奇跡だったのだよ。
マリオのジャンプ一つとっても論文が一本かけるほどの奥深さがある
ファミコン時代のレイテンシの低さはゲームバランスとして最高に極まっていたのだよ。
今のゲームでそういった神がかった究極のゲームバランスを実現するのは予算、時間的に不可能に近い。
日本のゲーム産業黄金期はニーズと資金、技術力がマッチした奇跡だったのだよ。
40: 2019/03/16(土) 17:08:17.05 ID:FlB3VYhO
PS4かスイッチを買い与えておけば問題なし
44: 2019/03/16(土) 17:09:09.98 ID:Vtoimc49
現代の子供にクリボーって言っても知らないかも
46: 2019/03/16(土) 17:09:23.37 ID:cBB1rDQR
こんな安い説教でやめるわけがない
51: 2019/03/16(土) 17:13:22.60 ID:n0JSwuYx
こりゃまた直球な課金ステマww
58: 2019/03/16(土) 17:23:36.53 ID:L4sl6zKh
課金しようがしまいが面白いか面白くないかってだけじゃん
64: 2019/03/16(土) 17:34:27.63 ID:nB+W7HJB
流石に課金するなて言えんわな。消される
67: 2019/03/16(土) 17:39:32.59 ID:Fd/1H7Bs
二分くらい経ったら、子ども達がハナクソほじりながらゲーム始めそうな話やな。
70: 2019/03/16(土) 17:52:19.23 ID:NyOkk+3a
無課金でも楽しめるゲームは結構あるけどな
まあその代わり時間を食う
カネ払って手っ取り早く強くなる方が時間の節約にはなる
まあその代わり時間を食う
カネ払って手っ取り早く強くなる方が時間の節約にはなる
87: 2019/03/16(土) 18:28:51.31 ID:ilSgnWrO
>>70
時間くうのが惜しくて課金して強くなるならそもそもそのゲームはつまらなくてすぐ飽きると思うがな
昔、プロアク使った直後は楽しいけどすぐ飽きたのを思い出したわ
時間くうのが惜しくて課金して強くなるならそもそもそのゲームはつまらなくてすぐ飽きると思うがな
昔、プロアク使った直後は楽しいけどすぐ飽きたのを思い出したわ
72: 2019/03/16(土) 17:55:36.39 ID:cBB1rDQR
親に隠れて遊べるからだろ
親が買い与えないのが悪いとかそういう話じゃない
親が買い与えないのが悪いとかそういう話じゃない
73: 2019/03/16(土) 17:55:52.78 ID:LV9es/Mk
>そして、子どもたちはゲームをやめた
んなわけねーだろw
んなわけねーだろw
77: 2019/03/16(土) 18:00:36.82 ID:XkyGeBXt
我が子どころか親がバカになってやっているのも原因だと思うが
ゲーム内で負け試合に出されたとか自分はマトモだとかという奴結構多いからないい大人で
ゲーム内で負け試合に出されたとか自分はマトモだとかという奴結構多いからないい大人で
90: 2019/03/16(土) 18:37:19.40 ID:o8SqEkTX
スマホゲームってRPGみたいにどこかで「やりきった」って達成感を味わえないんだよね。
延々と続いて、知らない間に飽きて終了。
達成感のないままゲームからフェーズアウトする。
延々と続いて、知らない間に飽きて終了。
達成感のないままゲームからフェーズアウトする。
91: 2019/03/16(土) 18:40:38.26 ID:/pju8Bz1
>>90
そして最後には課金地獄になり生活が破綻する
それでも配信中はやり続ける俺はガチじゃないとかと嘘ついてね
子供よりある程度いった大人の方がタチ悪いが
パチ依存者より酷い
そして最後には課金地獄になり生活が破綻する
それでも配信中はやり続ける俺はガチじゃないとかと嘘ついてね
子供よりある程度いった大人の方がタチ悪いが
パチ依存者より酷い
130: 2019/03/16(土) 22:13:50.81 ID:dtJWoYIl
>>90
物語が引き延ばされまくってるからなぁ
最近は区切りのある奴も増えてきたけど
物語が引き延ばされまくってるからなぁ
最近は区切りのある奴も増えてきたけど
96: 2019/03/16(土) 18:59:33.89 ID:MheEqddQ
ゲーム自体は好きだけど、その気になればいつでもどこでもゲームをプレイする事が可能なスマホゲームは
危険だと思ってるので、スマホでは一切ゲームはしない事にしてる。
危険だと思ってるので、スマホでは一切ゲームはしない事にしてる。
99: 2019/03/16(土) 19:02:16.77 ID:/pju8Bz1
>>96
いい心構えだスマゲに夢中になっているのはバカか世の中で通用しないのが多数存在してるからこんなバカに取り憑かれたらロクなことにならないぞ
いい心構えだスマゲに夢中になっているのはバカか世の中で通用しないのが多数存在してるからこんなバカに取り憑かれたらロクなことにならないぞ
97: 2019/03/16(土) 19:00:01.86 ID:t1Q9rbNO
やめられたんならそれでいいな
107: 2019/03/16(土) 19:25:53.92 ID:/pju8Bz1
スマホゲームを運営しているのは課金で儲けることしか考えてないからな
だから利口な人が離れていく
だから利口な人が離れていく
114: 2019/03/16(土) 19:51:59.22 ID:xqbAlMlc
無課金側からしたら課金者はサービス存続のための生贄でしかないがな
115: 2019/03/16(土) 19:54:58.79 ID:sWmzDYtF
>>114
廃課金者はそれをいいことに俺たちが課金してるからと変な事平気でいうからな
無課金者でも変な奴がいないとはいわないが
どちらにしろハマって中毒になっているのは社会生活ができないからいるだけだから
廃課金者はそれをいいことに俺たちが課金してるからと変な事平気でいうからな
無課金者でも変な奴がいないとはいわないが
どちらにしろハマって中毒になっているのは社会生活ができないからいるだけだから
126: 2019/03/16(土) 21:04:18.96 ID:LC7uag5A
突っ込みどころ満載過ぎて草
142: 2019/03/16(土) 23:27:08.70 ID:nyYGWqz9
ゲーム開発者 「ゲームは課金してやってほしい」
やかましいよ!
やかましいよ!
144: 2019/03/16(土) 23:30:19.70 ID:sWmzDYtF
>>142
スマゲに課金するほど生活に余裕ない
それでも借金までしてまで課金する奴はやっぱりおかしいというかがきなんだろうな
金銭感覚が全然なくなるから
スマゲに課金するほど生活に余裕ない
それでも借金までしてまで課金する奴はやっぱりおかしいというかがきなんだろうな
金銭感覚が全然なくなるから
147: 2019/03/16(土) 23:34:57.03 ID:sWmzDYtF
>>142
車1台買えるほど課金したくない何も残らないし後悔だけが残るから
バカはそう思わないだろうな真剣勝負だからこんな姿子供が見たら真似するだろう
車1台買えるほど課金したくない何も残らないし後悔だけが残るから
バカはそう思わないだろうな真剣勝負だからこんな姿子供が見たら真似するだろう
161: 2019/03/17(日) 01:27:30.10 ID:NQ1cHAM9
>>1
廃課金へのインタビューやばかったなあ
年収300万台が実家暮らしで貯金切り崩して年間400万課金して
「出来れば理解ある女性と結婚したい」とか危機感ゼロで戦慄した
廃課金へのインタビューやばかったなあ
年収300万台が実家暮らしで貯金切り崩して年間400万課金して
「出来れば理解ある女性と結婚したい」とか危機感ゼロで戦慄した
165: 2019/03/17(日) 01:59:49.51 ID:pyaPpxWf
金で役割が決まるのがゲームなのか?
あくまでも腕だろう
あくまでも腕だろう
167: 2019/03/17(日) 03:47:05.80 ID:NXcN7xv7
>>165
スマゲの大半は金で決まる
スマゲの大半は金で決まる
168: 2019/03/17(日) 04:49:11.72 ID:KeFLycbB
>>165
金(を算段する力)も実力のうち
金(を算段する力)も実力のうち
198: 2019/03/17(日) 06:58:37.08 ID:uUBU7oTU
うむ、そうだな
無料で時間をいくらでもかけるのと
課金して時間を節約するのは同じだからな
無料で時間をいくらでもかけるのと
課金して時間を節約するのは同じだからな
201: 2019/03/17(日) 07:21:02.38 ID:uUBU7oTU
うーん、何か違うな
無料で食う飯は美味いか?に似てる気がする
無料で食う飯は美味いか?に似てる気がする
102: 2019/03/16(土) 19:15:51.54 ID:vsDW8APO
面白い話だった、しかし、雑魚キャラを操らせている真のラスボスはゲーム会社だよ。
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コメント
コメント一覧 (67)
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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時間だけじゃなく金も無駄にしてる
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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あんま参考にならんな
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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課金する行為に対して虚しくなったら自分にとってのその世界の終わり
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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人件費や知的権利料や需給関係で価格が決定するって経済の大原則が全く理解できない脳生涯者なw
課金しない厨や海賊版拾い食いってのがそれと一緒だ
onecall_dazeee
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ゲームをやめさせることが正義でもないし、
脳を使うからコントロールさえすれば、
子供にゲームをさせるのが悪いとも思わない。
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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オチで現実でそういう話をしたわけじゃないと分かる作りはどうかと思うわ・・・
理屈だけじゃ読んでもらえんのかね?
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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早口そうとか抜かすんだよな
onecall_dazeee
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そんなに物分りのいい子ならスマホゲーにハマったりしないと思うなぁ
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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>>90の言うようにソシャゲにエンディングはないから、飽きてやめるか金使って他人に自慢するしか達成感得る方法ないんだよな
そしてたまに俺みたいな性根腐りマンがいるから無課金で課金マンの妨害することに生きがいを感じる奴もいる
onecall_dazeee
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日本なら売れる
中国はチートするからゲーム内課金はしない
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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と思った人はちゃんと最後まで読もうね
最後のほうに書いた人の主張が書いてあるよ
「子供がゲームを辞めた、という部分が嘘くさい」
これが気になる人は視野が狭い
仮に真実だとしても、作者は自分にとって都合の良い事実だけ選ぶことができるわけで
嘘をでっち上げるのと信憑性には大差ない
嘘か真実か、という問題はどうでもいい
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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課金して最強になったら、他なにやるの?
別に金は払ってもいいけど課金して強くなるのはなんだかなーという感じ
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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記事書いたおじさんがゲーム知らないからな
スーパーマリオくらいしか知らないからたとえもそうなるw
onecall_dazeee
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後で後悔するのは滑稽だけど
onecall_dazeee
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現実で「俺は(その人と直接比較する機会はないけど)成功者という主人公にとってのザコキャラみたいなもんだから人生はクソ」みたいなこと言ってたら自意識過剰すぎーってなるでしょ
onecall_dazeee
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「いつか失うと知ってるからこそ今を精一杯頑張ろうと思うし、終わることに抗いたいという感情が生まれるんだよ」っていう答えを出したあのソシャゲのことが僕は好きだよ
onecall_dazeee
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サバゲーとしてそれはどうなの…?
onecall_dazeee
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やっぱりそうだよな?
じゃあ単にコイツが不勉強なだけか
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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無料や安価でステマしてくれる暇な人達
onecall_dazeee
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MMOとかは札束ゲーやが
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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それ以前、無課金=雑魚キャラ=クリボー役っていう前提が不明確なんだぞ。
荒野行動の課金システム知らんけど、課金しなかったらマリオに対するクリボーほどでしかないシステムになってんのかと。
逆に課金すればどの時点でクリボーからマリオになるのかと。
同類のPUPGとか、メインの課金要素はスキン(外見)とかだけでしかないってのにな。
風景に紛れるギリー装備なんかは武器とかと一緒で、ゲーム中に拾うシステムになってるし。
スマホの課金で有名なガチャとかも、大抵はキャラクターを得るためのくじ引きだし、そういうタイプのゲームだと総合点でのランキングとかはあっても、他人との直接対決とかほとんどないしな。
onecall_dazeee
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そもそも、ゲームなんて楽しんでやるものなんだし、逆に「課金しないと楽しくならない」ゲームしか世の中にないと思ってるならアホだろとしか「無課金でも楽しめるゲーム」にユーザーが流れるの認めてるよね、この公演の人
onecall_dazeee
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それだけのことさ
onecall_dazeee
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書いてる間に場面描写への気配りが意識から抜け落ちて
自分の言いたい内容だけに没入して陶酔モードに陥った感ひしひし
onecall_dazeee
がしました
ただの嘘松にマジレスしてもしゃあないよな
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
何言ってんだろ?ってなった瞬間から聞くことの集中力は戻らないわ
子供と接したことない嘘松の妄想
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
いまいちピンと来ない話だった
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
スマホゲーじゃなくてハードでやってるから答えられないだけだろ
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
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てか自分が言いたいことに偏りすぎちゃうか
onecall_dazeee
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だって人事コンサルタントの妄想作り話だもん
onecall_dazeee
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ランキングとか対人要素がないやつやスキン課金のみみたいな課金が強さに影響しないタイトルではこの理論は成り立たない
物の例えとして荒野を出したのはまずかったな
onecall_dazeee
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今の時代無課金でもハンマーブロスぐらいにはなれるゲームは結構あるぞ
onecall_dazeee
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