1: 2019/01/11(金) 17:44:12.59 ID:mHc3TtyLM
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2: 2019/01/11(金) 17:44:22.02 ID:uMEmuAw20
草
3: 2019/01/11(金) 17:44:28.64 ID:mHc3TtyLM
ええんか…
4: 2019/01/11(金) 17:44:53.74 ID:MpeY5V5w0
サンキューホッリ
5: 2019/01/11(金) 17:45:02.20 ID:xhbALNnQ0
マッピングする楽しみ
6: 2019/01/11(金) 17:45:22.12 ID:IuQ6NDQg0
結局全部調べるからええんやで(ニッコリ
7: 2019/01/11(金) 17:45:23.82 ID:Z7vJ154qM
堀井わかってるな
進んでる道が正解がわからないとだめなんだよな
進んでる道が正解がわからないとだめなんだよな
11: 2019/01/11(金) 17:45:58.01 ID:W3VgU1TTr
>>7
日本語
日本語
12: 2019/01/11(金) 17:46:06.24 ID:i/c3J32zd
ゲームということ忘れてるわな
15: 2019/01/11(金) 17:46:16.62 ID:pLBkYDf00
後ろ髪引かれながらずっと行くのは辛い
さすがや...
さすがや...
16: 2019/01/11(金) 17:46:17.81 ID:ubxp5IA2a
間違いの道ってわかるからこそ奥にある宝箱取りに行く訳やしな
宝箱無かったらぶちギレですよ
宝箱無かったらぶちギレですよ
17: 2019/01/11(金) 17:46:21.38 ID:uMEmuAw20
「プレイヤーが迷う方向で作ってる」ドヤァ
やっぱ堀井いないとドラクエは終わるわ
やっぱ堀井いないとドラクエは終わるわ
18: 2019/01/11(金) 17:46:40.41 ID:1QCUvn+Od
正解の道進んでも宝箱確認の為に結局戻る奴おるよなワイなんやけど
29: 2019/01/11(金) 17:48:25.12 ID:hhxQhGBsd
>>18
正解のルート行ったら残念がるやつやな
正解のルート行ったら残念がるやつやな
44: 2019/01/11(金) 17:49:55.88 ID:3lLdL2TSa
>>29
正解って宝箱のほうやろ?
進むルートやったら戻るの二度手間やん
正解って宝箱のほうやろ?
進むルートやったら戻るの二度手間やん
21: 2019/01/11(金) 17:47:15.30 ID:Tjw75vaN0
ランダムエンカウントで迷わせにくるとイライラするからしゃーない
アクションはセーフ
アクションはセーフ
28: 2019/01/11(金) 17:48:21.59 ID:xMeqv4N8a
作り手側とユーザー側の意見だわな
30: 2019/01/11(金) 17:48:29.18 ID:Fmro9gHSp
たしかにドラクエの分岐って片方はすぐ行き止まりが多いな
39: 2019/01/11(金) 17:49:36.08 ID:B2IYDQlf0
正解っぽい方行くとすぐ戻りたくなる
43: 2019/01/11(金) 17:49:51.50 ID:ZjAlgO5c0
後ろ髪引かれながらってのがこれ以上ないくらい的確やな
そう感じるゲームあるもんな
そう感じるゲームあるもんな
46: 2019/01/11(金) 17:50:06.71 ID:+jzndQFP0
こっちが正規ルートっぽいし逆行くか→ん?やっぱりこっちが正規っぽいから戻るわ→やっぱりこっちが正規やんけ
これ結構辛い
これ結構辛い
52: 2019/01/11(金) 17:50:31.28 ID:uKSEsg1ha
そもそも迷わせて何したいんや
決まった進み方しないと出られない森みたいな特殊なダンジョンならいいけど普通のダンジョンやろ
決まった進み方しないと出られない森みたいな特殊なダンジョンならいいけど普通のダンジョンやろ
57: 2019/01/11(金) 17:51:15.39 ID:h69vptpQM
エンカウントなければ迷わせてくれてもええで
単純にめんどいんじゃ
単純にめんどいんじゃ
59: 2019/01/11(金) 17:51:18.72 ID:JFP7cT4x0
意地の悪い人はゲーム作るのに向いてないと思うわ
ユーザーの声ガン無視やからな
ユーザーの声ガン無視やからな
61: 2019/01/11(金) 17:51:22.19 ID:usgAlD+O0
迷う方向で作っても許されるのはシームレスのアクションゲーだけや
71: 2019/01/11(金) 17:52:29.56 ID:/2w/hMf50
137: 2019/01/11(金) 17:58:02.61 ID:7uAgYgdV0
>>71
草
草
176: 2019/01/11(金) 18:02:02.43 ID:VDXGq3d/a
>>71
このマップと同じようなの5フロア分クリアした先に待っているのがなかなかエグいバッドエンドというね
このマップと同じようなの5フロア分クリアした先に待っているのがなかなかエグいバッドエンドというね
244: 2019/01/11(金) 18:10:19.97 ID:SESCuAE9K
>>71
これやばかったな
表からして行き止まりだらけの迷路だったけど
これやばかったな
表からして行き止まりだらけの迷路だったけど
194: 2019/01/11(金) 18:03:20.46 ID:MJ7npol20
>>71
これらはそういうのを楽しむゲームだと思うから複雑すぎでもまだわかるわ
これらはそういうのを楽しむゲームだと思うから複雑すぎでもまだわかるわ
228: 2019/01/11(金) 18:08:30.99 ID:d7Ikfjvz0
>>71
これやった気がする
なんだっけ
これやった気がする
なんだっけ
237: 2019/01/11(金) 18:09:23.90 ID:VDXGq3d/a
>>228
1の方のメアリスケルターや
1の方のメアリスケルターや
94: 2019/01/11(金) 17:54:07.33 ID:IyZLDJ4Ja
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
120: 2019/01/11(金) 17:56:23.84 ID:d7KoXe8C0
ほんま天才
ダンジョンは冒険するものであり迷わせるものじゃない
ダンジョンは冒険するものであり迷わせるものじゃない
141: 2019/01/11(金) 17:58:15.91 ID:t4bQlLh10
ハズレの道に宝箱置いたろ!
150: 2019/01/11(金) 17:59:12.60 ID:OlLIadHu0
>>141
行き止まりには宝箱がある、そういうものである
行き止まりには宝箱がある、そういうものである
161: 2019/01/11(金) 18:00:55.58 ID:KC6eq8Hna
178: 2019/01/11(金) 18:02:05.55 ID:0lSx5eUZ0
>>161
ゲームプランナーは基本ゲーマーで遊ぶ側やしな
ゲームプランナーは基本ゲーマーで遊ぶ側やしな
166: 2019/01/11(金) 18:01:05.47 ID:F7b7vaEI0
正解引いてしまった時のがっかり感まどうにかしてや
203: 2019/01/11(金) 18:04:33.74 ID:CFuRwhuId
218: 2019/01/11(金) 18:06:51.02 ID:28GHIxQsM
>>203
めんどくさそう
めんどくさそう
215: 2019/01/11(金) 18:06:07.37 ID:vt4fZ+5Y0
>>203
これほんとおかしい
敵強いし
これほんとおかしい
敵強いし
267: 2019/01/11(金) 18:13:30.42 ID:NzT4uNkGp
ただ馬鹿にされてるようなヌルさもダメなんだよ
レベルアップ全快でボスの前に聖水はそれに近い
レベルアップ全快でボスの前に聖水はそれに近い
262: 2019/01/11(金) 18:12:55.59 ID:SCMPNqkk0
苦労してゲーム作るといわゆる「簡単にクリアされると悔しい」心理が働いてくるんよな
そこで止める奴がいなかったゲームがアレとかアレとか
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コメント
コメント一覧 (48)
onecall_dazeee
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5はギミックめんどくさい+貼る大気功無かったらやばかったし
4はワンパターンな戦闘ばっかりで疲れるし
3はタルタロスが面倒だったのは言うまでもないし
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これで尚且つ行き止まりに宝箱もないとかだと本当…
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もちろん悪い意味で
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とくに最後まで影響するようなものがあったなら、多分嫌気もさす
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初代ペルソナとかメガテン4fのラスダンはマジで苦痛なだけだったわ
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似たような景色がずーっと続くほうが精神的にキツいぞ
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本編にぶちこむな
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エンカウント多めでアイテムも多い未開拓ルート
二つの出口を作ればいいじゃない
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クソと言われる作品は戦闘バランスに隠れがちだけどダンジョンもクソ
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やっぱりFF3のクリスタルタワーが最高やね!
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行った先行った先になにかしらあれば尚良い
こういうのめんどくて2DRPGはほとんどやらんくなってしまった
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当時キッズだったワイはなにも苦痛に感じず楽しくプレイしてたわ
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今はシンボルエンカウントのゲームが主流だから大して意味無いんだよね
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ゲームだもの
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だから頼むから操作方法統一してくれ
せめて同じゲーム内、可能なら同シリーズ、できるのならばメーカー単位で
onecall_dazeee
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ブレワイとかそういうの多かった
onecall_dazeee
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クソゲーって分かっとって出したやろって言うねww
onecall_dazeee
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全年齢ゲームを馬鹿にする方が問題なのでは?
onecall_dazeee
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ドラクエタイプのRPGとはまた事情がちょっと異なるよね
DRPGはDRPGで回転床やダークゾーンの使い方が下手だと
一気にイライラゲーになるけど
onecall_dazeee
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景色をじっくり見てほしいから走るとエンカウント率上げるわ→クソ
魔法モーション一生懸命作ったから飛ばせんようにしとくわ→クソ
デバックめんどいから今どきテレポなし、セーブポイント固定、ダンジョン最奥から自力で帰ってどうぞ→クソ&クソ
ついでに不便なだけのリアルさもそうだよな
遠近感出すために画面奥~手前のスピードが遅いとか
onecall_dazeee
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探索メインじゃないただのRPGの、サブイベントがあるわけでもないただのダンジョンで、エンカウントというストレス源を抱えながら探索しなくちゃいけないのはただの苦行
こっちはさっさとストーリー進めたいんじゃあ!!
onecall_dazeee
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簡単過ぎても難し過ぎても文句言われるなら簡単過ぎる方のがマシだろうとは思う
少なくともクリアは出来るからな
onecall_dazeee
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(簡単には帰しませんよ)
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俺(やっぱりボス居るじゃん、倒した帰り道に別ルート探索しなきゃ)
ボス「ぐふっ・・・だがお前たちも洞窟ごと生き埋めになるがいい」
俺「ああああああああああああああああああああああ」
onecall_dazeee
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ストーリーもがっつり強化されて皆満足だったよ
onecall_dazeee
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複雑なダンジョンなんかいらんわ
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ペルソナもメジャー目指すならモンハンみたいに難易度を更に一段落とさんとダメだろうな
onecall_dazeee
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外れくじまで全部引くの強要されるくじ引きみたいな
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不/倫相手と再婚して幸せにしたい気持ちも伝えて、自分一人がスッキリしたいが為に離婚にもっていった堀井は流石だぜ
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