1: 2019/01/07(月) 14:23:49.92 ID:tK9oUwDNr
どんなアクションゲームもターン制
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4: 2019/01/07(月) 14:25:58.80 ID:XrB5p2+h0
タイミングよくボタンを押したらつばぜりあいに勝てるとかありそう
3: 2019/01/07(月) 14:24:56.80 ID:73VOFhdXd
三国無双に無かったか?
6: 2019/01/07(月) 14:26:02.74 ID:mZ3pceoGp
>>3
過去作にはあったけどなくなった
過去作にはあったけどなくなった
7: 2019/01/07(月) 14:26:34.10 ID:A7hI5rGhH
>>3
斧に1000回切られても死なないゲームやん
斧に1000回切られても死なないゲームやん
5: 2019/01/07(月) 14:25:59.25 ID:L2leEDGL0
swbfで出来たけど2で無くなったわ
8: 2019/01/07(月) 14:27:06.31 ID:SrN/75iz0
最初見たときはかっけえ!となるけど
繰り返し見てると邪魔くさくて仕方なくなる
繰り返し見てると邪魔くさくて仕方なくなる
9: 2019/01/07(月) 14:27:22.01 ID:B/SaMkrI0
ボタンを連打しろ!
11: 2019/01/07(月) 14:27:56.08 ID:SMDINwHLp
セキロウに期待
まあ鍔迫り合いはなさそうやけど
まあ鍔迫り合いはなさそうやけど
12: 2019/01/07(月) 14:28:03.73 ID:Kh4nMwZWa
侍道の押し引きは割とよく出来てる
13: 2019/01/07(月) 14:28:08.66 ID:m6QnGsB00
フォーオナー定期
16: 2019/01/07(月) 14:28:19.96 ID:ep5qaaBdd
鍔迫り合いに勝ったら相手の勇気ゲージ下げれるやん
17: 2019/01/07(月) 14:28:28.57 ID:ofIBQupG0
鍔迫り合いとかやっても面白くないやろ
27: 2019/01/07(月) 14:29:38.22 ID:7Y+V8nLtp
もしかしてブシドーブレード知らない?
28: 2019/01/07(月) 14:29:44.18 ID:2sPvMOFQa
SWBF1
なお2
なお2
29: 2019/01/07(月) 14:29:50.62 ID:gTUPoGR30
wiiのガンダムのゲームでできるのあったよな
30: 2019/01/07(月) 14:29:57.05 ID:wqA44kJDH
ブシドーブレード
36: 2019/01/07(月) 14:31:01.21 ID:8I/PpB7+a
>>30
たしか直刀の居合やと確殺なんやろ
たしか直刀の居合やと確殺なんやろ
35: 2019/01/07(月) 14:30:36.13 ID:s153iZ6v0
どうせ連打やん
だるいやん
だるいやん
37: 2019/01/07(月) 14:31:17.11 ID:W/mCU4d0a
鍔迫り合いで負けると武器落とす無能
39: 2019/01/07(月) 14:31:40.89 ID:Yi3G8K+70
鍔迫り合いなんて実際はどの程度おきるんやろか
74: 2019/01/07(月) 14:38:40.03 ID:DBGx0NN2d
>>39
実戦ではほとんど使われた事はないってのはよく言われるよな、お互いに指を落としちゃうから
あくまでも時代劇で見栄えが良いから多用された演出
実戦ではほとんど使われた事はないってのはよく言われるよな、お互いに指を落としちゃうから
あくまでも時代劇で見栄えが良いから多用された演出
106: 2019/01/07(月) 14:46:53.73 ID:Yi3G8K+70
>>74
たしかに指切り落としそうだな
あと剣や刀で防御とかしたら折れるかひん曲がりそう
たしかに指切り落としそうだな
あと剣や刀で防御とかしたら折れるかひん曲がりそう
43: 2019/01/07(月) 14:33:03.69 ID:e9+JslK4d
サムスピ はい論破
49: 2019/01/07(月) 14:34:23.50 ID:daaDk1jvp
ドラゴンクエストソードかな?
50: 2019/01/07(月) 14:34:25.12 ID:+ZxH976Ja
ブシドーブレードで鍔迫り合いして崖下に落とすのすき
52: 2019/01/07(月) 14:34:43.47 ID:0ikyJo/L0
フォーオナーあるやん
対馬とセキロ期待
対馬とセキロ期待
54: 2019/01/07(月) 14:35:17.89 ID:kCljPTuK0
メタルギアライジングでそんなんなかったっけ
61: 2019/01/07(月) 14:36:21.01 ID:8QXs/NFI0
>>54
あれはジャストガードみたいなもんやろ
あれはジャストガードみたいなもんやろ
57: 2019/01/07(月) 14:35:35.34 ID:/wQOczfs0
いうて侍道の鍔迫り合いそんな面白かったか?
63: 2019/01/07(月) 14:36:43.81 ID:q8Yyh0yXa
初期のアサクリになかったか
71: 2019/01/07(月) 14:37:48.99 ID:kOW0G3Z40
剣道ゲーム出してほしい
それで鍔迫り合いどうなるのか見てみたい
それで鍔迫り合いどうなるのか見てみたい
83: 2019/01/07(月) 14:40:41.97 ID:9AwCAI3J0
>>71
じゃんけん+タイミングボタン押しとかになるやろなぁ
じゃんけん+タイミングボタン押しとかになるやろなぁ
87: 2019/01/07(月) 14:41:47.14 ID:HA0rPnr60
>>83
ファイプロ方式やろなぁ
ファイプロ方式やろなぁ
72: 2019/01/07(月) 14:37:59.61 ID:Q6KTWvyCa
プリンスオブペルシャでできるぞ
78: 2019/01/07(月) 14:39:45.96 ID:/WnMxh3j0
鍔迫り合いが長引くのは剣道のルールが特殊なせいで
実践剣術だと早いらしい
実践剣術だと早いらしい
89: 2019/01/07(月) 14:42:37.81 ID:ed+r81cLa
>>78
ホントの刀だと折れるから鍔迫り合い出来ないって現実はホントロマンねぇわ
ホントの刀だと折れるから鍔迫り合い出来ないって現実はホントロマンねぇわ
80: 2019/01/07(月) 14:39:52.63 ID:0/XqyGm40
ゲームで剣と剣がぶつかることはあっても大抵は攻撃側と防御側の関係でしかないんだよな
もしくはカットシーンに入ってボタン連打、もっと踏み込んだもの出来ねえのかな
SEKIROもクッソ面白そうだけど防御とパリィ手段にすぎないっぽいし
もしくはカットシーンに入ってボタン連打、もっと踏み込んだもの出来ねえのかな
SEKIROもクッソ面白そうだけど防御とパリィ手段にすぎないっぽいし
88: 2019/01/07(月) 14:41:53.81 ID:BKkGiK3v0
>>80
プレイみた感じは攻撃手段っぽいと思ったけどな
プレイみた感じは攻撃手段っぽいと思ったけどな
100: 2019/01/07(月) 14:45:10.45 ID:0/XqyGm40
>>88
マ?まあ剣戟音だけでもう90点くらいあるわ
マ?まあ剣戟音だけでもう90点くらいあるわ
86: 2019/01/07(月) 14:41:40.92 ID:9+DcKO1xa
なんで無双から鍔迫り合い廃止されたん?
あれがただの草刈りゲーでなくしてなかった要素の1つやったのに
あれがただの草刈りゲーでなくしてなかった要素の1つやったのに
103: 2019/01/07(月) 14:46:20.67 ID:eFENHR+j0
レバガチャボタン連打とかいう脳筋プレイ今の時代に合わんからな
104: 2019/01/07(月) 14:46:34.00 ID:lZfbuF8ra
鬼武者なかったっけ鍔迫り合い
94: 2019/01/07(月) 14:43:13.38 ID:QOlNciwi0
鬼武者での鍔迫り合いがいつも失敗して訳わからん
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コメント一覧 (63)
勢い弱い方が弾かれるわ
onecall_dazeee
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鬼武者はどうなってんの?
アレ基準が分からん
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一度なら兎も角何度もやらされるとしんどい
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しかも、見た目も、居合い切りとかと比べてそんなにカッコ良くないしなおさらいらない
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面白いの、まあやめてしまったが
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スカイリムなんかでは防御するときくらいしか当たらないし洞窟内なんかでも大剣振り回しても壁面にすら干渉しない。
…でも一発死にしても戦闘が面倒になるだけか
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西洋の方があったかもね
全身鎧もあったし
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基本的には竜尾返しや竜段返しの様に、刀身を当てる動きで相手の
行動を誘って隙を打つ方が主流だからね。
刀身で防御をするにしても刃先を滑らせる様にしていなすから、
普通はあんな感じに押し合いにはならないよ。
剣道と違って耳や鼻がズタズタになりかねないし。
onecall_dazeee
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ゲームだと鍔迫り合いしながら会話場合ムービーになるし
onecall_dazeee
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そういうリスクがあるのは漫画とかゲームで見栄え的には格好良いけど鍔のない刀(るろ剣の師匠が使ってるようなヤツ)
そうならないように指を守るのが鍔
鍔ってただの装飾品では無いんだよ
現実で鍔迫り合いが無かった(というか基本ならないようにしてた)のは、それこそ鍔迫り合いになると純粋な力比べになって体格的フィジカル的に劣ってるのはそのまま押し切られて終わりだからってのがでかい。
onecall_dazeee
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自分にできないことを他人に求めるなよw
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単純にゲームシステムとして面白くないから採用されないだけだぞ
鍔迫り合い発生しても結局ボタン連打くらいしかやらせること無いし、テンポは悪くなるし
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PS2の、なんか幕末が題材の、維新志士か新撰組隊士になって戦うアレ
密集で突然鍔迫り合いになって他の雑魚に背中から斬られてクッソイライラしてた
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馬も絵で誇張されてるだけで当時は子犬サイズがせいぜいだったから人が乗ることもできないし
みんなもっと現実を見た方が良い
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お宅は年に何本の包丁を買っていらっしゃいますか?
onecall_dazeee
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コンボゲーアンチおじさんって
相手に触ってからの択の多さとかも嫌うだろうしなあ
マジでターン制しか出来ねえんだ
まあリアルでも地味な物をそのまま持ち込んでも仕方ない
パリイ必須で下がってスカ確繰り返すだけのゲームは
面白くはないけれども、読み合いがあるなら
ただの鍔迫り合いよりもゲーム性になってるだろうし
そっちのが重要だし
onecall_dazeee
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ただでさえモッサリゲームなのになぜ鍔せり合いなんて付けたんだ
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コンテナのところの戦闘最高だよな
ブレードの弾き合いもいいが同時に元気玉とデスボールを出して相殺すると映える
onecall_dazeee
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子犬サイズの馬って、エオヒップスかよ。
何千万年前から来たんだ、あんた?
onecall_dazeee
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手入れって言葉知ってるか?
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まあつばぜり合いしてる間に味方に助けてもらうのがメインだけど
onecall_dazeee
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そもそも攻撃が貫通する時点で無理だよ
3Dの判定処理を根底からやり直さないとダメ
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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そんな阿保なものより、テンポと勢いのほうが顧客に喜ばれる
実際、そっちのほうがおもしろい。
onecall_dazeee
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ACE2で不評だったじゃん
onecall_dazeee
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あとつばぜり合いの後は削れた刀の破片が顔面に刺さりまくるから試合の後で1つずつ抜いてく描写があったな
剣道でも相手の竹刀が傷んでると破片が飛んで目に入ったりして厄介だったな
onecall_dazeee
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鍔迫り合い用の特殊攻撃を用意しておけばいいんじゃね?
onecall_dazeee
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あった、あった。剣客商売の実質最終巻「浮沈」の回想でそんな描写があったね。
小兵衛がその時戦った相手の息子と本編中に仲良くなって後に窮地を救うってストーリーだったからものすごく印象に残ってる。
実際一騎打ち以外で鍔迫り合いなんぞやってたら、隙を見た別の敵に背後からばっさりやられる危険性が高すぎるよな。
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm27687519
onecall_dazeee
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心得の無いイキってるだけのチンピラ同士の場合、
互いに斬られたくないから相手の刀を止めるべく刃を合わせる→
そのまま鍔迫り合いになってたまに刃が滑って手を切ったりする→
スタミナ切れたほうが斬られて終わり、の流れだったそうな
onecall_dazeee
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2では撃ち合わずにただ押し合うだけになり、ボーッと見てて負け、なんて事はなくなった。
今はもうない。多分3くらいでなくなったと思う。
onecall_dazeee
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ガンダムのバトオペ2「なんか」でも格闘均衡的に鍔迫り合い描写やっとるで。
つまらないというか、必要っぽいなら普通に今でも使ってる。
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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態からの当身→かわされて切られる!
onecall_dazeee
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