クロノトリガー アルティマニア(ニンテンドーDS版) (SE-MOOK)

1: 2019/01/04(金) 23:38:27.01 ID:zBgFkv9a0
未だにクロノトリガーやドラクエ3を超えるシナリオがないって何でなんや




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5: 2019/01/04(金) 23:39:21.54 ID:+2UU4kA10
昔のゲームプレイした人数は増えていく一方
今はじめてゲームをする人数は減る一方



6: 2019/01/04(金) 23:39:26.06 ID:3apcsjFG0
上がってるのはグラだけやろ



19: 2019/01/04(金) 23:41:00.42 ID:zBgFkv9a0
>>6
操作性はよくなったはず



25: 2019/01/04(金) 23:41:38.07 ID:pzyzU0FR0
>>19
今の主流はスマホペチペチゲーなんだよなあ…



7: 2019/01/04(金) 23:39:41.01 ID:IasmB7aQr
人は刺激に慣れる



10: 2019/01/04(金) 23:39:57.54 ID:guoRdcCq0
結局一度使ったシナリオはパクっちゃダメってのが痛いよな
何度も焼き直してブラッシュアップさせてかないとバラエティ豊かにはなっても本当に良いものは出来ない



23: 2019/01/04(金) 23:41:18.62 ID:8MEcjcGX0
レベル下がってるからだろアホ



31: 2019/01/04(金) 23:42:07.30 ID:4q0LWjunH
昔の方が面白かった←逆張りで言う価値が出てくる

今の方が面白い←当たり前だからだれも言わない



33: 2019/01/04(金) 23:42:25.24 ID:qS8I5eZ30
グラフィックのレベルは上がってるけどシナリオが死んでる



38: 2019/01/04(金) 23:42:54.88 ID:ABsWJ3og0
年取ったら感性が鈍ってくるだけやろ



46: 2019/01/04(金) 23:43:56.20 ID:wT+r1NqK0
ゲームに限った話じゃないけど今に伝わるのは名作だけだからだろ
昔の邦楽は凄かった!じゃなくて昔の凄かった邦楽だけが今でも歌われるだけなのと同じ



49: 2019/01/04(金) 23:44:11.41 ID:hd8Lvn9o0
思い出の中でゲームは完成するから



51: 2019/01/04(金) 23:44:12.93 ID:45eVQtgb0
システム関連は今の方がいい
というか昔に戻れんわ



53: 2019/01/04(金) 23:44:22.41 ID:3apcsjFG0
シナリオの話ばっかやな



54: 2019/01/04(金) 23:44:33.36 ID:r10TF1YY0
映像も音もレベル相当上がったのにつまらないよな
なぜか



55: 2019/01/04(金) 23:44:36.34 ID:bqJdWOf3a
思い出補正



63: 2019/01/04(金) 23:45:07.96 ID:igbtT2MJM
シンプルな方がのめり込みやすいってのはあるよな
据え置きゲームよりスマホゲーのほうが面白いってやつも多いやん



64: 2019/01/04(金) 23:45:08.33 ID:NHizI3Et0
日本人は制限あった方がいいもの作る気がするわ
今は容量大きくなりすぎてまとめきれてないゲーム多すぎ



72: 2019/01/04(金) 23:45:56.73 ID:OJ7l8t7S0
昔の方が限られた容量や技術でいかに面白い作品作るか試行錯誤してたからやぞ
FC版ドラクエ1なんてガラケーの写メ1枚と同じ容量やしな
PS1のゲームですらたった700MB以下やったし



79: 2019/01/04(金) 23:46:39.66 ID:5Wr29wyv0
>>72
これはあると思う



91: 2019/01/04(金) 23:47:28.34 ID:45eVQtgb0
>>72
今だって限られたスペックで作ってるぞ
PCあるから30fpsとか言われて叩かれるけど



75: 2019/01/04(金) 23:46:15.93 ID:P1y9k2ie0
子供時代にしか遊ばないゲームってあるしな



76: 2019/01/04(金) 23:46:20.86 ID:KuxEWvyp0
あと音楽は美麗な音よりも単調な電子音の方が人間の頭に印象的に残る
これは間違いない



77: 2019/01/04(金) 23:46:22.22 ID:uRzqQs900
表現方法が限られる中での工夫とか限られる故の想像とかそういうのがええんやろな



78: 2019/01/04(金) 23:46:24.35 ID:g1U335+10
スマホゲーにリソース割いてるからやないか
面白いゲームはちゃんと面白いと思うわ



80: 2019/01/04(金) 23:46:44.31 ID:FmaJvQJM0
どんどん操作が複雑になっとるからやで
昔のゲームはジャンプ、攻撃ボタン、移動くらいのシンプルな操作が基本だった
でも今時のゲームは沢山あるボタンをフルに使うから操作が複雑

そういうのに付いていけない奴らがドンドン脱落して簡単操作のスマホゲーに行く
昔のほうが面白かったってのは「昔のほうが俺でも操作出来て楽しく遊べたから面白かった」って意味なんや



85: 2019/01/04(金) 23:46:53.30 ID:nSvgQp9i0
便利なら楽しいってもんじゃないんだよな
選択肢多いと迷っちゃう
馬乗らずにちゃんと敵倒した方がいいんじゃないか?とかもやもやしながら進むの嫌だわ



92: 2019/01/04(金) 23:47:30.05 ID:AW4Hl6G30
ものすごくわかりやすい例えをすると

デスノートっていうアイディアが世に出てしまったらデスノートというアイディアは使えなくなるしそれに類するものは全部亜流になってまうんや
だからそれらの先人たちが築いてきたアイディアのいずれかにも触れずに古い世代の目を惹かせる斬新で面白いアイディアを見つけるのが難しいんや



109: 2019/01/04(金) 23:49:20.42 ID:dSptS7qW0
>>92
これもある



103: 2019/01/04(金) 23:48:57.45 ID:KuxEWvyp0
>>92
面白いものを作ろうとするときにオリジナルのアイデアである必要はなくない?
アイデアは素材であって大事なのは料理の仕方次第やろ



137: 2019/01/04(金) 23:50:47.38 ID:nSvgQp9i0
>>103
それを受け手が理解してくれればいいけど
もしパクりなんて言われたらせっかく作ったのにバカみたいやん



180: 2019/01/04(金) 23:53:22.05 ID:AW4Hl6G30
>>103
同じ様なもん見てたら飽きっていうものがついてくるやろし古い世代を釣るには斬新さは大事だと思うで



105: 2019/01/04(金) 23:49:03.26 ID:DAQmExE50
尺(容量)の都合でシナリオを一部カット←結果的にテンポがよくなる
容量に余裕があるのでサブキャラのイベントとかもねじ込む←結果的にテンポが悪くなる



162: 2019/01/04(金) 23:52:20.91 ID:45eVQtgb0
>>105
昔の作品をリメイクするとプレイ時間短いと開発者言ってるしなぁ
テンポがいいっていうけど、SFCのゲームはイベントはマジでスカスカだと思うよ



106: 2019/01/04(金) 23:49:08.54 ID:VSeiBH0b0
単純にゲームソフトの数が増えたからだろ
昔は面白いゲームなんて年に数本程度しかなかったが
今は腐るほどゲームが出るから真新しさを感じない



113: 2019/01/04(金) 23:49:29.41 ID:mjnamEHG0
紙芝居ADVのがっつり系のシナリオに慣れませいで、ゲームの合間にシナリオがあるRPGのシナリオは薄く感じることが多くなったな



120: 2019/01/04(金) 23:49:47.51 ID:EHxkHwzvd
今のゲームしかやった事ない現代っ子が昔のゲームやっても面白いと思うんやろか?
もし思うなら本当に面白いって事やん



169: 2019/01/04(金) 23:52:35.72 ID:VSeiBH0b0
>>120
今の子にウィザードリィやらせたら
ダンジョン入って5分でコントローラ投げるぞ



189: 2019/01/04(金) 23:53:48.77 ID:lfFN1kuW0
>>120
たぶん面白いと思わんやろ



135: 2019/01/04(金) 23:50:41.15 ID:hXX/xgU00
初めてアイスクリーム食った時の衝撃と
1000回アイスクリーム食ったあとの
美味いアイスクリーム食った時の感想の違い



167: 2019/01/04(金) 23:52:31.78 ID:igbtT2MJM
結局新しいものを受け入れる感性が
低くなってるだけの話だよね



195: 2019/01/04(金) 23:54:16.61 ID:hKiLmvs+d
平均打率は格段に上がってると思うで
ガチでどうしようもないクソゲーって少ないからKOTY候補が出てくるだけで大騒ぎやん



205: 2019/01/04(金) 23:54:49.98 ID:uUQdBk9pa
ゲームってめっちゃ金かけたのにストーリーはゴミってのが今だにあるから面白いよな
他にこんなのが起きるのは映画くらいやろ



218: 2019/01/04(金) 23:55:50.02 ID:uQkkm+EX0
>>205
権力持ってる奴が脚本書くとそうなる



249: 2019/01/04(金) 23:57:35.16 ID:mjnamEHG0
>>205
シナリオ部分はライターの作家性に依存しすぎていて、金やテクノロジーでクオリティを上げられないからやろなあ…



226: 2019/01/04(金) 23:56:09.75 ID:s7kyayLxa
人気ユーチューバーのやるゲームなんてみんな最新作やん
昔のほうが面白いなら昔のゲーム実況するぞ



254: 2019/01/04(金) 23:57:56.85 ID:LkbCjt98d
>>226
アイツらは面白くてやってる訳ちゃうやろ



244: 2019/01/04(金) 23:57:16.28 ID:LkbCjt98d
>>226
それは発売してすぐの新作ゲーの方が再生数増えるからやぞ



255: 2019/01/04(金) 23:58:04.02 ID:MQqPHEq00
最近のゲームはBGMが全然ダメ、全く耳に残らない
ブレイブリーデフォルトくらいやな覚えてんの



264: 2019/01/04(金) 23:58:43.41 ID:oiJxDK+N0
>>255
BGMなら最近のだとニーアオートマタとゼノブレイド2が好き



266: 2019/01/04(金) 23:58:45.20 ID:f9Zb2Nh80
>>255
最近のだとグラビティデイズ以上に曲が良いゲームなかなかないな



301: 2019/01/05(土) 00:00:38.45 ID:+SVy0GXVa
人間の脳には単調か電子音の方が残る



273: 2019/01/04(金) 23:58:57.89 ID:gfoDSpoR0
グラフィックやシステムに凝りすぎてシナリオ軽視してる印象



406: 2019/01/05(土) 00:06:31.31 ID:Ru3m/DYw0
今と昔じゃゲームの制作費が違うからね
評判が悪ければSNSで一瞬で悪評広まるし作り手も守りに入りのも致し方なし



521: 2019/01/05(土) 00:11:45.21 ID:x07J7BlBK
甘い物を食べたとき、次に食べる甘い物は直前に食べた甘い物の 1.6倍以上の甘さがなければ甘いと感じない法則



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