1: 2018/12/24(月) 07:23:02.96 ID:D2GU2zpE0EVE
少しくらい許したってや




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3: 2018/12/24(月) 07:23:46.37 ID:efe/0Szc0EVE
許さん😡



2: 2018/12/24(月) 07:23:40.23 ID:8aNMFApM0EVE
ちょっと触ればわかるような深刻なバグ残すからだろぶん殴るぞ



4: 2018/12/24(月) 07:23:50.91 ID:NQhbv7Ue0EVE
致命的なものでもなきゃ許すで
中身スカスカDLC頼りは殺す



6: 2018/12/24(月) 07:24:20.08 ID:8FdleztLpEVE
楽しいバグなら寧ろ歓迎



7: 2018/12/24(月) 07:24:24.63 ID:OTVFydh/0EVE
ワイデバッカー、ゲームのクオリティ上がりすぎてタスク増えすぎて吐きそう



8: 2018/12/24(月) 07:24:37.56 ID:XKVi06mi0EVE
トロフィー貰えないバグはまじでやめろ



20: 2018/12/24(月) 07:26:57.50 ID:QfdGunj40EVE
>>8
トロコンチェックは基本やるから
開発の想定通りに動けばまずトロコン出来ない事は無いはずや



27: 2018/12/24(月) 07:28:31.15 ID:XKVi06mi0EVE
>>20
ワイと同じ報告いくつか見たぞ
割と前のゲームなのに修正されてない



9: 2018/12/24(月) 07:24:40.93 ID:QfdGunj40EVE
せめてTwitterに晒す前に報告フォームから状況を送ってクレメンス



12: 2018/12/24(月) 07:25:11.45 ID:vmxr8KIkMEVE
プレイヤーに有利なバグならええわ



13: 2018/12/24(月) 07:25:57.05 ID:htOq95emaEVE
ワイもゲーム関係のデザイナーやってるけどホンマ敏感になりすぎやわ。昔なんかバグありきで評価されてたのに
あとUE4が不便すぎる



18: 2018/12/24(月) 07:26:24.53 ID:gqbw15fh0EVE
>>13
昔でもゲームが止まったりするバグは評価されてないぞ



14: 2018/12/24(月) 07:26:02.34 ID:gqbw15fh0EVE
バグは許されへんやろ
途中で止まるとかセーブでけんなるとかあり得んわ



17: 2018/12/24(月) 07:26:21.72 ID:lwKuOadD0EVE
ゲームをやっててすぐに報告できるようなシステムにしろ
わざわざフォームを探して送るなんて面倒だわ



19: 2018/12/24(月) 07:26:54.22 ID:KdtK83wk0EVE
近年ほんま客がうるさいからな



23: 2018/12/24(月) 07:27:38.95 ID:11Kn2FHi0EVE
すり抜けとか面白いバグは許すで
進行不能バグは許さん



24: 2018/12/24(月) 07:27:44.89 ID:NJbE6y+O0EVE
ツクールのセーブデータが消えるとかドラクエビルダーズ2の最初からやり直せとか
そんなレベルじゃなきゃええわ



30: 2018/12/24(月) 07:29:09.16 ID:tUudNsCD0EVE
ドラクエビルダーズ2のバグひどすぎだろ
ユーザーにデバッグさせんじゃねえ



32: 2018/12/24(月) 07:29:20.44 ID:wBBRyyUA0EVE
アルトネリコ3発売日買いした俺は
大抵のバグは許せる



33: 2018/12/24(月) 07:29:26.23 ID:8A5oL88XMEVE
ツクールMVTみたいなバグは許さんぞ
ポケモンのバグは許す



34: 2018/12/24(月) 07:29:27.75 ID:y5B9+QA2MEVE
最近平気で有料デバッグさせる糞企業増えすぎだろ



49: 2018/12/24(月) 07:30:49.82 ID:QfdGunj40EVE
>>34
アプデでパッチ出せるんだから許してくれや
これ以上バグ潰しすると発売3ヶ月は伸びるぞ



37: 2018/12/24(月) 07:29:49.27 ID:1zsmD3I00EVE
ポケモンバグあったけど裏技いうて喜ばれてたしな



47: 2018/12/24(月) 07:30:40.49 ID:q6q1+Ni70EVE
>>37
あれはあれでなんか楽しかった
ネットも浸透してなくて友達同士くらいしかやれんかったし



38: 2018/12/24(月) 07:29:55.83 ID:QfdGunj40EVE
アンリアルはアンリアル自体のバグとどっちが分からんのが辛いンゴねえ



39: 2018/12/24(月) 07:30:11.66 ID:mWIA8PkZ0EVE
完全に同意やわ。ゲーム作りの経験のない人間が
そこまで厳しく言う権利あるのかなぁ・・・って思うで



56: 2018/12/24(月) 07:31:56.91 ID:cjacVUDc0EVE
>>39
そりゃあるやろ、完成しとると思って金払ってるんやし
軽微なのはええがゲーム進行に関わる重大なのは完成しとるとは言えん、騙してうっとると見られてもええくらいやぞ



42: 2018/12/24(月) 07:30:23.57 ID:1wC4mYU80EVE
ユーザーの望むバグ無しを実現しようと思ったら
世の中のゲームの発売予定が全て延びるぞ?
ちょっとくらいバグっても早く遊べる方がいいやろ



44: 2018/12/24(月) 07:30:27.17 ID:9/trx3ZI0EVE
不良品買わせといて文句言うなはおかしいよね?



45: 2018/12/24(月) 07:30:30.08 ID:C2Lk289/0EVE
自前のゲームエンジンは作ってないんか?



58: 2018/12/24(月) 07:31:57.35 ID:QfdGunj40EVE
>>45
まあ今時どこもアンリアルや
次世代機時代に自前エンジンはコストがかかり過ぎる



342: 2018/12/24(月) 07:59:26.35 ID:pqATSzoA0EVE
>>58
カプンコ「REエンジン(キリッ」
コナミ「FOXエンジン(キリッ」
セガ「ドラゴンエンジン(キリッ」

なんだかんだ専用のエンジン使ってるところはそれなりにプレイフィールも変わるしええと思う



365: 2018/12/24(月) 08:01:32.25 ID:QfdGunj40EVE
>>342
それはそうやな
下請けやってる中流ゲーム会社はみんなアンリアルUnityになってもうたな



63: 2018/12/24(月) 07:32:25.99 ID:ns/jyy+50EVE
メーカー側もアプデ対応できるようになったから甘えてる所あるやろ



71: 2018/12/24(月) 07:34:25.73 ID:t0oMoS160EVE
>>63
日本のゲームはこれが多い気がするわ
甘えてないならデバッカークビにした方がええ



83: 2018/12/24(月) 07:35:55.65 ID:p6JRaM7q0EVE
>>71
むしろ日本のゲーム会社はマシなイメージある



96: 2018/12/24(月) 07:37:12.78 ID:t0oMoS160EVE
>>83
そうか?今年だけでもパワプロやビルダーズと散々な気もするが



102: 2018/12/24(月) 07:37:54.95 ID:uKwJ/od0MEVE
>>71
バグに関しては日本はトップレベルで丁寧だと思うぞ
大人数で作業分担してでかいゲーム作ってるほうがバグ増えやすいのは当然やが



73: 2018/12/24(月) 07:34:44.17 ID:QfdGunj40EVE
>>63
いや必死にデバッグしてるで…昔は社内デバッガーとかやったけど今は専門会社も出来てるし



103: 2018/12/24(月) 07:37:56.52 ID:ns/jyy+50EVE
>>73
専門会社ができたからマシになってるとは限らんしなぁ
昔と違って複雑やろうからしゃーないけど



64: 2018/12/24(月) 07:32:30.34 ID:/xKApnfCpEVE
笑えるバグならおk
進行不能バグは絶許



65: 2018/12/24(月) 07:32:39.38 ID:ZXWXC/7X0EVE
なんのためのβ版やねん



74: 2018/12/24(月) 07:35:03.87 ID:lT6bWJIi0EVE
ポケモンのバグは喜ばれる謎の風潮
陸のりとか謎の場所とか



76: 2018/12/24(月) 07:35:09.53 ID:SSXhywWm0EVE
どう考えてもちょっとテストすれば分かるような致命的なバグは許せんわ
ちょっとのバグなら全然ええ



80: 2018/12/24(月) 07:35:44.90 ID:htOq95emaEVE
プランナーはプログラマーの所為にして
プログラマーはデザイナーの所為にして
デザイナーはプランナーの所為にして
ゲーム業界は腐ってるで



100: 2018/12/24(月) 07:37:38.00 ID:fPN9msyf0EVE
>>80
どこの業界も同じやな



82: 2018/12/24(月) 07:35:52.73 ID:9LYz2F8u0EVE
ベセスダみたいに客にデバッグさせるようなクソじゃなけりゃいいよ



104: 2018/12/24(月) 07:38:05.90 ID:cjacVUDc0EVE
>>82
76だけじゃないからな、あそこ
ずっと言ってるけどオブリスカイリムFO3、4全部にバクあったしスカイリムオブリはMOD任せで放置やろ



84: 2018/12/24(月) 07:35:56.16 ID:ZXWXC/7X0EVE
ちょっとプレイすれば分かるバグを放置して発売するのは何なん



115: 2018/12/24(月) 07:39:42.31 ID:QfdGunj40EVE
>>84
うーんその状況が特殊ならまあどこでも起きる事やししゃーない
アニメーション系は起きやすい
フラグ管理はまあ…チェック抜けやな



87: 2018/12/24(月) 07:36:11.66 ID:K4xOUSdh0EVE
据え置きは知らんけど
スマホゲーってデバッグ一切やらんのかってくらいどれもバグだらけよな



93: 2018/12/24(月) 07:36:58.88 ID:+EPxeB78pEVE
>>87
時間もなければ金もないからしゃーない



101: 2018/12/24(月) 07:37:52.51 ID:vR5U6KX/pEVE
>>87
ガチでデバッグできてない時ある人もいないし上も金割かない



108: 2018/12/24(月) 07:38:50.06 ID:fPN9msyf0EVE
>>101
テストって工程表に組み込まれないん?
時々単体レベルでバグってるのない?



122: 2018/12/24(月) 07:40:20.83 ID:vR5U6KX/pEVE
>>108
組み込まれても1日とかの時がある



146: 2018/12/24(月) 07:42:18.67 ID:fPN9msyf0EVE
>>122
1日とか手直しにエビデンスの確認考えたら無理確定ですやん



181: 2018/12/24(月) 07:45:23.75 ID:vR5U6KX/pEVE
>>146
進行不能とかじゃなければそのまま一旦出す
大きいアップデートだったらさすがにリリース伸ばすかな



124: 2018/12/24(月) 07:40:27.02 ID:QfdGunj40EVE
>>108
大抵テスト期間は開発期間に食い潰されるで



164: 2018/12/24(月) 07:43:50.05 ID:fPN9msyf0EVE
>>124
やっぱり開発期間のスケジュール自体がそもそも無理ってやつなんですかね?
こうすれば工程削減できます!→やっぱりダメだったよ…って感じで



195: 2018/12/24(月) 07:46:34.43 ID:QfdGunj40EVE
>>164
流行りのアジャイル開発でやってるから開発サイクルにテストも含まれてる筈!いけるで!みたいな奴な



88: 2018/12/24(月) 07:36:14.96 ID:QfdGunj40EVE
進行不能系は最優先で潰す
デバッグしてなかったらソフト1本で進行不能100回は起きるで
頑張って減らしてるんや



221: 2018/12/24(月) 07:49:04.06 ID:8C9rZcMGaEVE
>>88
なんで進行不能なんて致命的なバグが100回も出るん?



245: 2018/12/24(月) 07:51:07.30 ID:QfdGunj40EVE
>>221
原因は様々やがガチで100は下らない
モーションでもコリジョンでもNPCでも何でも進行不能につながる可能性はある
めちゃくちゃ減らしてるんや
FF15とかもかなり頑張ってる筈



90: 2018/12/24(月) 07:36:31.40 ID:EXTdIEwY0EVE
そんなバグに厳しいか?
簡単にアイテム消えるとかセーブ不可とかヤバいのじゃないと騒がれないやろ



94: 2018/12/24(月) 07:37:01.40 ID:cu7RbwvL0EVE
日本のメーカーもβ版として売ればええのにな
そうすれば未完成品でもそんなに叩かれないやろ



114: 2018/12/24(月) 07:39:27.64 ID:lP4bHcSZ0EVE
>>94
バグ上等のアーリーアクセスは家庭用ではまず無理そう
PCならインディーズがよくやっとるけど



107: 2018/12/24(月) 07:38:44.37 ID:pygJRe3H0EVE
ももちゃんが可哀想と思わないの?😡



113: 2018/12/24(月) 07:39:25.85 ID:C5vV0XEl0EVE
最近はメモリ周りに余裕あるしツールもライブラリも充実しとるし、昔みたいな理不尽な破壊が起きないはずやからデバッグはしやすくなってるはずやけどね



118: 2018/12/24(月) 07:39:56.18 ID:7tZzI3jCdEVE
今のゲームなんて後で修正し放題なんやから楽よなぁ



159: 2018/12/24(月) 07:43:27.03 ID:0HCfR8Pw0EVE
>>118
今までなら直さんでもよかったバグでも直さにゃんらんようにもなっとるから一概に楽になったとは言えんやろ



127: 2018/12/24(月) 07:40:44.79 ID:NJbE6y+O0EVE
三国無双7エンパとかいうゴミ掴んでから発売日に買わなくなったしパッケージ派に戻った
それほどバグが酷かった



105: 2018/12/24(月) 07:38:23.89 ID:ZhySK+dkMEVE
ゼルダがほとんどバグなかったんやからそれ以下のクオリティのゲームにバグがあるのは甘えやろ



150: 2018/12/24(月) 07:42:36.37 ID:noD2NbV1KEVE
>>105
あれと比べるのはさすがに酷や
マリオクラブある上開発300人全員で繰り返し遊んで確認とかどこもできへん



134: 2018/12/24(月) 07:41:36.89 ID:QfdGunj40EVE
ゼルダは例に出すな
全社員でプレイとか任天堂じゃなきゃ出来んから何の参考にもならん
他がやったら潰れるわ



141: 2018/12/24(月) 07:42:07.02 ID:C2Lk289/0EVE
>>134
悲しいけどそれなんだよね
任天堂が強すぎる…



532: 2018/12/24(月) 08:17:25.64 ID:M7DSUfA0dEVE
>>134
それほどゼルダに賭けてたんやね



148: 2018/12/24(月) 07:42:30.19 ID:6+CG2jGJ0EVE
デモンズの霊体で死んでも傾向が黒くなっていくバグは許さんぞ
侵入怖くて回線抜いたままクリアしたからあの鬼畜仕様がデフォだと思っとったわ



180: 2018/12/24(月) 07:45:19.69 ID:f9jmVaJ/0EVE
>>148
ソウル系ならエスト瓶減るバグがキツすぎて2だか3だかを諦めたわ
今は治ってるだろうけど積んだままや



202: 2018/12/24(月) 07:47:07.71 ID:6+CG2jGJ0EVE
>>180
たぶん3やな
今は治ってるしおもろいから年末にでも遊んであげてや
DLCエリアならまだサインあるで



154: 2018/12/24(月) 07:43:08.23 ID:OLAho/B+0EVE
FF6みたいなバグやったらむしろ歓迎やで



155: 2018/12/24(月) 07:43:10.92 ID:ptLpVx8EKEVE
むしろ進行に支障のないバグは残しててほしいんだが
マリオ64もゼルダ時オカもそういうガバなバグたくさんあるからいまだに愛されてる部分もあるし
もちろんゲーム自体の面白さありきだけど



178: 2018/12/24(月) 07:45:08.69 ID:eDLzpjEMaEVE
>>155
いいわけないだろ
チェックでバグ発覚したらメタクソ言われるぞ
それが通ってもクレーム入るともう最悪やで



208: 2018/12/24(月) 07:47:39.01 ID:ptLpVx8EKEVE
>>178
もう一度言うけどそういうのがあったからこの二つは未だに愛されてんでしょうに
バグ無かったら魅力の何割かは減るし未だにプレーされとらんで



157: 2018/12/24(月) 07:43:12.60 ID:5m6RQksH0EVE
FF15のバグとかはむしろ好意的に受け取られたやろ



167: 2018/12/24(月) 07:44:06.19 ID:c0n+bScc0EVE
そうやってバグ取りやらんでええやろという甘えた考えでベセスダは信用を失ったな



168: 2018/12/24(月) 07:44:26.41 ID:hLzhaHcS0EVE
いうほど進行不可バグに出くわすか?



182: 2018/12/24(月) 07:45:26.67 ID:0KOKCUt3HEVE
>>168
確率は低いけどそれに遭遇した人は100パーセントブチギレる要因や



187: 2018/12/24(月) 07:46:00.73 ID:6vCR9Q/1pEVE
>>168
ドラクエビルダーズ2のせいで現在進行形で出くわしとる奴おるやろ
バグ多すぎて地雷原歩いとるようなもんになっとるで



169: 2018/12/24(月) 07:44:29.91 ID:htOq95emaEVE
予算があればクオリティも上がるしデバッグにも人を割ける
要するに金を出さないメーカーがクソってことや



203: 2018/12/24(月) 07:47:08.49 ID:QfdGunj40EVE
>>169
次回作のためにいっぱいソフト買ってクレメンス



170: 2018/12/24(月) 07:44:42.50 ID:6JDa+Sr80EVE
これ以上バグ潰しさせたら発売時期伸びるぞってじゃあ発売時期早めに発表すんなよ
楽しみにしてて発売日に買った熱心なファンが一番困るやん



177: 2018/12/24(月) 07:45:04.12 ID:zrr4o2lEaEVE
NEWガンダムブレイカーとかいう存在自体がバグみたいなゲームは?



193: 2018/12/24(月) 07:46:10.52 ID:C2Lk289/0EVE
>>177
プランナーがアカンかったパターンやと思う



183: 2018/12/24(月) 07:45:32.35 ID:h3Fk31Sw0EVE
友達にモデラーっていうのかな
3Dでキャラ作ってるヤツいるけど
佳境になるとどんどんTwitterが病んでくから大変な仕事なんやなとは思ってる



200: 2018/12/24(月) 07:46:56.64 ID:htOq95emaEVE
>>183
モデラーはデザイナーの中で一番叩かれやすい部署やからかなり神経使うで



214: 2018/12/24(月) 07:48:07.29 ID:vR5U6KX/pEVE
>>200
大体キャラ原案デザイナーの無茶なデザインを規定のポリ数に頑張って押し込めてる人のイメージ



230: 2018/12/24(月) 07:49:46.65 ID:htOq95emaEVE
>>214
そして原案通りに作ったら大抵揺れもの関連でモーションデザイナーともめる



212: 2018/12/24(月) 07:48:00.42 ID:yK1KYKi6MEVE
大方のバグは許せるけどバイオショックリマスターだけは許せんな
ちょっとテストプレイすればあれこれまともに遊べないなとわかるはずなのに



215: 2018/12/24(月) 07:48:20.59 ID:4SRBGyFg0EVE
有能クリエイターはバグを利用してゲームを面白くするぞ



272: 2018/12/24(月) 07:53:34.83 ID:noD2NbV1KEVE
>>215
そんで後年コード誰も読めなくなるんやな



216: 2018/12/24(月) 07:48:30.71 ID:mMCnIfxF0EVE
超サイヤ伝説は良いバグゲー
RPGツクールは犯罪レベル



251: 2018/12/24(月) 07:51:47.78 ID:YS/op1Mo0EVE
明らかにおかしいやつは、発売する前に気づかんのか?とは思う



258: 2018/12/24(月) 07:52:10.04 ID:n+A4ARFbpEVE
発売前にあらかじめ公式HPやパッケージにバグありって表記すりゃいいだろ
なんでバグがあることを黙ってんだよ



274: 2018/12/24(月) 07:53:42.09 ID:FgWrb4UA0EVE
>>258
売れなくなるからそんなことするわけないだろ



282: 2018/12/24(月) 07:54:05.52 ID:fPN9msyf0EVE
>>258
説明書だかホームページだかに仕様です、で押し通してたゲームあったな



277: 2018/12/24(月) 07:53:56.48 ID:1GH1cMqUaEVE
しずえインフィニティがヤフートップにきてて草生えた



313: 2018/12/24(月) 07:56:20.26 ID:zrr4o2lEaEVE
発売日が決算前だと「あっ、」ってなるよね



318: 2018/12/24(月) 07:57:06.18 ID:+x48X61K0EVE
ゲームなんて損害賠償請求にまでは発展しないだろ?
企業向けシステムなんてゲームの比じゃなくバグに厳しいぞ



334: 2018/12/24(月) 07:58:04.73 ID:fPN9msyf0EVE
>>318
金融向けという闇



339: 2018/12/24(月) 07:59:12.00 ID:LdRgUWXnaEVE
>>334
みずほ銀行「またメンテナンスか」



320: 2018/12/24(月) 07:57:10.93 ID:QfdGunj40EVE
みんなゲーム開発者に優しくしてくれや
バグで10遊べなくても90は遊べるんや



458: 2018/12/24(月) 08:09:31.10 ID:lS4h4q4P0EVE
そもそもなんでバグなんて起きるんや
打ち間違いか?



475: 2018/12/24(月) 08:11:08.32 ID:N44YIWtX0EVE
>>458
ゲームが複雑になればなるほどプログラマーの人数が増えて
それぞれのプログラムがこんがらがって無茶苦茶なことが起こる



553: 2018/12/24(月) 08:19:51.09 ID:lS4h4q4P0EVE
>>475
知らんけどプログラム組むときってそういうときのための規格というか共通ルールみたいなのないんか



563: 2018/12/24(月) 08:21:03.36 ID:QfdGunj40EVE
>>553
基本は作るがまあ誰も守らんわな
今は外注派遣当たり前だしPG50人とかになるともうめちゃくちゃや



226: 2018/12/24(月) 07:49:24.81 ID:E6z53c82dEVE
発売の前倒しの為、仕方なかった



231: 2018/12/24(月) 07:49:47.88 ID:fo1LFngOMEVE
>>226
ユーザーには関係ない話や



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