1: 2018/12/06(木) 15:33:42.22 ID:UGZIk6R30
発売記念なのでそろそろ議論して決着させようず
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6: 2018/12/06(木) 15:40:07.23 ID:kVnJ4xDA0
対戦アクションっていってるから格闘ゲームじゃない、でいいでしょ
7: 2018/12/06(木) 15:40:42.08 ID:+4OUqC7Jd
格ゲーマー目線から言うと
格ゲーじゃないけど、格ゲーの差し合い部分に特化したようなゲーム性
スト5がコンボゲー方向に向かってる中、割と貴重な存在だとは思う
格ゲーじゃないけど、格ゲーの差し合い部分に特化したようなゲーム性
スト5がコンボゲー方向に向かってる中、割と貴重な存在だとは思う
8: 2018/12/06(木) 15:43:09.25 ID:ecBXFl6za
知り合いとやると格ゲーは余裕で勝てるけどスマブラはボコボコにされる
14: 2018/12/06(木) 15:47:14.97 ID:5qbFah5bd
以前ならHPじゃなくて画面から吹っ飛ばして勝利だから格闘ゲームじゃないと個人的に思ってた。
....まぁ、近年HP制でも出来るしSPだと リュウとケンでプレイすると疑似格闘ゲーム化もあるから曖昧にはなってきてるわな。
....まぁ、近年HP制でも出来るしSPだと リュウとケンでプレイすると疑似格闘ゲーム化もあるから曖昧にはなってきてるわな。
16: 2018/12/06(木) 15:48:49.10 ID:sB+lmsOsa
体力制格ゲーのアンチテーゼとして出したんじゃなかったか?
17: 2018/12/06(木) 15:49:21.82 ID:IDlGDZnq0
格ゲー嫌いな俺が大好きだから格ゲーではないな
25: 2018/12/06(木) 15:59:11.25 ID:BlW+DTcq0
>>1
ちなみに海外でも議論されています
ちなみに海外でも議論されています
26: 2018/12/06(木) 16:01:22.48 ID:u5oJO6Mb0
スマブラって要素要素を取り上げていけば格ゲーの要素が大分入ってるわけだから
60%格ゲーとかじゃないの
なんで0か1やねん
別ジャンルの要素が入ってるゲームなんていっぱいあるだろ
60%格ゲーとかじゃないの
なんで0か1やねん
別ジャンルの要素が入ってるゲームなんていっぱいあるだろ
28: 2018/12/06(木) 16:02:24.20 ID:rp7PC96pd
格ゲーがそもそもアクションというジャンルの中に含まれている
30: 2018/12/06(木) 16:07:28.80 ID:uM9Tpq490
ガンダム動物園を格闘ゲームだと押し通すのに似てるな
ガンダムもスマブラも格ゲーですらないけど
ガンダムもスマブラも格ゲーですらないけど
32: 2018/12/06(木) 16:09:24.70 ID:qP2O/0Ih0
格ゲーの完全上位互換だからね
34: 2018/12/06(木) 16:14:17.97 ID:4zJO0XYX0
ゲームジャンルなんて境界線曖昧だからな
36: 2018/12/06(木) 16:18:06.45 ID:Dgad7Tz50
少なくとも、スト2タイプよりは幅があって面白いと思うよ
38: 2018/12/06(木) 16:18:45.54 ID:3gXDtjWv0
海外ジャンルはfighting game(格闘ゲーム)
ストVもスマブラも海外ではfighting game
EVOの格闘ゲーム正式種目に採用されている
論破
ストVもスマブラも海外ではfighting game
EVOの格闘ゲーム正式種目に採用されている
論破
74: 2018/12/06(木) 17:45:25.79 ID:espxlnoT0
>>38
日本と海外のジャンル分けは結構違うから一緒くたにしたらダメだぞ
マリオみたいなジャンプアクション系は「プラットフォーマー」だったり
日本で言う対戦アクションや格闘ゲームは「ファイティングゲーム」でまとまってたり
シューティングとかTPSとかFPSとかも「アクション」に入ってたりする
日本と海外のジャンル分けは結構違うから一緒くたにしたらダメだぞ
マリオみたいなジャンプアクション系は「プラットフォーマー」だったり
日本で言う対戦アクションや格闘ゲームは「ファイティングゲーム」でまとまってたり
シューティングとかTPSとかFPSとかも「アクション」に入ってたりする
40: 2018/12/06(木) 16:21:37.94 ID:3gXDtjWv0
ストVのカプコンカップ2017優勝はドミニカのスマブラプレイヤーMenaRD
42: 2018/12/06(木) 16:24:30.62 ID:5zVQ2hiZ0
>>40
基本スマブラ上手い奴はゲーム上手いな
スト勢とかよりゲーマーとして数段レベルが高い
基本スマブラ上手い奴はゲーム上手いな
スト勢とかよりゲーマーとして数段レベルが高い
41: 2018/12/06(木) 16:22:27.84 ID:BhNCYSop0
乱闘ゲームだろ
46: 2018/12/06(木) 16:34:13.91 ID:ssM/eZ0G0
そらスマッシュゲーよ
48: 2018/12/06(木) 16:35:36.81 ID:Y+YQbpQg0
EVOにも出てるんだから格ゲーととっても問題はないだろう
52: 2018/12/06(木) 16:41:11.32 ID:iJlNf+t80
スマブラのジャンルはスマブラでしょ
スプラトゥーンもまた然り
スプラトゥーンもまた然り
56: 2018/12/06(木) 16:56:12.95 ID:toGHcgrod
任天堂的には多分格ゲーって言われても気にしないけど格ゲー警察がうるさいから格ゲーじゃないって言っておいた方が無難だからそうなってるだけだしなぁ
61: 2018/12/06(木) 17:08:54.50 ID:jd82zyfY0
ぶっちゃけストリートファイターより難しい
動きが早すぎてついていけないところある
動きが早すぎてついていけないところある
70: 2018/12/06(木) 17:35:46.06 ID:2im8nv1cM
差し合いある?
71: 2018/12/06(木) 17:37:39.65 ID:H32I91wD0
>>70
ガチ対戦で良くやる
ガチ対戦で良くやる
73: 2018/12/06(木) 17:41:26.45 ID:Uqmy8DiV0
スマブラが格ゲーじゃないって言いたくなるのもわかる
もう格ゲーはあんな風にいろんな人に遊ばれないからな
もう格ゲーはあんな風にいろんな人に遊ばれないからな
79: 2018/12/06(木) 17:57:01.36 ID:f/LJlTkGd
格ゲーってジャンル自体いらなくね?
普通に対戦アクションでいいじゃん
普通に対戦アクションでいいじゃん
82: 2018/12/06(木) 17:58:41.47 ID:espxlnoT0
>>79
便宜上あったほうが便利だからそういう呼び方が生まれるんだよ
ストIIみたいなゲームを指すときに「ストIIみたいな対戦アクション」って一々言うの面倒でしょ
便宜上あったほうが便利だからそういう呼び方が生まれるんだよ
ストIIみたいなゲームを指すときに「ストIIみたいな対戦アクション」って一々言うの面倒でしょ
83: 2018/12/06(木) 17:58:52.98 ID:fz/AkjyM0
格闘ゲームだけど
スト2がそのまま4人のバトロワになればお祭りゲーになる
それだけのことだろ
スト2がそのまま4人のバトロワになればお祭りゲーになる
それだけのことだろ
90: 2018/12/06(木) 18:03:29.09 ID:u0wWoOcK0
ニンテンドーeショップのスマブラページのジャンルに「格闘」って入ってるんだよ
公式が「格闘」って表記してるんだから格闘ゲームだよ
このスレ終了
公式が「格闘」って表記してるんだから格闘ゲームだよ
このスレ終了
102: 2018/12/06(木) 18:10:51.06 ID:m3Y7Yt7/K
格ゲーってジャンル名があやふやなのがいけない
スト2系のジャンル名をコマンド式決闘ゲームとしよう
スト2系のジャンル名をコマンド式決闘ゲームとしよう
104: 2018/12/06(木) 18:14:15.39 ID:f/LJlTkGd
格ゲー扱いしてる人がそれなりに多いんだから格ゲーとも呼べるんじゃね?
119: 2018/12/06(木) 18:33:50.38 ID:f/LJlTkGd
楽しむためのハードルが低いよな
63: 2018/12/06(木) 17:15:40.03 ID:iCEnaVgv0
アイテムの有り無しで大きく変わるからそれを踏まえないとどうにも…
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コメント
コメント一覧 (57)
パーティーゲームだぞ
onecall_dazeee
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だからこんなに人気なんじゃないのか
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何をいまさら
onecall_dazeee
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EVOは未だにスマブラDXが起用され続けるほど
X以降のスマブラが駄作であることを証明しているな
onecall_dazeee
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フレームがどうとかの話を持ち込まれたくない
しかも、最後っ屁で「はぁ、浅い連中だなぁ」とか吐き捨てられるのもつらい
パーティゲーム、格闘ではなく乱闘
そういう別ジャンルで、梯子外そう
onecall_dazeee
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タイマン戦場アイテム無しなら格ゲーやな
onecall_dazeee
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おわり
onecall_dazeee
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あると思う
onecall_dazeee
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アイテム有り4人バトルみたいなルールは格ゲーとは呼べない
onecall_dazeee
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任天堂は起源を主張するのが大好きだし、格ゲーみたいな既存のジャンルでは呼ばないよw
onecall_dazeee
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ソウルキャリバー、サムスピ、MVCは格ゲーではないと・・。
onecall_dazeee
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上記要素を加えるにつれてパーティーゲーになる感じ
onecall_dazeee
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「くにおくん熱血大運動会」の競技名が「勝ち抜き格闘」になってるんだから
格闘ゲームでいいと思う
onecall_dazeee
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普通のアイテム4人対戦なら非常に秀逸な対戦アクションゲーム。
onecall_dazeee
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どっちかと言うと格ゲーの冠付いたほうが近年イメージ悪いやろ。
onecall_dazeee
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そこにわざわざ加える意味もない
onecall_dazeee
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格ゲーじゃない:23%
ジャンルが定まったところで本質が変わるわけじゃないしどうでもいい:63%
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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まあ実際決める気0なんだろうが
onecall_dazeee
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格ゲーだったらやってないし
そんで対戦ツールとして見てない人間にはパーティーゲームだし
onecall_dazeee
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終点タイマンアイテム無しなんて本来縛りプレイみたいなもんなんだし
onecall_dazeee
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乱闘アイテムありステージランダムだろうが格ゲー
その辺の奴がEVOの上位入賞者にどのルールだろうが1も引けないだろうね
onecall_dazeee
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4人対戦はキャラランクつけてる人がいないからバランスが良いと思いこんでるだけ
どうあがいてもプリンは雑魚
onecall_dazeee
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コンボはあるぞ、研究のし甲斐もある
どっちかというとギルティじゃなくストファイのコンボに近いがね
まあそもそも上位互換じゃなく普通にベクトルは違うと思うが
onecall_dazeee
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ただの対戦アクションゲーム
onecall_dazeee
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ガードからのデジタルな読み合いやライン管理がほぼ無い分、復帰関連がスマブラならでは読み合いの醍醐味なんかね
onecall_dazeee
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ほんとそう
まず格闘ゲームって何なのか定義してから話せよって思うわ
お互いに独自ジャンルの差し合いで飽きれるわ
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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2.相手に後ろ姿は見せない ! !
2.闘いは細かいコマンド操作で決まる ! ! !
3.戦闘中は大きさが画面の 1/4 以下にならない ! ! ! !
4.そして移動範囲は狭いフィールド (リング · 空間 ) のみ ! ! ! ! !
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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他はもう「格ゲー」とやらの定義に当てはまるかだけじゃねえの?
何で定義ハッキリさせてからスタートしないのか意味不明
もっと言えばその格ゲーとやらかどうかって何か重要なのか?
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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初代マリオブラザーズの延長でしかねーわ
対戦型アクションでいいだろ
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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ともいいたいけど色々とシステムが足りてなくて対戦の展開がかなりいびつなことになってる
超必の切り返しが無いからノーゲージガーキャンとか
onecall_dazeee
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どうせ普通の格ゲーはスマブラに勝てやしないんだし
onecall_dazeee
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またその話か しつけーなオメーも
onecall_dazeee
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「他人との対戦を主としたゲームで、
なおかつその対戦内容が、徒手ほかのいわゆる格闘である」
ってのを格闘ゲームとすれば、間違いなくスマブラも格闘ゲームだろう。
ただ「コマンドで出せる技などを駆使してキャラを操る」のような、
もっと狭い範囲の定義を付け加えると、当てはまらんと思う。
onecall_dazeee
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初代やDXの頃まではあんな即死に繋がるようなコンボとか無かったよな?
onecall_dazeee
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DXは即死コンはないけど一番格ゲーしてる…
onecall_dazeee
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格闘ゲームじゃなくてファミリーゲームに分類されるんじゃないの
onecall_dazeee
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