no title

1: 2018/12/06(木) 12:11:51.14 ID:R//Z8xG70
4Gamer:
 オンラインゲームの運営経験者は,すぐにスマホゲームに馴染めるものでしょうか。

杉浦氏:
 どうでしょうね。私自身,MHXRではないスマホゲームの若い開発者と話す機会もあるんですが,「売上=正義」みたいなところがあって驚きました。彼らは平然と「(お客さんから)お金を巻き上げる」という表現を会議で使ったりしているんです。そういった表現は,私の手がけるタイトルのチームでは厳禁です。普段からそういう考えに染まっていると,何かのはずみでそれが出ますから。  
https://www.4gamer.net/games/034/G003450/20151218190/ 




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5: 2018/12/06(木) 12:12:51.84 ID:diFoCHyQ0
課金へのこだわり



12: 2018/12/06(木) 12:14:10.79 ID:E8heYyZ70
昔の開発者はよかったな、金金いってないで、もっと真摯だった



131: 2018/12/06(木) 12:24:26.67 ID:PipEgF8Id
「課金へのこだわり」とか言ってた企業どこやっけ

なあなあカプコンはん、どこやっけ?



159: 2018/12/06(木) 12:26:05.13 ID:0VsQxjgaa
>>131
だからそういう課金させることしか考えてないソシャゲ部門に対する苦言やろ



194: 2018/12/06(木) 12:28:10.35 ID:KIjHxPAIp
>>159
けどこいつ関わってたモンハンも課金させる事しか考えてなかったぞ



8: 2018/12/06(木) 12:13:41.51 ID:OEJg540S0
no title



140: 2018/12/06(木) 12:24:55.01 ID:H8jYJJIid
>>8
なおドラガリの惨状



380: 2018/12/06(木) 12:39:14.13 ID:yuYo3r41a
>>8
これRMTのことを言っとるだけやぞ



16: 2018/12/06(木) 12:14:22.32 ID:sjk7mzsA0
ああいう搾取体制してるなら普段からそういう会話してへんほうが不自然や



20: 2018/12/06(木) 12:15:09.53 ID:MZ6zhrNU0
客も喜んで巻き上げられているのだからウインウインではないでしょうか



13: 2018/12/06(木) 12:14:11.39 ID:oi5dyVJYa
カプコンのスマホゲーってなんかあったっけ



17: 2018/12/06(木) 12:14:44.17 ID:nuEAR4n/p
>>13
毎回失敗してます



15: 2018/12/06(木) 12:14:22.18 ID:8VYRDCEG0
カプコンとかスクエニとか大手のソシャゲ作りの下手さってなんなんやろな
ロックマンとかミリアサとかクソほどつまらんかったぞ



31: 2018/12/06(木) 12:16:17.20 ID:CCrY1MZ40
じゃあなんでブレスシリーズスマホで出したの



33: 2018/12/06(木) 12:16:37.94 ID:SZvL6Lk+0
一方PSO2の運営は僕らが損をしてしまうと言った



41: 2018/12/06(木) 12:17:32.05 ID:/wS2sTnEM
スマホゲーの奴ら(やる側)も売上=正義みたいな所あるよな
いっつもセルランとか言うの気にしてる



54: 2018/12/06(木) 12:18:43.38 ID:dTOJuS/Tr
>>41
セルラン煽りは奴隷の鎖自慢みたいや



64: 2018/12/06(木) 12:20:04.53 ID:x5PpoHkpp
>>41
自分が課金した自慢にも繋がるからな



52: 2018/12/06(木) 12:18:37.37 ID:WUQa4WjP0
開発者どころかユーザーまでもが売上で他ゲーユーザーにマウント取りに行く時代になにいってるんや
稼いだもん勝ちやぞ



53: 2018/12/06(木) 12:18:41.95 ID:FKJd0E/U0
no title



132: 2018/12/06(木) 12:24:27.00 ID:EMWrrkhv0
>>53
これがまだバリバリ現役な不思議



110: 2018/12/06(木) 12:23:11.67 ID:vbpjS7KNa
>>53
そこはなんだかんだ成功してるのでセーフ



61: 2018/12/06(木) 12:19:49.53 ID:1SRN2dsgM
他のゲームと違って売れてないとサービス終了して一人で遊ぶ事もできんようになるからな



72: 2018/12/06(木) 12:20:31.12 ID:YMgK/u4Ed
バンナム「せやな」



75: 2018/12/06(木) 12:20:47.11 ID:1mWxaju70
売れなくてもいいから面白いゲームを作る
このくらいの姿勢がないと新しいゲームは生まれない



76: 2018/12/06(木) 12:20:48.14 ID:FJm2NYT/H
大手が参入してくるようになって結局人気アニメやゲームとコラボするとか、
あの人気作の続編が登場とかそういうとこの勝負になってきてんのがね



79: 2018/12/06(木) 12:20:54.88 ID:74eMkYUjH
任天堂「スマホゲーは低俗うちは絶対に手を出さない」
任天堂「やっぱ手出すで〜w」


天下の任天堂ですらスマホ規模にはプライド捨てて金取りに行ったからな



107: 2018/12/06(木) 12:22:59.61 ID:OvwwI//d0
>>79
スマホゲーで開発費稼いで、
据え置きゲーで還元という方式ならそれもええんやけどなあ



251: 2018/12/06(木) 12:32:12.06 ID:u2o808W3M
>>107
スクエニはそれしようとしてる
コンシューマはスマホゲーで金むしる土台なわけやけど



196: 2018/12/06(木) 12:28:11.40 ID:ck4DQkPE0
>>79
手出すにしても遅すぎたのはほんと無能
スマホに向いてる自社タイトルいくらでもあるから初期からガチればそっちで大正義になれたのに



95: 2018/12/06(木) 12:22:11.01 ID:D8jL4Li4M
本当に課金がメインコンテンツと化してるソシャゲって多いからな
もはやゲームじゃなくて、集金装置でしかない



106: 2018/12/06(木) 12:22:55.42 ID:1DiAgVzkd
今までソシャゲ出してなくてこれ言うならまだ分かるけど、自分らだって拝金主義のソシャゲ乱発しまくって
一つも流行らなかったから片っ端からサ終してるだけのカプコンが言っても負け惜しみにしか聞こえんわな



120: 2018/12/06(木) 12:23:47.04 ID:FkQBiHQiM
課金へのこだわりvs僕らが損をしてしまう



172: 2018/12/06(木) 12:26:52.25 ID:FJm2NYT/H
欧米ではガチャ規制入り出してるから日本も対岸の火事ではなくなると思う



181: 2018/12/06(木) 12:27:15.38 ID:yoDHfa2R0
no title

no title

山本大介のぽかぽか理論見習えよ ほかのソシャゲは



189: 2018/12/06(木) 12:27:50.84 ID:h+ijdVmpa
>>181
うおおおおおおおおおおおおおおおお



288: 2018/12/06(木) 12:34:24.32 ID:6CDZ6DJDd
>>181
あったけぇ…



872: 2018/12/06(木) 13:07:21.07 ID:YvqimHyL0
>>181
この考えユーザー的にはええやん なんでネタにされてるんや



895: 2018/12/06(木) 13:08:59.07 ID:xRN+UaYWr
>>872
現実がね…



891: 2018/12/06(木) 13:08:55.39 ID:h9EoLNHO0
>>872
最近はこの説明と真逆のことやってるから



212: 2018/12/06(木) 12:29:20.91 ID:sK8gHGOva
ポケモンやマイクラみたいにソシャゲでも据え置きでも成功するコンテンツが一番いいよね



234: 2018/12/06(木) 12:31:19.43 ID:NDoHazhTM
つまらないゲーム作ってる自覚はあるんだろうな
だから面白さじゃなくいくら儲かったかしか評価出来ない



240: 2018/12/06(木) 12:31:42.68 ID:nv7SOjvT0
ゲーセンがソシャゲに変わっただけなような気もする



247: 2018/12/06(木) 12:32:00.83 ID:ajHnbZVud
ゲームよりも皆ガチャを楽しんでるんやで
レアキャラで自己顕示欲を満たすんや



254: 2018/12/06(木) 12:32:45.07 ID:YQWcsMEo0
多分ゲーム作ってる人はみんな最初この人みたいに面白いゲームづくりが根っこにあるんだろうけど中身のないガチャゲーがあまりに売上いいもんだからそっちに傾倒していくんだろ
葛藤はあるけど売れるんなら…っていう



268: 2018/12/06(木) 12:33:29.30 ID:UalaMz4Yd
スマホゲーは売上っていうかバカ騙して巻き上げた金やからな
コンシューマーゲームの売上の概念とは違う



374: 2018/12/06(木) 12:38:55.29 ID:dTOJuS/Tr
知り合いのゲーム屋が言うとったけど企画会議で必ず「売れるロジック」を聞かれるらしいな
でも「面白さ」は問われないそうや



876: 2018/12/06(木) 13:07:36.73 ID:ZQcl1WbsM
>>374
それは昔のCSだってそうやろ
会社がでかくなればなるほどそうなるのはゲームに限らず宿命みたいなもんや



424: 2018/12/06(木) 12:41:16.39 ID:FJm2NYT/H
>>374
極端なこと言えば面白いのは当たり前っていうか
それがどうやって売れるかを問うのは当然ちゃうか



445: 2018/12/06(木) 12:42:48.61 ID:dTOJuS/Tr
>>424
でも売上に特化すればおもろくなくてもええいう事にもなるで
そうなると必然人気コンテンツに乗っかるようになって
一時期の月刊テイルズみたいな状況になるわけや



409: 2018/12/06(木) 12:40:36.51 ID:i8E0NPHO0
ガチャって言葉を初めて聞いた時は
「昔のガシャポンみたいなものかな?一回100円で十回1000円ならちと高いなーw」とか思ってたわ
なお



452: 2018/12/06(木) 12:43:09.24 ID:YMgK/u4Ed
ユーザーなんてなめまくっても問題ないぞソースはバンナム
ただ商売なめると痛い目みるぞソースはスクエニ



504: 2018/12/06(木) 12:46:24.80 ID:6je0WvlF0
実際ソシャゲ開発者たまにやらかすよな



534: 2018/12/06(木) 12:48:20.99 ID:+auF1SuJ0
ビジネス化しすぎたなゲームも
所詮はおもちゃやで



548: 2018/12/06(木) 12:48:56.05 ID:/UkkF2j4a
そんなこと言ってっから株価下がるんだよCAPCOMwwwwwwwwwwwwwwww



557: 2018/12/06(木) 12:49:19.36 ID:azASw+Wnd
そら金を巻き上げる気でいかんと他所に食われる業界やし



558: 2018/12/06(木) 12:49:20.16 ID:U/XcZ1kfd
売上が正義とは言わんけどやってるスマホゲーがまったく見かけないと終わるんちゃうかと不安になる



687: 2018/12/06(木) 12:56:28.27 ID:MQ74GL+A0
でもゲーセン業界だってそういう面はあっただろ
カプコンだって元々はそこ出身なんだから
全く分からないということは無いと思うがな



697: 2018/12/06(木) 12:56:51.46 ID:MgW33apV0
仕事である以上誠意とは金額なんちゃう



594: 2018/12/06(木) 12:51:44.68 ID:hq6in5PU0
クリエーターすらこの思考になったらおしまいだと思うけどね
金勘定は別に任せて面白いゲーム作りたい一心で作って欲しいわ



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