1: 2018/11/18(日) 17:01:02.22 ID:PDgc/4p9M
デラックス・エディションのリリースを15日に迎えた『Battlefield V(バトルフィールド 5)』ですが、負けているチームにテコ入れし、人為的に切迫した試合を演出する「接戦システム」の存在が浮上。
そのシステムの存在を開発元であるDICEが公表していないとして、コミュニティの間で話題となっています。
現時点で明らかになっている「接戦システム(Catch-Up Mechanics)」の内容は、「ゲームモード:コンクエストにおいて、チケットで劣勢なチームの拠点確保の速度が早くなる」というもの。
オープンベータからアーリーアクセスで多くの接戦を経験したプレイヤーの中には、システムの存在に気づいた人も少なからずいることでしょう。
拠点を確保する速度が早まれば、その分立ち止まる時間が少なくなるためチーム全体の機動力が増すだけでなく、そもそも拠点守ろうとしても間に合わなかったり、敵が気づく前に拠点を取れてしまう場合もあり、かなり強力な逆転要因として機能します。
コミュニティーからは批判の声も
このようなシステム自体はカジュアル寄りのゲームでは珍しいものではなく、
前作『バトルフィールド 1』でも「巨大兵器」として実装されていました。もちろん、優勢側が攻撃を集中させれば数分以内に倒されていた巨大兵器と比べれば、システムとしての実際の強力さや影響力は段違いと言えます。
コミュニティからは、「試合開始直後から勝つために努力したチームに不公平」、「微妙なシステム」、「なぜオンラインマッチで人工的なサポートを入れるのか?」、
「負けチームをなんとかしたいという気持ちは理解できるが重大な過ち」といった意見や、
「チートや不正の類と同じレベルのものであり、公平な試合を妨げるものだ」として反対しているプレイヤーも少なくありません。
筆者がプレイした際も、明確ではありませんが、負け戦の際に拠点が早く制圧できた気がしたり、意外に盛り返したような印象があります。
差し当たり、現状では「勝っていても気を抜かない」、「負けていても諦めない」を意識して覚えておく必要があります。
もちろん、そのこのシステムの存在自体は問題ではありません。「接戦システム」の調整または可否は、コミュニティと開発が協力して対話をしながら解決していくべき課題です。
問題は、「接戦システム」の詳細どころか、存在そのものが公式に明かさていないこと。
ゲームプレイの根幹に関わる要素がいつ発動し、どのようなアドバンテージで、具体的に数値がどう働いているかが不明なことです。
「接戦システム」が何であるのかを知らなければ、プレイヤーから有意義なフィードバックが産まれることはなく、
その意図と効果が分からなければ、勝利と敗北すら曖昧なものになってしまいます。
https://fpsjp.net/archives/321549
そのシステムの存在を開発元であるDICEが公表していないとして、コミュニティの間で話題となっています。
現時点で明らかになっている「接戦システム(Catch-Up Mechanics)」の内容は、「ゲームモード:コンクエストにおいて、チケットで劣勢なチームの拠点確保の速度が早くなる」というもの。
オープンベータからアーリーアクセスで多くの接戦を経験したプレイヤーの中には、システムの存在に気づいた人も少なからずいることでしょう。
拠点を確保する速度が早まれば、その分立ち止まる時間が少なくなるためチーム全体の機動力が増すだけでなく、そもそも拠点守ろうとしても間に合わなかったり、敵が気づく前に拠点を取れてしまう場合もあり、かなり強力な逆転要因として機能します。
コミュニティーからは批判の声も
このようなシステム自体はカジュアル寄りのゲームでは珍しいものではなく、
前作『バトルフィールド 1』でも「巨大兵器」として実装されていました。もちろん、優勢側が攻撃を集中させれば数分以内に倒されていた巨大兵器と比べれば、システムとしての実際の強力さや影響力は段違いと言えます。
コミュニティからは、「試合開始直後から勝つために努力したチームに不公平」、「微妙なシステム」、「なぜオンラインマッチで人工的なサポートを入れるのか?」、
「負けチームをなんとかしたいという気持ちは理解できるが重大な過ち」といった意見や、
「チートや不正の類と同じレベルのものであり、公平な試合を妨げるものだ」として反対しているプレイヤーも少なくありません。
筆者がプレイした際も、明確ではありませんが、負け戦の際に拠点が早く制圧できた気がしたり、意外に盛り返したような印象があります。
差し当たり、現状では「勝っていても気を抜かない」、「負けていても諦めない」を意識して覚えておく必要があります。
もちろん、そのこのシステムの存在自体は問題ではありません。「接戦システム」の調整または可否は、コミュニティと開発が協力して対話をしながら解決していくべき課題です。
問題は、「接戦システム」の詳細どころか、存在そのものが公式に明かさていないこと。
ゲームプレイの根幹に関わる要素がいつ発動し、どのようなアドバンテージで、具体的に数値がどう働いているかが不明なことです。
「接戦システム」が何であるのかを知らなければ、プレイヤーから有意義なフィードバックが産まれることはなく、
その意図と効果が分からなければ、勝利と敗北すら曖昧なものになってしまいます。
https://fpsjp.net/archives/321549
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3: 2018/11/18(日) 17:01:40.15 ID:TEEhNUWU0
マイノリティに配慮した結果だぞ
5: 2018/11/18(日) 17:02:01.04 ID:ZFnozeKl0
マリオカートで下の順位ほどいいアイテム出るようなもんやろ
何がアカンねん
何がアカンねん
7: 2018/11/18(日) 17:02:22.07 ID:2LTAePB/0
BF1でもあったろ
棺桶やったけど
棺桶やったけど
8: 2018/11/18(日) 17:02:29.96 ID:v6Q5cJd+0
別にいいじゃん
ガチで勝った負けたしたい奴はCS1.6でもやってろよ
ガチで勝った負けたしたい奴はCS1.6でもやってろよ
12: 2018/11/18(日) 17:03:12.03 ID:fgqAxkOy0
こういうのホンマやめーや
萎えるんじゃ
萎えるんじゃ
17: 2018/11/18(日) 17:03:50.54 ID:PDgc/4p9M
都合悪くないなら最初からアナウンスすればいいじゃん
隠してるからいけないんだぞ
隠してるからいけないんだぞ
21: 2018/11/18(日) 17:04:44.61 ID:kETuPUkc0
これチームバランス取れないのを誤魔化してるだけで誰も楽しくないゲームをだらだら続けさせられるシステムやな
22: 2018/11/18(日) 17:04:45.30 ID:ADEvj7Nw0
本当にあるか怪しいなこれ
24: 2018/11/18(日) 17:05:00.43 ID:haFA/h4y0
カーレースゲーでもこういうのあるけどオンオフ出来るようにすりゃええやろ
33: 2018/11/18(日) 17:05:52.83 ID:Gx3XOPjY0
アケゲーとかだいたいこういうシステムあるよな
39: 2018/11/18(日) 17:06:48.71 ID:wr9T4Eavd
ガチ勢はそりゃ腹立つだろうな
46: 2018/11/18(日) 17:07:31.14 ID:Zc7y+HLxH
ベータの時からあったやん
何を今更言うとんや
何を今更言うとんや
49: 2018/11/18(日) 17:07:47.51 ID:GyVCCmRyM
勝てばええやん雑魚 以上
51: 2018/11/18(日) 17:08:04.62 ID:fCs4+mHgd
まあ試してみること自体は良いことやろ
61: 2018/11/18(日) 17:09:12.34 ID:a0lZE7qtr
いや別にええやん
仕様として公表しなかったのは意味不明やけど
仕様として公表しなかったのは意味不明やけど
68: 2018/11/18(日) 17:09:39.83 ID:9lllblMhd
お祭りゲーならお祭りゲーでええねん
弾薬絞ったりスポット絞ったり
変な処で競技性だすなや
初心者はこそこそかくれてスポットして弁当配ってろってもう使えないからな
初心者=ハンデでしかない
弾薬絞ったりスポット絞ったり
変な処で競技性だすなや
初心者はこそこそかくれてスポットして弁当配ってろってもう使えないからな
初心者=ハンデでしかない
72: 2018/11/18(日) 17:10:07.86 ID:lnZNpu0w0
回遊魚になるなって事やぞ
76: 2018/11/18(日) 17:10:43.92 ID:SbAmTse4M
エンジョイ勢が居なくなるとゲームとして終わりだからなぁ
79: 2018/11/18(日) 17:11:21.35 ID:tKTV+LVRr
チームで勝利するメリットはなんかあるんか?個人戦績でんほるもんじゃないの
88: 2018/11/18(日) 17:12:03.40 ID:9lllblMhd
優勢になったら拠点に構えて迎撃しなきゃいけない義務に不満なんやろ
つまり芋推奨って事やで
つまり芋推奨って事やで
95: 2018/11/18(日) 17:12:59.97 ID:MaVN4NbQr
誰かに作られた接戦とかアホくさいやろ
まともにやってたまに接戦になるから面白いのに
まともにやってたまに接戦になるから面白いのに
113: 2018/11/18(日) 17:14:53.74 ID:5fP9tB/ip
>>95
これ
ggって打つのもあほらしくなる
これ
ggって打つのもあほらしくなる
105: 2018/11/18(日) 17:14:15.75 ID:cbEitbdW0
結局チームで勝とうって意識が亡いのがアカンのやろ
106: 2018/11/18(日) 17:14:20.92 ID:GHovvl3h0
勝ってる方にブーストして試合時間短くする方がええやろ
122: 2018/11/18(日) 17:16:01.39 ID:Vnn4x+gjp
ちゃんと防衛すれば関係ない定期
142: 2018/11/18(日) 17:18:55.21 ID:uYPOxeuk0
お祭りゲーやしええやん
面白いしな
面白いしな
147: 2018/11/18(日) 17:19:19.30 ID:G7FM5YKr0
いうて防衛すればいいだけなのに回遊魚ばっかなのが悪い
157: 2018/11/18(日) 17:20:16.28 ID:vpblJr760
途中抜けでゲームにすらならんよりましだわ
ちゃんと最後まで粘れば逆転あるんやから良いシステムやろ
ちゃんと最後まで粘れば逆転あるんやから良いシステムやろ
165: 2018/11/18(日) 17:20:56.20 ID:xkOFmXKpr
これは別にアリやと思う
190: 2018/11/18(日) 17:23:30.57 ID:ljptGB7X0
やっぱり女キャラが煩いのが一番萎えるわ
221: 2018/11/18(日) 17:26:12.69 ID:gzoPZu8x0
マリオカートのアレは萎えるわ
前半無意味やん
前半無意味やん
233: 2018/11/18(日) 17:27:45.85 ID:KPgK1a5a0
>>221
マリオカートは一応前走る方が有利ではあるよ
マリオカートは一応前走る方が有利ではあるよ
240: 2018/11/18(日) 17:28:29.62 ID:V2wOVplJ0
>>221
あれ先行逃げ切りゲームちゃうん
あれ先行逃げ切りゲームちゃうん
244: 2018/11/18(日) 17:29:04.79 ID:j9Hkcqv20
別にええやん
BF1から大々的にカジュアル向けにしたんやし
こんなんでキレてるやつ頭おかしいやろ
BF1から大々的にカジュアル向けにしたんやし
こんなんでキレてるやつ頭おかしいやろ
265: 2018/11/18(日) 17:31:43.65 ID:Hc6Kh4G60
だってお前ら負け確試合抜けるやん
真面目にプレイしないやつばっかりやのにその批判はないわ
真面目にプレイしないやつばっかりやのにその批判はないわ
160: 2018/11/18(日) 17:20:35.74 ID:Nn+o8fw40
盛り上がりそうやしええやん
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コメント
コメント一覧 (68)
onecall_dazeee
がしました
幼い頃の棋力を上げたとか聞くし
アメリカとかMLBドラフトでウェーバー制とかやっとるやん
返品制度ある国でガタガタ言うのは流石におかしい
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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最弱だったクラスが次の環境では戦えるよう調整する神運営🌚
onecall_dazeee
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「それが世界の選択か・・・」と寂しそうに呟き、彼女にメールするフリをして「やっぱりシャドウバースなんだよなぁ😎」等とコメントするが、「あぁ、わかってる。時代はアズールレーンだよな。エーボ・クコレ・デモセ・カイ・OH・ジャデ・スヨw(艦豚を罵る言葉、適当に考えた、意味はない)」を呟きながら、デュエルリンクスを始め、寂しそうに飯を食う。というまわりの奴らに脅威を与えるのをやってる。
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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ほぼ無意味だったな
onecall_dazeee
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中学2年生、男
髪は少し眺め、学校時はワックス使用
身長:普通 体重:普通
趣味:読書(電撃全般)
性格:シャドウバースには興味はない
onecall_dazeee
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ちょっと試合が傾くと抜けちゃう人多いしな
onecall_dazeee
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極一部の変態どもが消えても、会社が利益上げれるなら会社はそっちを選ぶに決まってんだから
それこそ、企業にとっては遊びじゃねーんだよ変態ども
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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無能すぎる
onecall_dazeee
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不利側虐殺するだけになりがちだから工夫はいるだろうね
スレにもあるけどスポーツしたい人はCSとかやるべきかと
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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ベヒモスは好きだったけど、焼け石に水だったな
onecall_dazeee
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1も好きになれなくて未だにBF4にこもってるわ
onecall_dazeee
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マリカーではーって言うやつはズレてる
onecall_dazeee
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システムを活かしてるのではなく、それに生かされてるのがねぇ
onecall_dazeee
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公平性に欠けるシステム
onecall_dazeee
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負け仕合切断のケツ拭かさせる為の途中参加に巻き込まれること考えたらワンサイドゲームにならん配慮は妥当だと思うが
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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買うのやめた俺にはもう関係ないが
onecall_dazeee
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マップに戦車の補給所が幾つかあってそこで弾の補給ができる。
ハードによってキー/ボタンは異なるけど、
補給所の側で修理コマンドを長押しで補給する。
補給所は専用のアイコンが表示されるから、
場所を知らなくてもちゃんとわかる。
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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安心しろ。BF民に試合の勝ち負けを気にしてるやつは少数だ
そうでなければBF1はあんなことには……
onecall_dazeee
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良くも悪くも多人数バトルだから、そんな意志統一できないぞ
onecall_dazeee
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1度不利になったら最後まで不利って状況も多かった
と言うか、ほぼ詰みってのが多過ぎたんだよ
だから今回のこのバランサーは良いと思う
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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FPSやる奴は個人成績の方を主に気にする奴のが多いからそうはならんぞ
チームなんぞより時間内でどんだけキル取るかの方が重要
onecall_dazeee
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やってる側でもやられてる側でもね
クイズ番組だって結局ラスト問題でひっくり返るテンプレチャンスをさもサプライズ的に出してくるじゃん?
アレと同じだよ
公表してないことが問題とか頭悪くて堅いこと言わずに楽しめよノータリン
onecall_dazeee
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負けてても拠点確保のスピードがあがるから諦めない方が良いぞって明言されて初めて負け側のやる気に影響する
onecall_dazeee
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どうせ5もアプデの度に新バグ追加するんやろな
onecall_dazeee
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映像大作ゲーのどん詰まりで他の訴求力を探してるゲーム会社としては今後、力入れたい所だろうけど
格ゲーでわかるように、新規が排除されていく閉じたコンテツになる性質があるからね
そして、それに対処しようとすると、こういう本来の魅力を失うことをやってしまう
ポケモンやスマブラで上手くやってる任天堂の真似をすりゃいいんだろうが、方向性がちょっと違うか
onecall_dazeee
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bf1は裏取りもしにくいし前線できて膠着しやすく一度負けると勝てない仕様だったから妥当だろ。
ただ旗を取りやすいだけのシステムだからな、裏取りを防がれたら勝てないのには代わりないんだけどな
onecall_dazeee
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雑魚が負け続けて離れて過疎るよりマシ
onecall_dazeee
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少人数の競技性が高くなるモードでは無くすとかすればええんじゃないの
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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途中抜けられるよりマシさ
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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1の巨大兵器は、そんなに逆転の目とはならんかったし
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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流石に不公平になるのはしけるんじゃない?
といっても超兵器投入されてもすぐ対応されて無意味になるし
いっそレイ◯ゲー上等ですんごく公平にしたほうが長い目でみたらいいと思う
BFってeスポーツの代表格だと思うし
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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EAはBFをeスポーツにしたいみたいだけど、
BFはその仕様上、eスポーツとはかけ離れたところにいるぞ
逆に聞くけど、BFをeスポーツで採用してる大会なんてあるか?
onecall_dazeee
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アホ
オンオフできるようにしたら誰もオンにしないからこっそりやるんやろ、何故入ってるのかも理解できんのか、こういう奴が本物のアホやな
onecall_dazeee
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問題は公表しなかったことやね
onecall_dazeee
がしました
BF1なんて強いやつほど状況を察知してチーム移動するからバランスが崩壊が加速した
(BF5を買うとは言ってない)
onecall_dazeee
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隅に籠ってドローンブーンしてるような試合がお前らは好きなのかよ
onecall_dazeee
がしました
公平にしたらBF1の二の舞になるぞ
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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