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1: 2018/11/10(土) 13:57:07.82 ID:8i3O8IOd0
デジキューブとかで買ったの?




1001:おすすめ記事
2: 2018/11/10(土) 13:58:09.80 ID:hezeYHlR0
セブンイレブンで買った



3: 2018/11/10(土) 13:58:46.61 ID:fHwZ7b340
FF15の方が衝撃的だった



6: 2018/11/10(土) 14:01:56.05 ID:YTi8qNAvM
最近で例えるならVRを初めてやった時の驚きに近い



7: 2018/11/10(土) 14:06:22.41 ID:muzY9f3Ud
マリオ64か先に出てたから、進化感は無かったかな



10: 2018/11/10(土) 14:10:51.39 ID:J8KoIkLn0
プレイした時よりジャンプの初報が衝撃だった



15: 2018/11/10(土) 14:16:05.75 ID:acaOkL5/0
衝撃的だったけどプレーするうちに粗の方が気になってきたゲーム



21: 2018/11/10(土) 14:18:34.00 ID:t+C9Edd10
ミッドガルの中だけでもかなりのボリュームだったから、外に出た時
広い世界が広がっていたことには驚いた



46: 2018/11/10(土) 14:41:45.33 ID:jQOwa9oe0
今までずっと中世と天野嘉孝のイメージだったから、これFFじゃなくて別タイトルでよかったんじゃないの?感は凄かった
まぁ、だから6の世界観もちょっと…って感じてしまったクチなんだけど



48: 2018/11/10(土) 14:43:32.72 ID:FXXnRyE10
キャラをポリゴン化したことによってアートのようなマップを自在に動き回れたのは新次元だった



54: 2018/11/10(土) 14:55:15.23 ID:5h9nUkkJd
マジでこれが出なかったらPSは普及してなかったんじゃないかなっていうくらい流れを作ったよね。
サターン買った俺は・・・だった記憶がある。



57: 2018/11/10(土) 15:04:20.58 ID:UE90VciIa
凄く衝撃的だったが、その一方で「ミッドガル出てワールドマップになったら、いつものFFになってホッとした」とかいう保守的な人間もいた

物量、シナリオ、操作性、バトルシステムなどありとあらゆる面で賛否両論だった



59: 2018/11/10(土) 15:15:44.81 ID:P2wjS3Hl0
PCゲーやってた身としては「騒ぎすぎじゃない?」って感じだった



60: 2018/11/10(土) 15:15:50.41 ID:neVB3fCo0
ローポリはローポリでまぁ苦笑してたけど
スケールすげぇなー色々詰め込んだなースノボ面白れーなーと思いながらやってた



63: 2018/11/10(土) 15:19:15.16 ID:oZObSq1u0
なんでも3Dなだけで衝撃の世代ではあった、マリオしかり鉄拳しかり。ドラクエが3Dになるにはだいぶ時間空いたけど



64: 2018/11/10(土) 15:21:32.67 ID:ZB1ic9xlM
バハムート零式とか毎回ムービー見てかっけぇーとか思ってたわ
いまはスキップできないことにイライラ



69: 2018/11/10(土) 15:28:35.31 ID:yJUjWm1G0
衝撃というかひたすら豪華なゲームって感じだったな



74: 2018/11/10(土) 15:36:01.03 ID:efn7Gi1vp
衝撃だったよ
ムービーだけど列車がミッドガルを駆け抜けるところとかすげぇって思った。



75: 2018/11/10(土) 15:37:41.03 ID:SCfhY+0f0
FF7がきっかけでPS買ったもんな



77: 2018/11/10(土) 15:41:07.45 ID:BaUwMKNUd
あの当時って何もかもが新しくて新鮮っていうのがモチベーションを高めていたからな。
CDROMでゲームできる!
メモリーカード何それ!?
並ばなくてもそこのコンビニで受け取れる!とかとか。
あと中古屋が全盛っていうくらい店が増えてて、値段見比べたりするのだけでも楽しくてチャリンコで店をハシゴしたなぁ。



142: 2018/11/10(土) 17:43:49.22 ID:fzELTwEv0
>>77
俺と同じ事してるw
チャリンコで中古屋パトロール
たまにあるソフトがある店だけめちゃくちゃ安かったりして掘り出し物を探す様な楽しみがあった



80: 2018/11/10(土) 15:49:43.30 ID:9nl7TUc20
ぶっちゃけゴールドソーサーの思い出しかない
あとはチョコボだかでついてた強化データで
ラストのセフィロス放置してたらカウンターで死んでびっくりしたくらいだ



82: 2018/11/10(土) 15:55:27.73 ID:ThqmQnzo0
ドット絵のスーファミでキャッキャ言ってた頃にポリゴンがグルグル動きまくるCM見せられちゃな



557: 2018/11/12(月) 14:18:30.17 ID:Meu3AcdY0
>>82
高そう、難しそうな印象しかなかった



83: 2018/11/10(土) 15:57:26.12 ID:VTML7qeO0
あの頃はCMとかもよく放送されたな



88: 2018/11/10(土) 16:03:10.30 ID:oGHViqpT0
コンビニでゲームソフトを買う為の行列が出来ていたと言っても誰も信じてくれないだろうな



92: 2018/11/10(土) 16:07:39.00 ID:vGxPDYCb0
FF7体験版欲しくて買ったトバルNo1も覚えてるぞ



99: 2018/11/10(土) 16:19:32.10 ID:1blmEDqy0
64やってたんで衝撃はなかった



101: 2018/11/10(土) 16:20:53.03 ID:0277R41O0
>>99
半年前に出たマリオ64の方が3Dゲームとしては凄い事をやってたんだが
当時はPSしか知らない層が多かったためすっかり騙されたね



105: 2018/11/10(土) 16:23:49.68 ID:zTXnwH76d
マテリアシステムが面白くてはまった
衝撃はそれほど無かったなあ



109: 2018/11/10(土) 16:33:18.06 ID:DU0/2BB6a
コンビニでゲーム買った最初で最期のタイトル



112: 2018/11/10(土) 16:41:40.27 ID:AKNAmBYs0
ムービーシーンとゲーム画面の差異に衝撃を受けた
ただムービーはこのくらいのものが作れるようになったのかと感心した



114: 2018/11/10(土) 16:46:33.55 ID:sVfcx7Xbd
このスレ見て思ったけど良くも悪くもムービーの印象がみんな強いんだな
プロットやアートワーク、演出に音楽も秀逸だったと思うけどね
ゲーム性として微妙という意見はわかる



121: 2018/11/10(土) 16:56:27.67 ID:10TxEFei0
作風のセンスがいいかどうか別としてディスク3枚組とか規格外の怪物感があった
まあ今思えば当時のビジュアル系バンドとかの売り込み方と大差ない気もするけど



126: 2018/11/10(土) 17:07:15.41 ID:Kokk8xUK0
RPGで敵も味方常にも動いてるとか無かったからな
あと開発中CMは妙に覚えてる



143: 2018/11/10(土) 17:44:45.07 ID:gP6EnfwcM
ムービーが売りになってた時代だからな
CD○枚組ってのが重要だった



161: 2018/11/10(土) 18:21:38.95 ID:8rTCKnYN0
CD3枚ってのが凄かった



175: 2018/11/10(土) 18:53:02.29 ID:LDzihns8M
ポリゴンは既に色々出てたので、全キャラよくやったなあという程度の感想だったかな

それよりも、今までの場当たり的な演出を繋ぐスタイルから、はじめから終わりまで一本続くストーリーを取り入れたことがおどろきだった



195: 2018/11/10(土) 19:48:14.64 ID:vvCWMgqA0
マリオ64先にやった人は衝撃受けなかったと思うけどな
まぁムービーはインパクトあったけど



210: 2018/11/10(土) 20:03:26.95 ID:2ArI0Y4a0
今やれと言われたら粗いポリゴン、糞ロード、奇形で無理やけど
当時は凄かったな



285: 2018/11/10(土) 23:30:38.50 ID:X1ROzvsQ0
PS買うきっかけになったな そんなソフトって今はスマブラとかかな



317: 2018/11/11(日) 01:40:52.35 ID:R3niZqXh0
発表時にめっちゃ綺麗な3Dで動き回るキャラ達を見せられる → 「うおおおおおおおおお!!」 → 発売時:「ムービーだったんかい!」
ファミ通とかでめっちゃ綺麗な町中やダンジョンや森などのSSを見せられる 「うおおおおおおおおお!!」 → 発売時:「1枚絵だったんかい!」
登場人物が紹介されてユフィ、ヴィンセントなどの詳細が載る → 「うおおおおおおおおおおおおお」 → 発売時:「最後まで仲間にならなかったんだが?」



318: 2018/11/11(日) 01:42:06.29 ID:t97svMNB0
>>317
ユフィヴィンセントを仲間に出来ない遊び方もあったのかぁ



321: 2018/11/11(日) 01:46:38.26 ID:tF/pr3B70
>>318
ユフィの方は仲間に出来ないどころか出会いもしなかったな



325: 2018/11/11(日) 01:54:28.98 ID:FSjKvJnyd
今見たらローポリのハコみたいだけど当時はこれでも普通にみえてたんだもんなぁ
慣れってすごいね



333: 2018/11/11(日) 02:06:54.63 ID:2PtYZrui0
初めてCMで見た時は心躍ったわ



334: 2018/11/11(日) 02:07:32.20 ID:3Nuy1hVl0
セブンイレブンで学校帰りにかったなー
あのCGでも当時リアルだと思った



388: 2018/11/11(日) 06:40:45.80 ID:CWb4OJ0u0
こいつのせいでプレリンダ詐欺って言葉が生まれて
今でもCGっぽいPVなんかも※実際のゲーム画面ですとか表示するようになったよな



400: 2018/11/11(日) 07:37:01.53 ID:iSBeu7x00
小学校の卒業文集にクラウド描くくらいには衝撃だった



422: 2018/11/11(日) 09:13:57.98 ID:iV0FcSnra
極まったドットからのあれだからグラフィックは正直悪くなったという印象
ただあれでも当時の他の3DRPGとはやっぱり格が違ったからそういう意味ではすげえ感はあった
更に戦う者達は名曲



428: 2018/11/11(日) 09:20:30.04 ID:gsSeC6ac0
リアルとまで思わんけど
ドットじゃない新鮮さはあったよ



441: 2018/11/11(日) 09:37:50.34 ID:zN3sNJhh0
電撃psはもちろんだかジャンプが不自然にffを持ち上げはじめてた。

今思えばメディア戦略の走りなんだな



469: 2018/11/11(日) 11:35:35.10 ID:UjbDiq7e01111
当時は衝撃だったけど今見るとしょぼすぎてびっくりするわ



492: 2018/11/11(日) 13:25:36.97 ID:XXnDdl5g01111
FF7は兄が買ってきて、中身見たらおんなじ柄のディスクが3枚入ってて、
当時小4だった自分は同じゲームの3枚セットかと思って衝撃だった



547: 2018/11/12(月) 10:07:01.07 ID:RBJF/Qip0
ゲームが変わっていくんだなって言うのを明確に実感できたソフト
SFCの末期で閉塞感が出てたというのも大きい




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