1: 2018/10/31(水) 16:29:30.75 ID:mqF1+Ywva
なら最初からそれでよくない?
4: 2018/10/31(水) 16:30:21.32 ID:Z0J2u85e0
最初から頭を狙えたら苦労しねえよ
未経験か
未経験か
5: 2018/10/31(水) 16:30:39.91 ID:XVa5DkoFa
読んだことないけどこの時代ならありえる
9: 2018/10/31(水) 16:32:39.47 ID:mqF1+Ywva
>>5
こんなんホンマにあるんか?
仮に一騎討ちしたとして、負けたほうの兵はほんまに敗北を認めておとなしく引き下がるんかよ
こんなんホンマにあるんか?
仮に一騎討ちしたとして、負けたほうの兵はほんまに敗北を認めておとなしく引き下がるんかよ
39: 2018/10/31(水) 16:45:26.52 ID:gdGc/2JaM
>>9
漫画でも
こんな決着認めねぇってなってる
だから、大将倒したあと逃げたり、和睦したりしてるよ
漫画でも
こんな決着認めねぇってなってる
だから、大将倒したあと逃げたり、和睦したりしてるよ
173: 2018/10/31(水) 17:02:59.91 ID:x4+CKOig0
>>9
まあ、士気崩壊で崩れるパターンは戦争では多いけどね
まあ、士気崩壊で崩れるパターンは戦争では多いけどね
7: 2018/10/31(水) 16:31:54.72 ID:mqF1+Ywva
将軍同士の勝敗=戦の勝敗ってことでみんなが納得するんなら最初から一騎討ちさせれば無駄な血が流れずに済むよね
35: 2018/10/31(水) 16:42:51.45 ID:JNouLoPJ0
>>7
あの時代はたしか最初に一騎打ちでどっちかが負けかけたら雑兵突撃で将軍救出やったはずや
あの時代はたしか最初に一騎打ちでどっちかが負けかけたら雑兵突撃で将軍救出やったはずや
20: 2018/10/31(水) 16:38:08.77 ID:1VpAF0Ht0
三國無双好きのワイからしたら普通やな
21: 2018/10/31(水) 16:38:10.25 ID:tix+iMXwd
負けたら敵討ちや!と負けた方がガチで襲ってくるだけで余計に拗れるやろ
53: 2018/10/31(水) 16:49:47.42 ID:wnLi6buta
そもそもあんな綺麗に陣形とか組めねえしなリアルにするなら軍同士で正面からぶつかって終わりやぞ?秦なんて大量の兵力あるんだし策なんかいらん数ですりつぶして終わりそれでええんか?
65: 2018/10/31(水) 16:51:33.24 ID:3/ZtLOQq0
>>53
いいぞ
当たり前は当たり前に書くのが当然
いいぞ
当たり前は当たり前に書くのが当然
62: 2018/10/31(水) 16:51:20.09 ID:o2VqQttp0
79: 2018/10/31(水) 16:53:35.64 ID:gdGc/2JaM
>>62
なき要素ないやんけ
なき要素ないやんけ
349: 2018/10/31(水) 17:18:19.52 ID:WIaGQBwd0
>>79
彼岸島で泣いとる女優もおるからセーフ
彼岸島で泣いとる女優もおるからセーフ
356: 2018/10/31(水) 17:18:46.65 ID:mqF1+Ywva
>>349
涙出るほど笑ってるだけだぞ
涙出るほど笑ってるだけだぞ
86: 2018/10/31(水) 16:54:15.81 ID:NiaBAKCSd
>>62
どんな人生歩んどるんやこの女
どんな人生歩んどるんやこの女
84: 2018/10/31(水) 16:54:09.98 ID:R3+Y4HAY0
>>62
戦争孤児やろなあ
戦争孤児やろなあ
78: 2018/10/31(水) 16:53:21.91 ID:CMOUGxJO0
実際の昔の戦いって如何に遠距離攻撃で相手の戦力を削ぐかが大事なところはあるよな
ダメージソースが一番大きいのが弓だし
ダメージソースが一番大きいのが弓だし
88: 2018/10/31(水) 16:54:26.63 ID:kGk7Hw5ha
現実でもあるやろ
どっちも兵力を無駄に消耗したくないし
戦争ってのは落とし所の探り合いや
どっちも兵力を無駄に消耗したくないし
戦争ってのは落とし所の探り合いや
137: 2018/10/31(水) 16:59:19.64 ID:X6XcTuEed
正直リアリティ云々なら、あの時代に何万人も遠征して長期戦で戦い続けられるほどの兵糧が、そんな簡単に備蓄できるとも思えないんだけど
元々の資料が盛ってるのか、キングダムの作者が盛ってるのか知らないけど、戦の規模盛りすぎじゃね?
元々の資料が盛ってるのか、キングダムの作者が盛ってるのか知らないけど、戦の規模盛りすぎじゃね?
162: 2018/10/31(水) 17:01:51.52 ID:wnLi6buta
>>137
中華やからな数は気にしちゃいかん
中華やからな数は気にしちゃいかん
166: 2018/10/31(水) 17:02:05.02 ID:KPdDuN6Ma
まるで将棋だな
176: 2018/10/31(水) 17:03:19.38 ID:3G03hs4k0
史実では我武神がどちらかというと頭脳派と知った時の衝撃
181: 2018/10/31(水) 17:03:47.92 ID:mqF1+Ywva
>>176
ファッ!?
ファッ!?
230: 2018/10/31(水) 17:07:38.14 ID:VjoI/jrIH
>>181
文官やぞ
文官やぞ
208: 2018/10/31(水) 17:05:58.69 ID:y/51nc/fd
>>176
当人がキングダム読んだら苦笑いしそう
当人がキングダム読んだら苦笑いしそう
237: 2018/10/31(水) 17:08:21.16 ID:3cL6b8yvd
ルアアアアア!と叫ぶだけで強さが倍以上になるシステムあるよな
244: 2018/10/31(水) 17:09:00.51 ID:zldxiLmV0
大将死んだら総崩れやぞ
341: 2018/10/31(水) 17:17:50.89 ID:lqs42MV/a
将軍の首討ち取られたら終わるのに前線に出るか普通
367: 2018/10/31(水) 17:19:29.15 ID:wnLi6buta
>>341
士気を上げなきゃだからね将軍が前線に出るつーのは割とある
士気を上げなきゃだからね将軍が前線に出るつーのは割とある
387: 2018/10/31(水) 17:20:56.42 ID:widEKk1Ja
キングダムスレでよく見るけど史実はもう序盤の段階で完封勝ち状態で
死体蹴りが始まるくらいなんでしょ?
死体蹴りが始まるくらいなんでしょ?
445: 2018/10/31(水) 17:26:00.41 ID:qf0WRp/qa
>>387
白起が強すぎた
白起が強すぎた
421: 2018/10/31(水) 17:23:34.90 ID:rc5fatvja
>>387
まあだからこそまともにやりあったリーボックは凄いんだけどね
まあだからこそまともにやりあったリーボックは凄いんだけどね
285: 2018/10/31(水) 17:12:49.84 ID:k9lAKeOv0
293: 2018/10/31(水) 17:13:31.92 ID:sxGWjhnZ0
>>285
烏合やな
烏合やな
301: 2018/10/31(水) 17:14:10.60 ID:pZdPin6h0
>>285
これを今各個撃破しているという話
これを今各個撃破しているという話
480: 2018/10/31(水) 17:28:18.70 ID:FpAsKXJ+0
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コメント
コメント一覧 (43)
onecall_dazeee
がしました
そんなことよりゴブスレ記事はよ
onecall_dazeee
がしました
∧_∧ V
⊂ ( ・ω・`)つ-、
/// /_/ /
||⊂ヽノ||/」
/ ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
/______/ ||
||---------------------||
2018年11月02日 20:46
onecall_dazeee
がしました
onecall_dazeee
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二次元ファンタジー漫画に
面白けりゃいいんだよ
否定するなら読まなきゃいい
onecall_dazeee
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それじゃ「実際」なんて意味ない言葉だよ
onecall_dazeee
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桶狭間の戦いすらよくわかってないのが現状なんだから不明な点が多いのもしゃーない
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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信はポカやったけどね。
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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思ったより凄かったかもしれんしショボかったかもしれん
onecall_dazeee
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指揮混乱と士気が落ちるのはまあわかるけど
こんだけ数いて変えの武将がおらん!!みたいなのは笑う
onecall_dazeee
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現代でも士官の育成には相当な手間がかかる
教育水準の低い当時ならそれはまぁ
onecall_dazeee
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下手すりゃ上級将校全員の名前と顔一致してるの将軍しかいないなんてのも普通にありえるぞ
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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農民兵なんて9割は騒いでるだけで殺 し合いしてないからな
今の軍隊みたいに全員プロ化して小隊レベルで個別に動けるのをみてると信じられないくらい指揮官に依存してるよ
onecall_dazeee
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って言ったらダメっすか
onecall_dazeee
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そのくらい人間って殺しを嫌がる
現代の軍隊でその辺無理やり教育で殺せるようにしたから精神がおかしくなる兵隊量産したんだわ
onecall_dazeee
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区別した上で楽しむのがフィクションやろがボケ
onecall_dazeee
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作法や礼儀のような暗黙のルールがあった
onecall_dazeee
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農民兵なんてころしても一文にもならんから逃げりゃ放置
殲滅戦なんて近代国家の軍隊以降の冷酷さだよな
根切りだのやられるのってよっぽど恨みもたれてないとな
onecall_dazeee
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人口がそのまま国力に直結しそうだし
onecall_dazeee
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>アズレンシテイッテネ!!<
 ̄YYYYYYYY ̄
 ̄| 厂\ \/ ̄フ
|〈_二>=<二_〉
< ̄へヘニアニZニヘへ_>
`/Y ̄/ ハ ハヽヽヽ
|| /|/ V Lハ ||
| レイ(ヒO ヒO)レリ
|ノノバ゙ ヽブ゙人(
(( ( >ー―-<)) )
onecall_dazeee
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それには敵を威圧してビビらせて士気を挫く事が目的であって、
最後の一人まで殲滅する事が目的ではないからね。
onecall_dazeee
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大体、指導の入ってる大河ドラマですら史実以外は酷い脚色状態。
制約の少ない漫画や映画は・・・想像できるだろうに。
これだと映画を真実と考える某国と変わらん・・・
onecall_dazeee
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自衛隊最強だろ
onecall_dazeee
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ほかは知らん
onecall_dazeee
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ワンピースと同じ枠
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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一騎打ちで勝敗が決まるんならそもそも戦争なんて起きない
他に方法がないから戦争が起きるわけで
戦争はものすごおおおおおおおおく国力を消耗する
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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川中島も同じ
onecall_dazeee
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指揮官同士で一騎うちはそんなおかしくない
やる状況下がそろいにくいからめったに発生しないだけ
だいたい大昔は指揮官が殺し合いしないと士気がたもてないからね
onecall_dazeee
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そのうちの何割がまともに戦えてたかはわからんが
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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指揮官が積極的にタイマンして武威を示さないと従ってくれない
勿論本当に頭がいい指揮官はそんな事しなくても事前に雑兵共がついてきてくれる様な根回しが出来るんだけども
onecall_dazeee
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ほんとこれ
だからこそ逆に、個人の武勇示してないのに勝てる指揮官は史書に名前が残される
兵にかつがせた輿から指揮した老将韋叡
史書に「馬の扱いヘタクソ、突撃の時落馬した」と本当に書かれた陳慶之
みたいな
onecall_dazeee
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実際に兵ひとりひとりを指揮する「百人長」は強さを求められ、兵から尊敬されてた
百人長がやられたらその部隊はそれだけで壊滅と判断されるくらい大事だった
現場の指揮官ってのはそういうとこあるのよ
家の中で書きこんでるだけのオタはよく、戦略だ戦術だ補給だって言うけど、どんな命令もそれを実行できる兵士がいなくちゃ画餅なんだけど
「現場で下っ端を動かす人間」の重要性や必要な能力わかってないのけっこういる
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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近代の軍隊みたいに国家に忠誠誓ってるわけじゃないから
そういう人事は流動的にやるのは不可能だ
onecall_dazeee
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これじゃいけないって合戦に切り替えて異民族を押し返した面白い時代があるからな
onecall_dazeee
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onecall_dazeee
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