1: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:33:12.776 ID:Nb95TFLK0
商業ラノベはもう滅んだよねこれ
もう新人賞制度失くした方がいいんじゃないのか
13,100,000:ソードアート・オンライン
10,000,000:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
9,000,000:カゲロウデイズ
8,600,000:魔法科高校の劣等生
7,600,000:オーバーロード
6,500,000:この素晴らしい世界に祝福を!
6,500,000:転生したらスライムだった件
5,000,000:Re:ゼロから始める異世界生活
4,500,000:ノーゲーム・ノーライフ(これだけ海外込みの数値)
3,000,000:ゴブリンスレイヤー
3,000,000:デスマーチからはじまる異世界狂想曲
3,000,000:幼女戦記
2,300,000:ようこそ実力至上主義の教室へ
2,200,000:無職転生~異世界行ったら本気だす~
2,000,000:異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
もう新人賞制度失くした方がいいんじゃないのか
13,100,000:ソードアート・オンライン
10,000,000:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
9,000,000:カゲロウデイズ
8,600,000:魔法科高校の劣等生
7,600,000:オーバーロード
6,500,000:この素晴らしい世界に祝福を!
6,500,000:転生したらスライムだった件
5,000,000:Re:ゼロから始める異世界生活
4,500,000:ノーゲーム・ノーライフ(これだけ海外込みの数値)
3,000,000:ゴブリンスレイヤー
3,000,000:デスマーチからはじまる異世界狂想曲
3,000,000:幼女戦記
2,300,000:ようこそ実力至上主義の教室へ
2,200,000:無職転生~異世界行ったら本気だす~
2,000,000:異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
2: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:34:15.012 ID:kajYPBi50
とあるなんたらを信じろ
6: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:37:51.944 ID:YJ2wIpNM0
新人賞から売れた奴も上げてくれよ
8: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:40:04.788 ID:Nb95TFLK0
>>6
そんなもんはないぞ
そんなもんはないぞ
9: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:40:23.080 ID:ug4PHm/i0
なんでここ中にノゲラ入ってるのウェブ配信してたっけ?
10: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:41:08.560 ID:Nb95TFLK0
>>9
WEBに限定せず最近売れたラノベをピックアップしてるだけだぞ
ノゲノラくらいしかない
WEBに限定せず最近売れたラノベをピックアップしてるだけだぞ
ノゲノラくらいしかない
4: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:35:42.293 ID:7RNsQ53Ad
別に異世界に行くのはいいんだけどどれもおなじようなRPG世界で同じようなことしてんのがなぁ
39: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:56:24.365 ID:cI9SqKWs0
>>4
ラノベも学園ハーレム多かったしただの流行じゃね
ラノベも学園ハーレム多かったしただの流行じゃね
12: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:42:35.391 ID:LAKezAmN0
ストブラは?
これだけは楽しみに買ってる
俺ガイルは買って読んでない
これだけは楽しみに買ってる
俺ガイルは買って読んでない
16: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:45:59.036 ID:Nb95TFLK0
>>12
一昔前って印象だったから省いた
1,800,000:ストライク・ザ・ブラッド
一昔前って印象だったから省いた
1,800,000:ストライク・ザ・ブラッド
13: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:43:33.708 ID:N1aJYzus0
電撃が最近推してる86シリーズ30万なのか
すげーじゃんと思ってたけどこうして見ると第一線に届いてないとは
すげーじゃんと思ってたけどこうして見ると第一線に届いてないとは
24: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:49:13.444 ID:Nb95TFLK0
>>13
四十万部らしいぞ
でも青春豚除けば次にアニメで打ち上げられる候補がこれしかないんだよもう
四十万部らしいぞ
でも青春豚除けば次にアニメで打ち上げられる候補がこれしかないんだよもう
15: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:45:31.800 ID:2Opfi+B80
やっぱなろうって神じゃん
14: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:44:33.605 ID:2UHEkx750
ブギーポップシリーズはどこらへんなんだろ
17: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:46:11.034 ID:2JFf868s0
有名になってから価格付けた方が売れる時代だからなぁ
18: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:47:13.488 ID:Nb95TFLK0
7,000,000:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
4,720,000:ブギーポップ シリーズ
4,720,000:ブギーポップ シリーズ
19: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:47:46.549 ID:W+CvCrRE0
ここでスレイヤーズをドン!
20: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:47:46.712 ID:JcaEsm8H0
一昔前は主人公最強学園バトル物ばっかりだったしその前は部活とか日常物だし流行ってそんなもんだろ
21: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:48:20.529 ID:FOEzsveE0
純商業発ラノベとかいうのよりもなろうの方が優れてるってことだよねw
26: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:50:09.175 ID:FOEzsveE0
あんなゴミの掃き溜めとか言っときながら売上でボロボロに負けててなにも言えないんだよね商業ラノベ派は
38: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:56:21.564 ID:JcaEsm8H0
>>26
そりゃあ玉石混交というか投稿作と読者の数が商業通して出るのと比べて桁違いに多いんだからローラー作戦ばりにその中から見つけられた面白そうなのを素人作品から編集やら校正通してまともにすれば売れるだろ
まともにした上で更に選別されたのが売上上位なわけだし
そりゃあ玉石混交というか投稿作と読者の数が商業通して出るのと比べて桁違いに多いんだからローラー作戦ばりにその中から見つけられた面白そうなのを素人作品から編集やら校正通してまともにすれば売れるだろ
まともにした上で更に選別されたのが売上上位なわけだし
28: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:50:34.611 ID:Nb95TFLK0
20,000,000:スレイヤーズ
30: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:51:33.949 ID:W+CvCrRE0
>>28
あれ?ソードアートに抜かれたんじゃなかった?
あれ?ソードアートに抜かれたんじゃなかった?
31: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:52:26.768 ID:Nb95TFLK0
>>30
海外展開除いた値出してる
含めるとハルヒとSAOに殴り殺される
海外展開除いた値出してる
含めるとハルヒとSAOに殴り殺される
37: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:56:19.311 ID:W+CvCrRE0
>>31
どこでわかるんだそういうの
シリーズではない国内累計発行部数って発表されてるの?
どこでわかるんだそういうの
シリーズではない国内累計発行部数って発表されてるの?
45: 名無しさん : 2018/10/27(土) 13:00:12.640 ID:Nb95TFLK0
>>37
公式発表まとめてるブログを何個か見比べてるだけだぞ
信憑性妖しいのはまあ許せ
公式発表まとめてるブログを何個か見比べてるだけだぞ
信憑性妖しいのはまあ許せ
45: 名無しさん : 2018/10/27(土) 13:00:12.640 ID:Nb95TFLK0
>>37
公式発表まとめてるブログを何個か見比べてるだけだぞ
信憑性妖しいのはまあ許せ
公式発表まとめてるブログを何個か見比べてるだけだぞ
信憑性妖しいのはまあ許せ
29: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:51:05.162 ID:2UHEkx750
あれ、ブギポ意外と健闘してんじゃん
33: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:53:40.354 ID:N1aJYzus0
オーフェンが1000万部だったかな
今度アニメ化するから観ろよなおまえら
正直今読み返すとギャグとか時代がかっててつらいからうまいことアレンジしてほしい
今度アニメ化するから観ろよなおまえら
正直今読み返すとギャグとか時代がかっててつらいからうまいことアレンジしてほしい
41: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:57:34.125 ID:Z0g0vKFO0
>>33
あの年代だったから笑えたんだろな
無謀編とか今読むと辛いだろうw
ブギーポップは他の作品とかに広げすぎてあかん
あの年代だったから笑えたんだろな
無謀編とか今読むと辛いだろうw
ブギーポップは他の作品とかに広げすぎてあかん
46: 名無しさん : 2018/10/27(土) 13:00:23.532 ID:N1aJYzus0
そういやブギーもアニメ化するんだったか
おっさんの懐古だけで終わらず盛り上がってほしいなー
おっさんの懐古だけで終わらず盛り上がってほしいなー
34: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:54:07.276 ID:Kihioqrr0
ラノベレーベルが作家育てるの放棄してるからな
作家目指す方も手っ取り早く注目集めて商業に行きたいという流れなんだろう
作家性が死んで商品になったイメージ
作家目指す方も手っ取り早く注目集めて商業に行きたいという流れなんだろう
作家性が死んで商品になったイメージ
40: 名無しさん : 2018/10/27(土) 12:56:24.839 ID:LAKezAmN0
ストブラはそんなもんなんか(´・ω・`)
まぁでもOVAとか出せてるあたり固定のファンがずっと買ってるんだろうね
未だにキャラスレ生きてて本スレも人いるし
まぁでもOVAとか出せてるあたり固定のファンがずっと買ってるんだろうね
未だにキャラスレ生きてて本スレも人いるし
45: 名無しさん : 2018/10/27(土) 13:00:12.640 ID:Nb95TFLK0
>>40
180万部は普通に強いけどな
歴代ラノベでも七十位くらい
180万部は普通に強いけどな
歴代ラノベでも七十位くらい
52: 名無しさん : 2018/10/27(土) 13:05:00.662 ID:YAFJqjiq0
禁書は?
53: 名無しさん : 2018/10/27(土) 13:07:32.044 ID:Nb95TFLK0
>>52
ラノベ界隈の王だよ
SAOをグーパンで殺せる
30,000,000:「とある」シリーズ
ラノベ界隈の王だよ
SAOをグーパンで殺せる
30,000,000:「とある」シリーズ
58: 名無しさん : 2018/10/27(土) 13:14:26.418 ID:4EMF8SOJ0
よう実とノゲノラ頑張ってんな
異世界魔王もか
異世界魔王もか
61: 名無しさん : 2018/10/27(土) 13:15:39.599 ID:N1aJYzus0
まあ漫画だってアプリで無料配信してってやつ増えてきてるしねぇ
今の時代の売り方っしょ
今の時代の売り方っしょ
62: 名無しさん : 2018/10/27(土) 13:16:45.338 ID:Vao5gK/j0
なろうのおかげで無事にラノベが死亡した模様
なろうをラノベで出版したのが間違いやったね
なろうをラノベで出版したのが間違いやったね
65: 名無しさん : 2018/10/27(土) 13:19:14.191 ID:cI9SqKWs0
>>62
出版社は売れれば儲かるんだからどっちでもいいんじゃね?
出版社は売れれば儲かるんだからどっちでもいいんじゃね?
69: 名無しさん : 2018/10/27(土) 13:22:07.696 ID:2MB2RKgIM
>>65
ずばりそれだからやろ
何回も言われてきたやん今の出版の仕方はただのドーピングやって
次に来る数字は泣きたくなるのが出てくるで
もう出てきてるのも大分あるけど
ずばりそれだからやろ
何回も言われてきたやん今の出版の仕方はただのドーピングやって
次に来る数字は泣きたくなるのが出てくるで
もう出てきてるのも大分あるけど
63: 名無しさん : 2018/10/27(土) 13:17:04.169 ID:cjmU5eoa0
ダンまち頑張ってんな
75: 名無しさん : 2018/10/27(土) 13:25:56.942 ID:K7X9OlDLa
とあるとか今見たら結構好み分かれそうなのによく売れたな
80: 名無しさん : 2018/10/27(土) 13:35:56.295 ID:3e++rQal0
まぁ発掘するよりすでに人気ある奴からだしたほうがそら売れるよな


コメント
コメント一覧 (77)
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
まずなろうとかで発表して人気出てから本にしましょうって言う時代だぞ
なろう発作家どころか、ベテランもそう言われるんだから、作家よりむしろ編集が完全になろう系に白旗揚げて擦り寄ってる
そら従来の賞や持込みからってラノベは無くなるわ
onecall_dazeee
が
しました
まあ、巻数やけど
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
人気がでたものを商品化した方がいいってことか
レベル下がってるっていうけどレベル低い読者が買ってるんだからそれでええやろ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
編集が拝金主義と言うかセンスなくなったんで
ただ「今売れる」だけを追求してって市場をどんどん狭めていった
なろうとかよりずっと前の話で、多分ハルヒ時代辺りから
背景のない女の子の絵が表紙になってきたあたり
スレイヤーズやオーフェン時代の、女の子も読者に多かった時代が変わっていった頃
onecall_dazeee
が
しました
作者に頑張って続きを書いてほしければ書籍版も買って買い支える
俺は3作品だけ購入してる「幼女戦記」「本好きの下剋上」「その無限の先へ」
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
今でも売れてる方ではあるからね
巻数増やせば売り上げもバンバン増える
onecall_dazeee
が
しました
なろうのほうが編集というフィルターがない分
読者の欲望をかなえやすいからだろ
そんなことしてる時点で作品と呼べるレベルにはないと思うが
売る商品としてはそちらのほうが優秀なのかもな
onecall_dazeee
が
しました
あと人に見せ慣れてるかどうかってのは重要
大賞応募してる人って人に見せたことない人が多くてクソみたいな書き方の人が多すぎる
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
あの程度で売れてるには入らんだろ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
逆や
ある程度の知名度満たしたからアニメ化するんやぞ
onecall_dazeee
が
しました
目先の利益に釣られた結果、業界纏めて緩やかな自さつになっとる
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
どんだけ儲けてるんだあの人。
(儲けなんかより小説書ければ幸せな人なんだろうけど)
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
アニメ展開で10代女子の読者層を開拓して
アニメをきっかけにアニメが売れずに小説が売れた
一般ラノベでちゃんと面白いタイトルが少なすぎる
つまらないのに出版するから、読者も新しいタイトルを探すより
ネットで無料で読める小説から読んではまるんだよな
ラノベ読者層の総数は変化してないんじゃないかな
商業ラノベも無料連載化したほうがいいと思うわ
onecall_dazeee
が
しました
ランキングに入ってくる時点で売れてはいるでしょ
全盛期や今の人気ラノベと比べると全然だけど
onecall_dazeee
が
しました
ラノベなら売れてる方
ラノベなんか2万以下ばっかだぞ、それこそ巻数に差があるのに
onecall_dazeee
が
しました
分厚いアマチュア層があるコンテンツ産業は強い
onecall_dazeee
が
しました
テンプレ上等で投稿サイトに定期的に出しつつ出版社へ営業かける
何作かシリーズ持ってるから星くず英雄伝も放置状態だわ
onecall_dazeee
が
しました
編集の手が入ってないってのも善し悪し両方あるみたいだし
onecall_dazeee
が
しました
一方ラノベの顧客市場ではアニオタの陽キャ化とか言う現象が起こって学園ものが魅力を減じている
人間自分が得られないものを創作に求めるからな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
電撃とかはなろうから取らずに意欲的な作品を色々出してるけど、売れてないのがほとんど
他のレーベルだと、新人賞出身は数百冊しか売れてないのもある
一方でweb小説出身のはよほどのことが無い限り大赤字にはならない
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ツイッターでバズった出落ち漫画をとりあえず書籍化って。
onecall_dazeee
が
しました
何がヤバいってこれ編集不要論に行き着くはずなのに編集が率先して推進してることですわ
自己鍛錬放棄して他人に寄生して成功ってフィクションなら上手く行くが現実だと袋小路に突き当たるのに
onecall_dazeee
が
しました
即戦力だけを欲しがって育てる気はない
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
陽・・・キャ・・・?
onecall_dazeee
が
しました
最近の純ラノベの大半は、ぶっちゃけ、なろうより酷いぞ
チート能力を出さない代わりに、ご都合主義展開を連発して「凡人主人公の努力スゲー!」って物が多い
意識高い硬派なものじゃなくて、意識高い『系』が多い
なろう書籍化が未だ止まらないのには、それ相応の理由がある(あってしまう)と思うわ
onecall_dazeee
が
しました
転生が多いのは流行りと書きやすいからってだけで、おっさん転生だったりパーティ追放とか細かいトレンドの変遷が続いているからそのうち転生も廃れるんでないの
onecall_dazeee
が
しました
個人的な主観だが、幾つかなんでこれ書籍化の声がかからないんだろうなってのがある
onecall_dazeee
が
しました
ストブラは古いと思ったから省いた!とか書いてるけど
それって意図的になろう作品の名前並ぶように変更してるってだけじゃん
アホな長文並べてラノベガー編集ガーってよく言えんなぁ
onecall_dazeee
が
しました
時代をキャッチしたものを供給できてないやん
漫画業界のほうはさすがに歴史あるだけにそのへんちがう
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
一時ラノベが売れていたように、今はなろうに風向きが行ってるみたいな。時が経てばラノベにもまたヒット作が出て来るんじゃないかね。
onecall_dazeee
が
しました
そのレベルとやらは誰が計ってるんでしょうネェ
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
あと、わざわざネットでレビューとか見なくてもとりあえずランキング見れば面白そうなのがすぐ読めるってのもでかい
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
わかるわ
アホに合わせてアホなもん流行らせて、まともな日本語読めないアホをさらに増やすって
自分の足食ってるようなもんだって気付いてないんだろうな
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ラノベの地の文のルール無視どうにかならんの?
急に一人称になったり神様目線だったり、編集連中仕事何してんの?
onecall_dazeee
が
しました
音楽と同じ
onecall_dazeee
が
しました
漫画で視点偏向とかよくあるだろ
多分そんな感じじゃない?
onecall_dazeee
が
しました
それな
どこの業界も一緒。
onecall_dazeee
が
しました
自由間接話法のことじゃなくて?
それだったら、別になろう発祥でもラノベ発祥でもないぞ
onecall_dazeee
が
しました
これからもラノベ作家を目指す心積もりだけど、業界の明日が不安だと尻込みしちゃうよ
onecall_dazeee
が
しました
マーケティングがすごく楽だから
どんな話がよく読まれてるかとかどれだけの人が読んでるとか
そんな情報を分析できるんだから
編集としては出版前に公開してデータほしいだろうね
onecall_dazeee
が
しました
おっ
発売後実売6000前後くらいでぎり連載してたとこに、1年後のこのラノベがすごいで露骨な数値だして買収言われてから爆売れした作品がなんだって?
onecall_dazeee
が
しました
編集者連合よりネットの玉石混合の中、砂漠から見つけられた原石の方が磨かれて売れる要素があるという状態かな
プロのライターはきれいな文章で臨場感あっていいとは思う
onecall_dazeee
が
しました
ラノベはその流行りを見て後追いで企画して書き始めるから周回遅れになる。
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
なろうやWEB系も媒体が違うだけで商業ラノベじゃないの?
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
ファンの財布は有限なんだよなあ…
onecall_dazeee
が
しました
既にネット上でブランドとなったタイトル検索にすがる様になったんでしょ
新人賞を精査する時間も人手も全く足りないという状態を何とかできればなあ
onecall_dazeee
が
しました
アマチュアのスター選手がプロに転向するのは普通のことでは?
プロ側に生え抜き主義みたいな変な選民意識がないとも言えて健全だと思う
onecall_dazeee
が
しました
onecall_dazeee
が
しました
小説なんかいちいち新人のを精査なんかできねえからな時間かかりすぎて
onecall_dazeee
が
しました
ラノベじゃなくても万単位で売れる本なんて今時珍しいんだぞ
onecall_dazeee
が
しました