1: 名無しさん : 2018/08/14(火) 01:26:44.08 ID:RMNlaA9K0
堀井雄二「それじゃ誰もやらないよ」

fdc1d194



2: 名無しさん : 2018/08/14(火) 01:27:16.32 ID:RMNlaA9K0
これは有能



3: 名無しさん : 2018/08/14(火) 01:27:30.46 ID:tla/Z8C60
でも悔しいじゃないですか



4: 名無しさん : 2018/08/14(火) 01:28:25.09 ID:bDkm0iAm0
ダクソはい論破



187: 名無しさん : 2018/08/14(火) 01:56:29.50 ID:4pzRnkBZ0
>>4
自分を製作者だと思ってる精神異常ユーザーが楽しんでるだけだぞ



455: 名無しさん : 2018/08/14(火) 02:32:13.73 ID:IoQOjhiu0
>>4
あの対人重視のくそアプデはまさにプレイヤー思考ですね…



5: 名無しさん : 2018/08/14(火) 01:28:43.03 ID:RMNlaA9K0
プレイヤー目線なのがドラクエらしさ保つ秘訣なんやろ



6: 名無しさん : 2018/08/14(火) 01:28:58.65 ID:WhKTRYNBp
これでわけわからんシステムになったのがゼノブレ2



27: 名無しさん : 2018/08/14(火) 01:32:56.54 ID:Mz5dnoTE0
>>6
ラスボスではじめてシステム理解したわ



7: 名無しさん : 2018/08/14(火) 01:29:17.66 ID:l8WPvLaQ0
ファミコンはほんまひどいのあったしな



10: 名無しさん : 2018/08/14(火) 01:30:00.18 ID:N6VL2a86r
マニア受けになると死ぬんやで

ソースは格ゲー



11: 名無しさん : 2018/08/14(火) 01:30:00.45 ID:CcBDo03da
30年前ってことはドラクエ2難しく作ったの反省して言ってるのか



23: 名無しさん : 2018/08/14(火) 01:31:45.70 ID:/FEu+gOd0
>>11
難しく作ったというか、調整不足で難しくしてすまんなって感じやね



13: 名無しさん : 2018/08/14(火) 01:30:18.74 ID:Js4hbPmxd
ファミコンなんて簡単なソフトねえぞ



36: 名無しさん : 2018/08/14(火) 01:33:54.76 ID:eE1uq7u5d
今のRPGは正直もう少し難しくてもええやろ
レベル上げなきゃ!じゃなくてヌルくなるからレベル上がるな!やもん



39: 名無しさん : 2018/08/14(火) 01:34:16.87 ID:/FEu+gOd0
昔のは難易度はもちろん、操作性で大体さらに厳しくなるな



46: 名無しさん : 2018/08/14(火) 01:35:10.15 ID:jobUXris0
今のゲーム「難しいなら難易度下げろ、物足りないなら上げろ」

こっちのほうが有能



58: 名無しさん : 2018/08/14(火) 01:36:49.03 ID:U4eECWCV0
今でもプレイヤーに不便を押し付けて高難易度!とかいってるゲーム
いくらでもあるしな



89: 名無しさん : 2018/08/14(火) 01:42:31.15 ID:RMNlaA9K0
ちな11発売前の堀井雄二

f6828e31



109: 名無しさん : 2018/08/14(火) 01:45:01.34 ID:OW5adKmV0
>>89
GCCXのインタビューの頃よりガリガリになったな

当時衝撃を受けたゲームにラブプラスを上げてた



136: 名無しさん : 2018/08/14(火) 01:48:16.35 ID:NJyQidVvd
>>89
面白かったけどそこまで親切にせんでも…ってのはあったな



141: 名無しさん : 2018/08/14(火) 01:49:26.18 ID:RMNlaA9K0
>>136
10年以上ぶりにドラクエプレイする50~60くらいの人も想定してるやろうしなあ



90: 名無しさん : 2018/08/14(火) 01:42:35.50 ID:VneMpfvW0
なんだかんだ売れてる高難度ゲーはちゃんとユーザーのこと考えてるわ



97: 名無しさん : 2018/08/14(火) 01:43:16.72 ID:7OdQ5YC10
タバコ吸いながらインタビュー受けてるとこがいかにも昔のインタビューって感じでええな



161: 名無しさん : 2018/08/14(火) 01:51:32.40 ID:o1Dkjmvo0
プレイヤーの立場に立って作るってのは重要よな



222: 名無しさん : 2018/08/14(火) 02:03:00.09 ID:ltwkiAJV0
今のゲームは課金で楽になるからセーフ



224: 名無しさん : 2018/08/14(火) 02:03:21.66 ID:bADBPXbwM
高難度から低難度まで幅広く並んでればええねん
こいつの言うことにも一理あるけど色々あった方が嬉しいわ



227: 名無しさん : 2018/08/14(火) 02:04:17.11 ID:6FXeyve1a
NHKのドラクエ特番でスタッフがこのダンジョンは迷わせる方向で作ってます
って言ったのを全否定しててやっぱり堀井ってヒットメーカーだわって思ったな



228: 名無しさん : 2018/08/14(火) 02:04:40.20 ID:o9sfZ8c70
堀井はゲームを作る人って言うよりゲームを面白がる人って感じやからな
「面白いゲーム見つけてきたからみんなやろうや。ワイがゲームマスターやってわかりにくいところ説明しながらやるから」ってスタンス



229: 名無しさん : 2018/08/14(火) 02:04:45.41 ID:tdPIZ+T3r
難しさがレベル依存なゲームはやっててしんどい
脳死のレベル上げより試行錯誤でクリアする方が楽し



235: 名無しさん : 2018/08/14(火) 02:05:26.23 ID:Xx8iIP5y0
ゲームは適度な達成感があれば難しい必要はないよね



240: 名無しさん : 2018/08/14(火) 02:06:03.04 ID:PDlCFP8T0
ゲーム作って人はゲームやり込んでる訳だから
一般プレイヤーに合わせるにはしっかりハードル下げないとね



252: 名無しさん : 2018/08/14(火) 02:08:09.68 ID:YpedCyGJM
ゲーム上級者は初心者にトライ&エラーでやれって言うがトライ&エラーをポジティブに繰り返せる人間は少ないからな



259: 名無しさん : 2018/08/14(火) 02:09:06.44 ID:bADBPXbwM
>>252
それ完全にスポーツの感覚やからな
娯楽に対してとる態度じゃない



248: 名無しさん : 2018/08/14(火) 02:07:22.38 ID:/ZQUgNKEa
eスポーツとは対極にいそう



271: 名無しさん : 2018/08/14(火) 02:10:35.58 ID:PDlCFP8T0
ぶっちゃけトップ層は縛って難しくしたり
タイムアタックやりだすんだから
難易度なんて緩めにしといてええと思うんやがな



310: 名無しさん : 2018/08/14(火) 02:15:33.02 ID:RMNlaA9K0
ドラクエ11をヌルゲーっていう人おるけどあれでもクリア率50%程度やろ確か
お前らが思ってる以上に今の人たちはゲームに時間は割けないんや



327: 名無しさん : 2018/08/14(火) 02:17:41.18 ID:S4q6+Zsq0
>>310
RPGは簡単かどうかとクリア率はあんま関係無い気がする
アクションやシューティングは難しくてクリアできんとかあってもRPGは簡単でも途中で飽きたがあるからな



338: 名無しさん : 2018/08/14(火) 02:18:49.79 ID:gyLKh5AC0
ロケテに来るようなゲーマーは廃人にきまってるんやからそれに合わせたらいかんと思う



356: 名無しさん : 2018/08/14(火) 02:21:01.98 ID:YpedCyGJM
>>338
イオンにでも設置して来た客にロケテさせるべきやと思うわ



353: 名無しさん : 2018/08/14(火) 02:20:41.46 ID:gyLKh5AC0
なぜ難易度高いのが嫌かって言うとゲームオーバーになったらプレイした時間が無駄になるからなんよね
なにか得るものがあればいいと思う



348: 名無しさん : 2018/08/14(火) 02:20:16.40 ID:VJRG7Fc80
極端に難しいゲームって自分が満足する為だけに作ってるからな
そういうのは同人でやってて



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