1: 名無しさん : 2018/07/31(火) 00:33:56.26 ID:pe7zwWRz0●
坂口さんはとんでもなく面白い話を始めた。
実際に社内でプレイした時に、もちろん問題になり、「どうしてこんなことになっているんだ、直せ」と言った。
ところが作った人間は…
「伝説のなんちゃらなんて、はるかに昔の技術がない時代のものでしかない。
今の目から見たらどってことない、見劣りのするものが当たり前なんだ。
だから『アルテマ』の性能が悪いのは当たり前だ。
そして、苦労した挙句に、役に立たたないものが手に入るということは人生でよくある
…というか、苦労に見合ってないのが普通なんだ。
だから直さない!」と言ったというのだ!
そして、頭に来た坂口さんが「いいからソースを渡せ」といったところ、
なんとプログラマはソースを暗号化して、本人しか触れなくしてしまったというのだ。
実際に社内でプレイした時に、もちろん問題になり、「どうしてこんなことになっているんだ、直せ」と言った。
ところが作った人間は…
「伝説のなんちゃらなんて、はるかに昔の技術がない時代のものでしかない。
今の目から見たらどってことない、見劣りのするものが当たり前なんだ。
だから『アルテマ』の性能が悪いのは当たり前だ。
そして、苦労した挙句に、役に立たたないものが手に入るということは人生でよくある
…というか、苦労に見合ってないのが普通なんだ。
だから直さない!」と言ったというのだ!
そして、頭に来た坂口さんが「いいからソースを渡せ」といったところ、
なんとプログラマはソースを暗号化して、本人しか触れなくしてしまったというのだ。
6: 名無しさん : 2018/07/31(火) 00:37:52.15 ID:+bfKYaEO0
仕様書に書かなかった奴が悪い
13: 名無しさん : 2018/07/31(火) 00:40:13.48 ID:/5dJVLUM0
無駄にリアルにすなw
12: 名無しさん : 2018/07/31(火) 00:39:56.98 ID:rjAAOgza0
天才 ナーシャ・ジベリか
260: 名無しさん : 2018/07/31(火) 06:30:28.41 ID:UVvIyGzY0
>>12
2と3は関わってるんだよね。
功績がある反面、バグも凄まじいという
2と3は関わってるんだよね。
功績がある反面、バグも凄まじいという
15: 名無しさん : 2018/07/31(火) 00:41:09.83 ID:Yu6MRej40
いやいや
そんな苦労なんて人生で味わうからせめてゲームの中では楽しませてくれよ
なにいってんの
そんな苦労なんて人生で味わうからせめてゲームの中では楽しませてくれよ
なにいってんの
16: 名無しさん : 2018/07/31(火) 00:41:41.50 ID:a150XECb0
リメイク版は他の魔法レベルが高いと強くなるようになったんだよね
31: 名無しさん : 2018/07/31(火) 00:44:25.35 ID:V9VmdZLX0
そのプログラマがナーシャならクビにできないやろなあ
33: 名無しさん : 2018/07/31(火) 00:44:41.09 ID:eaX7RdtE0
自由な会社だな
34: 名無しさん : 2018/07/31(火) 00:45:01.51 ID:tr5J+iHV0
プログラマがやったのなら仕方ない
天才だったからな
天才だったからな
35: 名無しさん : 2018/07/31(火) 00:45:14.24 ID:trlx5zE/0
手に入れて使ってみた→クソ弱い
レベルMAXにすれば・・・→やっぱりクソ弱い
別データで道具として使ってみたら→案の定クソ弱い
レベルMAXにすれば・・・→やっぱりクソ弱い
別データで道具として使ってみたら→案の定クソ弱い
39: 名無しさん : 2018/07/31(火) 00:48:05.53 ID:MkJLZbTX0
ソースコード捨てて書き直せばいいのに
234: 名無しさん : 2018/07/31(火) 05:17:30.61 ID:FXTDCreD0
>>39
うん
そこまでの意地がなかったってことだよね。管理者が妥協してる
うん
そこまでの意地がなかったってことだよね。管理者が妥協してる
45: 名無しさん : 2018/07/31(火) 00:49:36.29 ID:0V8QuFcp0
>なんとプログラマはソースを暗号化して
これちょっと盛ってるだろ
これちょっと盛ってるだろ
134: 名無しさん : 2018/07/31(火) 01:41:31.33 ID:pV6NPhzo0
>>45
ナーシャならやりかねない
FFがセーブメモリ搭載した時も
3個セーブできる様にって頼んだのに
同じデータを3つ保存して、ロードの時にエラーが起きても残りの2つで完了させる安心システムに
ナーシャならやりかねない
FFがセーブメモリ搭載した時も
3個セーブできる様にって頼んだのに
同じデータを3つ保存して、ロードの時にエラーが起きても残りの2つで完了させる安心システムに
151: 名無しさん : 2018/07/31(火) 02:02:11.74 ID:VSfPcT5X0
>>134
FFはセーブ消えないなと思ってたらそういうことだったとは
ドラクエでは何度顔面蒼白したことか
FFはセーブ消えないなと思ってたらそういうことだったとは
ドラクエでは何度顔面蒼白したことか
53: 名無しさん : 2018/07/31(火) 00:52:42.56 ID:JSS0nqhe0
マジレスするとちゃんと使えば強い
魔法干渉などシステム面の説明がまったくないせいでクソ弱いんだ
魔法干渉などシステム面の説明がまったくないせいでクソ弱いんだ
74: 名無しさん : 2018/07/31(火) 01:00:40.26 ID:A9jWcux70
>>53
魔法干渉やらの隠しパラメータ、それに説明不足が酷かったなぁFF2は
ドラクエに飼い慣らされた当時のガキがそんな事に気付くはずもなく
魔法干渉やらの隠しパラメータ、それに説明不足が酷かったなぁFF2は
ドラクエに飼い慣らされた当時のガキがそんな事に気付くはずもなく
56: 名無しさん : 2018/07/31(火) 00:54:42.36 ID:18OUBzbC0
そもそも魔法自体使いにくい
殴ってるほうが早い
殴ってるほうが早い
60: 名無しさん : 2018/07/31(火) 00:55:47.92 ID:0V8QuFcp0
ちなみにアルテマは一緒に他の魔法や武器の熟練度を上げると
案外強かったりする
案外強かったりする
61: 名無しさん : 2018/07/31(火) 00:56:06.55 ID:1NtaoyrE0
プログラマが直すの面倒くさかっただけだろ
94: 名無しさん : 2018/07/31(火) 01:08:59.39 ID:v+b/HP/G0
おもろい話だかが
今だったら損害賠償もんだなw
今だったら損害賠償もんだなw
96: 名無しさん : 2018/07/31(火) 01:10:45.62 ID:JP0Y6iq10
昔のこういう話好きだな
まだゲームの世界がテンプレ化されてなくてあくまで現実のデフォルメとして生き生きしてた感じが伝わってくる
まだゲームの世界がテンプレ化されてなくてあくまで現実のデフォルメとして生き生きしてた感じが伝わってくる
99: 名無しさん : 2018/07/31(火) 01:11:53.07 ID:7LN1p9pu0
面白いじゃん
叩いてる奴多いけど今はむしろこんな尖った奴はいないだろ
叩いてる奴多いけど今はむしろこんな尖った奴はいないだろ
100: 名無しさん : 2018/07/31(火) 01:12:51.24 ID:Yw3MTg2f0
有名な話だよね。
現実の教訓っぽくて、好き。
現実の教訓っぽくて、好き。
149: 名無しさん : 2018/07/31(火) 02:01:39.16 ID:HkXiGejV0
FF2は色々な意味でイカれてたな
191: 名無しさん : 2018/07/31(火) 03:22:33.20 ID:3ClwMnVCO
アルテマもだがFF2は無茶苦茶だった
モルボルとか最凶だった記憶
モルボルとか最凶だった記憶
192: 名無しさん : 2018/07/31(火) 03:25:21.90 ID:HkXiGejV0
モルボルグレートのこうげき
「どくをうけた」「ねむりについた」「ちんもくした」「ちいさくなった?!」「マヒした」「こんらんした??」
「どくをうけた」「ねむりについた」「ちんもくした」「ちいさくなった?!」「マヒした」「こんらんした??」
197: 名無しさん : 2018/07/31(火) 03:41:20.81 ID:3ClwMnVCO
>>192
それだ。食らったら終了
出現したら終了
それだ。食らったら終了
出現したら終了
199: 名無しさん : 2018/07/31(火) 03:43:35.26 ID:MGR2MIIn0
FFに裏技で隠しゲームがあったが
あれも外人プログラマーが仕事そっちのけでニコニコしながら
「良いゲームが出来たよ」って見せてきたので仕方なく裏技でゲーム出来るようにしたとかなんとか
昔のプログラマーはかなり自由だったんだな
あれも外人プログラマーが仕事そっちのけでニコニコしながら
「良いゲームが出来たよ」って見せてきたので仕方なく裏技でゲーム出来るようにしたとかなんとか
昔のプログラマーはかなり自由だったんだな
201: 名無しさん : 2018/07/31(火) 03:45:27.89 ID:dJrfZg750
ナーシャとかいうやつがやったのか
2か3でこいつのなまえが画面一杯に出てくる裏技なんか仕込んでたよな
2か3でこいつのなまえが画面一杯に出てくる裏技なんか仕込んでたよな
276: 名無しさん : 2018/07/31(火) 06:47:33.59 ID:HkXiGejV0
一応怒ったんだな
流石に、こやつめ、ハハハにはならんかったか
流石に、こやつめ、ハハハにはならんかったか
1001:以下、名無しにかわりましてわんこーる速報!がお送りします:2013/02/02(土) 22:22:22.22 ID:onecall
ナイチンゲールさん、とんでもないフィギュアにされてしまうwww
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コメント
コメント一覧 (60)
組むプログラムが凄まじすぎて最近までFF3のリメイクが出来なかったとか何とか言う
同じプログラマーだからよく分かるが、プログラマーがよく使う手だな
というか仕様書ないのが悪いとか言ってる馬鹿がいるが、仕様書がないわけないだろ間抜け
仕様書がなくてどうやってバランス調整すんだよ
数値とかをプログラマーが勝手に決めたらめちゃめちゃになるに決まってんだろカス
馬鹿が頭良いフリをしたとこでどうせすぐバレんだから大人しく黙ってろよクズ
ゲームの中で現実と同じ体験がしたい訳じゃないんだよ
例えば伝説の恐竜が今いたとして素手の人間が勝てるかって話よ
何か嫌なことでもあったのか?
そんで今のエンタメに足りないものってこれだろ
客に媚びるだけ、期待を上回る努力すらしないから金太郎アメ状態
なろうなんぞがその末期
99%消えてないでロードエラーなんだけど
その後にデータリセットするのでほんとに消えちゃうんだよね
だから冒険の書が消えましたって出たらボタン押さずにリセットするのが正解
同じディレクターだから分かるが、確かに言い訳だと思うわ
DとPは理屈と知識で化かし合うようなところがあるな
現代のようなゲームなら、プレイヤーが果たしてそれを望むのか、というのはわかるが
この当時はプレイヤーがどんな事を求めているのか、どんなゲームがいいゲームなのか、作る方も遊ぶ方もわかっていなかった
今みたいにネットも無いし、ゲームなんて隠れた趣味だった
現代の視点から見ると、このプログラマーは悪だが、ゲームというものの黎明期においては、こういう試行錯誤というか
色々チャレンジする人も必要だった
自分の知らない事を知ろうとせずに学ぼうとせずにただ漠然と誰かの言った言葉を真似るだけのヒト未満の生き物
自ら行動をせず他人の失敗ばかりを挙げその癖革新的なものを作ろうとする人を応援せずに誰も挑戦しないとブー垂れるだけの駄馬にも劣る存在
時代も相まってかただの微笑ましい開発四方山話になってるな
会社にもよるがな。
特にナーシャの立場なら、これぐらいのワガママでことを荒立てる選択肢はなかなかとれんわ
FFⅡはゲーム自体が実験してたみたいなもんだったと記憶している
普通にレベル上げて成長させるようなシステムですらなかったんだから
ホントはチーム全体で意図的にそういう風にしたんじゃねーのと勘ぐってしまうなあ
しかし本当にその場で思いついたんだとしたら見事な返しだなって思う
FC版のアルテマはレベル、使用者、敵の属性等の影響がなくほぼ固定ダメージ
コード渡して勝手にベースの値(150?)を変えろと言っても済む話
当時のゲームなんて実験品か劣化模倣しかないぞ
そんな単純な問題じゃない
いまならプログラムデータの余裕がいくらでもあるけど
あの時代は容量の上限が決まってる中でいろいろなところでデータ共有してるので
単純にこの数値変えればいいだけなんてのはない
おまけに納期も一杯一杯だっただろうしな
プログラマからすりゃ今から直せってのか?無理に決まってんだろ!って感じだったんかな
おこなの?
なんかつらいことあった?
その例え話でいくならかつては地上の支配者だった伝説の恐竜であっても現代兵器を使えば処理するのは難しくはない程度の相手ってことだろこの話は
その上で、プログラマがただのバカなら、この話は他の魔法をコピペしてまんま置いといた結果「他の魔法と変わらねーじゃねーか」という指摘になるのが自然
だから、どう考えたってアルテマの変動量設定は何らかの理由があって誰かが任意に決めたもの。言い訳だの何だの言ってる奴こそ経緯をきちんと把握できてない無能
と、解釈してたわ・・・
移植できなかっただけ。
これがホントのことなら個人がワガママで暴走しただけで褒めるところはない
FC版のアルテマの実装解析見といで
わざわざ魔法レベル参照を行わない固有の実装がされてる
他のどの魔法ともアイテムとも違う実装で、仮に固定値を変えるのが何らかの理由で難しかったとしても代替のロジックが書けない処理じゃない
コードを渡してたら他の誰かが魔法レベルの参照をそこに埋め込むのが自然だろうね
プログラマー何人もいたんやから
アルテマは固有実装なんだよ・・・独自の仕組みで動いてる
いずれにせよ、そんなまんべんなく上げまくる暇人はいないので使えないんですけど
他の武器魔法熟練度を参照してたのか・・・・
仕組みが解れば9999ダメージも出せる正に究極魔法だったか。
まあ俺は禁断の武器「ファイアの書」で戦ってたけど
封印されていたから改善されずに時代遅れになった感じで。
本当に大した事ないなら、こんな封印今の技術なら簡単に解けますよで済むやろ
FF2に関わってるし
堀井雄二はすごいよ
ドラクエ展で企画書が展示されてたけど、1-3まででプレイヤーがどのようにビデオゲームとRPGへの理解を深めてゆき、ゲームがそれに応えた設計になるかを考えて作られてた
初期のドラクエは感性じゃなくて論理で作られたゲームなんだなと思ったよ
ミンウって何のために死んだんだろうな…
完全に無駄死にどころかむしろ味方陣営の中でも特に重要な人材を犠牲にしてまで手に入れたのに
話の中でその妙な仕様には特に触れられることもなく
ただユーザーが使えないゴミと判断して存在無視するだけで終わってる
「実はこれこれこういう設定があるに違いない」なんて当時のユーザーがいちいち考えるわけねーだろ
せいぜい「俺はお前たちと違って優秀だから考えてたはず。だんだんそんな気がしてきた」ってのが居るだけ
無知はお前だ。FFは3になるまで仕様書がなかったと坂口が公言してる。工数とかいう言葉もなくて誰でも何でもやってたのが当時の開発環境だ。
でもこの件に関してはナーシャではなく河津さんだと思うよ。ナーシャはRPGの何が面白いのか全くわからず作ってたみたいだからな。
インドの叙事詩にも核爆弾のような描写があるっていうし