Nintendo-Switch-PS4-sales-797760

1: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:28:40.522 ID:WHGN6Eqx0
未だにFF6.ドラクエV、クロノトリガー、クロノクロスがトップクラスの事実

最近のゲーム音楽は心に残らないわ



6: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:29:53.302 ID:wZX8eZnC0
昔の方が古くさくて嫌い
有名なだけでいい曲な感じは全然しない



9: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:30:25.865 ID:TuKYL9KJ0
ソウルシリーズの曲好き



11: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:30:57.946 ID:WHGN6Eqx0
>>9
全体的に良いなぁとは思うけどコレ!ってのがないよな
最近のゲームは大体そう



23: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:33:34.971 ID:d0f2L5+Pd
>>11
最近かはわからないけど
カオスフィールドはサウンド凄いよ



12: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:31:01.502 ID:V9m0XMfK0
ただの懐古おっさんじゃん



18: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:32:34.713 ID:F3n5mnBur
ゲームBGMに関しては思い出補正ありきだから仕方ないんだろうけどさ
今のゲームもいい曲多いよ




19: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:32:38.964 ID:wZX8eZnC0
ffの昔の曲って有名なだけって感じじゃん
なんかクラシックって感じ



21: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:32:46.812 ID:WHGN6Eqx0
口ずさみたくなる音楽が全然出てこない

ワイルドアームズのOPとかね



28: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:35:57.379 ID:2GNcHvwQ0
当たり前だろ
音楽はアイデアなんだから昔のほうが作りやすい斬新
ゲームは技術力だから現代のほうが良いに決まってんじゃん




29: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:36:14.933 ID:RPDoKLW10
機の律動
敵との対峙

はい論破



30: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:36:48.333 ID:LCncBwUq0
映画音楽みたいに目立ちすぎない方向へ進んでるからな



32: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:37:16.802 ID:Ab1QUKSj0
ただの好みじゃん



36: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:39:21.615 ID:EMl5QjxO0
近年だとニーアオートマタの音楽が良かったな
ゼノギアスとかクロノクロス好きなら気に入ると思う


ogimage



37: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:39:39.580 ID:xlZI3nOr0
進化させようがなくないか
ゲームはどんどんグラがリアルになったりするけど音楽はすでにほぼ生音レベルじゃん
新しい楽器でも発明されない限り新しい音楽は生まれないだろ



38: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:40:22.634 ID:z4hChC4Xd
最近でもないけどUndertaleは良かった
和ゲーだとEDF5の自軍奮闘時の音楽が良かった



39: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:40:47.024 ID:x5fTmWfZ0
退化はしてない



40: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:41:38.090 ID:R343OW9F0
ブラボはゲーム音楽史に残るやろ



41: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:41:48.557 ID:gh4lvph30
だんだん安っぽくなってるしな



42: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:42:02.591 ID:sUU744rcd
最近の音楽はメロディごちゃごちゃで口ずさむとかの親しみやすさはないよな
かっこいいのは多いけど




43: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:42:38.277 ID:U1MwxGMu0
生歌でいいの使おうとすると金かかるしな



47: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:44:30.031 ID:G53ml5AU0
でもあれだぞ
やっぱりインディーズと比べるとどんな売れてないゲームでも曲のレベル全く違うぞ



49: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:44:53.724 ID:5dEDuvdG0
最近のFFだと閃光はかなり良かっただろが



53: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:47:16.914 ID:RVwvn88fM
近年だとスプラトゥーンのBGMを超えるのはなかなか無い



60: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:50:26.438 ID:7ru3efp/0
結局ゲームの知名度と面白さに引きずられるんだよな
致し方ないけど




61: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:50:49.071 ID:tS9R6NgX0
イースは至高

音楽ではこれを超えるのに出会ったことはちょっとしかない



66: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:51:31.245 ID:v0H1spHk0
昔はメロディアスで派手派手しくて自己主張の強いBGMが多かったから記憶に残りやすかったんだよ

今のBGMはムードを醸し出すための音楽だったり、環境音っぽい曲が多いから記憶に残りづらいだけ
でも、これこそが本来 Background Music のあるべき姿だろ?



70: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:54:43.545 ID:bdEtIMrw0
映画と同じで単なる劇伴BGMになってしまった結果メインテーマぐらいしか意識に残るように作ってないもんな
メロディアスな曲だと声優さんの演技と被ると意識散漫になってまうからな
声優なしのインディーなゲームのほうがゲーム音楽としていいのがあるのは確か



72: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:55:10.785 ID:nyhK53/g0
ロマサガ抜けてるとか懐古ゲーマーとしても失格



73: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:55:29.778 ID:ax4Ua+Pa0
ゲームサウンドプログラマやってるけど普通に進化してるぞ
特に環境音の進化が顕著だがより自然に聞こえるようになった結果進化しても気付かれないという



88: 名無しさん : 2018/07/23(月) 00:03:36.786 ID:8YHmv0CB0
>>73
映画と違ってゲームはプレイヤーが動的に画面を生成するからゲームの展開に併せて曲の展開を生成するとかあるよね。



77: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:56:49.207 ID:q9aNOAti0
海外のインディーズゲーはいいの多いやろ



81: 名無しさん : 2018/07/22(日) 23:59:18.160 ID:qePlFTzj0
音楽の嗜好は13歳くらいで固まるらしい
その頃に聞いた音楽だから今でも名曲だと思えるんじゃないか
大体その手のゲームやるのは13歳くらいだろうし



84: 名無しさん : 2018/07/23(月) 00:00:56.884 ID:sVMardsa0
ロックマンエグゼとかい全シリーズBGMと世界観が完璧かつマッチングしてるゲーム



86: 名無しさん : 2018/07/23(月) 00:03:14.988 ID:lhkrvVoH0
BGMだってRTPCで状況に応じて変化してるんだけどユーザーはプレイに夢中で気にも留められないから仕方ないね



103: 名無しさん : 2018/07/23(月) 00:19:15.629 ID:lhkrvVoH0
メモリ食う割にあまり注意して聞かれないからある程度の音質で充分なんよね



107: 名無しさん : 2018/07/23(月) 00:32:39.269 ID:8YHmv0CB0
技術論よりは演出論じゃないかなぁとは思うけど音楽担当が全体のデザインについて意思決定を持てるのなんて稀だし、
担当が細分化されたAAA級タイトルじゃ確実に無理だろう



110: 名無しさん : 2018/07/23(月) 00:50:38.071 ID:e+apM7pNa
メロディラインがはっきりしてるかどうかだろう



106: 名無しさん : 2018/07/23(月) 00:27:47.722 ID:ojH9kAq10
シンプルなメロディーは発掘され尽くしてる感あるし
映像がリアルだから音楽も雰囲気重視に傾くんだろな




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