DLTBSBq

1: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:04:35.07 ID:gs00Cij90
ニュータイプ最新号より
http://ryokutya2089.com/archives/11903

「声優」という職業が認知されたのはゲーム業界とレコード業界が入って来てくれたおかげで今のような華やかな職業になった気はしている
ただアニメ業界単体を考えるとそんなに基礎体力は変わっていないと思う。
なぜかというとアフレコで画のないことが多いから・・・(苦笑)
本気で子供向けに作っているオリジナル作品が少なくてさびしい。
そういった作品からスターキャラや命声優が現れてきていたんですよね。
アニメ1本の主役をやるという重さと大きさが今は小粒になっている気がする。
1クールでは新人が育つのは難しいし本来なら1年演じて演出や共演者にもlまれてやっと何かつかめるかな?という感じ。
1年やっていれば「セーラームーンなら私がしゃべるエッセンスとかにおいを
シナリオや画に反映させていただきいい相乗効果がにじみ出てくる。
昔はそういう作品がいっぱいあった。
(新人が現場で成長する前に作品が終わることが多いことに)今後デビューしてくる方たちが
長く声優を続けたいなら危機感を持って臨んだほうがいい。現場以外で表現方法を吸収しないと。何か自分で見つけて勉強したモン勝ちかも。
(今の新人声優はイベント、ラジオなど作品に付随した活動も多く勉強する時間も取れないが)
そんなこといって使い捨てにされるのは嫌でしょう。新人、の期間は短い。
驚いたのはキャスティングで今はボイス審査よりも先に写真選考があったりする。
あとは「ツイッターのフォロワー数が多い人からキャスティングする」なんてことも・・・。本当なんですこれ。
あるディレクターが「この役者はうまいので番組に呼びたい」といったら製作委員会が
「この方はツイッターをやってないからダメです」といわれいれられなかったという話も実際にありました。
ごく一部なのか分からないけど今の方たちはそういう状況の中で役を勝ち取って次へ繋げないといけない。
なぜか作品を宣伝を声優が担っている本業の仕事中にスマホチェックするより
「このお話と自分の役に集中しましょう!」と思うのは私が古いのかな・・・?
「キャラソン・イベント出演OK」という条件がアニメもゲームも多くなっている。
アニメや外画にくらべアプリゲームのギャラはいい。
桁が違うの新人でもそれだけで生活できてしまう。
なのでバイトしながら「売れてやる!」と思ってがんばるハングリー精神は今希薄かも。
声優業だけで生活できるのはすばらしいことですが・・・。私が心配することじゃないし
合えて苦労をしろとはいわないが苦労を知っている人と知らない人ではセリフの重みも違うでしょう。
(その中でも次世代を担う声優の原石は)もちろん出てきます。悲観していません。



8: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:08:40.49 ID:zK/V2UYG0
Twitterやってるかどうかって何に関係あるん?



17: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:11:56.85 ID:T3PLsRfN0
>>8
宣伝になるかどうかやろ



80: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:28:32.87 ID:lQSqjQgV0
>>8
フォロワー数と拡散力



12: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:09:51.56 ID:lJBOPJmr0
10年生き残れてるやつって一握りだよな



21: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:14:28.05 ID:zK/V2UYG0
今も子供向け作品は十分あると思うけどなあ



23: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:15:20.10 ID:dUT5Kpdt0
売れてやるというハングリー精神でイベントやら水着やら本分とは関係無い部分まで力入れとるんやぞ



39: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:19:26.47 ID:UDpL465Rd
この人は前にも「業界が長い目で新人を育てる気がない」って言ってたな
若いアイドル声優を起用して、ある程度使い倒して、若くなくなったらポイ→また新しい子を探す
の繰り返しになってると



44: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:19:57.61 ID:qJcgqrk50
>>39
事実ちゃうか?



48: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:21:07.93 ID:K9CXiion0
ラノベ作家みたいな使い捨て感ある



52: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:22:31.97 ID:j5iJZm9a0
以前、山口勝平と緒方恵美も対談で同じようなこと言ってたな
「うちらの世代が、業界全体で新人を育てていこうとしてくれていた最後の世代で
我々は運良くそれに乗っかれただけ」って



58: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:23:56.74 ID:BwFaUDDE0
演技より宣伝力でキャスティング選んでるのかよw



64: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:26:12.75 ID:FycL9+ab0
>>58
Twitterやってないから駄目は正直引くわ
さすがに演技の質優先しろよって思う



75: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:27:29.36 ID:Mnj72kbJ0
>>64
客が客だからしゃーない



73: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:27:11.09 ID:+IHrHp1b0
声優もAKB化しとるってことやな
旬が過ぎても実力がないから消えてくんや



77: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:27:32.96 ID:6Sm7NDUM0
もっともな事だとは思うよ 今はアニメが多すぎるしね
大したクオリティでなくてもなんとなくバズって当たりゃ儲けもんって考えなんでしょ



97: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:32:32.01 ID:g2i4M53I0
実際そうやろ、量産型小倉唯ボイスが次々出てきては消えていく

その中でも演技の幅が広かったり表現力ある一部は生き残るけど




99: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:32:53.20 ID:tWFq/RUha
声優の顔なんか気にした事無いけどなぁ



112: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:33:54.71 ID:UQoHlBx6x
カビラを連れてくるような業界や



120: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:35:03.48 ID:5kdCF1IMd
ベテラン勢いなくなったらどうなるんやろ
吹き替えとか想像できないわ




124: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:35:38.96 ID:HyTvNuX40
今じゃ顔だけで声優選んでないのはプリキュアぐらいだろ



132: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:36:31.34 ID:+ZBgQmzt0
吹き替えはほんまベテランしかおらんな



145: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:38:29.83 ID:I3fKFPHm0
学校上がりの量産型が増えれば実力に差異なんてなくなるんだからまあ自然の流れよね



149: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:38:51.28 ID:tWFq/RUha
結局売れた作品に出られるかどうかやねんな



151: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:39:07.01 ID:8kcNYNpId
宣伝効果とか言い出したらそこそこ演技できるアイドルや芸人の方がいいんじゃないですかね...
深夜アニメレベルじゃやらんか



162: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:40:44.35 ID:cjH/eRJv0
>>151
映画の主役はこぞって芸能人起用する時点で察するわな



202: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:45:36.04 ID:8rTphIOs0
後進が育ってきてるというより一部の才能あるやつが勝手に伸びてきてるだけ感もあるけどな
大半は育つ環境になくて中途半端な顔意外なんのとりえもない量産型声優にしかならないやろ



204: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:46:03.72 ID:BOeOyQU9a
アニメも漫画もこいつの世代くらいからもう大ヒット作みたいのないからどうにもならんやろ
海外でも販路広げただけでブームみたいのはもう終わってるんやろ




229: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:48:02.80 ID:ieatpfpt0
制作委員会とかいう糞制度なんとかしろ
いつまでも身内で回してるだけやんけ



238: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:48:42.43 ID:QzPTDHAm0
今はそういう風になってるんやから仕方ないやん



251: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:50:18.22 ID:kDDUdrJc0
特徴ある声ならええけど、取り敢えずアニメ声、イケボ出してますみたいな奴ばっかやん



263: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:52:34.94 ID:9r/Bmp+r0
フォロワー数十万居てもCDの売上数千数百レベルやん



265: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:52:58.59 ID:kBHGjPNh0
このインタビューで叩かれてるのは基本的に業界の現状というか使う側で若手声優自体はほぼ叩かれてないやん
先に写真で選ぶとかツイッターフォロワー数で選ぶとかそりゃまともやないわ



273: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:54:14.63 ID:j5iJZm9a0
>>265
三石はむしろ今の若手声優を心配に思ってる立場なのにな



284: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:55:01.52 ID:a88rDanGK
>>265
そうでもせんと企画が通らんのやからしゃーない



289: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:55:19.67 ID:tyKCDSs60
>アニメや外画にくらべアプリゲームのギャラはいい。
>桁が違うの新人でもそれだけで生活できてしまう。
>なのでバイトしながら「売れてやる!」と思ってがんばるハングリー精神は今希薄かも。

ここは実際どうなんだろうなー
ハングリー精神があるやつは今の若手にもいるんじゃないの?



359: 名無しさん : 2018/07/07(土) 06:02:47.78 ID:tyKCDSs60
>なぜか作品を宣伝を声優が担っている本業の仕事中にスマホチェックするより
>「このお話と自分の役に集中しましょう!」と思うのは私が古いのかな・・・?

ここはその通りだと思うで
声優に宣伝も任せるのはなんか違いやろ



378: 名無しさん : 2018/07/07(土) 06:04:47.46 ID:75m68fbJ0
>>359
しゃーないやん
ニッチな商売やねんから
内輪ウケで稼ぐしかないんやで



390: 名無しさん : 2018/07/07(土) 06:06:51.86 ID:yEmoC/5w0
事務所枠でゴリ推しされてるやつより
ドル活動してるやつのほうが演技に真摯だったりするけどな



443: 名無しさん : 2018/07/07(土) 06:12:53.34 ID:XOhvb55Cd
演技力なんて不確かなもんより
目に見える容姿とブヒれる声質が求められるのはしょうがないね



144: 名無しさん : 2018/07/07(土) 05:38:29.29 ID:49uweAHX0
運が良ければ短期間でそれなりの貯金ができるならまぁええやろ
ピーク後の人生は本人次第や




このエントリーをはてなブックマークに追加